SSブログ

札幌市電ループ化 ご報告 [鉄道]

札幌市電_R.jpg
4丁目交差点からすすきの交差点方面
この朝は20㎝ほどの積雪がありました。
駅前通りを北上してくる電車の後ろにすすきの交差点を右折して行く電車が見えます。

この風景を見ることが出来る様になったんです。

札幌市電1_R.jpg
工事が始まった頃の4丁目交差点。
折り返しの為に単線になった線路を挟むように屋根がかけられていました。

札幌市電2_R.jpg
循環化に伴いこの区間も複線化、内回りの電停は移設されました。

札幌市電3_R.jpg
工事中のすすきの交差点から北方面。

札幌市電4_R.jpg
外回りの電車が交差点に進入・・・
よくある路面電車と違い、歩道寄りを走っています。

札幌市電5_R.jpg
工事中のすすきの電停付近。
結構大きな工事でした。

札幌市電6_R.jpg
内回り電車が北へと向きを変え駅前通りへと向かいます。

札幌市電7_R.jpg
西4丁目電停での写真
車両にも若干の改造が施されました。

今までは道路の真ん中を走っていましたので、後方を確認するのには左側だけにバックミラーがあれば良かったのですが、今回の延長線部分は歩道寄りを走るために、その区間では車が右側を走るために右後方確認が必要になったのです。
で、右側にも長方形のミラーが追加されました。
(必要のないミラーは折りたたみ式です。

参考までに・・・
DSC_0344_R.jpg
以前の写真です。向かって右側には大きなミラー(後方確認用)
向かって左側は車両の下部を確認する小さなミラーだけ・・・

D81_1330_R.jpg
こちらは、函館市電、車の来る左側(向かって右)にしか、ミラーがありません。

今回訪れてみて、ワクワクしたのは・・・
札幌市電8_R.jpg
西4丁目電停では、朝の通勤時間帯み向けて、外回りは「循環」「すすきの」「中央図書館」
内回りは「循環」「西線16条」「中央図書館」
ラッシュ時の山手線以上?の車両が次々と来るんです!!
よろしければ 札幌市のHP[次項有]時刻表
で、たまに「非営業」が挟まるんです。昔の「にぎわい」を思い出します。

札幌市電11_R.jpg
いい雰囲気です!!

札幌市電12_R.jpg
こちらは新設された狸小路の電停。

札幌市電13_R.jpg
狸小路から、こんな風景を見ることが出来るんです!!

札幌市電14_R.jpg
ここのビルの地下に札幌で初めての「吉野家」が出来て、食べに来たんだよなぁ~
あ、ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!
・・・皆様、お待ちの画像は次回・・・

札幌市電15_R.jpg
今回、乗客の安全・利便性の為に道路の両端(歩道沿い)に軌道を敷くという新しい試みがなされました。

札幌市電16_R.jpg

札幌市電17_R.jpg
この様に、車が左折する際には、車にしてみると、左に市電を見ながら曲がるんです。
結構、怖いですよね、今の所事故は起こっていない様ですが・・・
現状、この区間では、タクシーが拾えない。トラックが荷捌きできない・・・などの課題もあるんです。

札幌市電18_R.jpg
また、乗客も不慣れなため、結構警備の方がおりました。

札幌市電19_R.jpg
軌道部分はロードヒーティングが装備されていますが、車道部分はそうではなく・・・
今年は雪が少なく、この程度ですが、どの様な問題が出てくるのか?

