西武新宿線 全駅降りてみます9 鷺ノ宮駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]
ようやく、急行・準急の停車駅に到着。
1番ホーム新宿寄りから、本川越方‥
この駅は、上石神井・田無などと同じく3線でホームが2本ありますが、1番ホームの反対側は2番線ではなく、柵が設置されており客扱いはしていません。
昔は3線4面だったのでしょうか?
1番ホーム新宿寄から、新宿方を見てみます。
歩道橋です!!
そうしてホームは2両分ほどずれていますね。
1番ホーム、新宿寄り、新宿方からの撮影
1番線を新宿行き特急「小江戸」が通過、3番線に各手が到着です。
1番線本川越寄りへ移動、新宿方。
1番線本川越寄りから、中杉通りの踏切(南方面)
1番線本川越寄りから、中杉通りの踏切(北方面)
このあたりからは少しはスピードが出せそうな線形になります。
昔は、この駅と下井草駅の間には短い間ですが、西鷺ノ宮という駅があったそうです。
注文の多いホーム
なにやらホーム足元にイロイロと…
こんなのや…
こんななの…
そして、こんなのも…
壁には…
水飲み場がありました。なんだか懐かしいです。
で、エレベーターに乗り、ボタンを押そうとするとそこにも「注文」が…
構内図でお分かりの様にエレベーター設置の為にこの部分が増築された様ですね。
2番ホーム側のエレベーターに向かう途中…
でっかい屋根!!
2番ホーム、新宿より…まずこれから写してしまいました。…南側
同じく、北側
2番ホーム新宿寄りから、「時の鐘と蔵のまち本川越」駅方面…
鷺ノ宮の駅は先月取材したのですが、最近通勤、帰宅時の電車の車内アナウンスが変なんです。
「この電車は、時の鐘と蔵のまち本川越行き急行…」なんです。
副駅名、と言うものがあったんですね…
ただ、ブログ内では、本川越とさせていただきます。
ここの2番線の中ほどは、雨風に強いホームですね。
立派な待合室があります。
2番ホーム本川越よりから新宿方、右(3番ホーム)の方に各停が通過待ちしているのがわかるでしょうか?
急行が到着。
新宿方でのホームのずれの分、本川越方でもこれだけずれています。
急行の通過待ち中の列車を跨線橋の階段途中からは、こんな素敵なアングルが…
階段を上ってから、改札まで、結構広いです。
改札を出、振り返りました…結構距離が…、と言うことは切符を買ってから、階段までは距離が結構あり、さらにエレベーターまではもう少し距離が…
駅の配置の都合上仕方がなかったのでしょうが、意外とバリアフリー化が失敗している駅ですね…
西武新宿線 全駅降りてみます8 鷺ノ宮駅 その2 に続く~
2012-11-18 13:27
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コメント(20)
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都会の駅は、注文が多いんですね(^_^;)
私は、田舎の・・・
「乗りまーす!」と叫ぶと、待っていてくれる鉄道が好きです。
これはこれで、問題か・・・???(^_^;)
by やなぼー (2012-11-18 16:00)
ここまでで一番大きい駅でしょうか、鷺宮。
大きい、広いと使い勝手の面では難しいところが出てきてしまいますね。
ところで、来週、保谷でイベントだそうですね。
by おやまぁ (2012-11-18 17:07)
大きな駅ですね。
ホームの待合室、大麻駅にもあったらいいなあと思いました。
これからの季節、ホームで列車を待つ時間が長く感じられるんですよね。
今日はとうとう初雪が降りました。
少し積もったのですが根雪にはならないと思います。
by vanagon714 (2012-11-18 20:20)
こんばんは。
流石に準急や急行の停車駅とあって、大きな感じの駅ですね。
狭い限られた敷地の中で、8両の電車にも対応できるようにホームを延ばす……その無理が「ホーム位置のずれ」として出てしまうのでしょうね。
ホームの待合室は私もいいなぁと思います。結構色々なもので囲われた雰囲気のホームなので、冬に風が吹き抜けるのが少ない駅かなぁと勝手に考えてしまいます。
注文の多いホーム、都会では仕方のないことなのでしょうか。
by おさかな (2012-11-18 23:19)
新宿線は、この手の、真ん中一本あって両側ホームの駅が多いですよね。
鷺宮、田無、花小金井など...あ、池袋線の石神井公園駅も同じでしたねえ。
折り返しに便利なのでしょうか。
by ナツパパ (2012-11-19 14:13)
鷺ノ宮、たしかに急行停車駅にしてはホームが狭くて、
朝のラッシュ時などは危険なんですよね。。。
しかも私が使っていた頃は三扉と四扉の電車が入り交じっていて、
乗車位置もハッキリしていませんでした。。。(^^;)
by あおたけ (2012-11-19 17:07)
ちゃくちゃくと進んでおられるようですね。
西武線にはほとんど縁がないので、興味深々です。
by やまびこ3 (2012-11-19 19:46)
やなぼー さん おはようございます
おそらく、駅側からの注文よりも、顧客よりの注文(クレーム)が多く難儀していることでしょうね、最近は何でもクレームですから…
「つぎの列車をご利用下さい!!」と言えるかどうか…
これが待ってくれるか、くれないかの違いだと思います。
by suzuran6 (2012-11-20 05:15)
おやまぁ さん おはようございます
高田馬場を出て最初の準急・急行停車駅です。
さすがに大きめの駅ですね。
今度の日曜備でしたっけ?
