SSブログ

はまなす 青森~札幌 [旅]

なんと10月の初めの事です。
まだ、暖かかったよなぁ~
津軽半島をぐるっと回り、青森駅近辺に到着。
味噌カレー牛乳ラーメンと居酒屋で、夜行列車に備えて、いよいよ青森駅へ・・・

D81_2769_R.jpg
来年の3月26日からはこの表示もなくなるんですよね。

D81_2759_R.jpg
本州内での「札幌」と言う表示ともしばらくお別れです。

D81_2771_R.jpg
こんな車両がホームに入ってきました。
日本で唯一の急行列車で、日本で唯一の定期客車列車で、日本唯一の定期寝台列車で・・・
あえて言います日本で最後のブルートレイン!!
「はまなす」これも見納めなのですが、この車両に「白鳥」も見納めなんですョ~

D81_2773_R.jpg
先日我が家には、小さいのが入線しましたので、今後はそれで懐かしむ事にします。

D81_2775_R.jpg
で、これも・・・
来年の夏頃には、札幌に転勤なんです。どんな色に変わって札幌近郊を走るんでしょうねぇ~

D81_2780_R.jpg
このロゴも見納めかなぁ~

D81_2791_R.jpg
「スーパー白鳥」も見納めです。
こちらも、我が家に入線済!!

D81_2846_R.jpg
で、今晩の主役。
この機関車は、青函トンネルを走る事が出来なくなってしまいます。詳しくは 過去記事 どうなる「北斗星」「カシオペア」
見納めなんでしょうね。

この日は平日でしたが、結構撮影している方が多かったです。
しかも「にわか鉄」のおばちゃんなどもいっぱいおりました。

D81_2848_R.jpg
ここはかなり暗いんですが、私が写していると「ちゃんと撮れない!!」とか文句を言っております。
捨てゼリフで「こんな所写らないわよ!!」なんて言っておりましたが
「投資額が違うわい!!」と小さく言い返していたsuzuran6でございました。

あっという間に発車・・・今回の機関士の方は上手な方の様で、前回とは比べものにならないほどの発車の振動でした。寝台列車はこうでなくっちゃ!!

DSC_0057.JPG
途中、青函トンネルの海底駅を過ぎたあたりでトイレへ・・・

DSC_0058.JPG
洗面所の窓を開け、青函トンネルの空気に触れたりいたしました。
風はムワッとして、なまぬるかったです。
新幹線だとこんな事できませんものね。

D81_2871_R.jpg
で、函館で牽引機交換。
作業中の方の後ろから撮影していると・・・
ここに写っている子が間に割り込んで来て、実はそのあとに父親が・・・
そうして、カメラを構えておりました!!(私のレンズの先50㎝ほどの所!!)
こればかりは温厚なsuzuran6もムッ!!と来まして「信じられない人がいるもんだ!!」と結構大きな声で、言ってしまいました。しかし、一瞬振り返った父親は何も言わずに撮り続けておりました・・
D81_2876_R.jpg

D81_2895_R.jpg
このDD51も「はまなす」が無くなると、働き場所が無くなる?
見納めなんです。
今後車両の回送とかはJRFに頼むのかなぁ?

D81_2902_R.jpg
沼ノ端を過ぎたあたりで、太陽さんがお目覚め。

D81_2903_R.jpg
あっと言う間に札幌駅。
最近は到着時もかなりの「撮り鉄」が集合している様です。

D81_2905_R.jpg
ヘッドマークのアップ。
少し酷すぎる。

D81_2906_R.jpg
青森~函館の物はこうでした・・・

D81_2909_R.jpg
ふと気づくと・・・

D81_2910_R.jpg

D81_2913_R.jpg
隣のホームに「然別行き」が停まっておりました。
前回来た時 過去記事 北へ・・・ はまなす の時は、この列車、全く別のホームからの発車で、思いっきり走らなければ間にあわなかったのですが(余市のニッカに行った時)隣にいてくれるようになっていたんですね。

列車の後ろへ・・・
DSC_0060.JPG
この子、青森でもいたのですが、後ろで人が待っているのに、かなり長時間この姿勢で撮り続けていいるんです。
でも、これを都会の「撮り鉄」が大勢いる所で、やってしまったら・・・
suzuran6ここでは
「自分が撮りたいのはわかるけれど、回りの人も撮りたいんだよね、回りの人に気を使って撮りなさいね」
と優しく言ってあげたのですが、プィッと嫌な顔をして去って行きました。
suzuran6・・・「一度痛い目に会いやがれ!!このクソガキ!!」と思ったのは・・・内緒です。

D81_2916_R.jpg
おそらく私が見る最後のテールマーク・・・

DSCN9833_R.jpg
まだ、あった!!

その後、いったん実家に戻り荷物を置いて・・・
DSCN2764_R.jpg

DSCN2765_R.jpg
「丸井さん」(デパートです)に行きこんな物をいただきました。
詳しくは過去記事 とうまん

次は、札幌しないかなぁ~、焼き芋にしようかなぁ~
ネタがたまっているsuzuran6明日もガンバリます


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

ちょいのり

子供の頃から撮影マナー知らないと大人になってもっと酷くなりそうですね^^;
よく助言されたと思います^^
言わない人多いですからね今は。

by ちょいのり (2015-12-16 01:03) 

やなぼー

国内でも、カオスな人たちが増えてきたようですね~(-_-;)
おっ!
最後は、「金萬」・・・
ではないようですねf^_^;)
青い列車・・・
夏が見納めだったのか~(T_T)
by やなぼー (2015-12-16 05:22) 

green_blue_sky

白鳥、一度だけ乗ったことがあります。
古き良き時代が御泡ってしまったように、寝台車が消えていき寂しい。
by green_blue_sky (2015-12-16 06:49) 

夏炉冬扇

はまなす、いいですね。
どら焼きもいい。
by 夏炉冬扇 (2015-12-16 07:50) 

gen

優しく言っているのにその態度気に入りませんね。
言葉で言ってもダメなら・・・
by gen (2015-12-16 17:24) 

馬爺

この線もまもなく新幹線が走るんですね、なんだか在来線がどんどんなくなって行きますね。
by 馬爺 (2015-12-16 17:33) 

ma2ma2

はまなすも廃止になっちゃいますね!
by ma2ma2 (2015-12-16 18:55) 

koh925

札幌、北海道~~誘われるね
でも、今年は一度も行けませんでした
by koh925 (2015-12-16 21:03) 

johncomeback

然別は道民と鉄ちゃん以外は読めないでしょうね。
by johncomeback (2015-12-16 21:38) 

あおたけ

そっか〜、はまなすやカシオペアが廃止になると、
本州で「札幌行き」って文字が見られなくなるんですね…
「はまなす」、無くなる前にもう一度乗りたいところですが、
週末や長期休みは混みそうですね・・・
有休を取って札幌へ!・・・を実行したいです(^^;)
by あおたけ (2015-12-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。