西武新宿線 全駅降りてみます12 上井草駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
ネタ収集はずいぶん前にしておりました。
そろそろ、次の駅に参ります。
まずは構内図。
今までの駅の中で、一番開業時の面影が残っている駅では?と思われます。
ホーム間の移動が、改札内では出来ないんです!!
そろそろ、都区内も終りに近づいております。
井荻から到着。まず目に付いたのは・・・
ホームがぎりぎり!!
1番ホーム新宿方から本川越方面。
レールを使った上屋~木製の上屋~レールを使った上屋、昔ながらの雰囲気です。
木製の上屋の部分のホームは、軟石が残っています。
レール部分は・・・あまり良く読めません。ペンキが分厚く塗り重ねられています。
1917は読めます。大正6年です。ILLINOIS STEEL Coはかろうじて読めますが、写真ではなかなかわかりません。1917年イリノイ製鋼会社と言う事でご勘弁を・・・
ここ上井草の街は「アニメーション制作会社のサンライズ本社」(ガンダムで有名)があったりしまして、アニメの街として有名な様ですが・・・わたくし、この時代のアニメはにがてであまり良く解りません。
こんなのがあったり・・・・
こんなのがあったり・・・あっ、ケロロ軍曹は知っているであります!!
ホーム中央付近から、2番ホームを振り返ると・・・
中央部分のホーム、軟石と木製の上屋根。良い感じです。
駅の周辺拡大地図。
それに対応する昭和22年の航空写真。
そうなんです。この頃のホームの痕跡がそのまま残っているんです。
楽しい駅です。
現在の航空写真です。
住宅は増えていますが、道と駅の関係はそのままです。
木製の上屋部分は壁に沿って長いベンチが設置されています。
いい雰囲気です。
もう少し、本川越方面に行き振り返ると、レール製の上屋根。これも綺麗な作りです。
残念ながら、何時頃の建築かはわかりませんが「昭和の駅」としてのいい風景です。
とても気に入ってしまいました。
次回にもう一度触れますが、今までの駅の古レールよりなんだか太い気がするんです。
ご存じの方は多いと思いますが。
発車メロディーには、ガンダムの主題歌「翔べ! ガンダム」が使われています。
1番線は サビの部分が使われています。
で、いつもですとこのまま、2番線へ行くのですが、この駅は一度改札を出なくては行けませんので、改札へ向かいます。
ホームから、短い階段を降りると、バリアフリーのトイレがあります。
振り返ると、こんな感じ。
スロープが付けくわえられています。
改札口から、外への眺めです。
改札を出てすぐの所に、シャッターの閉まった売店が・・・閉店してしまった様です。ガンダムの絵がなんだかむなしい感じですが、ずっとこのままにしておくのでしょうか?
踏切を挟んでコンビニが2軒あります。もう駅の売店としての役目は終わってしまったのでしょうね。
アップで、写していませんでしたが、このシャッターの左に、改札を入ってしまうと2番線には行けません!!と言う内容の看板が立っています。
改札を出ると・・・ロータリーはありませんが、歩道が広くなっており、この方が建っておりました。
駅+交番。この駅から街が出来上がっていった事が想像されますね。
これが、南口の全景です。
下り電車が止まっています。この様に踏切ぎりぎりに最後尾の車両が止まります。
ぎりぎりです。踏切を渡りながら車両に触れる事ができるんです!!
付け足した様な鉄板がアクセントです!!
では次回は踏切を渡って2番ホームへと参ります。
そろそろ、次の駅に参ります。
まずは構内図。
今までの駅の中で、一番開業時の面影が残っている駅では?と思われます。
ホーム間の移動が、改札内では出来ないんです!!
そろそろ、都区内も終りに近づいております。
井荻から到着。まず目に付いたのは・・・
ホームがぎりぎり!!
1番ホーム新宿方から本川越方面。
レールを使った上屋~木製の上屋~レールを使った上屋、昔ながらの雰囲気です。
木製の上屋の部分のホームは、軟石が残っています。
レール部分は・・・あまり良く読めません。ペンキが分厚く塗り重ねられています。
1917は読めます。大正6年です。ILLINOIS STEEL Coはかろうじて読めますが、写真ではなかなかわかりません。1917年イリノイ製鋼会社と言う事でご勘弁を・・・
ここ上井草の街は「アニメーション制作会社のサンライズ本社」(ガンダムで有名)があったりしまして、アニメの街として有名な様ですが・・・わたくし、この時代のアニメはにがてであまり良く解りません。
こんなのがあったり・・・・
こんなのがあったり・・・あっ、ケロロ軍曹は知っているであります!!
ホーム中央付近から、2番ホームを振り返ると・・・
中央部分のホーム、軟石と木製の上屋根。良い感じです。
駅の周辺拡大地図。
それに対応する昭和22年の航空写真。
そうなんです。この頃のホームの痕跡がそのまま残っているんです。
楽しい駅です。
現在の航空写真です。
住宅は増えていますが、道と駅の関係はそのままです。
木製の上屋部分は壁に沿って長いベンチが設置されています。
いい雰囲気です。
もう少し、本川越方面に行き振り返ると、レール製の上屋根。これも綺麗な作りです。
残念ながら、何時頃の建築かはわかりませんが「昭和の駅」としてのいい風景です。
とても気に入ってしまいました。
次回にもう一度触れますが、今までの駅の古レールよりなんだか太い気がするんです。
ご存じの方は多いと思いますが。
発車メロディーには、ガンダムの主題歌「翔べ! ガンダム」が使われています。
1番線は サビの部分が使われています。
で、いつもですとこのまま、2番線へ行くのですが、この駅は一度改札を出なくては行けませんので、改札へ向かいます。
ホームから、短い階段を降りると、バリアフリーのトイレがあります。
振り返ると、こんな感じ。
スロープが付けくわえられています。
改札口から、外への眺めです。
改札を出てすぐの所に、シャッターの閉まった売店が・・・閉店してしまった様です。ガンダムの絵がなんだかむなしい感じですが、ずっとこのままにしておくのでしょうか?
踏切を挟んでコンビニが2軒あります。もう駅の売店としての役目は終わってしまったのでしょうね。
アップで、写していませんでしたが、このシャッターの左に、改札を入ってしまうと2番線には行けません!!と言う内容の看板が立っています。
改札を出ると・・・ロータリーはありませんが、歩道が広くなっており、この方が建っておりました。
駅+交番。この駅から街が出来上がっていった事が想像されますね。
これが、南口の全景です。
下り電車が止まっています。この様に踏切ぎりぎりに最後尾の車両が止まります。
ぎりぎりです。踏切を渡りながら車両に触れる事ができるんです!!
