SSブログ

札幌 ライラック 781系 いしかり 485系 [鉄道]

花 ライラック.jpg
先週の土・日曜で姪の結婚式出席の為に札幌に行きました。朝の便で札幌へ~午後式~深夜まで二次会、翌日実家訪問~お土産購入~夕方の便で東京、とハードスケジュールでした。家族連れですので、列車の撮影などはできませんでした‥
日曜日に、丸井さんの地下で「とうまん」の売り場へ行き久々にあの機械を見ようよ思ったのですが、残念な事に、生産調整中?機械が続々と「とうまん」を作り出すシーンを子供に見せてあげられませんでした。一休み‥と、大通り公園へ、『ライラック祭り』最終日でした。まだ少し咲いていましたので撮影しました。(当日はリラ冷え?東京の自然に慣れてしまった私には寒いくらいでした。)
『ライラック』と言えば 781系ですね。
ライラック.jpg
あまりにも虫の付着が激しかったので、フォトショップで掃除してみました。
781系 ライラック.jpg
2005年5月の旭川駅での写真です。
『781系』といえば『いしかり』ですよねぇ
781系 いしかり 1.jpg
ちょうどタイフォンが開いています。
781系 いしかり 2.jpg
もう一丁!(後追いですね)
781系 いしかり 3 .jpg
ちょっとピンボケですが、カーテンの色がはっきりわかる、マイクロエースの車両みたいで、好きな写真です。
『いしかり』といえば『485系 1500』ですよね
485系 いしかり 1.jpg
なんだかわかんない状態で写真がいっぱいになってしまいましたが‥
747.jpg
夜には、羽田に無事到着、駐車場置きっぱなしにしてあった我が家の車に乗り無事帰宅いたしました。
でも途中超激しい雷雨に会ってしまいました。次回はゆっくりと旧千歳線あたりを散策してみたいなぁと思っているのですが、家族揃って、札幌に行くとそうも行かないのですねぇ‥

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

N市のT

ハードスケジュールお疲れ様でした。
家族同伴だと趣味活動が制限されてストレスが溜まりますね~。
やはり485と781は国鉄色が似合いますね~。

丸井さんの「とうまん」は小学生の頃よく見に行きました。その歴史ある丸井さんも倒産してしまったのですね。
「再建の道のりも険しい」なんて記事になっていましたね。今後の動向が気になります。
by N市のT (2009-05-29 15:11) 

vanagon714

こんばんは。
ハードスケジュールでの来札お疲れ様です。
せっかくの里帰り、もう少しゆっくりできると良かったですね。

781も485も懐かしいですね~
485を本州に追い返した781が先に消えてしまうとは思いませんでした。
晩年の色よりもやはり国鉄特急色が似合いますね。
初めて見たときは前面の赤帯にビックリしましたが(^^;;;

by vanagon714 (2009-05-30 21:47) 

パワーボム

初めまして。
ニコニコ動画という動画共有サイトで「迷列車で行こう 北海道編」シリーズをやっているパワーボムと申します。
お願いがあるのですが、この記事に掲載されている特急「いしかり」の写真を動画内で使用してもよろしいでしょうか?
製作した動画は登録なしでご覧いただけるyoutubeでも公開していますので、ご希望でしたら完成した作品のURLを後日お送りいたします。
ご返事お待ちしております。
by パワーボム (2013-02-24 20:26) 

画像使用のご相談

suzuran6様

初めてご連絡致します。
BSフジにて「鉄道伝説」という番組を制作しております、サリー・シンプソン合資会社の小林と申します。

この度、当番組にて「785系」を扱う企画を検討しております。
番組内で使用する画像を探しておりましたところ、suzuran6様の画像を拝見し、ご連絡させていただきました。
つきましては、以下のサイトの画像を使用させていただきたく存じます。

「札幌 ライラック 781系 いしかり 485系 [鉄道]」
https://suzuran6.blog.ss-blog.jp/2009-05-28

またディアゴスティーニ・ジャパン様より、同内容によるDVDマガジンの発売が決定しております。そちらも踏まえてご検討いただければと思います。

つきましては以下のメールアドレスに一度ご連絡いただけますと幸いです。

【小林メールアドレス】
kobayashi8810h@gmail.com

お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


サリー・シンプソン合資会社
小林
by 画像使用のご相談 (2024-04-05 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。