前回の混み具合を考えると悩んでしまいます‥
by suzuran6 (2012-11-20 08:33)
vanagon714 さん おはようございます
JR北海道の場合には、確かにホーム無いでの待合室は今はあまり見ませんね、昔の月寒駅にはありました…
冬場の列車通過時には、ホーム無いの待合室は効果大でしょうね。
by suzuran6 (2012-11-20 08:36)
おさかな さん おはようございます
そう言えば名鉄あたりでも、あまり見た事がありませんね。
最近の此方の私鉄ではチラホラと見受ける様な‥気がします。
ホームのずれは、改装時の設計の悩みが見える様な気がして面白いですよね。
by suzuran6 (2012-11-20 14:21)
昔のダイヤでは鷺ノ宮行きがありました。
(記憶はあいまいですが)その当時は
東端式のプラットホームだったような・・
by NO14Ruggerman (2012-11-21 01:51)
ナツパパ さん おはようございます
3線の駅は西武線の特徴なんでしょうかね?
想像出来る事は、3線の駅にはそれぞれ終着、始発の列車があった事が想像出来ます。
花小金井はその役目を終えて2線に直されている様ですね。
by suzuran6 (2012-11-21 08:23)
あおたけ さん おはようございます
この駅今でもラッシュ時のホームは込んでいますね。しかし、意外なことに乗り込んでくる乗客は少ないんです???でしたが、ホームが狭く人が一杯に見えているみたいです(笑)
ラッシュ時の3扉車の急行使用はめったに無くなりましたが、たまぁに混じると今でも混乱します。
鷺ノ宮駅の成り立ち、もう少し調べてみようと思います。
by suzuran6 (2012-11-21 08:27)
やまびこ3 さん おはようございます
いやぁ~、本当は年内に「田無」までを狙っていたのですが、間に合いません。
気長にじっくりと取り組んで行きます。
乗った事が無いのになんだか知っている‥そんな方をを一人でも増やせればと思っております(笑)
by suzuran6 (2012-11-21 08:30)
こんにちは。
ホームが狭くて乗降客が多いので「注文」が多いのでしょうか。
待合室がホームにあると有難いですね~。
by N市のT (2012-11-21 12:03)
NO14Ruggerman さん こんにちわ
鷺ノ宮駅後編はそのあたりを少し調べてからにしようかと思っております。
私も以前は違った行き先があった様な気がしていますので‥
by suzuran6 (2012-11-21 12:14)
N市のT さん こんにちわ
特に上り(新宿行き)のホームが狭いんです。上りは朝のラッシュ時には短時間に乗客が集中しますのでホームに人が沢山いて、降りる事が難しかったりすることもあるんです。
ホームに待合室があると、特に夏場、汗だくになったサラリーマンのオアシスとなります。
by suzuran6 (2012-11-21 12:21)
こんばんは
注文の多いホーム、北海道は積雪で見えなくなるからありえない・・・という理論はすでに通らないようで、高架屋根付きの旭川駅はホームに大きく乗車口の表示がペイント?貼り付け?(近いうちによく見てきます)されています。
北海道も内地の駅と変わらなくなってきています。
by kattsu-mqc (2012-11-21 22:08)
kattsu-mqc さん おはようございます
そうですね。
先日旭川駅を利用した時には確かに、塗装?の乗車位置があった様な気がします。屋根がありますので、滑りやすい・見えなくなるなどの危険性は少ないのですが…確かに本州との差異は減って来ていますね…寒いですが…
by suzuran6 (2012-11-24 11:19)