付け足した様な鉄板がアクセントです!!
では次回は踏切を渡って2番ホームへと参ります。
西武新宿線 全駅降りてみます11 井荻駅 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]
今回は、駅名標から…
2番ホーム新宿方より、川越方面。真っ直ぐに伸びた3本の線路…
途中、1番ホームを見ると…昔はこの辺りに踏切があったんでしょうね。
2番ホーム新宿方から新宿方面。
1番ホームの長さがわかります。
真ん中の線路がなにやらあやしい…
そんな、真ん中の線路を 西武新宿行き急行が通過して行きます。
…で、先ほどのあやしい部分。
ジョイント部分です。本川越方ポイントから新宿方ポイントまで200メートルチョイ、ジョイントはここだけの様です。
まさか、この路線で「伸縮継目」を見るとは…
この写真で左が新宿方面です。この形状から見るとこの追越線は上り列車専用なのでしょうか?
確かに、下り線での追い越しシーンは見た事がありません。
これからも気にかけながら通勤してみます。
北口から外へ出て見ます。
環状8号線北側(本線はトンネルです。上に見えるのは側道です。)を見ると、排気塔(と呼ぶのでしょうか?)
線路越しに南を見て見ます。ガラスのおしゃれな屋根は、地下道(人用)の出入り口の屋根です。
これから、駅の周りをグルッと一周して見ます。
駅北側の道を東へ(新宿方面)
途中振り返る様に観るとコインパーキングの向うにホームの壁が…
踏切。
かわいらしいミキサー車が…
今来た道を振り返ると…(これは最近の朝ですので…)
出動前のミキサー車が、いっぱい!!
踏切より、駅(本川越方面)。
踏切より、新宿方面。
踏切よりの駅です。もしかして、ここで粘れば、2000系が3本並んだシーンなどが撮れるのでしょうか?
気が向いたら狙って見ます。
渡った踏切を振り返って見ました。
南側の道はこの様に商店街があります。
PONTE IOGI の看板の先が 駅南口。
「あなたと街を結ぶ架け橋、ポンテイオギ」
よろしければホームページをどうぞ
環8の向うにも続いています。
なんだか、商店街に駅が溶け込んでいます。
駅から南を見ると、向うにやはり、排気塔が・・・
ボチボチ、電車に乗り、ガンダムの街へ出発。
みなさん、急いで下さい!!
フレンチの巨匠 ジョエル・ロブションさんが認めたエビス。
『薫り華やぐYEBISU』 限定醸造です!!
くわしくは ★
2番ホーム新宿方より、川越方面。真っ直ぐに伸びた3本の線路…
途中、1番ホームを見ると…昔はこの辺りに踏切があったんでしょうね。
2番ホーム新宿方から新宿方面。
1番ホームの長さがわかります。
真ん中の線路がなにやらあやしい…
そんな、真ん中の線路を 西武新宿行き急行が通過して行きます。
…で、先ほどのあやしい部分。
ジョイント部分です。本川越方ポイントから新宿方ポイントまで200メートルチョイ、ジョイントはここだけの様です。
まさか、この路線で「伸縮継目」を見るとは…
この写真で左が新宿方面です。この形状から見るとこの追越線は上り列車専用なのでしょうか?
確かに、下り線での追い越しシーンは見た事がありません。
これからも気にかけながら通勤してみます。
北口から外へ出て見ます。
環状8号線北側(本線はトンネルです。上に見えるのは側道です。)を見ると、排気塔(と呼ぶのでしょうか?)
線路越しに南を見て見ます。ガラスのおしゃれな屋根は、地下道(人用)の出入り口の屋根です。
これから、駅の周りをグルッと一周して見ます。
駅北側の道を東へ(新宿方面)
途中振り返る様に観るとコインパーキングの向うにホームの壁が…
踏切。
かわいらしいミキサー車が…
今来た道を振り返ると…(これは最近の朝ですので…)
出動前のミキサー車が、いっぱい!!
踏切より、駅(本川越方面)。
踏切より、新宿方面。
踏切よりの駅です。もしかして、ここで粘れば、2000系が3本並んだシーンなどが撮れるのでしょうか?
気が向いたら狙って見ます。
渡った踏切を振り返って見ました。
南側の道はこの様に商店街があります。
PONTE IOGI の看板の先が 駅南口。
「あなたと街を結ぶ架け橋、ポンテイオギ」
よろしければホームページをどうぞ
環8の向うにも続いています。
なんだか、商店街に駅が溶け込んでいます。
駅から南を見ると、向うにやはり、排気塔が・・・
ボチボチ、電車に乗り、ガンダムの街へ出発。
みなさん、急いで下さい!!
フレンチの巨匠 ジョエル・ロブションさんが認めたエビス。
『薫り華やぐYEBISU』 限定醸造です!!
