SSブログ

すずらん咲きました [最近の出来事]

スズラン.jpg
我が家の大庭園にすずらんが咲きました。

スズラン1.jpg
我が家のすずらんは北海道の赤井川村原産、札幌育ちのものです。
一時、近所のホームセンターで追加しましたが、なぜかその株は全滅してしまいました。

スズラン2.jpg
たまに、葉と同じくらい花の背が伸びるものもありますが・・・

スズラン3.jpg
ほとんどが、低い所で花を咲かせます。
ドイツスズランは、花が葉の上に咲きますよね。

ピンクスズラン.jpg
こちらは、北海道長沼の「Hanako Garden」より取り寄せた、ピンクスズランです。
もう5~6年経つかなぁ~

ピンクスズラン2.jpg
ピンクスズランは香が強く、一輪・・・一房?トイレに生けておくと芳香剤が必要ないくらいです。

ピンクスズラン3.jpg
人間の世の中とは関係なくほぼ定期的に咲いてくれる「すずらん」来年もよろしく!!

これだけで終わるのもなんですので、人間の世の中とは関係ないはずの近所の野良猫達。
シャム.jpg
我が家では「シャム」と名付けております。
昨年、塀の更新工事をしていた頃より顔を出し始めたヤツです。

マイケル.jpg
「マイケル」と呼んでおります。(わかる人にはわかる命名)こいつも「シャム」と同じ頃から顔を出し始めました。

チョビ&フク (1).jpg
モフモフの奴が「チョビ」キジトラが「フク」こいつらは、近所にあった植木等の栽培をしていた畑(雑木林)を最近宅地開発のためすべて伐採(30棟分だそうです)した頃から顔を出し始めました。
結構人間に人生(ニャン生)を左右されているやつらなのかも・・・

マリモ.jpg
こいつも最近です「マリモ」

ニキビ.jpg
こいつも最近。「ニキビ」我が家には近所で確保した猫が3ニャン住んでおりますが、そのうち「キビ」に似ている。
表情はこっちの方が「マイケル」なんだよなぁ~

ハチ.jpg
こいつも最近。「ハチ」

ジジ.jpg
こいつは、臆病で、窓が開いていると近づいて来ません、なので変な反射があります。
「ジジ」

ヌシ.jpg
この半年姿を見ておりません心配です「ヌシ」

あと「ニゴマ」「ミケ」などもおりますが、カメラで捕らえることは出来ておりません。

こいつらは皆「桜耳」です。30棟の宅地開発は絵の雑木林がなくなり、大変です。でも我が家はすでに3匹飼っておりもう余裕がないですし・・・
nice!(52)  コメント(13) 

nice! 52

コメント 13

kinkin

スズランの香りって、どんな香りなのかな・・・良い香りなんでしょうね。
ニャンコ沢山居ますね、我が家の周りにも居るけど数匹です^^;
ウチのニャンコは他のネコが我が家の敷地に入るもんなら思いっきり
威嚇して追い出します。(自分のテリトリーだと主張して^^;)
by kinkin (2020-04-22 17:05) 

夏炉冬扇

ピンクのスズラン初めてです。★★★
ニャンたち、沢山ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-04-22 17:27) 

獏

獏実家にもすずらんはありますが
ピンクのすずらんは初めて拝見しました^^☆
香りを味わってみたいです☆
猫さんたち 眼差しに少しの野生の警戒感がありますね♬
by (2020-04-22 17:42) 

ゆうのすけ

うちの方もスズラン咲きだしました。
昨日はあまり天気が良くなかったんですが ほんのり香っていました。
[What'sマイケル?]人気でしたよね!
あ!確かにニキビくんのほうが マイケル似ですね!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2020-04-23 02:05) 

Hide

とても綺麗な、すずらんですね!
ピンクすずらんは見たことがありませんが新宿育ちでは
なかったんですね?・・・そろそろ飲むのを止めて横に!
それにしても猫ちゃんが多いですね〜この辺りでは、まぁ〜
ほとんど見ませんが・・・最近ではハトが多いですか!
by Hide (2020-04-23 05:16) 

さる1号

ピンクのスズラン、そんなにもいい香りなんだ
欲しくなります
野良猫がいっぱい居るのですね
マイケルは踊るのかな^^
by さる1号 (2020-04-23 06:00) 

きよたん

可愛い鈴蘭たちとたくましいニャンコたち
どちらも人の目を楽しませますね
by きよたん (2020-04-23 10:17) 

ニッキー

ピンクスズランってあるんですねぇ(°_°)
芳香剤いらず、どんな香りかとても気になります^^
桜耳のニャンコたち、居場所をなくしちゃったんですね(*_*)
by ニッキー (2020-04-23 17:35) 

ゆうみ

ゆうみって 馬鹿だと言われるのを承知で書きます。
鈴蘭の花の くびれてるところが とても愛らしくて
大好きです。
by ゆうみ (2020-04-23 20:52) 

sakamono

すずらんが、どんな花かちゃんと認識していませんでした。
意外と小さくて、丸っこい形なんですね。
芳香剤がいらないくらいの匂いって、スゴイですね。
トイレに欲しいです^^;。
一瞬、「植木等」ってなんだろう? って思っちゃいました^^;。
by sakamono (2020-04-23 22:31) 

まこ

へぇ~地域猫っていうのかな?
たくさん居るんですねぇ~ どの子も健康そう!!
同じ東京でも我が家の方は、とんと見かけないわぁ~
ピンクのスズラン可愛いですねぇ~♡
by まこ (2020-04-23 23:04) 

英ちゃん

これがスズランか~
ぁっ、スノーフレークとスノードロップとスズランは似てるので間違える人が多いらしい?(゚□゚)
大昔に我が家ではシャム猫を飼ってたよw
by 英ちゃん (2020-04-24 01:21) 

ナツパパ

我が家の庭でも咲き始めましたよ。
春が過ぎて、もうすぐ初夏になるのかなあ。
by ナツパパ (2020-04-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。