SSブログ

札幌市電ループ化 工事中 その後 [鉄道]

この記事は是非 過去記事 札幌市電 ループ化工事中と合わせてご覧ください。

今回も、ネタ年末在庫一斉整理中のsuzuran6でございます。
しかも賞味期限切れギリギリ・・・
D81_2919_R.jpg
札幌、南1条西4丁目の交差点
私の世代の札幌の住民にとっては、札幌の昼の中心街。
私が小さかった頃ここは、市電がクロスしておりそれはそれはマニアックな交差点でした・・・

D81_2920_R.jpg

D81_2921_R.jpg
これは10月の初めの写真なんですが、何やら工事中。
アスファルトを切り刻んだり、電柱が建ったり・・・

D81_2923_R.jpg
西4丁目の電停も工事中。

D81_2925_R.jpg
電停の安全地帯であった所を線路が・・・

D81_2924_R.jpg
駅前通りに向かって線路が新たに敷設されています。

D81_2926_R.jpg
工事途中・・・(反対側から)

D81_2927_R.jpg
工事中の為仮設の電停。

D81_2928_R.jpg
駅前通りに向かうと、歩道沿いに線路が敷設され、架線柱も建っています。

D81_2929_R.jpg
敷設途中って感じが伝わります。
出来上がっていた様な街にも線路が敷けるんだぁ~と妙な所に関心してしまいました。

D81_2931_R.jpg
このあと、ロードヒーティングの設置などして、どんな風に仕上げたのかは、見ておりません。

D81_2932_R.jpg
信号機のアームが長いです!!

D81_2934_R.jpg
3車線のうちの歩道側の1車線を電車が走るんです。
今回の敷設方法は、実験(検証)的意味合いもあるんです。
タクシーの乗客の乗り降りは?トラックの荷物の積み下ろしは?
車の右左折は?
などなど・・・
某TVの夜10時ころからの報道番組あたりは「叩く」か「誉める」か・・・

D81_2935_R.jpg
新設される狸小路の電停。

D81_2936_R.jpg
向こう側にも・・・

D81_2937_R.jpg
札幌の夜の中心街に近づいてきました。

D81_2940_R.jpg
架線の張られていない架線柱。

D81_2941_R.jpg
とっても広いすすきのの交差点、架線がどのように張られているかを見に行くのが楽しみです。

D81_2942_R.jpg
新設の架線柱なのですが、見た事のある様なデザイン。

D81_2943_R.jpg
ここの交差点は広いんです。

D81_2944_R.jpg
本来この辺りがすすきのの電停なのですが、工事中の為1ブロック移設されています。

D81_2945_R.jpg
線路は敷設されていました。
あそこの、スーパードライの所に昔「ひぐま」(ラーメン屋)があったのよねぇ~

D81_2947_R.jpg
工事中の電停。

D81_2948_R.jpg
ズームして、仮設の電停方面。
あっ、さっきの門型の架線中はあのデザインを踏襲したんだ・・・

D81_2954_R.jpg
最終的に線路はどの様にしあがるのかなぁ~

D81_2955_R.jpg
電停も、どの様に仕上がったんでしょうか?

賞味期限ギリギリと書いたのは・・・
名称未設定 1_R.jpg
今度の日曜日、20日にこの延長(復活?)部分が開通するんです。
この幕を掲げて・・・
で、循環線になることで定期が乗り放題のカードに変身!!

是非好調に走り回り、ほかの路線の復活、新設につながっていただきたいと思います。
おそらく札幌在住の方々のレポートも見ることが出来るのではと思われますが、私も1月には1度訪れる予定ですので、このblogでも紹介できるかと思います。

次回予告
D81_2959_R.jpg
クラークさんではありません。

D81_3086_R.jpg
煉瓦です。

D81_3124_R.jpg
こちらも煉瓦です。

では・・・
ネタ年末在庫一斉整理続きます。





nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 11

ゆうみ

これは便利になりますね。
by ゆうみ (2015-12-19 00:12) 

あるまーき

自分が子どもの頃、本で見て札幌の市電を知ったときには(昭和60年頃)、すでに「西4丁目-すすきの」でした。「近いんだし、繋げば良いのに...」とずっと妄想していました。でも、それが実現するというのは何だかとても嬉しいものです。次に札幌を訪れた時には、1日乗車券を買ってグルグル回ってみたいと思います。
by あるまーき (2015-12-19 01:19) 

ちょいのり

もっと大掛かりな敷設工事なのかと思ってましたが、結構街中の水道管工事みたいにサクサクいっちゃうのですね(さすがにそこまでサクサクじゃないでしょうけど)
札幌、一度しか訪れてないので行ったあかつきには乗り込んでみたいですね^^
線路の幅って共通でしたっけ。
おお~!素敵な焼過煉瓦ちゃんだ(*´д`*)

by ちょいのり (2015-12-19 01:31) 

Cedar

おお~!復活ですか?
どうせなら駅前まで行って欲しかったですが、新幹線開業までには・・・?
by Cedar (2015-12-19 02:02) 

獏

路面電車 好きです^^)
獏の地元広島市でもあちこち走ってますが
ループにはなっていません
札幌は便利だなぁ~いいなぁ~(^w^)
でも函館では乗ったのですが
札幌では乗ったこと無いんです・・・(@w@;))


by 獏 (2015-12-19 05:08) 

hanamura

名画に触発されて、都電をたのしんで来ます。
最近、路面電車がソネブロで流行っていませんか?
そこはかとなく、路面ブームな年末です。
by hanamura (2015-12-19 05:41) 

kinkin

路面電車が減る中、新設とは珍しいですね。
横浜も路面電車無くなって、早43年です。
by kinkin (2015-12-19 05:48) 

ジュンパパ

市電の循環化、とっくに開通しているのかと思ってましたが、明日なんですね。来春も札幌を訪れようと思っているので楽しみです。
如何やら小樽手宮に出掛けられたご様子、どう紹介されるのかワクワクしながら待ってます。
by ジュンパパ (2015-12-19 10:34) 

gen

路面電車の工事って車も人も通行するので大変ですね。
by gen (2015-12-19 13:34) 

あおたけ

鉄ちゃん的には、祝・開業(復活?)!!
このすすきのの交差点を曲がりゆく市電の姿を
早く見に行きたいところです(^^)
by あおたけ (2015-12-20 11:47) 

NO NAME

市電、とても良いのですが、架線はなんとかならないのでしょうか。
フランスのトラム(ストラスブールやボルドー)は架線が一切なくて、景観配慮がしっかりしています。
by NO NAME (2016-01-08 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。