SSブログ

新 西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 その15 [西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切]

前回で田無第四号踏切までご紹介いたしました。今回は第五号踏切からです。
1 田無→花小金井.jpg

2 田無→花小金井 1947.jpg
地図は再掲いたします。

1 田無第五踏切 (3).jpg
田無第五号踏切

2 田無第五踏切 (2).jpg
北側より

3 田無第五踏切 (4).jpg
南側より
ここは、車などは渡れない踏切ですが、意外と自転車・歩行者の横断があります。

4 田無第五踏切.jpg
北側よりの撮影です。西武新宿発の列車がこの様に・・・午後になると正面には陽があたります。

4 田無第六号踏切.jpg
田無第六号踏切

5 田無第六号踏切.jpg
南側より、2015年の撮影です・・・ずいぶん時がたってしまいました・・・

DSC_0541.jpg
これが今年撮影・・・踏切手前の両側に住宅が建ちました。

7 田無第六号踏切.jpg
北側より、2015年撮影、踏切の向こうにタンクローリーがちらっと写っています。
ここに日本ガスの営業所があったんです。

8 田無第六号踏切.jpg
すべてが住宅になっております。
このあたりsuzuran6は1992年頃このあたりに住んでいたのですが、小さな市場があったり、肉屋があったりしましたが、もうなくなっちゃっています。

9 田無第六号踏切.jpg
踏切から花小金井方面を見ると左に発見!!キロポストです・・・また後日・・・

10 田無第七号踏切.jpg
田無第七号踏切

11 田無第七号踏切.jpg
南側より。
せまいです。

12 田無第七号踏切.jpg
読み物がとても多いんです。

13 田無第七号踏切.jpg
ここの踏切の北側には「人形劇団プークのアトリエ」があります。

14 田無第七号踏切.jpg
南側より
人形劇団プークと踏切。

15 田無第七号踏切.jpg
農耕作業用車両通るのかなぁ?

16 花小金井小学校.jpg
この踏切から、花小金井駅方面を見ると・・・
歩道橋が見えます。

17 花小金井小学校.jpg
線路沿いの道を行き、花小金井駅よりから、田無駅方面を振り返って・・・

18 花小金井小学校.jpg
この歩道橋は「花小金井小学校専用」の歩道橋なんです。
渡ってみたいのですが、渡れません。

19 田無第八号踏切.jpg
田無第八号踏切

20 田無第八号踏切 (6).jpg
南・・・南西側から
ここの道は青梅街道から小金井街道へ混んでいる踏切を避けて通るにちょうどいい道ですので、そこそこ交通量があります。
景色的には真っ直ぐ伸びた道路のイメージですが・・・道路は微妙に曲がっている様な・・・

21 田無第八号踏切.jpg
近付いて・・・

22 田無第八号踏切.jpg
北側より
道路と踏切なんだかずれてません?

23 田無第八号踏切.jpg
この踏切、午後になると正面に陽が当たりこんな写真が撮れます。

24 田無第九号踏切.jpg
田無第九号踏切

25 田無第九号踏切.jpg
北側の花小金井駅よりから・・・
微妙な道路と踏切の関係・・・

26 田無第九号踏切.jpg
北側の田無駅よりから・・・
踏切のあと、道路はグニャリ・・・

27 田無第九号踏切.jpg
南側から・・・
道路が踏切を境に曲がっているような・・・

28 田無第九号踏切.jpg
踏切から花小金井駅はすぐですが「すぐそこに迫っている」訳でもありません。

気になりましたので、地図を・・・
現在 第8 9踏切 (3).jpg
現在の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりを丸で示しました。

大正8 1919第8 9踏切 (4).jpg
西武新宿線開通前1919年(大正8年)の地図です。
第八号・第九号それぞれの踏切あたりの道(現在の踏切のあたり)ですが、ほぼ直線のようです。

昭和4 1929第8 9踏切 (2).jpg
西武新宿線開通後1929年(昭和4年)・・・両方とも踏切あたりの道、曲がってます。
第八号踏切は当時から、地図で見るとそこそこの交通量の道のような感じでしたので、できる限り直角に近く交わる踏切にするために、少し道路をグニャリと曲げた事が想像出来ますが、
第九号踏切の道のグニャリはいまの所、理由が想像できません・・・

で・・・
ムタヒロ1 小平市.jpg
田無第九号踏切のすぐ南側にこんなお店がありましたので・・・

ムタヒロ 小平市 チャーシュー麺2.jpg
チャーシュー麵頂きました!!

さて、いつ田無駅上りホームの取材をしても変な目で見られない世の中になってくれるでしょうか


航空写真は「国土地理院 地図・航空写真閲覧サービス」古地図は「今昔マップ」を使用しております。
nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

獏

思い入れのある西武線^^♬
鉄道はやっぱり地上を走っていて
踏切がカンカン鳴るのが風情があります☆
by (2020-04-30 05:00) 

夏炉冬扇

中には開かずの踏切もあるんでしょうね。
ゴチャゴチャ感がいい。
by 夏炉冬扇 (2020-04-30 08:10) 

さる1号

胡椒を少し振り入れるのが似合いそうなラーメンですねぇ
これで細麺ならば好みだな♪
by さる1号 (2020-04-30 08:23) 

Cedar

花小金井手前のカーブで撮影したことがあります。
そのころは周りがもっと開けていたなあ~ってありゃもうン10年前のことです。
by Cedar (2020-04-30 08:39) 

きよたん

花小金井駅や田無駅近くの線路沿いはよく歩いたことが
ありますね
小さいパン屋さんがあったりベトナム料理のお店がある
懐かしいです
by きよたん (2020-04-30 10:39) 

ゆうみ

もう少しで 花小だわ。
プリーズ ベトナム料理やさんの玄関にある足ふきマット撮影してきてください。
それとたけのこ公園付近もよろしくお願いします。
by ゆうみ (2020-04-30 21:31) 

sakamono

古地図を重ね合わせての考察。おもしろいです。
西武線は昭和4年からあったんですね。
鶏そば? 「青春の味」とは、なかなかユニークな
キャッチコピーですね。看板の似顔絵(?)も^^;。
by sakamono (2020-04-30 22:46) 

まこ

あっ田無タワーだっ♪
時々、西武柳沢の主人の友達の家に行くのですが
品川辺りでは、あまりお目にかからない小さな踏切を通る時
ちょっと緊張してしまいます^_^;

by まこ (2020-05-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。