SSブログ

KATO 789系1000番台「カムイ・すずらん」 届く [鉄道模型]

ステイホーム週間・・・とにかく最近はカタカナにしちゃうんですね、きれいな日本語を大切にしてほしいものです。

そんな「引き籠り週間」にこれが届きました。・・・久しぶりの模型ネタです・・・
1KATO789.jpg
789系1000番台

実物は・・・
カムイ 札幌.jpg
現在は、札幌⇔旭川の特急「カムイ」とか、札幌⇔室蘭の特急「すずらん」で活躍中です。

Sカムイ エアポート 新千歳空港.jpg
新千歳空港駅にて。
以前は特急「スーパーカムイ エアポート」でした。旭川⇔札幌⇔新千歳空港でも活躍していました。

Sカムイ エアポート 新札幌.jpg
新札幌駅にて。
以前、札幌帰省率が異常に高かった時期によく乗車しました。
そんな理由もあり、発売が決定すると同時に予約しておりました。

2KATO789.jpg
で、中身を見ると・・・
あら、外れてる!!
鉄道模型を買って収集している方でしたら、クレームですね。
たまたま今回計画していた事がありまして、ちょうどよかったんです。

3KATO789.jpg
こんなものが用意されていたのです。

4KATO789.jpg
これに貼り付けてグリーングラスに仕上げたかったのです。

5KATO789.jpg
とりあえず、フロントガラスを仕上げ、次はヘッドマーク。

6KATO789.jpg
これも以前から考えていた事を・・・

7KATO789.jpg
縁を黒く塗ってみました。

8KATO789.jpg
四面とも・・・

9KATO789.jpg
車体を上下分解すると・・・透明パーツがポロっと・・・

10KATO789.jpg
ヘッドマーク上の透明窓のパーツでした。
左が「スーパーカムイ エアポート」ですが、この構造では今回の塗装は全く効果は感じられませんでした。

11KATO789.jpg
ついでに、室内灯もありましたので久しぶりに付けてみました、今はM車も加工無しで付くのですね。

12KATO789.jpg
上下分解の際同時にカプラー周りが取れて少々ビックリしました・・・

13KATO789.jpg
とりあえず、行先シールなどは後日ということで、記念写真。
先輩789系と・・・。

14KATO789.jpg
大先輩785系と・・・

15KATO789.jpg
この様に収納いたしました。

おおとり.jpg
おおぞら.jpg
ヘッドマークの縁を黒く塗るのは、以前こんな実験をしていたもので・・・
「おおとり」は製品そのままの取り付けです。かなり愛称板の周りから光が漏れています。
「おおぞら」おおぞらは、ざっくりとですが黒く塗ったものです。もう少ししっかりと黒く塗り、アルミ枠部分をシルバーでちゃんと塗ると結構いい感じになりそうです。
ただ、この789系の構造の場合は必要ないみたいですけど・・・

「引き籠り週間」模型いじりが続きそうです。

さて、789系の方向幕でも仕上げますか・・・



nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

やまびこ3

北海道の特急列車、乗りに行きたいです。
それにしても80系特急、かっこいいですね。
by やまびこ3 (2020-04-26 18:05) 

夏炉冬扇

あの方はカタカナ好きですから。
by 夏炉冬扇 (2020-04-26 18:29) 

ジュンパパ

789系1000番台 いいですね~
欲しくなりますがパンタ付きなので我慢・・・
そう言えば昨年5月に札幌に行った時、新札幌で偶然遭遇 パチリと映した覚えが有ります。

>きれいな日本語を大切にしてほしいものです。
仰る通り、日本語表現大賛成!!!
拙ブログの今週の締言葉も『引き籠り週間』に直しておきました!
by ジュンパパ (2020-04-26 21:48) 

まこ

楽しい「引き籠り週間」になりますね♬
こういう報告を拝見すると
Zを買った時に「画素数が大事!!」と
仰ったこと、納得いきます(≧▽≦)
by まこ (2020-04-27 10:52) 

ゆうみ

日本人です。
もちろん 引き籠り週間だと思ってます。
横文字って あまり得意じゃなくてね 
ところで この「カムイ」乗った覚えがあります。
乗り心地良かったわ


by ゆうみ (2020-04-27 20:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「北海道肉ソン大統領の肉デカビーフカリー」は手が出ません(*´∇`*)
JR北海道の全線を走破したのは5年前です。
それから留萌本線留萌~増毛間・石勝夕張支線が廃線になりました。
札沼線の北海道医療大学駅~新十津川も来月廃線ですね。
新十津川駅では保育園児が手を振って見送ってくれたなぁ。
by johncomeback (2020-04-28 19:49) 

獏

早く躊躇なく鉄道に乗れる日に戻って欲しいですねぇ。。。
ステイホームではなくてエンジョイホームだそうですよ^^
by (2020-04-29 04:21) 

ミスター仙台

私もこの車両購入しました。
乗車した回数は少ないですが、
札幌駅ではよく見掛けてましたので・・・。
by ミスター仙台 (2020-04-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。