キハ03 [鉄道]
小樽市総合博物館
5~6年ほど前の写真です。
小樽の旧手宮線の手宮駅・・北海道で初めて(明治13年’1880年’手宮~札幌開通、明治15年11月手宮~幌内全通)走った官営幌内鉄道の始発駅・・を利用して造られた「小樽総合博物館」にある。
「機関車庫3号」
結構歴史的にも価値ある建物で、明治18年(1885年)に竣工した国内に現存する機関庫では最古であり、国指定重要文化財となっています。平成21年(2009年)に3億円以上の費用と3年強の期間をかけ修復した建物です。
ここからは昨年撮影の写真。
レンガ積みの様式は「フランス積」です。
現在この庫内には「大勝号」や「キハ03」が保存されています。
あの有名な、義経号・弁慶号・しずか号はここの鉄道が、アメリカのポーター社から輸入した機関車ですが、その予備部品などを活用してここで作った蒸気機関車。
なんと国産蒸気機関車の第2号です!!
明治28年(1895年)手宮工場製造。
今回はこちら「キハ03」について・・・
庫内に大切に保管されています。
こういう写真の場合、曇天の方が資料的にはいいですね。
この様な説明板があります。
大きさのイメージのために、D51とほぼ同縮尺の図面。
模型もあります。
幅は2m66cmとそこそこあります。
昭和31年 東急車両製 配置は「旭ワカ」南稚内です。
かわいい顔してます。
真ん中あたりに、バス・トラック用の75㎰のディーゼルエンジン。
この車両は昭和41年(1966年)に廃車されています。ここの標記は保存が決まった時に整備をした日付と思われます。
この車両は車内に入る事ができます。
そこから見ると・・・「声問行」
「って何処?」
1967年の道内時刻表の路線図。
稚内近辺を拡大!!
声間になってますが・・・(笑)
このあたりです。中心地から10kmくらい。
声問 コエトイ:語源 アイヌ語「コイトゥイェ(koy-tuye)」(波が・崩すの意)
時刻表はちゃんと「声問」
この「キハ03 1」は 南稚内(旭ワカ)に配置され、天北線(1989年廃線)をメインに運用されていたみたいです。朝に稚内・南稚内⇔声問・恵北に二往復ありますが、このあたりに運用されていたのではないでしょうか?残念ながら時刻表は1967年で前年にこの車両は廃車になっています。
(時刻表の砂時計みたいなマークは平日のみ運行)
車内はこんな感じ、ちょっと広めのバスみたいです。
運転席。
これは乗ってみたい「かぶりつき席」
こんな展望です!!
今であれば、もっとスマートにもっとパワーがある物が作れるのでしょうね・・・
当時は、地方の閑散路線などをイメージして作り、小回りの利く対応を、と造った車両でしたが、国鉄の乗降客がなかなか好調な時代で、これでは小さかった様です。
また、バスなどの共通部品などを活用したり、当時の鉄道車両に比べると耐久性も低く、10年ほどですべてが廃車されてしまいました。
なんだかかわいそうな車両ですが、今の時代であれば結構使い勝手が良かったかも・・・
一時期注目を浴びたものの、あまり知られていない車両のご紹介でした。
ここは小樽の中心地あたりから「小樽市総合博物館」まで、手宮線の廃線あとの線路が残ったまま遊歩道になっています(合法的にstand by me気分が味わえます)。寿司屋通りのあたりからブラブラと20~30分歩けば到着します。
運河とかばかりではなく、ここもいかがですか?
小樽で寿司などの(富裕層の方は)海鮮物もいいですが・・・
(同じ品質の物でも札幌の方が庶民にやさしいお値段、との話を多く聞きます)
小樽駅から10分もかからないここはいかがですか?
小樽のソウルフード「あんかけ焼きそば」。
5~6年ほど前の写真です。
小樽の旧手宮線の手宮駅・・北海道で初めて(明治13年’1880年’手宮~札幌開通、明治15年11月手宮~幌内全通)走った官営幌内鉄道の始発駅・・を利用して造られた「小樽総合博物館」にある。
「機関車庫3号」
結構歴史的にも価値ある建物で、明治18年(1885年)に竣工した国内に現存する機関庫では最古であり、国指定重要文化財となっています。平成21年(2009年)に3億円以上の費用と3年強の期間をかけ修復した建物です。
ここからは昨年撮影の写真。
レンガ積みの様式は「フランス積」です。
現在この庫内には「大勝号」や「キハ03」が保存されています。
あの有名な、義経号・弁慶号・しずか号はここの鉄道が、アメリカのポーター社から輸入した機関車ですが、その予備部品などを活用してここで作った蒸気機関車。
なんと国産蒸気機関車の第2号です!!
明治28年(1895年)手宮工場製造。
今回はこちら「キハ03」について・・・
庫内に大切に保管されています。
こういう写真の場合、曇天の方が資料的にはいいですね。
この様な説明板があります。
大きさのイメージのために、D51とほぼ同縮尺の図面。
模型もあります。
幅は2m66cmとそこそこあります。
昭和31年 東急車両製 配置は「旭ワカ」南稚内です。
かわいい顔してます。
真ん中あたりに、バス・トラック用の75㎰のディーゼルエンジン。
この車両は昭和41年(1966年)に廃車されています。ここの標記は保存が決まった時に整備をした日付と思われます。
この車両は車内に入る事ができます。
そこから見ると・・・「声問行」
「って何処?」
1967年の道内時刻表の路線図。
稚内近辺を拡大!!