くわしくは ★
西武新宿線 全駅降りてみます11 井荻駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
下井草から井荻へやってきました。
沿線の地図です。
構内図です。
1番ホーム 新宿方より 新宿方面。…(今回はドピーカンの写真は昨年11月、曇り&雪の日は2月19日の写真です)
いまさらですが、西武新宿線、意外と起伏が激しく勾配があちらこちらにあります。
2番線を通過した列車を撮ると、こんな状態です。
今、敷設するとしたらもう少し平らに作るんでしょうね。
前の写真の方向から少し左を向くと「コンクリート(生コン)」の工場があります。
川越方面を見ます。
この駅はなぜか、1番線のホ-ムが2両分程長いんです。
1番ホーム 中央 あたりから、2番線側・・・
左に冷暖房完備の待合室、(そのさらに左手に北口改札があります)
で中央の階段が跨線橋の階段(上り専用エスカレータあり)
1番ホーム 本川越方から 本川越方面。
こちらもやはり、勾配があるんです。
1番ホーム 本川越方より、上を見ると・・・ ここは、ご存じの方は多いと思いますが「環状8号線」の側道の陸橋です。 以前は 環8との踏切があり、有名な大渋滞発生箇所だったんです。 1997年に環8に「井荻トンネル」が完成するまでは、西武新宿を越えるのに通常で20分位、ひどい時には40分以上かかっていました。 今はこの陸橋の下が線路、その下が歩行者用のトンネル、さらにその下が環状8号線本線の4段構造になっています。 このひどい渋滞の解消の対策実施に時間がかかったのには以前もちらっと触れました、西武新宿線の地下複々線化の計画があった事は容易に想像できます。
確認の為・・・
現在の駅周辺の地図。
地図と同じエリアの昭和38年の航空写真。
本来であれば、環状8号線が出来てからの航空写真が良かったのでしょうが、線形が出来るだけ鮮明に解る物・・・と探した所この写真になりました。
この時の線形を、簡略図にすると・・・
こんな感じです。
これが、現在の「井荻駅」駅左(本川越方)に、環8の側道の陸橋があり、対向式ホームを挟んで3線。
こんな感じです。
通勤途中に何となく、大胆な工事をしているなぁ~と電車内から見ていたのですが、通常の運行をしながら、島式ホームを撤去し(その間は今のホームのあたりに細い仮設ホームを作って居たんでしょうね)通過線を整え、現在の2番線を整え・・・そうして完成。
構内の跨線橋より新宿方の線形を見て見ます。
同じく本川越方の線形。
ユニトラックで簡単にレイアウトが作れそうですね。
構内配線の話は終りにして・・・
まだ1番線に居ましたので、2番線に向かいます。
よくあるタイプは、ホームから、階段・エスカレーター&エレベーターなのですが、ここは少し違い、エレベーターはホーム上にありますが・・・
・・・階段・エスカレーターは南口改札横にあります。
立派な跨線橋です。
両端にエレベーターがあり、上り専用のエスカレーター・階段があります。
2番ホーム 本川越方より本川越方面。
保線作業をされていましたが、通過列車は結構、猛スピードで通過して行きますので注意が必要ですね。
1番線を30000系急行が通過。
2番線で3000系 西武新宿行き 各駅停車が、特急「小江戸」を通過待ち。
1番線を通過した30000系は現在も増備中、この3000系を駆逐中です。
通勤で西武新宿線を利用している者としては、3扉車の3000系は少々敬遠してしまいますが、この車両、趣味的には好きなんですよねぇ~
西武新宿線 全駅降りてみます11 井荻駅 その2 に続く・・・
沿線の地図です。
構内図です。
1番ホーム 新宿方より 新宿方面。…(今回はドピーカンの写真は昨年11月、曇り&雪の日は2月19日の写真です)
いまさらですが、西武新宿線、意外と起伏が激しく勾配があちらこちらにあります。
2番線を通過した列車を撮ると、こんな状態です。
今、敷設するとしたらもう少し平らに作るんでしょうね。
前の写真の方向から少し左を向くと「コンクリート(生コン)」の工場があります。
川越方面を見ます。
この駅はなぜか、1番線のホ-ムが2両分程長いんです。
1番ホーム 中央 あたりから、2番線側・・・
左に冷暖房完備の待合室、(そのさらに左手に北口改札があります)
で中央の階段が跨線橋の階段(上り専用エスカレータあり)
1番ホーム 本川越方から 本川越方面。
こちらもやはり、勾配があるんです。
1番ホーム 本川越方より、上を見ると・・・ ここは、ご存じの方は多いと思いますが「環状8号線」の側道の陸橋です。 以前は 環8との踏切があり、有名な大渋滞発生箇所だったんです。 1997年に環8に「井荻トンネル」が完成するまでは、西武新宿を越えるのに通常で20分位、ひどい時には40分以上かかっていました。 今はこの陸橋の下が線路、その下が歩行者用のトンネル、さらにその下が環状8号線本線の4段構造になっています。 このひどい渋滞の解消の対策実施に時間がかかったのには以前もちらっと触れました、西武新宿線の地下複々線化の計画があった事は容易に想像できます。
確認の為・・・
現在の駅周辺の地図。
地図と同じエリアの昭和38年の航空写真。
本来であれば、環状8号線が出来てからの航空写真が良かったのでしょうが、線形が出来るだけ鮮明に解る物・・・と探した所この写真になりました。
この時の線形を、簡略図にすると・・・
こんな感じです。
これが、現在の「井荻駅」駅左(本川越方)に、環8の側道の陸橋があり、対向式ホームを挟んで3線。
こんな感じです。
通勤途中に何となく、大胆な工事をしているなぁ~と電車内から見ていたのですが、通常の運行をしながら、島式ホームを撤去し(その間は今のホームのあたりに細い仮設ホームを作って居たんでしょうね)通過線を整え、現在の2番線を整え・・・そうして完成。
構内の跨線橋より新宿方の線形を見て見ます。
同じく本川越方の線形。
ユニトラックで簡単にレイアウトが作れそうですね。
構内配線の話は終りにして・・・
まだ1番線に居ましたので、2番線に向かいます。
よくあるタイプは、ホームから、階段・エスカレーター&エレベーターなのですが、ここは少し違い、エレベーターはホーム上にありますが・・・
・・・階段・エスカレーターは南口改札横にあります。
立派な跨線橋です。
両端にエレベーターがあり、上り専用のエスカレーター・階段があります。
2番ホーム 本川越方より本川越方面。
保線作業をされていましたが、通過列車は結構、猛スピードで通過して行きますので注意が必要ですね。
1番線を30000系急行が通過。
2番線で3000系 西武新宿行き 各駅停車が、特急「小江戸」を通過待ち。
1番線を通過した30000系は現在も増備中、この3000系を駆逐中です。
通勤で西武新宿線を利用している者としては、3扉車の3000系は少々敬遠してしまいますが、この車両、趣味的には好きなんですよねぇ~
西武新宿線 全駅降りてみます11 井荻駅 その2 に続く・・・
西武新宿線 全駅降りてみます10 下井草 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]
そうそうこの駅から「杉並区」なんです。西武新宿~中井までが新宿区、新井薬師~鷺ノ宮までが中野区なんです。
駅周辺地図を拡大してみました。
階段をおりて、外にでました。
南口です。
南口を出るとすぐにバス停があります。
この駅は、西武鉄道が造ったのではなく、第3セクターの下井草駅整備株式会社を作り運営しているらしいです。西武鉄道ではこの他にも、野方・江古田・東長崎・椎名町の駅もそれぞれ、西武ホールディング傘下の会社として作り運営されている様ですが、すみませんメリット・デメリットなど良く解りません(調べきれません)。
出口の左側の所(交番の右)に昨年モスバーガーがオープンしました。
こんな所に…と思われるでしょうが、意外と売上は好調の様です。潜在的需要がある地域なのでしょうね。
南側は線路に沿う様に車両にして8両分の(笑)商店街があります。
商店街が終わったあたりに、新宿方の踏切があります。
踏切より新宿方面…
三つ目の踏切のあたりが、西鷺ノ宮駅跡あたりです。
踏切より、ホーム(本川越方面)…
本川越行きの各停が到着。
遮断機が上がるとこんな写真が撮れます!!
