SSブログ

BB.つばめ 開業10周年記念号 Ⅰ [鉄道]

ネタ年末在庫一斉整理中のsuzuran6でございます。

今回は
DSC_0066_R.jpg

DSC_0071_R.jpg

DSC_0072_R.jpg

DSC_0074_R.jpg

img006_R.jpg
いつも(と言っても年に2~3回ですが)行っておりますここのお誘いで、この様なイベントに参加してまいりましたので、その件を・・・

DSC_0129_R.jpg
出発はここ、西武池袋線の清瀬駅、ちなみに「つばめ」はここが最寄の駅となります。

DSC_0132_R.jpg
新宿線では絶滅した3ドア車!!
しかも、4両とも動力車のパワフル編成!!
新しい編成が来た時などは機関車の代わりを務める頼もしい編成です。

DSC_0135_R.jpg
この車両を貸切で、今回の旅が行われるのです。

清瀬を定時に出発、目指すは「小手指車両基地」この列車は、通常すべての列車が停車する所沢駅を通過!!
小手指車両基地へまっしぐら。

車両基地に到着すると、職員さんたちが手を振りながら歓迎のあいさつをしてくれておりました・・・が写真ございませんm(_ _)m

で、乗車したまま、洗車機へ・・・

動画でございます。

で、もう一度戻りながら・・・

動画でございます。

そんなことを楽しみ、車両は洗車の仕上げをする待機線(というのか?)へ・・・
で、しばし撮影タイム!!

DSC_0161_R.jpg
今回お世話になった F263編成

DSC_0206_R.jpg
こんな札がぶら下がっておりました。・・・池袋駅の常備品の様です。

DSC_0224_R.jpg
外から見ると・・・この様に・・・

DSC_0168_R.jpg
隣には、10000系レッドアローが・・・
ここは、車両基地という性格のため、待機線のあたりにはトイレなどが無く、当然休憩設備などもなく
わざわざ、この車両を隣に配置、3両分ほどを解放してくれておりました。

DSC_0177_R.jpg
で、車内で・・・

DSC_0180_R.jpg
お弁当をいただきました。

DSC_0184_R.jpg
腹ごしらえもできていよいよ撮影です。

Ⅱに続く





nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 11

kinkin

一度行きたいお店なのですが、何せ遠いもので・・・・^^;
by kinkin (2015-12-17 04:54) 

やなぼー

黄色の電車・・・
色が付いてて、羨ましいー(>_<)
特急が、トイレ&駅弁!?用ですか。
では、ちょっと、コイツが来るあたりにでも行ってみるかな(^o^)/
by やなぼー (2015-12-17 06:20) 

獏

獏が西武線沿線に住んでいた頃は
車両はすべて黄色でした^^)
懐かしいなぁ♬☆(^w^)

by 獏 (2015-12-17 06:50) 

green_blue_sky

昭和時代には清瀬に住んでいたのですが、今は遠すぎの場所(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-17 07:15) 

駅員3

おっ、すっきりさっぱりですね(^^)
・・・でも寒そう(^^;っっ
by 駅員3 (2015-12-17 07:44) 

馬爺

おはようございます。
これは西武戦ですか、見た事は有りますが乗った事は有りませんね、頭随分すっきりと刈りこみましたね。
by 馬爺 (2015-12-17 08:37) 

johncomeback

今のレッドアローはサイドに細い赤いラインのみ。
僕のイメージからは程遠い・・・ 30年前だもんなぁ。
by johncomeback (2015-12-17 09:21) 

ちょいのり

確かにそうちょくちょくは散髪にいけないのがネックですが素敵なお店ですね^^
休憩の為にレッドアロー横付け!職員さんたちのお心遣いいいですね(*´д`*)

by ちょいのり (2015-12-17 10:53) 

まこ

すっきりのイメージは
ターミネーターでしたっけ?
鉄ちゃんじゃなくても
楽しそうなイベントですねO(≧▽≦)O
by まこ (2015-12-17 13:33) 

夏炉冬扇

特製弁当まであるんですね。
こちらは初雪でした。
by 夏炉冬扇 (2015-12-17 19:12) 

ma2ma2

池袋線は3ドアが無くなっちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。