声間になってますが・・・(笑)
このあたりです。中心地から10kmくらい。
声問 コエトイ:語源 アイヌ語「コイトゥイェ(koy-tuye)」(波が・崩すの意)
時刻表はちゃんと「声問」
この「キハ03 1」は 南稚内(旭ワカ)に配置され、天北線(1989年廃線)をメインに運用されていたみたいです。朝に稚内・南稚内⇔声問・恵北に二往復ありますが、このあたりに運用されていたのではないでしょうか?残念ながら時刻表は1967年で前年にこの車両は廃車になっています。
(時刻表の砂時計みたいなマークは平日のみ運行)
車内はこんな感じ、ちょっと広めのバスみたいです。
運転席。
これは乗ってみたい「かぶりつき席」
こんな展望です!!
今であれば、もっとスマートにもっとパワーがある物が作れるのでしょうね・・・
当時は、地方の閑散路線などをイメージして作り、小回りの利く対応を、と造った車両でしたが、国鉄の乗降客がなかなか好調な時代で、これでは小さかった様です。
また、バスなどの共通部品などを活用したり、当時の鉄道車両に比べると耐久性も低く、10年ほどですべてが廃車されてしまいました。
なんだかかわいそうな車両ですが、今の時代であれば結構使い勝手が良かったかも・・・
一時期注目を浴びたものの、あまり知られていない車両のご紹介でした。
ここは小樽の中心地あたりから「小樽市総合博物館」まで、手宮線の廃線あとの線路が残ったまま遊歩道になっています(合法的にstand by me気分が味わえます)。寿司屋通りのあたりからブラブラと20~30分歩けば到着します。
運河とかばかりではなく、ここもいかがですか?
小樽で寿司などの(富裕層の方は)海鮮物もいいですが・・・
(同じ品質の物でも札幌の方が庶民にやさしいお値段、との話を多く聞きます)
小樽駅から10分もかからないここはいかがですか?
小樽のソウルフード「あんかけ焼きそば」。
DD51三昧 [鉄道]
先日、四日市に行ったことは軽くご報告しましたが・・・
今回はその内容を少し多めに・・・
これ、朝の8:30頃の駅です・・・
人がいない・・・
JR東海ツアーズも撤退・・・
駅前もご覧の通りです。
近鉄四日市は結構人通りがあるんですが・・・
でも「そんなのかんけぇねぇ~!!」・・・かなり古めの言い回し・・・
前回動画もアップしました、ここ「末広橋梁」近辺からはじまり・・・
軽トラと比較するとDD51がデカイ事!!
太平洋セメントの回送列車を見送り・・・
太平洋セメントのスィッチャーを少し見学。
あ、これ 北海道の室蘭本線輪西駅から分岐していたJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線で働いていた「DD511」です。・・・これもDD51?
北海道で働いていた証の旋回窓付きです。
その後、冨田浜駅方面へ移動・・・
・・・後悔しております、この日私は小さ目のカメラ、友人は大きいカメラで楽々撮影しておりましたが、私は、踏切の柵にへばりつき、もしくは背伸びしたり・・・
こんなの撮ったり。
こんなのも撮ったり。
この日の主目的はDD51の中でもこれ!!
旋回窓付き・・・
道産子狙いでした。
また場所を変え・・・
さらに場所を変え・・・
沢山のDD51とタキ・コキ・・・貨物列車を堪能。
このDD51達はいつまで頑張ってくれるのでしょうか?
久しぶりの「模型資料的駅撮り」ではない「撮り鉄」シャッターのタイミング、シャッタースピードの設定関係等、すべて忘れておりました。大きいカメラを担いで練習再開を真剣に考えたsuzuran6でございました。
当日はsuzuran6と小学校が同期であったN市のTさんが、案内してくれました。
またよろしくお願いいたします。当然、夜も!!
次回は「京都鉄道博物館」の予定です。
今回はその内容を少し多めに・・・
これ、朝の8:30頃の駅です・・・
人がいない・・・
JR東海ツアーズも撤退・・・
駅前もご覧の通りです。
近鉄四日市は結構人通りがあるんですが・・・
でも「そんなのかんけぇねぇ~!!」・・・かなり古めの言い回し・・・
前回動画もアップしました、ここ「末広橋梁」近辺からはじまり・・・
軽トラと比較するとDD51がデカイ事!!
太平洋セメントの回送列車を見送り・・・
太平洋セメントのスィッチャーを少し見学。
あ、これ 北海道の室蘭本線輪西駅から分岐していたJX日鉱日石エネルギー室蘭製油所専用線で働いていた「DD511」です。・・・これもDD51?
北海道で働いていた証の旋回窓付きです。
その後、冨田浜駅方面へ移動・・・
・・・後悔しております、この日私は小さ目のカメラ、友人は大きいカメラで楽々撮影しておりましたが、私は、踏切の柵にへばりつき、もしくは背伸びしたり・・・
こんなの撮ったり。
こんなのも撮ったり。
この日の主目的はDD51の中でもこれ!!
