SSブログ

三市境をたずねて・・・ [ぶらり]

皆様お久しぶりです!!
最後の記事が2018年4月、遠い平成の時代の事でした・・・
特に本物の大病を患ったとか言うことはなく「さぼり癖」という大きな病気になっておりました。
そろそろ再開しなければ・・・ということで、画像作りとか、写真の貼り方とかのリハビリのための記事をあげさせていただきます。

タイトルの「三市境をたずねて・・・」ですが
三県境.jpg
先月、ブログ復活された「獏さん」にお誘いいただき「埼玉、群馬、栃木の県境」を訪れたのがきっかけで・・・
「三市境だったらいっぱいあるぞ!!」とタロウさん(柴)との散歩時にカメラをぶらさげて取材してまいりました。

西東京市地図.jpg
今回は、私が住んでいる西東京市・小平市に東久留米市が食い込んでいる「市境」です。
地図のうっすら赤い所です。
      地図加工のリハビリ

東京都.jpg
って何処?と言う方のために、東京都の地図です。真ん中よりちょっと右くらいのところです。

西東京市の数字.jpg
おおよそ、こんな感じの西東京市です。(面積ですが旧田無市・旧保谷市と合併して・・・でも足し算が合いません、四捨五入とかのマジックでしょう)
ついつい札幌を比較対象にしてしまいましたので。

西東京札幌比較地図.jpg
こんなの作ってみました。札幌市がデカいのか西東京市がちっちゃいのか・・・
      地図加工のリハビリ

サラダ.jpg
道草を喰っているところ引っ張ると怒られます!!

三市境界線.jpg
ここが現場です!!
おおよそ南から北方向の写真です。
境界線と、マンホールの位置をいれてみました。
      写真加工のリハビリ

マンホール1.jpg
①小平市のマンホールの蓋です。

マンホール2.jpg
②小平市のマンホールの蓋です。

マンホール3.jpg
③東久留米市のマンホールの蓋です。(市章が右に90度回転してます)

マンホール4.jpg
④小平市のマンホールの蓋です。

マンホール5.jpg
⑤西東京市のマンホールの蓋です。(ここは旧田無市のエリア)

疑問が残ってしまいました。このあたり下水道はどの様につながっているのでしょうか?
境界線は正確にはどこ?道の真ん中?この道路の管理者はどこ?などなど・・・

なんとも無い道端で、こんな具合に楽しむこともできるんですがいかがでしょうか?

スカイタワー.jpg
高さ195mの「スカイタワー西東京」地元では「田無タワー」と呼ぶ人が多いですが・・・

富士山.jpg
現場写真の「このあたり」から南西方面を見ると、富士山が見えます。

富士山地図.jpg
この地図のからを眺めていますので富士山の左下に見えるのが大室山その左に姪ケ岳・丹沢山でしょうか?
次はどこに行って見ようかなぁ~

リハビリの記事、結構つかれました。
最近自分の「西武新宿線全駅降りてみます」を読み返し田無から先に行くことを考え始めております。
たまぁにここも見にきてくださいね。
nice!(37)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。