西武401系 2両セット [鉄道模型]
今日はいい天気でした。
こんな日は「西武新宿線 全駅降りてみます」の取材でも…と出かけたのですが…
日差しが強すぎ、写した写真のコントラストがはっきりしすぎ…どうしようかなぁ~と考えていた所
思い出しました!!
「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷 ~SL5号蒸気機関車修復完成記念披露会~」
の日だったんです。
突然の予定変更ですが、「鷺ノ宮駅」からバスに乗り池袋線「中村橋駅」そうして「保谷駅」…
やはり混んでいました。開場30分前で、400人近く…
しかし、前回過去ぶろぐ の混乱クレーム事項を改善??
会場見学の列と新グッズ購入の列が分けられておりました。
私は今回お目当ての 鉄道コレクション「西武401系2両セット」 を購入すべく(後日西武の売店でも販売予定、もともとはその際に購入の予定でした)
結局、10時開場で11時6分に「ブツ」にありつきました。
で、やはりこれから…
きれいになっています。
今回は撮影の流れがスムーズ!!
ロッド類は「鉄色」ではなく「銀色」
前回の失敗(混乱)を改善、撮影ポイントは≪ココ≫だそうでしたが…
「E11(12号)」… 実は逆光なんです!!
こんな説明が…「ホォ~ゥ…なるほど…」
光をさけつつ撮影。
今後は、どのようなタイミングで公開されるのでしょうね…
こんな感じです。
その他、信号系の展示などなど…
やはり1時間半の行列、おじさんには疲れます。
サッサと帰宅。
本日の成果。
間もなく到着予定の「西武鉄道 101系 」の増結用に!!
いいです!!
前回 過去ぶろぐ 増備済みの、新101系と…
銀のクーラーが新101系…
黒い床板が、今回の401系…
とりあえず、分解!!
パンタ…新101系の物は…
ポン付!!
何の苦労もありませんが…在庫がありません!!
分解なんですが…
悩みました…ネジで屋根板が留めてある…んですが…ネジを外しても取れないんです!!
この突起が…
このスリットにはまっているんです。
こじ開ける様に外しました。
当工場にはなぜかこのパンタが豊富に在庫…
しかし、簡単に「パチッ!」とハマらず…
台座だけが残り…なんとか「パチツ!!」 このあと、パンタ本体を付けるのにかなり苦労しました…
次は、無線アンテナ…
ランナーに付いているのが、今回の付属品。
真ん中のが「E851」のASSY
取り付け穴が■なんです…
当たり前ですが「E851」は、ポン付け!!
今回は、1.2㎜で穴を開け、すこしドリルで、ゴシゴシ…と穴を広げながら、アンテナを差し込みながら…
入る様になった所で、接着。(1.3㎜・1.4㎜の刃をもっていないもので…)
この車輛、クーラーもグロベンも別パーツ。
これで、このセット¥2,500です。
いいですね。
下回り、KATO101系の発売後にはそのASSYで何とかしようと考えてはいますが…
と台車を見ていると…どうも、床板端の形態が…在庫があったこのカプラーを付けて見たところ…
ビンゴ!! しかし、納得行かず、なんと「TOMIX 115系長野色」につけてあった物(0336密連形)を付けておきました(とりあえずです、実際にはなんとかKATO車との連結仕様にしますので)
車輪はプラ製の物が付いています。KATO製の物は×、TOMIX新集電タイプも×、TOMIXの旧タイプの車輪がビンゴ!!
ライトレンズは、全面ガラスと一体型、点灯化の際は工夫が必要ですね。
いい顔してますよね。
今あるパーツでの、グレードアップはここまで…
奥が製品そのまま、手前がちょっといじった車両、カプラー交換・パンタ交換が効いてます。
新101系2両編成との2ショット。
ケースに収めます。
この週末に、101系が到着するかと思いますが、ご報告は少し遅くなりそうです。
早く並べてみたいです!!
田無駅前です。
イルミネーションで飾られていますが、それよりも都知事選のポスター掲示板が目立ちます。
これに、もう1セット追加されるんですね…
こんな日は「西武新宿線 全駅降りてみます」の取材でも…と出かけたのですが…
日差しが強すぎ、写した写真のコントラストがはっきりしすぎ…どうしようかなぁ~と考えていた所
思い出しました!!