旋回窓付き・・・
道産子狙いでした。
また場所を変え・・・
さらに場所を変え・・・
沢山のDD51とタキ・コキ・・・貨物列車を堪能。
このDD51達はいつまで頑張ってくれるのでしょうか?
久しぶりの「模型資料的駅撮り」ではない「撮り鉄」シャッターのタイミング、シャッタースピードの設定関係等、すべて忘れておりました。大きいカメラを担いで練習再開を真剣に考えたsuzuran6でございました。
当日はsuzuran6と小学校が同期であったN市のTさんが、案内してくれました。
またよろしくお願いいたします。当然、夜も!!
次回は「京都鉄道博物館」の予定です。
C622解体? 四日市~京都 [鉄道]
今週、名古屋~四日市~京都をブラリとしてきました。
でも、そこはsuzuran6史跡とか、自然を・・・とかではありません。
こんなのがある所です。
特急「つばめ」客車が茶色い時のヘッドマーク。C62とかにもつけられていました。
特急「つばめ」客車が緑色の時のヘッドマーク。
特急「つばめ」東海道本線全線電化記念のヘッドマーク。東京都と大阪市のマークが入っています。
このあたりの列車は後日模型で、ご紹介させていただきます。
こんな物がある所は「京都鉄道博物館」です。
梅小路蒸気機関車館から、リニューアルされてから行ってなかったんです・・・
館内はサラッと見学。
扇形庫(蒸気機関車などの車庫)の方へ行き、先日Nゲージですが紹介していた、C62に会いに・・・
しかし!!
扇形庫にはいない!!
見回すと・・・
噓だ!!
テンダー(蒸気機関車の石炭と水を積んでおく車両)だけが・・・
昔、蒸気機関車の末期には解体途中のこんな風景が・・・
まさか、JR西も北のJRよろしく資金難のために解体?
その隣には、C62 1 が、きれいな状態で・・・
しかし・・・
すぐそばの階段を上がり、検修庫みたいなところを覗くと・・・
動輪と先輪が・・・
キャブ(運転室)もあり・・・
台枠もありました。
ボイラーはありませんでした・・・(サッパボイラにでも持って行って修理中?)
ひとまずは、解体して鉄くずにはなっていない事がわかり一安心、
もしかして、全検(ばらばらにして完璧に修理・調整)して本線走行まで可能にしてくれないかなぁ~
そうして、最近梅小路にある道産子機関車は北海道時代の装備を外し、梅小路化してしまっておりますが、是非現役時代の姿に戻してほしいものです。
果報は寝て待ちましょう。・・・最近雑誌等を読んでなかったしなぁ~
実はそんな事にビックリした前の日
こんな所に行ってまいりました。
こんな橋を渡っているのは、今では絶滅危惧機関車「DD51」が・・・
セメント専用の貨車を牽いた列車
惚れ惚れする、鉄橋の姿・・・
四日市近辺にお出かけの際にちょっと見学してみてはいかがですか。
次回も、鉄道ネタだと思います。
でも、そこはsuzuran6史跡とか、自然を・・・とかではありません。
こんなのがある所です。
特急「つばめ」客車が茶色い時のヘッドマーク。C62とかにもつけられていました。
特急「つばめ」客車が緑色の時のヘッドマーク。
特急「つばめ」東海道本線全線電化記念のヘッドマーク。東京都と大阪市のマークが入っています。
このあたりの列車は後日模型で、ご紹介させていただきます。
こんな物がある所は「京都鉄道博物館」です。
梅小路蒸気機関車館から、リニューアルされてから行ってなかったんです・・・
館内はサラッと見学。
扇形庫(蒸気機関車などの車庫)の方へ行き、先日Nゲージですが紹介していた、C62に会いに・・・
しかし!!
扇形庫にはいない!!
見回すと・・・
噓だ!!
テンダー(蒸気機関車の石炭と水を積んでおく車両)だけが・・・
昔、蒸気機関車の末期には解体途中のこんな風景が・・・
まさか、JR西も北のJRよろしく資金難のために解体?
その隣には、C62 1 が、きれいな状態で・・・
しかし・・・
すぐそばの階段を上がり、検修庫みたいなところを覗くと・・・
動輪と先輪が・・・
キャブ(運転室)もあり・・・
台枠もありました。
ボイラーはありませんでした・・・(サッパボイラにでも持って行って修理中?)