踏切を渡りすぐに左に曲がり…こちら側はどちらかと言うと住宅街です。
途中、こんな景色が…
北口です。
本川越方の踏切。
踏切から駅(新宿方面)…四角いトンネル。
踏切から本川越方面。
踏切から北を見るとちょっと商店街があります。
踏切から南…北よりちょっと多く商店街が…
これで一回りしました。
「駅」を題材としている私にとっては、程良い距離です。
私鉄の住宅地の駅。
駅としてド~ンとあるのではなく、しっかりと町に溶け込んでいる感じがする駅です。
こんな町住みやすいのでしょうね。
ただ「駅」として趣味的に見ていると、意外と新しすぎて発見がなくツマラナイ(すみません)建物ではありますが‥
では電車に乗り、次の「井荻」に向かいます。
駅周辺地図を拡大してみました。
階段をおりて、外にでました。
南口です。
南口を出るとすぐにバス停があります。
この駅は、西武鉄道が造ったのではなく、第3セクターの下井草駅整備株式会社を作り運営しているらしいです。西武鉄道ではこの他にも、野方・江古田・東長崎・椎名町の駅もそれぞれ、西武ホールディング傘下の会社として作り運営されている様ですが、すみませんメリット・デメリットなど良く解りません(調べきれません)。
出口の左側の所(交番の右)に昨年モスバーガーがオープンしました。
こんな所に…と思われるでしょうが、意外と売上は好調の様です。潜在的需要がある地域なのでしょうね。
南側は線路に沿う様に車両にして8両分の(笑)商店街があります。
商店街が終わったあたりに、新宿方の踏切があります。
踏切より新宿方面…
三つ目の踏切のあたりが、西鷺ノ宮駅跡あたりです。
踏切より、ホーム(本川越方面)…
本川越行きの各停が到着。
遮断機が上がるとこんな写真が撮れます!!
踏切を渡りすぐに左に曲がり…こちら側はどちらかと言うと住宅街です。
途中、こんな景色が…
北口です。
本川越方の踏切。
踏切から駅(新宿方面)…四角いトンネル。
踏切から本川越方面。
踏切から北を見るとちょっと商店街があります。
踏切から南…北よりちょっと多く商店街が…
これで一回りしました。
「駅」を題材としている私にとっては、程良い距離です。
私鉄の住宅地の駅。
駅としてド~ンとあるのではなく、しっかりと町に溶け込んでいる感じがする駅です。
こんな町住みやすいのでしょうね。
ただ「駅」として趣味的に見ていると、意外と新しすぎて発見がなくツマラナイ(すみません)建物ではありますが‥
では電車に乗り、次の「井荻」に向かいます。
西武新宿線 全駅降りてみます10 下井草 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
前回、時空の歪で、終戦前後から、現在へ…
しかし。撮影は11月…まだ少し時空空間がゆがんでいるのかも(笑)
各停で「下井草」に到着。
念の為、地図。
単純明快、線路はまっすぐ、複線のまま、ポイント無。
本川越寄りに新しい橋上駅舎があります。
南側(本川越方面行き)ホームが1番線。
ごく普通に駅名標。
1番線、新宿方より新宿方面。
ホームぎりぎりに踏切があります。
1番線より2番線に停車の「各停」
新宿方~本川越方、ギリギリ8両分の為に、ズレはほとんどありません。
本川越方を見ます。
ホーム上屋も高く大きい。
2番ホームに冷暖房完備の待合室が、左手には駅舎へ上がる階段、エスカレーター。
本川越方から、本川越方面…
上に駅舎があり、四角いトンネル状態。
太い、梁。最近の橋上駅は特に目立ちます。
長い階段と、長いエスカレーター。この裏にはエレベーターもあります。
2007年に新装となった駅、当たり前の装備です。
2番線 新宿方より、本川越方面、まぁ~っすぐ。
2番線中ほどから、新宿方面。
2番ホーム、本川越方から本川越方面
橋上駅舎があるため昼間でも暗いイメージ、向こうに見える陽の光が嬉しいです。
1番線の列車、ズレテません。
改札内も広々・・・言い方を変えると、改札のあと、階段・エスカレーターまで遠い。
最近の新宿線の橋上駅のパターンでしょうか?
こんな物が改札内に掲示されていました。
屋根は広そうそうです。
夏場はガンガン発電されるのでしょうね。
次回は、駅の周りをぐるっと、回ってみます。
お詫びと訂正のお知らせ
西武新宿線 全駅降りてみます10 下井草 その1 が今回のタイトルなんですが、この10・・・
どうも都立家政のあたりから、番号がずれておりました。
すべて訂正させていただきました。 すみません
忘れてました・・・
このブログを始めたのが、2009.02.08 なんとか続いております。5年目突入。
これからもよろしくお付き合い下さい。
しかし。撮影は11月…まだ少し時空空間がゆがんでいるのかも(笑)
各停で「下井草」に到着。
念の為、地図。
単純明快、線路はまっすぐ、複線のまま、ポイント無。
本川越寄りに新しい橋上駅舎があります。
南側(本川越方面行き)ホームが1番線。
ごく普通に駅名標。
1番線、新宿方より新宿方面。
ホームぎりぎりに踏切があります。
1番線より2番線に停車の「各停」
新宿方~本川越方、ギリギリ8両分の為に、ズレはほとんどありません。
本川越方を見ます。
ホーム上屋も高く大きい。
2番ホームに冷暖房完備の待合室が、左手には駅舎へ上がる階段、エスカレーター。
本川越方から、本川越方面…
上に駅舎があり、四角いトンネル状態。
太い、梁。最近の橋上駅は特に目立ちます。
長い階段と、長いエスカレーター。この裏にはエレベーターもあります。
2007年に新装となった駅、当たり前の装備です。
2番線 新宿方より、本川越方面、まぁ~っすぐ。
2番線中ほどから、新宿方面。
2番ホーム、本川越方から本川越方面
橋上駅舎があるため昼間でも暗いイメージ、向こうに見える陽の光が嬉しいです。
1番線の列車、ズレテません。
改札内も広々・・・言い方を変えると、改札のあと、階段・エスカレーターまで遠い。
最近の新宿線の橋上駅のパターンでしょうか?