「西武鉄道100年アニバーサリーイベントin 保谷 ~SL5号蒸気機関車修復完成記念披露会~」
の日だったんです。
突然の予定変更ですが、「鷺ノ宮駅」からバスに乗り池袋線「中村橋駅」そうして「保谷駅」…
やはり混んでいました。開場30分前で、400人近く…
しかし、前回過去ぶろぐ の混乱クレーム事項を改善??
会場見学の列と新グッズ購入の列が分けられておりました。
私は今回お目当ての 鉄道コレクション「西武401系2両セット」 を購入すべく(後日西武の売店でも販売予定、もともとはその際に購入の予定でした)
結局、10時開場で11時6分に「ブツ」にありつきました。
で、やはりこれから…
きれいになっています。
今回は撮影の流れがスムーズ!!
ロッド類は「鉄色」ではなく「銀色」
前回の失敗(混乱)を改善、撮影ポイントは≪ココ≫だそうでしたが…
「E11(12号)」… 実は逆光なんです!!
こんな説明が…「ホォ~ゥ…なるほど…」
光をさけつつ撮影。
今後は、どのようなタイミングで公開されるのでしょうね…
こんな感じです。
その他、信号系の展示などなど…
やはり1時間半の行列、おじさんには疲れます。
サッサと帰宅。
本日の成果。
間もなく到着予定の「西武鉄道 101系 」の増結用に!!
いいです!!
前回 過去ぶろぐ 増備済みの、新101系と…
銀のクーラーが新101系…
黒い床板が、今回の401系…
とりあえず、分解!!
パンタ…新101系の物は…
ポン付!!
何の苦労もありませんが…在庫がありません!!
分解なんですが…
悩みました…ネジで屋根板が留めてある…んですが…ネジを外しても取れないんです!!
この突起が…
このスリットにはまっているんです。
こじ開ける様に外しました。
当工場にはなぜかこのパンタが豊富に在庫…
しかし、簡単に「パチッ!」とハマらず…
台座だけが残り…なんとか「パチツ!!」 このあと、パンタ本体を付けるのにかなり苦労しました…
次は、無線アンテナ…
ランナーに付いているのが、今回の付属品。
真ん中のが「E851」のASSY
取り付け穴が■なんです…
当たり前ですが「E851」は、ポン付け!!
今回は、1.2㎜で穴を開け、すこしドリルで、ゴシゴシ…と穴を広げながら、アンテナを差し込みながら…
入る様になった所で、接着。(1.3㎜・1.4㎜の刃をもっていないもので…)
この車輛、クーラーもグロベンも別パーツ。
これで、このセット¥2,500です。
いいですね。
下回り、KATO101系の発売後にはそのASSYで何とかしようと考えてはいますが…
と台車を見ていると…どうも、床板端の形態が…在庫があったこのカプラーを付けて見たところ…
ビンゴ!! しかし、納得行かず、なんと「TOMIX 115系長野色」につけてあった物(0336密連形)を付けておきました(とりあえずです、実際にはなんとかKATO車との連結仕様にしますので)
車輪はプラ製の物が付いています。KATO製の物は×、TOMIX新集電タイプも×、TOMIXの旧タイプの車輪がビンゴ!!
ライトレンズは、全面ガラスと一体型、点灯化の際は工夫が必要ですね。
いい顔してますよね。
今あるパーツでの、グレードアップはここまで…
奥が製品そのまま、手前がちょっといじった車両、カプラー交換・パンタ交換が効いてます。
新101系2両編成との2ショット。
ケースに収めます。
この週末に、101系が到着するかと思いますが、ご報告は少し遅くなりそうです。
早く並べてみたいです!!