ひとまずは、解体して鉄くずにはなっていない事がわかり一安心、
もしかして、全検(ばらばらにして完璧に修理・調整)して本線走行まで可能にしてくれないかなぁ~
そうして、最近梅小路にある道産子機関車は北海道時代の装備を外し、梅小路化してしまっておりますが、是非現役時代の姿に戻してほしいものです。
果報は寝て待ちましょう。・・・最近雑誌等を読んでなかったしなぁ~
実はそんな事にビックリした前の日
こんな所に行ってまいりました。
こんな橋を渡っているのは、今では絶滅危惧機関車「DD51」が・・・
セメント専用の貨車を牽いた列車
惚れ惚れする、鉄橋の姿・・・
四日市近辺にお出かけの際にちょっと見学してみてはいかがですか。
次回も、鉄道ネタだと思います。
札幌市電ループ化 ご報告 [鉄道]
4丁目交差点からすすきの交差点方面
この朝は20㎝ほどの積雪がありました。
駅前通りを北上してくる電車の後ろにすすきの交差点を右折して行く電車が見えます。
この風景を見ることが出来る様になったんです。
工事が始まった頃の4丁目交差点。
折り返しの為に単線になった線路を挟むように屋根がかけられていました。
循環化に伴いこの区間も複線化、内回りの電停は移設されました。
工事中のすすきの交差点から北方面。
外回りの電車が交差点に進入・・・
よくある路面電車と違い、歩道寄りを走っています。
工事中のすすきの電停付近。
結構大きな工事でした。
内回り電車が北へと向きを変え駅前通りへと向かいます。
西4丁目電停での写真
車両にも若干の改造が施されました。
今までは道路の真ん中を走っていましたので、後方を確認するのには左側だけにバックミラーがあれば良かったのですが、今回の延長線部分は歩道寄りを走るために、その区間では車が右側を走るために右後方確認が必要になったのです。
で、右側にも長方形のミラーが追加されました。
(必要のないミラーは折りたたみ式です。
参考までに・・・
以前の写真です。向かって右側には大きなミラー(後方確認用)
向かって左側は車両の下部を確認する小さなミラーだけ・・・
こちらは、函館市電、車の来る左側(向かって右)にしか、ミラーがありません。
今回訪れてみて、ワクワクしたのは・・・
西4丁目電停では、朝の通勤時間帯み向けて、外回りは「循環」「すすきの」「中央図書館」
内回りは「循環」「西線16条」「中央図書館」
ラッシュ時の山手線以上?の車両が次々と来るんです!!
よろしければ 札幌市のHP時刻表
で、たまに「非営業」が挟まるんです。昔の「にぎわい」を思い出します。
いい雰囲気です!!
こちらは新設された狸小路の電停。
狸小路から、こんな風景を見ることが出来るんです!!
ここのビルの地下に札幌で初めての「吉野家」が出来て、食べに来たんだよなぁ~
あ、ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!
・・・皆様、お待ちの画像は次回・・・
今回、乗客の安全・利便性の為に道路の両端(歩道沿い)に軌道を敷くという新しい試みがなされました。
この様に、車が左折する際には、車にしてみると、左に市電を見ながら曲がるんです。
結構、怖いですよね、今の所事故は起こっていない様ですが・・・
現状、この区間では、タクシーが拾えない。トラックが荷捌きできない・・・などの課題もあるんです。
また、乗客も不慣れなため、結構警備の方がおりました。
軌道部分はロードヒーティングが装備されていますが、車道部分はそうではなく・・・
今年は雪が少なく、この程度ですが、どの様な問題が出てくるのか?
課題はいろいろありそうですが、是非克服して、噂されている札幌駅、桑園駅、苗穂駅へも伸ばしてほしいなぁ~なんて、勝手に思っております。
でも、今回の環状化も、話が出始めてから20年ほどかかっているんだよなぁ~
次はいつ、撮影できるかなぁ~
そうそう・・・
ここの二階席が、市電ビューなんです。
昔、駅前通りの「雪印パーラー」で、カレーライスを食べながら、市電を眺めていた頃を思い出させてくれました。・・・カレーライスには、ウェハース付きのアイスが付いていたんだよなぁ~
さて、次は「一平」か?
寝台急行「はまなす」・・・KATO はまなす 再販 [鉄道]
昨年の9月末に乗った「はまなす」
詳しくはまだ、ご報告していませんでした。
以前もこんな形でご紹介した、同じ様な形で・・・「北へ・・・ はまなすⅡ」よろしければ参照してください。
上から7号車・6号車
5号車・4号車
3号車・2号車
1号車・牽引機
ドリームカー
のびのびカーペット
★★★B寝台
「SLEEPINNG CAR HAMANASU」のエンブレム
今回乗車の6号車・・・ちなみに、後で気づいたのですが、1月に乗ったものと同じ車両でした。
着座してのビュー
以前もご紹介した、キハ183系のグリーン車から転用した座席。
函館駅での出発前
日の出時の景色
このカマ以前、苗穂で会ってました。
で、まとめてみました
以前の記事(2015.1.28)の編成
今回の(2015.9.30)編成
KATO の編成
これが基本の7両編成なんですね。でも・・・
KATO 寝台急行「 はまなす」でご紹介したような編成も・・・
お好みで、基本編成の7両~11両の編成も楽しめます。
当鉄道にはすでに入線済みですが、まだの方、本物が最期を迎える前にいかがですか?
ED79持ってないんですよねぇ~
詳しくはまだ、ご報告していませんでした。
以前もこんな形でご紹介した、同じ様な形で・・・「北へ・・・ はまなすⅡ」よろしければ参照してください。
上から7号車・6号車
5号車・4号車
3号車・2号車
1号車・牽引機
ドリームカー
のびのびカーペット
★★★B寝台
「SLEEPINNG CAR HAMANASU」のエンブレム
今回乗車の6号車・・・ちなみに、後で気づいたのですが、1月に乗ったものと同じ車両でした。
着座してのビュー
以前もご紹介した、キハ183系のグリーン車から転用した座席。
函館駅での出発前
日の出時の景色
このカマ以前、苗穂で会ってました。
で、まとめてみました
以前の記事(2015.1.28)の編成
今回の(2015.9.30)編成
KATO の編成
これが基本の7両編成なんですね。でも・・・
KATO 寝台急行「 はまなす」でご紹介したような編成も・・・
お好みで、基本編成の7両~11両の編成も楽しめます。
当鉄道にはすでに入線済みですが、まだの方、本物が最期を迎える前にいかがですか?
