SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます8 都立家政駅 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

都立家政駅 その2
まずは ラダー枕木 をもう少し。
ネットで検索すると、東西の施工業者のホームページがすぐにヒットしますので、
また、ここクリックしてみてください。
いやぁ、自分で記事にしたのですが、勉強になりました。(笑)

これは、右が野方駅。
野方 ラダー_R.jpg
踏切を過ぎて少し先から、枕木の状態がはっきりと違うのが分かりますね。


都立家政 ラダー枕木_R.jpg
これは、都立家政近くの踏切からの撮影。
口の形だけではなく鋼管製の継材が少し見えています。これで目の形、いや梯子の形「ラダー」です。

都立家政 ラダー枕木2_R.jpg
踏切のあたりはこの様な止め金具がついています。
これで、スッキリ。都立家政駅、その2にすすめます。


構内で、紹介していなかった…
都立家政 売店_R.jpg
2番ホームには、売店があるんです。ホームでの売店は「高田馬場駅」以来初めてです。


都立家政 駅名標 _R.jpg

都立家政 駅名標 ひらがな_R.jpg

都立家政 駅名標 漢字_R.jpg
都立家政…もう皆さんはこの駅名の由来はご存じと思いますので(最初に記載しておけば…と反省)


で、外に出ます。
都立家政 南口1_R.jpg
南口。

都立家政 南口2_R.jpg
踏切から、南口を…


都立家政 踏切1_R.jpg
踏切から、ホームを見ます。
やはり、曲がっていますね。

都立家政 踏切2_R.jpg
踏切から本川越方を見ます。カーブが…
なんてトボケ様かと思ったのですが…
知っている方は知っているんです。前回 その1のコメントで、このことに触れている方が…

地図をご覧ください。…ひとつ前の写真は踏切の真ん中から…
都立家政 鷺ノ宮_R.jpg
ここの駅間、距離にして500m!!、ホームの端からホームの端までは400mを切っているんでしょうね…

で、この写真は、踏切を渡った(北口側)から写した写真。
都立家政 踏切3_R.jpg
私のコンデジでも、はっきりと「鷺ノ宮駅」が映るほどの距離です。


これは、新宿方の踏切から…
都立家政 野方_R.jpg
一つ前の野方駅も見えちゃってます。野方~都立家政間は900mなんです。
近いんですねぇ~


都立家政 踏切7_R.jpg
踏切から南の商店街。


都立家政 踏切6_R.jpg
同じく踏切から北の商店街。


都立家政 北口1_R.jpg
駅の北口です。


都立家政 北口2_R.jpg
同じく北口…いかにもとって付けた様な、表現が悪いですが…設計等、結構苦労したことでしょうね…


都立家政 外 ホーム1_R.jpg
少し歩くと、ホームのすぐ隣を道が…


都立家政 外 住宅街_R.jpg
駅南側の住宅街を歩いていると、列車の音が…


都立家政 外 住宅街2_R.jpg
その小路を歩いてゆくと、そこは行き止まり。
こんなに線路が近く…音は気になりますが、こんな環境、結構うらやましいです。


ボチボチと、次の「鷺ノ宮駅」へ…歩いてもすぐですが…

加速しきらずに、減速停車。
やはり近いです。


あっ!
七彩食堂_R.jpg
これを…


七彩食堂 チャーシューメン¥1020_R.jpg
七彩食堂のチャーシューメン(醤油)¥1,020…高いです!!
実は私は¥1,000を超えるラーメンはめったに食べません…しかし、当日歩き疲れたあとだったものですから、あきらめて、いつもの様にチャーシューメンを注文。
そうすると…厚手のチャーシュー(ローストポーク?)を波型の鉄板で焼き始め…
なんと、乾麺を茹で始めたのです???
うゎぁ~、大きく外したかぁと感じながらも完食。
ん~豚肉はまずまずだったしぃ~、でも高いなぁ~と、帰ったのですが…

七彩食堂 チャーシューメン2_R.jpg
実は翌週また、行ってしまったんです。
前回、食べ終わったあと、歩いていると「後味」が…いいんです。
で、また気になって…ズドン!!と言う味ではないのですが、やはり後を引く味…。
私のラーメンの基本「札幌ラーメン」とは系列は違いますが、好きなラーメンの一つになりました。

塩味も食べてみたくなってきております。

では、西武新宿線 全駅降りてみます7 都立家政駅 ~完~





nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(4) 

nice! 50

コメント 10

おさかな

こんばんは。
前回のコメントで少し判りづらく書いてしまい、済みません。
私も「都立家政」の駅名由来は判っていたのですが、それをそのまま「駅名」としてしまうところに私鉄らしさを感じたのです。関東にはそんな私鉄が多いように感じます。
さておき、駅間距離が短いのですね。JRの最短駅間は富山港線の大広田~東岩瀬(450m)でしたが、同線のLRT化により今は……どこなのか存じません(苦笑)。あとでWikiしてみます。何しろ、400m程度では加速する余地もないですよね。
私鉄には私鉄なりの面白味があるなと思います。


by おさかな (2012-10-21 23:08) 

やなぼー

でかいチャーシューだな~(*^_^*)
でも、今年は無理そうな「自分の軽量化!」を考えて・・・
蕎麦にしよう!
(^_^;)
by やなぼー (2012-10-22 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
まだ二日酔いです(笑)朝からラーメンが食べてたくなりました。
松本方面曇りの予報ですね、好天を期待してます。
宜しくお願いします。
by YUTAじい (2012-10-22 08:14) 

rtfk

この駅に住んでいたことがあります☆
30年くらい前ですが(^w^)

by rtfk (2012-10-22 09:18) 

ドラもん

ラダー軌道、参考文献をチョロッと読ませていただきましたが新技術なんですね~。
チャーシュー麺、チャーシューの大きさにビックリです。後をひく味というのが、気になります(^^)
by ドラもん (2012-10-22 16:09) 

N市のT

こんばんは。
不思議なラーメンですね~。
食べてみたいです。
by N市のT (2012-10-22 22:22) 

vanagon714

こんばんは。
ラダー枕木、見れば見るほど興味深いですね~
梯子型枕木、何がメリットなのかなあと考えて見ました。
出た結論は実物版「ユニトラック」ではないかと!
ラダー枕木には最初から線路もセットされていて、
ただ並べれば軌道が完成。
あとは線路の継ぎ目を溶接していけばロングレールになる。
というのはいかがでしょう?
もちろん直線のみですね。

駅前商店街、活気があっていいですね~
寒くなってきたのでラーメンが食べたくなりますね(^^)

by vanagon714 (2012-10-22 23:26) 

あおたけ

新宿線沿線に住んでいた頃は急行や準急ばかり乗っていたので、
いくつかある通過駅のひとつとしか見ていなかったのですが、
こんなにも駅間距離が短かったのですね〜。
クセになるボリューム満点のチャーシューメン。
お店の前にイスが並べられているところを見ると、
意外と行列ができるような人気店なのかも・・・?
by あおたけ (2012-10-23 09:38) 

tree2

はじめまして。nice!ありがとうございました。
西武新宿線シリーズ、私もその沿線に住んでおりますので、楽しいです。
これからも訪問させていただきます。
by tree2 (2012-10-23 12:25) 

kattsu-mqc

こんばんは
駅間が短いのは都会だな~って感じます。
北海道感覚だと次の駅までは歩くのすら大変な距離ですが、利用が見込まれれば駅は出来ますよね。
札幌圏だって昔に比べたら駅が倍増してますもね。
by kattsu-mqc (2012-10-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ダラダラな休日 PICK UP ONE-shot [ k.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。