こんな物が改札内に掲示されていました。
屋根は広そうそうです。
夏場はガンガン発電されるのでしょうね。
次回は、駅の周りをぐるっと、回ってみます。
お詫びと訂正のお知らせ
西武新宿線 全駅降りてみます10 下井草 その1 が今回のタイトルなんですが、この10・・・
どうも都立家政のあたりから、番号がずれておりました。
すべて訂正させていただきました。 すみません
忘れてました・・・
このブログを始めたのが、2009.02.08 なんとか続いております。5年目突入。
これからもよろしくお付き合い下さい。
西武新宿線 全駅降りてみます9 番外 西鷺ノ宮駅 [西武新宿線 全駅降りてみます]
前回の「西武新宿線 全駅降りてみます8 鷺ノ宮駅 その2」のビデオの、1:06のあたりでここに到着。
途中時空の歪みがあり。1942年にタイムスリップ!!
西鷺ノ宮駅 S17~S19頃
中野区 なかの写真資料館より
いろいろとネットで調べていると幻の「西鷺ノ宮」が出てきまして…
とても気になり、自分で調査をして、スッキリさせていたっだきました
詳しくは、ウィキなどでも容易にヒットしますので。それを、ご覧下さい…ひどい手抜き
「西鷺ノ宮」の表記がある地図を探していたのですが発見できず…その代わり前出の写真を発見!!
皆様にわかり易い様にと地図・航空写真などを調べてみました。
位置は、鷺ノ宮と下井草のほとんど中間。
色を付けた場所が、現場です。
現在の地図。
これでは、怪しさは判りますが、駅の向きなどは判断できません。
ところが!!
こんな物がでてきました。
Goo地図にて発見。
S22(1947年)
この頃すでに駅は閉鎖されていたらしいのですが、1枚目の写真の駅舎・ホームの場所がはっきりと解る一枚です。
何の知識もなくPCをいじっていてこんな物が検索できるなんて、べんり・便利!!
一昔前であれば、中野の図書館に行ったり、国会図書館に行ったり、ずいぶん時間がかかっていたことでしょうね。
ただ、今の若者達はどれだけ凄い事か、ありがたい事か、解らないでしょうね…
おっ、おじさんのグチになってしまいました。
で、昨日ちょっと行って参りました。
こんな風にバシバシと…
① 下井草方から鷺ノ宮方面、下り線横におそらく2番線ホーム…の痕跡。
② 踏切ど真ん中から、鷺ノ宮方面。
③ これは、おそらく駅舎があった1番線の跡?少し低めですね。
④ 西武新宿方より、2番線と思われるホーム…
⑤ 踏切ど真ん中から、下井草方面…
右の建物は現在、西武鉄道の変電設備になっています。
⑥ で、駅舎側の1番線側…
一枚目の白黒写真とかなり近いアングルだと思います。
変電所です。
ここに、少しの駅前広場があり、駅舎があったんですね。
現在、ここはこれらの列車が何事もなかった様に通過して行きます。
この駅があった頃…
この車両がこの辺りを走っていたんだろうなぁ~
なんて考えると楽しくなってきますね。
途中時空の歪みがあり。1942年にタイムスリップ!!
西鷺ノ宮駅 S17~S19頃
中野区 なかの写真資料館より
いろいろとネットで調べていると幻の「西鷺ノ宮」が出てきまして…
とても気になり、自分で調査をして、スッキリさせていたっだきました
詳しくは、ウィキなどでも容易にヒットしますので。それを、ご覧下さい…ひどい手抜き
「西鷺ノ宮」の表記がある地図を探していたのですが発見できず…その代わり前出の写真を発見!!
皆様にわかり易い様にと地図・航空写真などを調べてみました。
位置は、鷺ノ宮と下井草のほとんど中間。
色を付けた場所が、現場です。
現在の地図。
これでは、怪しさは判りますが、駅の向きなどは判断できません。
ところが!!
こんな物がでてきました。
Goo地図にて発見。
S22(1947年)
この頃すでに駅は閉鎖されていたらしいのですが、1枚目の写真の駅舎・ホームの場所がはっきりと解る一枚です。
何の知識もなくPCをいじっていてこんな物が検索できるなんて、べんり・便利!!
一昔前であれば、中野の図書館に行ったり、国会図書館に行ったり、ずいぶん時間がかかっていたことでしょうね。
ただ、今の若者達はどれだけ凄い事か、ありがたい事か、解らないでしょうね…
おっ、おじさんのグチになってしまいました。
で、昨日ちょっと行って参りました。
こんな風にバシバシと…
① 下井草方から鷺ノ宮方面、下り線横におそらく2番線ホーム…の痕跡。
② 踏切ど真ん中から、鷺ノ宮方面。
③ これは、おそらく駅舎があった1番線の跡?少し低めですね。
④ 西武新宿方より、2番線と思われるホーム…
⑤ 踏切ど真ん中から、下井草方面…
右の建物は現在、西武鉄道の変電設備になっています。
⑥ で、駅舎側の1番線側…
一枚目の白黒写真とかなり近いアングルだと思います。
変電所です。
ここに、少しの駅前広場があり、駅舎があったんですね。
現在、ここはこれらの列車が何事もなかった様に通過して行きます。
この駅があった頃…
この車両がこの辺りを走っていたんだろうなぁ~
なんて考えると楽しくなってきますね。
西武新宿線 全駅降りてみます9 鷺ノ宮駅 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]
鷺ノ宮の駅で2か月ほど…
そろそろ、動きます。
とても見づらい写真ですが…
昔、後楽園球場からのG戦を見ていた方なら、記憶があるのでは、
後楽園球場の右中間スタンドの後方の広告「サギノミヤ」←少しの記憶でもすぐ見つかるんですね。
この駅の近くにあります。
北口から、出てみました。
駅から出て中杉通りにかけてに商店が…西武線の駅にはどこかで…
都立家政?沼袋?いや野方?…西武新宿線の駅には基本的なセットだったのでしょうか?
街の変化(進化?)と共に少しずつ形は変わりつつありますが、その名残は何処の駅にもあるのでは…
これからは少し気を付けて観てみます。
中杉通りの踏切を渡ります。…(このまま、まぁっすぐ歩いて行くと中央線「阿佐ヶ谷」に行きます)
踏切を渡り右を見るとそこには、「妙正寺川」が…下落合駅から、付かず離れずでここまで来ましたが、川はここで向かって左(南)に流れを変え故郷「妙正寺」へ。
暖かくなった頃に訪れてみます。
列車が…
通過、視線を右に…川が…
川沿いに少し歩くと、駅専用?の橋があります。
そこが、南口…
南口からは駅に入らずに新宿方にあった歩道橋へ向かいました。
急行などの通過待ちの列車の最後尾がここに停まります。
登ってみると…
グローブベンチレター…都内で走っているのはこれだけでは?