ED79持ってないんですよねぇ~
申・・・さる・・・去る・・・ [鉄道]
小樽市総合博物館 [鉄道]
ネタ年末在庫一斉整理中・・・
前回の予告に出てきた、このおじさん。
ジョセフ・ユリー・クロフォードと言う方でございます。
北海道開拓のために北海道へいらっしゃった雇われ外国人の一人でございます。
あのクラークさんと同じ時代の方です。
この方は、横浜に次いで2番目の水道の設計などにも貢献された方で、はっきり言ってクラークさんの何倍も、北海道の開拓に寄与した方なんです。
で、ここは何処?・・・小樽の 手宮 小樽市総合博物館でございます。
館内入ると「しずか号」がお出迎え・・・
館内には北海道の鉄道関係のものが盛りだくさん!!
外(旧手宮駅構内)には色々な北海道ゆかりの車両達が展示されています。
こんな客車の中にも入れたり・・・
こんな機関車や・・・
こんな貨車も・・・
で、蒸気機関車も走っていたり・・・
ほかにも、こんなのや・・・
こんなのも!!
これだけで1週間分のネタは確保できそうです。
で、少し視線を遠くへ・・・
予告に出ていたこれ。
ここ、小樽の手宮は北海道の鉄道発祥の地、明治13年11月28日に開通した北海道の鉄道の石炭積み出しの為の駅なんです。
で、機関庫がここに作られたんです。
右が「機関車庫三号」左が「機関車庫1号」
「機関車庫三号」1885年(明治13年)竣工、設計は北海道庁も設計した平井晴二郎さんです。
誰かの影響で、こんな写真がいくつか・・・
で、矢印の所をトリミング・・・
傷ではなさそうです。丸にSだとしたら鈴木煉瓦(白石)・・・
時代的にには、白石煉瓦の時代なんですが・・・
次回訪問の際には、もう少し調べをつけてからじっくりと観察いたします。
設計が同じ方という事で、北海道庁と同じくフランス積。
ここは、一度3億円近くをかけて補修されています。参考⇒機関車庫三号補修.pdf
裏には、これまた同時期に建てられた「軟石」で作られた危険物保管庫。札幌軟石か小樽の軟石か?
そうこうしていると、アイアンホース号が戻ってきました。
ターンテーブル(これも機関車庫三号と同年代)に乗り・・・
機関庫に入り、おやすみ。
こちらは「機関車庫一号」この建物は現在竣工時の5線分ありますが、一度2線分を残し解体、その後ここが博物館として開業の前に再度5線分に復元されたのです。
最初の竣工は1908年(明治41年)で、一号?おそらくは最初、木造の機関車庫で作られ建て替えられたため、順番がこうなっているんでしょうね。
で、こちらも・・・
怪しいへこみがあります。
気にはなりますが、ここは専門の方にお任せいたします。
こちらは、イギリス積。
再び館内へ・・・
恐ろしく暗い中での撮影なので、ブレ・ボケはお許しください。
星です!!
星です!!
この車両です。
星です!!
ファーストクラスです!!
道産子一号の客車ですね。
「星に丸」は北海道炭礦鉄道のマークです。札幌グランドホテルも昔はこのマークがあったはずです。
ここ、もう少しだけ明るくしてくれると・・・
三脚を持参する事をお勧めいたします。
なお、ここの屋外は冬期間は、閉鎖されていますので、ご注意ください。
また、今回の記事ではここを訪れた本来の目的には、触れておりません。
そのうち・・・
では、また・・・
次はどのネタを・・・
前回の予告に出てきた、このおじさん。
ジョセフ・ユリー・クロフォードと言う方でございます。
北海道開拓のために北海道へいらっしゃった雇われ外国人の一人でございます。
あのクラークさんと同じ時代の方です。
この方は、横浜に次いで2番目の水道の設計などにも貢献された方で、はっきり言ってクラークさんの何倍も、北海道の開拓に寄与した方なんです。
で、ここは何処?・・・小樽の 手宮 小樽市総合博物館でございます。
館内入ると「しずか号」がお出迎え・・・
館内には北海道の鉄道関係のものが盛りだくさん!!
外(旧手宮駅構内)には色々な北海道ゆかりの車両達が展示されています。
こんな客車の中にも入れたり・・・
こんな機関車や・・・
こんな貨車も・・・
で、蒸気機関車も走っていたり・・・
ほかにも、こんなのや・・・
こんなのも!!