課題はいろいろありそうですが、是非克服して、噂されている札幌駅、桑園駅、苗穂駅へも伸ばしてほしいなぁ~なんて、勝手に思っております。

でも、今回の環状化も、話が出始めてから20年ほどかかっているんだよなぁ~

札幌市電20_R.jpg

札幌市電21_R.jpg

札幌市電22_R.jpg

札幌市電23_R.jpg
次はいつ、撮影できるかなぁ~

そうそう・・・
札幌市電24_R.jpg
ここの二階席が、市電ビューなんです。

昔、駅前通りの「雪印パーラー」で、カレーライスを食べながら、市電を眺めていた頃を思い出させてくれました。・・・カレーライスには、ウェハース付きのアイスが付いていたんだよなぁ~

さて、次は「一平」か?


nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 20

やまびこ3

さっそくの循環線レボート、ありがとうございます。市電ビューのバーラーはブラタモリにててきたところですかね?
早く行ってみたいです。
by やまびこ3 (2016-01-24 16:54) 

くまら

おいら、札幌で車運転できないかも・・・
by くまら (2016-01-24 20:03) 

hatumi30331

さすが北海道!
降ってますね。
大阪も寒いです。
by hatumi30331 (2016-01-24 20:11) 

しおつ

ループ化によりいろいろ便利な面がある反面、
課題も出てくるのですね。
今後のリポートも期待しています。
by しおつ (2016-01-24 22:01) 

ゆうのすけ

ウエハース付きのアイスクリーム!
懐かしいですね。子供の頃 まだ〇〇パフェとか〇〇・ア・ラ・モードが珍しかった頃 銀色の足つきの器に乗ったアイスクリームだけでも食べた時嬉しかったですね。^^
黄色い→!あまり見かけないので もし札幌の街を車で走ることがあったら 迷っちゃいそうですね。^^;
銀〇さんは このあたりをテリトリーにしているのかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2016-01-24 22:48) 

ちょいのり

この市電の今昔の写真。
いつかきっと重宝されるんだと思います^^
移り変わりを撮影するって郷土史のお勉強にもなりますね☆

by ちょいのり (2016-01-25 00:51) 

やなぼー

あの辺は、滅多に車では通らなかったけど・・・
渋滞は大丈夫なのかな!?
札幌駅で衝撃を受けたくらいだから、これみたらさらにだろうねf^_^;)
by やなぼー (2016-01-25 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
札幌市内は・・・新婚旅行以来ご無沙汰です・・・。
by YUTAじい (2016-01-25 06:28) 

般若坊

おはようございます。札幌市内はカラフルですね。
雪国の単調さを破るようで、ニューヨークか?と思わせる変化がありますね!
警備員さんの防寒具も真っ赤でよく似合っています。 非常に良いですね・・・ ^^
by 般若坊 (2016-01-25 09:58) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 10:03) 

さる1号

路面電車が歩道側を走るんだ
乗り降りは確かに便利だけれど、なんか違和感がーー;)

by さる1号 (2016-01-25 12:12) 

ナツパパ

やはり、いろいろ課題があるのですね。
でも、ループ化は良かったと思います。
折り返しが無くなって、運行が楽になりますね。
by ナツパパ (2016-01-25 16:53) 

Hide

一度は行って見たい北海道です!
しかし寒いのが苦手なんで夏でしょうね・・・
by Hide (2016-01-25 20:59) 

旅爺さん

札幌には散々行きましたが市電に乗った事ないんです。
もうすぐ雪祭りですね、又行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-01-26 08:57) 

えーちゃん

雪景色の札幌市電も乙な物ですな。
しかし、寒そうだ(^^;
by えーちゃん (2016-01-26 16:51) 

まこ

一枚目すっごく素敵な一枚♬
さっすがsuzuran6さん♬
都会育ちの息子ちゃん
雪の街に?大丈夫?
・・で、狼退治もされたの?
by まこ (2016-01-26 18:06) 

ken_jp

お久しぶりです
今年は暖冬だと思いきや、一気に寒くなりましたね
11月初旬にちょこっと札幌いきましたが、
その時は生あったかかったです^_^
by ken_jp (2016-01-26 20:20) 

美美

一枚目、良い感じ!!
雪と可愛い電車たち、まさに北海道という風景ですね^^
by 美美 (2016-01-27 19:53) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も大人しく・・・してます。
by YUTAじい (2016-01-28 08:15) 

teruteru

札幌駅前広場に乗入れてほしいです。
地下鉄とJRが離れているので勝算はあると思います。
富山駅がうらやましい。
by teruteru (2016-02-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。