2000系の初期型は1977年からの製造…結構古いんです。
この歩道橋は柵が高くなかなか撮影には厳しいのですが、警戒色の柱?の所は低く…
この景色と…
この景色が見えます。残念ながら良い撮影ポイントとは言えませんが、眺めているのには楽しい場所です。
階段を下り線路沿いの小路を行きます。新宿行きの列車はこのあたりが先頭です。
やはり下り線は2両分のずれですね。
北側を歩いてまた中杉通りへ戻ってきました。少し北に向いて歩き、この、小路にはいります。
チャーシューメンです。醤油味です。
どうしても「西山製麺」の文字を見ると優先して入ってしまいます。
隣のお店の看板もちらっと写ってます。
で、隣のお店の…
チャーシュー麺…
2軒並んでこんなお店があるなんて、いいですね。
今日はこちら、明日はあちら、選べるんですものね。
そろそろ次の駅へ進みます!!
次回はこの画像の1:06のあたりからの記事になる事と思います。
もう少々お待ち下さい。
そろそろ、動きます。
とても見づらい写真ですが…
昔、後楽園球場からのG戦を見ていた方なら、記憶があるのでは、
後楽園球場の右中間スタンドの後方の広告「サギノミヤ」←少しの記憶でもすぐ見つかるんですね。
この駅の近くにあります。
北口から、出てみました。
駅から出て中杉通りにかけてに商店が…西武線の駅にはどこかで…
都立家政?沼袋?いや野方?…西武新宿線の駅には基本的なセットだったのでしょうか?
街の変化(進化?)と共に少しずつ形は変わりつつありますが、その名残は何処の駅にもあるのでは…
これからは少し気を付けて観てみます。
中杉通りの踏切を渡ります。…(このまま、まぁっすぐ歩いて行くと中央線「阿佐ヶ谷」に行きます)
踏切を渡り右を見るとそこには、「妙正寺川」が…下落合駅から、付かず離れずでここまで来ましたが、川はここで向かって左(南)に流れを変え故郷「妙正寺」へ。
暖かくなった頃に訪れてみます。
列車が…
通過、視線を右に…川が…
川沿いに少し歩くと、駅専用?の橋があります。
そこが、南口…
南口からは駅に入らずに新宿方にあった歩道橋へ向かいました。
急行などの通過待ちの列車の最後尾がここに停まります。
登ってみると…
グローブベンチレター…都内で走っているのはこれだけでは?
2000系の初期型は1977年からの製造…結構古いんです。
この歩道橋は柵が高くなかなか撮影には厳しいのですが、警戒色の柱?の所は低く…
この景色と…
この景色が見えます。残念ながら良い撮影ポイントとは言えませんが、眺めているのには楽しい場所です。
階段を下り線路沿いの小路を行きます。新宿行きの列車はこのあたりが先頭です。
やはり下り線は2両分のずれですね。
北側を歩いてまた中杉通りへ戻ってきました。少し北に向いて歩き、この、小路にはいります。
チャーシューメンです。醤油味です。
どうしても「西山製麺」の文字を見ると優先して入ってしまいます。
隣のお店の看板もちらっと写ってます。
で、隣のお店の…
チャーシュー麺…
2軒並んでこんなお店があるなんて、いいですね。
今日はこちら、明日はあちら、選べるんですものね。
そろそろ次の駅へ進みます!!
次回はこの画像の1:06のあたりからの記事になる事と思います。
もう少々お待ち下さい。
西武新宿線 全駅降りてみます9 鷺ノ宮駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
ようやく、急行・準急の停車駅に到着。
1番ホーム新宿寄りから、本川越方‥
この駅は、上石神井・田無などと同じく3線でホームが2本ありますが、1番ホームの反対側は2番線ではなく、柵が設置されており客扱いはしていません。
昔は3線4面だったのでしょうか?
1番ホーム新宿寄から、新宿方を見てみます。
歩道橋です!!
そうしてホームは2両分ほどずれていますね。
1番ホーム、新宿寄り、新宿方からの撮影
1番線を新宿行き特急「小江戸」が通過、3番線に各手が到着です。
1番線本川越寄りへ移動、新宿方。
1番線本川越寄りから、中杉通りの踏切(南方面)
1番線本川越寄りから、中杉通りの踏切(北方面)
このあたりからは少しはスピードが出せそうな線形になります。
昔は、この駅と下井草駅の間には短い間ですが、西鷺ノ宮という駅があったそうです。
注文の多いホーム
なにやらホーム足元にイロイロと…
こんなのや…
こんななの…
そして、こんなのも…
壁には…
水飲み場がありました。なんだか懐かしいです。
で、エレベーターに乗り、ボタンを押そうとするとそこにも「注文」が…
構内図でお分かりの様にエレベーター設置の為にこの部分が増築された様ですね。
2番ホーム側のエレベーターに向かう途中…
でっかい屋根!!
2番ホーム、新宿より…まずこれから写してしまいました。…南側
同じく、北側
2番ホーム新宿寄りから、「時の鐘と蔵のまち本川越」駅方面…
鷺ノ宮の駅は先月取材したのですが、最近通勤、帰宅時の電車の車内アナウンスが変なんです。
「この電車は、時の鐘と蔵のまち本川越行き急行…」なんです。
副駅名、と言うものがあったんですね…
ただ、ブログ内では、本川越とさせていただきます。
ここの2番線の中ほどは、雨風に強いホームですね。
立派な待合室があります。
2番ホーム本川越よりから新宿方、右(3番ホーム)の方に各停が通過待ちしているのがわかるでしょうか?