これだけで1週間分のネタは確保できそうです。
で、少し視線を遠くへ・・・
予告に出ていたこれ。
ここ、小樽の手宮は北海道の鉄道発祥の地、明治13年11月28日に開通した北海道の鉄道の石炭積み出しの為の駅なんです。
で、機関庫がここに作られたんです。
右が「機関車庫三号」左が「機関車庫1号」
「機関車庫三号」1885年(明治13年)竣工、設計は北海道庁も設計した平井晴二郎さんです。
誰かの影響で、こんな写真がいくつか・・・
で、矢印の所をトリミング・・・
傷ではなさそうです。丸にSだとしたら鈴木煉瓦(白石)・・・
時代的にには、白石煉瓦の時代なんですが・・・
次回訪問の際には、もう少し調べをつけてからじっくりと観察いたします。
設計が同じ方という事で、北海道庁と同じくフランス積。
ここは、一度3億円近くをかけて補修されています。参考⇒機関車庫三号補修.pdf
裏には、これまた同時期に建てられた「軟石」で作られた危険物保管庫。札幌軟石か小樽の軟石か?
そうこうしていると、アイアンホース号が戻ってきました。
ターンテーブル(これも機関車庫三号と同年代)に乗り・・・
機関庫に入り、おやすみ。
こちらは「機関車庫一号」この建物は現在竣工時の5線分ありますが、一度2線分を残し解体、その後ここが博物館として開業の前に再度5線分に復元されたのです。
最初の竣工は1908年(明治41年)で、一号?おそらくは最初、木造の機関車庫で作られ建て替えられたため、順番がこうなっているんでしょうね。
で、こちらも・・・
怪しいへこみがあります。
気にはなりますが、ここは専門の方にお任せいたします。
こちらは、イギリス積。
再び館内へ・・・
恐ろしく暗い中での撮影なので、ブレ・ボケはお許しください。
星です!!
星です!!
この車両です。
星です!!
ファーストクラスです!!
道産子一号の客車ですね。
「星に丸」は北海道炭礦鉄道のマークです。札幌グランドホテルも昔はこのマークがあったはずです。
ここ、もう少しだけ明るくしてくれると・・・
三脚を持参する事をお勧めいたします。
なお、ここの屋外は冬期間は、閉鎖されていますので、ご注意ください。
また、今回の記事ではここを訪れた本来の目的には、触れておりません。
そのうち・・・
では、また・・・
次はどのネタを・・・
札幌市電ループ化 工事中 その後 [鉄道]
この記事は是非 過去記事 札幌市電 ループ化工事中と合わせてご覧ください。
今回も、ネタ年末在庫一斉整理中のsuzuran6でございます。
しかも賞味期限切れギリギリ・・・
札幌、南1条西4丁目の交差点
私の世代の札幌の住民にとっては、札幌の昼の中心街。
私が小さかった頃ここは、市電がクロスしておりそれはそれはマニアックな交差点でした・・・
これは10月の初めの写真なんですが、何やら工事中。
アスファルトを切り刻んだり、電柱が建ったり・・・
西4丁目の電停も工事中。
電停の安全地帯であった所を線路が・・・
駅前通りに向かって線路が新たに敷設されています。
工事途中・・・(反対側から)
工事中の為仮設の電停。
駅前通りに向かうと、歩道沿いに線路が敷設され、架線柱も建っています。
敷設途中って感じが伝わります。
出来上がっていた様な街にも線路が敷けるんだぁ~と妙な所に関心してしまいました。
このあと、ロードヒーティングの設置などして、どんな風に仕上げたのかは、見ておりません。
信号機のアームが長いです!!
3車線のうちの歩道側の1車線を電車が走るんです。
今回の敷設方法は、実験(検証)的意味合いもあるんです。
タクシーの乗客の乗り降りは?トラックの荷物の積み下ろしは?
車の右左折は?
などなど・・・
某TVの夜10時ころからの報道番組あたりは「叩く」か「誉める」か・・・
新設される狸小路の電停。
向こう側にも・・・
札幌の夜の中心街に近づいてきました。
架線の張られていない架線柱。
とっても広いすすきのの交差点、架線がどのように張られているかを見に行くのが楽しみです。
新設の架線柱なのですが、見た事のある様なデザイン。
ここの交差点は広いんです。
本来この辺りがすすきのの電停なのですが、工事中の為1ブロック移設されています。
線路は敷設されていました。
あそこの、スーパードライの所に昔「ひぐま」(ラーメン屋)があったのよねぇ~
工事中の電停。
ズームして、仮設の電停方面。
あっ、さっきの門型の架線中はあのデザインを踏襲したんだ・・・
最終的に線路はどの様にしあがるのかなぁ~
電停も、どの様に仕上がったんでしょうか?
賞味期限ギリギリと書いたのは・・・
今度の日曜日、20日にこの延長(復活?)部分が開通するんです。
この幕を掲げて・・・
で、循環線になることで定期が乗り放題のカードに変身!!