田無駅前です。
イルミネーションで飾られていますが、それよりも都知事選のポスター掲示板が目立ちます。
これに、もう1セット追加されるんですね…
2012-11-25 22:29
nice!(34)
コメント(12)
トラックバック(0)
こんばんは。
401系は、確かベージュとローズピンクのツートンの時代がありましたよね。
記憶違いだったら済みません。何かこの形の電車ではそちらの塗装のイメージが強いんです。
でも、国鉄の101系を模した先頭部分は今見ても結構カッコイイなと思います。
今では4扉が主流になりつつある西武さんでも、この型が残した功績は大きいのではないでしょうか。
by おさかな (2012-11-25 23:13)
ぐっとディティールアップされていますね。良い感じです。
by kinkin (2012-11-26 05:57)
黄色いコレクションが着々と・・・(^_-)
もうすっかり「解禁」ですか!?
私も最近、パンタがバラけると・・・厳しいです(T_T)
by やなぼー (2012-11-26 06:09)
お疲れ様でした。蒸機、ホントに綺麗になりましたね。
5月の時にあまりにみすぼらしい姿だったので、近くに居た「広報」の腕章を付けた方に蒸機はどうなのかと伺ったら、やります!と仰ったので期待してました。
鉄コレ、ぐっと我慢です(笑)
赤いのがいいです。そう、KATOさんから出た奴。修善寺でニアミスしたあの色が。
by おやまぁ (2012-11-26 15:45)
こんばんは。
SL5号ピカピカでいい感じですね~
古典機らしい佇まいがなんともいえません。
特にキャブ開口部の丸みがたまりませんね!
西武401系、箱には鉄道グッズと書いてありますが少しパーツを交換するだけで
Nゲージ車両と遜色ないものに仕上がるのですね。
by vanagon714 (2012-11-27 00:32)
おさかな さん こんにちわ
401系は「赤電」で登場したそうですが、私が西武新宿線を使う様になった頃には黄色くなっていました(実は現役の「赤電」記憶にありません)。
ただ、701系&401系は利用していました。連結部分に挟まった運転台に良くへばりついて(笑)通勤しておりました。
3ドア車の活躍はいつ位まででしょうね…
by suzuran6 (2012-11-27 12:29)
kinkin さん こんにちわ
すこし、いじる(部品交換)だけでちゃんとNゲージ化!!
ただ、車番などはシールになっていますので、デカールを何処からか調達しなければ‥
by suzuran6 (2012-11-27 12:32)
やなぼー さん こんにちわ
イレギュラーです!!
黄色い電車の車両基地の夢なんか見ていません(たぶん)!!
でも今週末にKATOさんのが来ちゃうんですよね‥
by suzuran6 (2012-11-27 12:34)
おやまぁ さん こんにちわ
煙室に発煙筒でも入れたら、動き出すのでは?程に綺麗にされていました。
ただ、E12と共に野ざらし‥今後の維持も大変そうですね…
401系あきらめないで下さい、当日からオークションで¥3,500位で出てましたよ‥(定価¥2,500) あまり鉄に興味なさそうな方が前の方に沢山並んでおりました、そうして限定5セットなんですが、カバンに詰め込みまた並んでいる‥本当に欲しい人には行き渡らないのは、そういう理由なんですね(悲)
by suzuran6 (2012-11-27 12:50)
vanagon714 さん こんにちわ
保存機にありがちなボテボテでは無く、現役の車両の様な表面でした。
いっそのこと大宮の工場でC58と一緒に‥はさすがに無理でしょうが‥
鉄コレは結構いいんですよ、旭川電気軌道の車両も出ていた様な‥
まずは「飾る」その後Nゲージ化、なんていう事ができます。
おひとついかがですか?
by suzuran6 (2012-11-27 12:56)
5号機関車整備おめでとうございます。
走りはしないんでしょうが、文化遺産保存の意義は大きいと思います。
JR東は蒸気と直流電機の動態保存には熱心ですが交流機も1両ぐらい保存してくれないかななんて思ってます。(関係なかったですね。)
by やまびこ3 (2012-11-27 20:33)
やまびこ3 さん こんにちわ
綺麗に補修されています。さすが鉄道屋さん。
各地の保存車両にチームを組んで出張して頂けると良いんですけどね…
首都圏中心の利用となると、交流電機は厳しいんでしょうね。
せめてローズピンクのEF81(交直流機でガマン)あたりをお願いしたいです。
by suzuran6 (2012-11-28 11:02)