急行が到着。
新宿方でのホームのずれの分、本川越方でもこれだけずれています。
急行の通過待ち中の列車を跨線橋の階段途中からは、こんな素敵なアングルが…
階段を上ってから、改札まで、結構広いです。
改札を出、振り返りました…結構距離が…、と言うことは切符を買ってから、階段までは距離が結構あり、さらにエレベーターまではもう少し距離が…
駅の配置の都合上仕方がなかったのでしょうが、意外とバリアフリー化が失敗している駅ですね…
西武新宿線 全駅降りてみます8 鷺ノ宮駅 その2 に続く~
西武新宿線 全駅降りてみます8 都立家政駅 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]
都立家政駅 その2
まずは ラダー枕木 をもう少し。
ネットで検索すると、東西の施工業者のホームページがすぐにヒットしますので、
また、ここ←クリックしてみてください。
いやぁ、自分で記事にしたのですが、勉強になりました。(笑)
これは、右が野方駅。
踏切を過ぎて少し先から、枕木の状態がはっきりと違うのが分かりますね。
これは、都立家政近くの踏切からの撮影。
口の形だけではなく鋼管製の継材が少し見えています。これで目の形、いや梯子の形「ラダー」です。
踏切のあたりはこの様な止め金具がついています。
これで、スッキリ。都立家政駅、その2にすすめます。
構内で、紹介していなかった…
2番ホームには、売店があるんです。ホームでの売店は「高田馬場駅」以来初めてです。
都立家政…もう皆さんはこの駅名の由来はご存じと思いますので(最初に記載しておけば…と反省)
で、外に出ます。
南口。
踏切から、南口を…
踏切から、ホームを見ます。
やはり、曲がっていますね。
踏切から本川越方を見ます。カーブが…
なんてトボケ様かと思ったのですが…
知っている方は知っているんです。前回 その1のコメントで、このことに触れている方が…
地図をご覧ください。…ひとつ前の写真は踏切の真ん中から…
ここの駅間、距離にして500m!!、ホームの端からホームの端までは400mを切っているんでしょうね…
で、この写真は、踏切を渡った(北口側)から写した写真。
私のコンデジでも、はっきりと「鷺ノ宮駅」が映るほどの距離です。
これは、新宿方の踏切から…
一つ前の野方駅も見えちゃってます。野方~都立家政間は900mなんです。
近いんですねぇ~
踏切から南の商店街。
同じく踏切から北の商店街。
駅の北口です。
同じく北口…いかにもとって付けた様な、表現が悪いですが…設計等、結構苦労したことでしょうね…
少し歩くと、ホームのすぐ隣を道が…
駅南側の住宅街を歩いていると、列車の音が…
その小路を歩いてゆくと、そこは行き止まり。
こんなに線路が近く…音は気になりますが、こんな環境、結構うらやましいです。
ボチボチと、次の「鷺ノ宮駅」へ…歩いてもすぐですが…
加速しきらずに、減速停車。
やはり近いです。
あっ!
これを…
七彩食堂のチャーシューメン(醤油)¥1,020…高いです!!
実は私は¥1,000を超えるラーメンはめったに食べません…しかし、当日歩き疲れたあとだったものですから、あきらめて、いつもの様にチャーシューメンを注文。
そうすると…厚手のチャーシュー(ローストポーク?)を波型の鉄板で焼き始め…
なんと、乾麺を茹で始めたのです???
うゎぁ~、大きく外したかぁと感じながらも完食。
ん~豚肉はまずまずだったしぃ~、でも高いなぁ~と、帰ったのですが…
実は翌週また、行ってしまったんです。
前回、食べ終わったあと、歩いていると「後味」が…いいんです。
で、また気になって…ズドン!!と言う味ではないのですが、やはり後を引く味…。
私のラーメンの基本「札幌ラーメン」とは系列は違いますが、好きなラーメンの一つになりました。
塩味も食べてみたくなってきております。
では、西武新宿線 全駅降りてみます7 都立家政駅 ~完~
まずは ラダー枕木 をもう少し。
ネットで検索すると、東西の施工業者のホームページがすぐにヒットしますので、
また、ここ←クリックしてみてください。
いやぁ、自分で記事にしたのですが、勉強になりました。(笑)
これは、右が野方駅。
踏切を過ぎて少し先から、枕木の状態がはっきりと違うのが分かりますね。
これは、都立家政近くの踏切からの撮影。
口の形だけではなく鋼管製の継材が少し見えています。これで目の形、いや梯子の形「ラダー」です。
踏切のあたりはこの様な止め金具がついています。
これで、スッキリ。都立家政駅、その2にすすめます。
構内で、紹介していなかった…
2番ホームには、売店があるんです。ホームでの売店は「高田馬場駅」以来初めてです。
都立家政…もう皆さんはこの駅名の由来はご存じと思いますので(最初に記載しておけば…と反省)
で、外に出ます。
南口。
踏切から、南口を…
踏切から、ホームを見ます。
やはり、曲がっていますね。
踏切から本川越方を見ます。カーブが…
なんてトボケ様かと思ったのですが…
知っている方は知っているんです。前回 その1のコメントで、このことに触れている方が…
地図をご覧ください。…ひとつ前の写真は踏切の真ん中から…
ここの駅間、距離にして500m!!、ホームの端からホームの端までは400mを切っているんでしょうね…
で、この写真は、踏切を渡った(北口側)から写した写真。
私のコンデジでも、はっきりと「鷺ノ宮駅」が映るほどの距離です。
これは、新宿方の踏切から…
一つ前の野方駅も見えちゃってます。野方~都立家政間は900mなんです。
近いんですねぇ~
踏切から南の商店街。
同じく踏切から北の商店街。
駅の北口です。
同じく北口…いかにもとって付けた様な、表現が悪いですが…設計等、結構苦労したことでしょうね…
少し歩くと、ホームのすぐ隣を道が…
駅南側の住宅街を歩いていると、列車の音が…
その小路を歩いてゆくと、そこは行き止まり。
こんなに線路が近く…音は気になりますが、こんな環境、結構うらやましいです。
ボチボチと、次の「鷺ノ宮駅」へ…歩いてもすぐですが…
加速しきらずに、減速停車。
やはり近いです。
あっ!
これを…
七彩食堂のチャーシューメン(醤油)¥1,020…高いです!!
実は私は¥1,000を超えるラーメンはめったに食べません…しかし、当日歩き疲れたあとだったものですから、あきらめて、いつもの様にチャーシューメンを注文。
そうすると…厚手のチャーシュー(ローストポーク?)を波型の鉄板で焼き始め…
なんと、乾麺を茹で始めたのです???