是非好調に走り回り、ほかの路線の復活、新設につながっていただきたいと思います。
おそらく札幌在住の方々のレポートも見ることが出来るのではと思われますが、私も1月には1度訪れる予定ですので、このblogでも紹介できるかと思います。
次回予告
クラークさんではありません。
煉瓦です。
こちらも煉瓦です。
では・・・
ネタ年末在庫一斉整理続きます。
今回も、ネタ年末在庫一斉整理中のsuzuran6でございます。
しかも賞味期限切れギリギリ・・・
札幌、南1条西4丁目の交差点
私の世代の札幌の住民にとっては、札幌の昼の中心街。
私が小さかった頃ここは、市電がクロスしておりそれはそれはマニアックな交差点でした・・・
これは10月の初めの写真なんですが、何やら工事中。
アスファルトを切り刻んだり、電柱が建ったり・・・
西4丁目の電停も工事中。
電停の安全地帯であった所を線路が・・・
駅前通りに向かって線路が新たに敷設されています。
工事途中・・・(反対側から)
工事中の為仮設の電停。
駅前通りに向かうと、歩道沿いに線路が敷設され、架線柱も建っています。
敷設途中って感じが伝わります。
出来上がっていた様な街にも線路が敷けるんだぁ~と妙な所に関心してしまいました。
このあと、ロードヒーティングの設置などして、どんな風に仕上げたのかは、見ておりません。
信号機のアームが長いです!!
3車線のうちの歩道側の1車線を電車が走るんです。
今回の敷設方法は、実験(検証)的意味合いもあるんです。
タクシーの乗客の乗り降りは?トラックの荷物の積み下ろしは?
車の右左折は?
などなど・・・
某TVの夜10時ころからの報道番組あたりは「叩く」か「誉める」か・・・
新設される狸小路の電停。
向こう側にも・・・
札幌の夜の中心街に近づいてきました。
架線の張られていない架線柱。
とっても広いすすきのの交差点、架線がどのように張られているかを見に行くのが楽しみです。
新設の架線柱なのですが、見た事のある様なデザイン。
ここの交差点は広いんです。
本来この辺りがすすきのの電停なのですが、工事中の為1ブロック移設されています。
線路は敷設されていました。
あそこの、スーパードライの所に昔「ひぐま」(ラーメン屋)があったのよねぇ~
工事中の電停。
ズームして、仮設の電停方面。
あっ、さっきの門型の架線中はあのデザインを踏襲したんだ・・・
最終的に線路はどの様にしあがるのかなぁ~
電停も、どの様に仕上がったんでしょうか?
賞味期限ギリギリと書いたのは・・・
今度の日曜日、20日にこの延長(復活?)部分が開通するんです。
この幕を掲げて・・・
で、循環線になることで定期が乗り放題のカードに変身!!
是非好調に走り回り、ほかの路線の復活、新設につながっていただきたいと思います。
おそらく札幌在住の方々のレポートも見ることが出来るのではと思われますが、私も1月には1度訪れる予定ですので、このblogでも紹介できるかと思います。
次回予告
クラークさんではありません。
煉瓦です。
こちらも煉瓦です。
では・・・
ネタ年末在庫一斉整理続きます。
BB.つばめ 開業10周年記念号 Ⅱ [鉄道]
昨日に続き・・・
お弁当を食べまして・・・撮影開始
結構たくさんおります!!
普段歩いちゃいけないところを堂々と!!
こんな6本の電車たち。
本日の主役 新101系 F263編成
続々と増殖している30000系(丸い顔)と、私が一番好きな新2000系(黄色いやつ)
赤い9000系と、本当は黄色くない なんちゃって黄色い6000系
先ほどのと同じ新2000系
これ、2両だけでも走れるんですよね。
まずはこのあたりから、小さいヤツを・・・
先頭にもパンタグラフって、萌えます。
屋根の上がゴチャゴチャしていて、萌えます。
もう一本30000系
朝は雨が降っていたんですけれど、このあたりから日差しが強く・・・
こういう撮影の時は明るい曇り空がいいんですよねぇ
休憩用の10000系
すぐ近くから、じっくりと観察
空の映り込みを楽しんだり・・・
幕を楽しんだり・・・
こんな列車あるのかなぁ?
これはないでしょ!!
これも・・・
逆光になってきた・・・
黄色いの、偽の黄色いの、赤いの全部清瀬行きです!!
係の方が遊んでくれました。
今回の乗客の多くは清瀬の方、大サービスです。
おっ、特急「横浜」
色々と楽しんで・・・次の目的地へ・・・
小手指から、西所沢へ・・・しかし、狭山線に入るのには、いったん待機線まで行き(乗ったまま)しばらく列車をやり過ごし、西武球場駅へ・・・
ヘッドマークが付いております。
suzuran6ここで一服・・・
これはひっかけてあるだけですが、こんな感じで取り付けています。
50分ほどの停車でした
その後、本川越駅へ・・・
これって、とても経験できない事なんです。
西武球場駅から所沢へ向かうのは池袋線の「上り列車」で、所沢駅から本川越へ向かうのは新宿線の「下り列車」これを所沢駅を通過して(しかも池袋線から新宿線へ渡る)一気に本川越へ向かうんです。
途中、南入曽車両基地のあたりは超減速してくれたり・・・
本川越に到着。
ここで、フリータイム(川越観光)だったのですが、携帯が鳴り・・ここから新宿へ向かう事になってしまいました・・・
楽しかったです!!
BBつばめの駅長さん、ありがとうございました。
また、さそって下さいね。
お弁当を食べまして・・・撮影開始
結構たくさんおります!!
普段歩いちゃいけないところを堂々と!!
