SSブログ

この一年半で食べたラーメン 平成~令和その4 北の方 [食べ物]

シャム.jpg
猫です。

DSC_1302.jpg
花です。

       空腹の方は満腹時に改めてごらんください。

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

キンタ 弘前
弘前 キンタ.jpg
弘前駅から15分ほど歩きました。

弘前 キンタ2.jpg
ラーメン・・・チャーシューメンではありませんでした・・・それは・・・

弘前 キンタ3.jpg
おつまみチャーシュー、泡のでる麦茶を先に・・・

末廣ラーメン本舗 山形駅前分店 山形
山形 末廣.jpg
山形駅前徒歩2分ほど・・・だったのですが、もう閉店しているみたいです。

山形 末廣2.jpg
チャーシューメン

ラーメン専門店大鵬 栗山
ラーメン専門店大鵬1 栗山.jpg
千歳空港より車で40分

ラーメン専門店大鵬2 栗山.jpg
チャーシューメン

丘の上珈琲 長沼  ラーメンではありませんが・・・
丘の上珈琲 長沼.jpg
札幌より車で40分(前出の大鵬より車で20分、最近札幌に行く時には10時チョイに千歳につく便で行き、大鵬とここによってから札幌に向かうことが多いです)
・・・詳しくは[次項有]「丘の上珈琲」

丘の上珈琲 ヴァテマラ 長沼.jpg
マンデリン
ここ、もう35年以上のお付き合いです。

ラーメンの店喜来登 札幌
ラーメンの店喜来登1 札幌.jpg
狸小路6丁目

ラーメンの店喜来登3 札幌  .jpg
タイミングによってはこんな状態で、私には理解できない会話が大音響で・・・

ラーメンの店喜来登3 札幌 みそ.jpg
みそラーメン
この量のネギ、食べてもネギが突出せずに「ネギ入ってたんだよなぁ~?」なんです。

ラーメン三平 札幌
ラーメン三平1 札幌.jpg
パルコのとなりのビルの4階

ラーメン三平3 札幌 シューマイ.jpg
シューマイ たまに食べます。

ラーメン三平2 札幌 チャーシュー麺.jpg
チャーシュー麺
これ、読むと楽しいです。[次項有]店主のないしょ話

二代目けけけ 札幌
札幌 二代目けけけ.jpg
地下鉄東西線南郷7丁目駅より徒歩10分くらい

札幌 二代目けけけ2.jpg
チャーシューメン
弘前の「キンタ」さんも入っていましたが「麩」昔食べたラーメンによくはいっていたんですよぉ~。

BIGJUG 札幌
札幌 BIGJUG.jpg
札幌グランドホテル内

札幌 BIGJUG2.jpg
元祖ラーメンサラダ
これ、私も知りませんでした。1985年にここで作られたメニューで、札幌の居酒屋では定番メニューになっています。
このお店で少しの肴と★でアイドリングし、いつもの「室蘭やきとり がく」さんへ行きます。


改めて振り返ってみると仙台(宮城)でラーメンを食べた記憶がありません。
仙台近辺で食事をする時は違う物を食べておりました。

味処もん 宮城 登米 
味処もん.jpg
仙台からは結構時間がかかりました。

味処もん1.jpg
こじんまりとしておりました。

味処もん3.jpg
出てまいりました。

フタをあけると!!
味処もん4.jpg
油麩丼 

味の牛たん喜助駅前中央本店 仙台
味の牛たん喜助駅前中央本店1 仙台.jpg
駅から10分かかるかなぁ~

味の牛たん喜助駅前中央本店2 仙台.jpg
その日の時間により定食も食しますが・・・
このセットたまりません!!生2杯飲めるんです!!

味の牛たん喜助駅前中央本店6 仙台.jpg
まずはこれ!!

味の牛たん喜助駅前中央本店3 仙台.jpg
こんなのと・・・

味の牛たん喜助駅前中央本店4 仙台.jpg
これ。
ただ、生2杯いっちゃうと、ついつい「もう一杯!!」と「なにか、つまみ・・・」なんですが(笑)

さて、これから1年どれだけラーメンを食べに行けるか・・・
まずは今の騒動が落ち着いてくれるのをじっと待ちます。




nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

kinkin

個人的に北のラーメンの方が好きだな・・・・・^^;
by kinkin (2020-04-18 04:37) 

夏炉冬扇

ニャンきれいです、毛並み。
by 夏炉冬扇 (2020-04-18 08:03) 

きよたん

弘前というか青森のラーメン美味しいですね
しじみラーメンが好きです。
ラーメンサラダ田無の庄屋にあるんです。
表立ったメニューにはなかったけど頼んだら出てきて。。
好きなメニューです。私の実家があるいわきでは
冷やし中華にマヨネーズを添えるのが定番
by きよたん (2020-04-18 09:13) 

Cedar

旅先でぶらっと町に出てラーメンをすする~今や究極の贅沢ですね。
by Cedar (2020-04-18 11:00) 

さる1号

キンタ・・・・”負けるな”って呟いてしまった^^;
by さる1号 (2020-04-18 11:49) 

獏

もうラーメンならなんでも来いって感じで
写真を拝見すると唾液の分泌が止まりません@@;))
by (2020-04-18 15:00) 

johncomeback

仙台の喜助一号店は僕の職場から徒歩3分です。
「味処もん」は<油麩丼>発祥の店(旅館)ですが、
なんで登米(とめ)市登米(とよま)町まで行ったんでしょう?

by johncomeback (2020-04-18 22:07) 

ナツパパ

味の三平、懐かしいです。
若い頃は行列して食べましたっけ。
今でもあるんですね、行きたいなあ。
by ナツパパ (2020-04-19 11:02) 

まこ

「キンタ」とか「けけけ」とか
なんだか・・な名前が多いんですねぇ~♬
何故にラーメンにフランスパン?と思ったら
お麩なんですねぇ(*´▽`*)
by まこ (2020-04-19 15:05) 

ゆうみ

喜助の牛タン 美味しいよね。
大好きであります。
はい 麦酒も強烈に好きであります。
by ゆうみ (2020-04-19 20:21) 

Hide

これは皆、美味しいですよね〜
最近お店で頂いた事はありませんので羨ましいです!
とにかく、メニュー写真がとても勉強になります。
晩酌セットは最高〜!チョイと飲み過ぎてますが。
by Hide (2020-04-20 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。