うゎぁ~、大きく外したかぁと感じながらも完食。
ん~豚肉はまずまずだったしぃ~、でも高いなぁ~と、帰ったのですが…
実は翌週また、行ってしまったんです。
前回、食べ終わったあと、歩いていると「後味」が…いいんです。
で、また気になって…ズドン!!と言う味ではないのですが、やはり後を引く味…。
私のラーメンの基本「札幌ラーメン」とは系列は違いますが、好きなラーメンの一つになりました。
塩味も食べてみたくなってきております。
では、西武新宿線 全駅降りてみます7 都立家政駅 ~完~
西武新宿線 全駅降りてみます8 都立家政駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
都立家政駅に到着。
駅舎がある側が「1番ホーム」です。
この日は、自宅のある田無から、「2番ホーム」に到着。
乗って着た、新2000系をお見送り。
1両分ほどでしょうか…
こちら側ホームと、向うの先端がずれています。
2番ホームの端から野方方面…この時には気付きませんでした…
何がっ?ここに写真を張り付けて見て、気付きました…
枕木なんです。普通じゃないんですよ。
調べた所「バラスト ラダー枕木」と言うものらしいです。
あわてて、西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2 の最後の動画を見て見ました所、
野方を出てすぐのあたりからこの枕木になっていました。
2番ホーム新宿方より本川越方を見る…
構内も「バラスト ラダー枕木」があります。
2番ホーム中ほどまで来て振り返り…1番ホーム(新宿方)を見ると、駅名標のあたりから、普通のPC枕木に変わっていました…この先カーブになる都合上でしょうか?
また、モニターが手前(6両編成最後尾のあたり)とホーム端(8両編成最後尾)のあたりにあります。
最近は6両編成を観た記憶がありませんので、中ほどのモニターは暇そうにしています。
2番ホーム中程から本川越方を見ます。
ホーム延長の雰囲気が漂う、ホーム幅・設備の違いが分かります。
ガラス張りの冷暖房完備の待合室が見えますね。
さらに歩くと…
出て来ました。
古レール。ベルギー サンプル モビール社 60ポンド(30kg) 形状がASCE 1925年(大正14年)製
新井薬師前の物と同じ時のレールです。
右が改札、左が地下道です。
階段を下りて振り返って、1枚。
通路を1番ホーム側まで歩き、1枚。
1番ホームへ上がって、振り返り、1枚。
なんだか懐かしいタイプの地下道です。国鉄の駅でもこのような地下道があった様な…
1番ホーム上です。
右が今上がって来た地下道、左が改札。
1番ホームの新宿方へ移動、2番ホームに3000系が来ました。
3扉車の活躍はいつまででしょうか?
30000系が来るたびに減ってゆきます…
先端から、2番ホーム側を…この位のずれです。
ホーム中ほどから2番ホーム(本川越方)を見ると…
上屋の構造の違いもあるのですが、ホーム自体も怪しい違いが…
列車停止位置のマークで確認すると、およそ2両分がこの様になっています。
推測ですが、ここの材質は「下落合駅」の2番線にもあった、開業時の軟石では…?
表面の劣化を抑える為にコーティングをしたのではないでしょうか?
このあたりが開業時からそのままのホームなのか?
ホームの改装時に初期の資材を移設してつかったのか?
駅近辺の地図です。
これは1941年の航空写真。
端が切れていますが、地図と、方角・縮尺をおおよそ合わせてあります。
これが現在の様子。
どうでしょうか?見た感じ、このホームの材質が違うあたりが昔からのホームの位置の様です。
ハンマーでコーティングを割って見たくなってきますね…(大人ですので我慢します)
急行列車の通過シーンです。
ここの速度規制は75km/h まずまずの速度ですね。
西武新宿線 全駅降りてみます7 都立家政駅 その2へ続く
次回はちゃんとラーメンもあります。
駅舎がある側が「1番ホーム」です。
この日は、自宅のある田無から、「2番ホーム」に到着。
乗って着た、新2000系をお見送り。
1両分ほどでしょうか…
こちら側ホームと、向うの先端がずれています。
2番ホームの端から野方方面…この時には気付きませんでした…
何がっ?ここに写真を張り付けて見て、気付きました…
枕木なんです。普通じゃないんですよ。
調べた所「バラスト ラダー枕木」と言うものらしいです。
あわてて、西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2 の最後の動画を見て見ました所、
野方を出てすぐのあたりからこの枕木になっていました。
2番ホーム新宿方より本川越方を見る…
構内も「バラスト ラダー枕木」があります。
2番ホーム中ほどまで来て振り返り…1番ホーム(新宿方)を見ると、駅名標のあたりから、普通のPC枕木に変わっていました…この先カーブになる都合上でしょうか?
また、モニターが手前(6両編成最後尾のあたり)とホーム端(8両編成最後尾)のあたりにあります。
最近は6両編成を観た記憶がありませんので、中ほどのモニターは暇そうにしています。
2番ホーム中程から本川越方を見ます。
ホーム延長の雰囲気が漂う、ホーム幅・設備の違いが分かります。
ガラス張りの冷暖房完備の待合室が見えますね。
さらに歩くと…
出て来ました。
古レール。ベルギー サンプル モビール社 60ポンド(30kg) 形状がASCE 1925年(大正14年)製
新井薬師前の物と同じ時のレールです。
右が改札、左が地下道です。
階段を下りて振り返って、1枚。
通路を1番ホーム側まで歩き、1枚。
1番ホームへ上がって、振り返り、1枚。
なんだか懐かしいタイプの地下道です。国鉄の駅でもこのような地下道があった様な…
1番ホーム上です。
右が今上がって来た地下道、左が改札。
1番ホームの新宿方へ移動、2番ホームに3000系が来ました。
3扉車の活躍はいつまででしょうか?
30000系が来るたびに減ってゆきます…
先端から、2番ホーム側を…この位のずれです。
ホーム中ほどから2番ホーム(本川越方)を見ると…
上屋の構造の違いもあるのですが、ホーム自体も怪しい違いが…
列車停止位置のマークで確認すると、およそ2両分がこの様になっています。
推測ですが、ここの材質は「下落合駅」の2番線にもあった、開業時の軟石では…?
表面の劣化を抑える為にコーティングをしたのではないでしょうか?
このあたりが開業時からそのままのホームなのか?
ホームの改装時に初期の資材を移設してつかったのか?
駅近辺の地図です。
これは1941年の航空写真。
端が切れていますが、地図と、方角・縮尺をおおよそ合わせてあります。
これが現在の様子。
どうでしょうか?見た感じ、このホームの材質が違うあたりが昔からのホームの位置の様です。
ハンマーでコーティングを割って見たくなってきますね…(大人ですので我慢します)
急行列車の通過シーンです。
ここの速度規制は75km/h まずまずの速度ですね。
西武新宿線 全駅降りてみます7 都立家政駅 その2へ続く
次回はちゃんとラーメンもあります。