こんな6本の電車たち。
本日の主役 新101系 F263編成
続々と増殖している30000系(丸い顔)と、私が一番好きな新2000系(黄色いやつ)
赤い9000系と、本当は黄色くない なんちゃって黄色い6000系
先ほどのと同じ新2000系
これ、2両だけでも走れるんですよね。
まずはこのあたりから、小さいヤツを・・・
先頭にもパンタグラフって、萌えます。
屋根の上がゴチャゴチャしていて、萌えます。
もう一本30000系
朝は雨が降っていたんですけれど、このあたりから日差しが強く・・・
こういう撮影の時は明るい曇り空がいいんですよねぇ
休憩用の10000系
すぐ近くから、じっくりと観察
空の映り込みを楽しんだり・・・
幕を楽しんだり・・・
こんな列車あるのかなぁ?
これはないでしょ!!
これも・・・
逆光になってきた・・・
黄色いの、偽の黄色いの、赤いの全部清瀬行きです!!
係の方が遊んでくれました。
今回の乗客の多くは清瀬の方、大サービスです。
おっ、特急「横浜」
色々と楽しんで・・・次の目的地へ・・・
小手指から、西所沢へ・・・しかし、狭山線に入るのには、いったん待機線まで行き(乗ったまま)しばらく列車をやり過ごし、西武球場駅へ・・・
ヘッドマークが付いております。
suzuran6ここで一服・・・
これはひっかけてあるだけですが、こんな感じで取り付けています。
50分ほどの停車でした
その後、本川越駅へ・・・
これって、とても経験できない事なんです。
西武球場駅から所沢へ向かうのは池袋線の「上り列車」で、所沢駅から本川越へ向かうのは新宿線の「下り列車」これを所沢駅を通過して(しかも池袋線から新宿線へ渡る)一気に本川越へ向かうんです。
途中、南入曽車両基地のあたりは超減速してくれたり・・・
本川越に到着。
ここで、フリータイム(川越観光)だったのですが、携帯が鳴り・・ここから新宿へ向かう事になってしまいました・・・
楽しかったです!!
BBつばめの駅長さん、ありがとうございました。
また、さそって下さいね。
BB.つばめ 開業10周年記念号 Ⅰ [鉄道]
ネタ年末在庫一斉整理中のsuzuran6でございます。
今回は
いつも(と言っても年に2~3回ですが)行っておりますここのお誘いで、この様なイベントに参加してまいりましたので、その件を・・・
出発はここ、西武池袋線の清瀬駅、ちなみに「つばめ」はここが最寄の駅となります。
新宿線では絶滅した3ドア車!!
しかも、4両とも動力車のパワフル編成!!
新しい編成が来た時などは機関車の代わりを務める頼もしい編成です。
この車両を貸切で、今回の旅が行われるのです。
清瀬を定時に出発、目指すは「小手指車両基地」この列車は、通常すべての列車が停車する所沢駅を通過!!
小手指車両基地へまっしぐら。
車両基地に到着すると、職員さんたちが手を振りながら歓迎のあいさつをしてくれておりました・・・が写真ございませんm(_ _)m
で、乗車したまま、洗車機へ・・・
動画でございます。
で、もう一度戻りながら・・・
動画でございます。
そんなことを楽しみ、車両は洗車の仕上げをする待機線(というのか?)へ・・・
で、しばし撮影タイム!!
今回お世話になった F263編成
こんな札がぶら下がっておりました。・・・池袋駅の常備品の様です。
外から見ると・・・この様に・・・
隣には、10000系レッドアローが・・・
ここは、車両基地という性格のため、待機線のあたりにはトイレなどが無く、当然休憩設備などもなく
わざわざ、この車両を隣に配置、3両分ほどを解放してくれておりました。
で、車内で・・・
お弁当をいただきました。
腹ごしらえもできていよいよ撮影です。
Ⅱに続く
今回は
いつも(と言っても年に2~3回ですが)行っておりますここのお誘いで、この様なイベントに参加してまいりましたので、その件を・・・
出発はここ、西武池袋線の清瀬駅、ちなみに「つばめ」はここが最寄の駅となります。
新宿線では絶滅した3ドア車!!
しかも、4両とも動力車のパワフル編成!!
新しい編成が来た時などは機関車の代わりを務める頼もしい編成です。
この車両を貸切で、今回の旅が行われるのです。
清瀬を定時に出発、目指すは「小手指車両基地」この列車は、通常すべての列車が停車する所沢駅を通過!!
小手指車両基地へまっしぐら。
車両基地に到着すると、職員さんたちが手を振りながら歓迎のあいさつをしてくれておりました・・・が写真ございませんm(_ _)m
で、乗車したまま、洗車機へ・・・
動画でございます。
で、もう一度戻りながら・・・
動画でございます。
そんなことを楽しみ、車両は洗車の仕上げをする待機線(というのか?)へ・・・
で、しばし撮影タイム!!
今回お世話になった F263編成
こんな札がぶら下がっておりました。・・・池袋駅の常備品の様です。
外から見ると・・・この様に・・・
隣には、10000系レッドアローが・・・
ここは、車両基地という性格のため、待機線のあたりにはトイレなどが無く、当然休憩設備などもなく
わざわざ、この車両を隣に配置、3両分ほどを解放してくれておりました。
で、車内で・・・
お弁当をいただきました。
腹ごしらえもできていよいよ撮影です。
Ⅱに続く