SSブログ

TOMIX スハネ30 すこしおおきいやつ その1 [鉄道模型]

今回は、鉄道模型ネタですので、非鉄の方はスルーして下さい。

先日、朝9時ちょいに黒猫さんがこんな物を届けてくれました。
1スハネ30.jpg
中身は・・・
2スハネ30.jpg
スハネ30 これ49・50と57・63が1974.11まで札幌に在籍していたんです。
(ただし57・63に関しては自信がありません)
そうして「423・424レ」後の「からまつ」にスハネ16と一緒に使われていたんです。
1両ぐらいあってもいいですよね。

過去の記事です。よろしければまずご覧ください[次項有]からまつ
m_E3818BE38289E381BEE381A4.jpg
手元に残っている切符です。
上は、S50(1975).8.13 の「からまつ」
下は、S47(1972).5.5 の 424列車

423レ.jpg
以前「からまつ」の編成を探しPCと格闘の末発見しました!!
何人かで423レの追跡取材をした内容でした。その中にこの編成表の元が出ていたのです。
所属なのですが、ちょっと不明な事がありまして・・・ 1968年の資料でスハネ30は「札オタ」所属なのですが1974年の資料では「札サウ」所属で「札オタ」はなくなっているみたいなのです。「札オタ」はいつまであったのでしょうか?今現在では不明ですがここでは「札サウ」にしておきます。

模型のスハネ30の話へと戻ります。
最近目が年寄りになってきて、ワンサイズアップした方がいいかも・・・と。

で、新しいものがくると・・・
3スハネ30.jpg
チェック・・・
あら、TOMIXさんの大きいのもこういう事あるのね・・・
小さいのではよくありますが・・・

4スハネ30.jpg
分解してみたくなるのは私だけでしょうか?
ここで、ハマっているのか・・・

5スハネ30.jpg
歪んでる。TOMIXさんの小さいのとおんなじ!!
せっかくの寝台車両なのですから、座席状態でなく寝台の状態がいいのになぁ~
でも、寝台の時にはカーテン閉めてるからいいのかなぁ~

6スハネ30.jpg
まあ、気にしないで・・・
これを外して・・・

7スハネ30.jpg
これKATOさんの小さいのですが、こんな発電機付けて・・・

んっ?
9スハネ30.jpg
ここでハマってるだけ。
簡単に外れます。

10スハネ30.jpg
ここにこれをつければOK!!

で・・・
11スハネ30.jpg
これを・・・

12スハネ30.jpg
細かいのよねぇ・・・

13スハネ30.jpg
組み立てて。

14スハネ30.jpg
穴をヤスリで少し広げて・・・

15スハネ30.jpg
装着完了。
どうしてもKATOさんとTOMIXさんをつなげる事になりますのでこのカプラーに統一しようかと考えております。

少し、いじり始めると・・・
16 スハネ30.jpg
車内の色、このままでいいかなぁ~とか・・・

沼ノ端 222レ.jpg
昔の・・・'76.8.4 沼ノ端駅 7:43発 222レ

少しズーム。
沼ノ端 222レ 調整.jpg
屋根の色どうしようかな?とか・・・

もう少しズーム。
沼ノ端 222レ.拡大.jpg
屋根のつなぎ目の線、目立つよなぁ~とか
色々気になってきます。せっかく少し大きいのですから、頑張ってみます・・・

ただし・・・
DSCN6663.jpg
これが欠かせません。
                                 <続く>
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

kinkin

お互い、これが無いと細かい作業は出来ませんね^^;
(最近、度を上げないと見えません(T-T))
by kinkin (2020-05-04 15:42) 

獏

獏も老眼鏡、もといシニアグラスを
とうとう買おうか・・・と思っています@@;)
by (2020-05-04 15:57) 

Cedar

今のところシニアグラスのお世話にはなっていません~って自分が目に優しいOゲージしか触ってないのを忘れてました。
なんってたってHOの8倍の体積ですから~
by Cedar (2020-05-05 12:58) 

まこ

北海道の鉄道の廃線の番組、
これがsuzuran6さんの、好きな世界かなぁ?ってみていたら
突然、地震が起きて中断してしまいました(+_+)
by まこ (2020-05-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。