SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます12 上井草駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

ネタ収集はずいぶん前にしておりました。
そろそろ、次の駅に参ります。
1412kami-igusa.jpg
まずは構内図。
今までの駅の中で、一番開業時の面影が残っている駅では?と思われます。
ホーム間の移動が、改札内では出来ないんです!!


井荻 上井草地図.jpg
そろそろ、都区内も終りに近づいております。


上井草 11_R.jpg
井荻から到着。まず目に付いたのは・・・
ホームがぎりぎり!!


上井草 12_R.jpg
1番ホーム新宿方から本川越方面。
レールを使った上屋~木製の上屋~レールを使った上屋、昔ながらの雰囲気です。


上井草 13_R.jpg
木製の上屋の部分のホームは、軟石が残っています。


上井草 14 1917_R.jpg
レール部分は・・・あまり良く読めません。ペンキが分厚く塗り重ねられています。
1917は読めます。大正6年です。ILLINOIS STEEL Coはかろうじて読めますが、写真ではなかなかわかりません。1917年イリノイ製鋼会社と言う事でご勘弁を・・・


上井草 15_R.jpg
ここ上井草の街は「アニメーション制作会社のサンライズ本社」(ガンダムで有名)があったりしまして、アニメの街として有名な様ですが・・・わたくし、この時代のアニメはにがてであまり良く解りません。


上井草 16_R.jpg
こんなのがあったり・・・・


上井草 17_R.jpg
こんなのがあったり・・・あっ、ケロロ軍曹は知っているであります!!


上井草 21_R.jpg
ホーム中央付近から、2番ホームを振り返ると・・・
中央部分のホーム、軟石と木製の上屋根。良い感じです。


上井草 地図.jpg
駅の周辺拡大地図。


上井草 S22.jpg
それに対応する昭和22年の航空写真。
そうなんです。この頃のホームの痕跡がそのまま残っているんです。
楽しい駅です。


上井草 航空.jpg
現在の航空写真です。
住宅は増えていますが、道と駅の関係はそのままです。


上井草 25_R.jpg
木製の上屋部分は壁に沿って長いベンチが設置されています。
いい雰囲気です。


上井草 22_R.jpg
もう少し、本川越方面に行き振り返ると、レール製の上屋根。これも綺麗な作りです。
残念ながら、何時頃の建築かはわかりませんが「昭和の駅」としてのいい風景です。
とても気に入ってしまいました。

次回にもう一度触れますが、今までの駅の古レールよりなんだか太い気がするんです。


ご存じの方は多いと思いますが。
発車メロディーには、ガンダムの主題歌「翔べ! ガンダム」が使われています。

1番線は サビの部分が使われています。


上井草 26_R.jpg
で、いつもですとこのまま、2番線へ行くのですが、この駅は一度改札を出なくては行けませんので、改札へ向かいます。
ホームから、短い階段を降りると、バリアフリーのトイレがあります。


上井草 27_R.jpg
振り返ると、こんな感じ。
スロープが付けくわえられています。


上井草 29_R.jpg
改札口から、外への眺めです。


上井草 31_R.jpg
改札を出てすぐの所に、シャッターの閉まった売店が・・・閉店してしまった様です。ガンダムの絵がなんだかむなしい感じですが、ずっとこのままにしておくのでしょうか?
踏切を挟んでコンビニが2軒あります。もう駅の売店としての役目は終わってしまったのでしょうね。

アップで、写していませんでしたが、このシャッターの左に、改札を入ってしまうと2番線には行けません!!と言う内容の看板が立っています。


上井草 30_R.jpg
改札を出ると・・・ロータリーはありませんが、歩道が広くなっており、この方が建っておりました。
駅+交番。この駅から街が出来上がっていった事が想像されますね。


上井草 32_R.jpg
これが、南口の全景です。


上井草 33_R.jpg
下り電車が止まっています。この様に踏切ぎりぎりに最後尾の車両が止まります。


上井草 34_R.jpg
ぎりぎりです。踏切を渡りながら車両に触れる事ができるんです!!
付け足した様な鉄板がアクセントです!!

では次回は踏切を渡って2番ホームへと参ります。
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 18

やなぼー

ホーム、ギリギリって・・・(>_<)
さすがに都会の土地利用は、恐ろしいです(^_^;)
by やなぼー (2013-04-05 18:09) 

獏

こんばんは^^)
上井草は自分が住んでいた駅から近いのに
ほとんど行った記憶がありません。。。。
アニメの街だったとは・・・!!(@@;)))
でも自分には縁の薄いアニメばかりです。。。。
鉄道のレールを建物に鉄骨として使ってる例は多いですよね~(^m^)
自分が高校生の時に電車通学していた乗降駅も
いたるところに使用されていました。。。。(^w^)☆

by 獏 (2013-04-05 21:21) 

おさかな

こんばんは。
私が幼少時に見て育った、名鉄瀬戸線の矢田駅が、ちょうど同じような造りです。然も、その矢田駅の場合は1番線と2番線の付近に踏切がなく、対面ホームへ向かうのに5分くらいかかるんですよ。
過日久し振りにその駅を使う機会がありまして、それもご丁寧にもICカードをタッチした後で誤入場に気付きました。出るのは簡単でも、再入場には改札を突破しなければなりません。あれは参りましたね~。
by おさかな (2013-04-05 21:52) 

N市のT

こんばんは。
古めかしい造りの駅は味があっていいですね~。
電車の停止位置が踏切からギリギリで電車に触れてしまうのも珍しいですね。

by N市のT (2013-04-05 23:03) 

gen

レールを利用した柱と木製の柱が混在しているところがイイですね。
さらに木のベンチってところ更にイイ。
でもガンダムの銅像のほうがもっと惹かれてしまいます。
by gen (2013-04-06 01:03) 

常武鉄道

構内に、上下線の連絡通路が無いのは珍しいですね!
画像を拝見しますと、確かに横も縦も敷地に余裕が無さそうですね(^^;
by 常武鉄道 (2013-04-06 16:09) 

kattsu-mqc

こんにちは
ガンダムの放送が始まった頃、もちろんブレイク前だったのですが
アニメ好きの同級生は非常に高く評価していました。
その後、大ブレイクし「流石だな~」って感じました。
そんな彼らにとってはたまらない街と思いますが
私は電車に手が届く踏切の方に惹かれます(笑)
by kattsu-mqc (2013-04-06 18:01) 

koh925

西武は、東急、小田急、京王など、他の私鉄に比べると
高架工事や駅の改修にお金をかけませんね
その分、昔も面影が残り撮り鉄の皆さんには良いかも知れません
私は、玉川上水駅から高田馬場、西武新宿、そして新井薬師へ
時々利用しています
by koh925 (2013-04-07 09:48) 

suzuran6

やなぼー さん こんばんわ
やっぱり東京は狭いですよね、私が子供の頃に遊んでいた「月寒駅」駅は楽々13両編成の「おおぞら」が行き違えましたから!
で、札幌市内でも30坪未満の建売なんて信じられませんし…
by suzuran6 (2013-04-07 18:51) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
私もこのあたりのアニメは少々…
だって、アトムを白黒で見ていた世代ですもの…

レールを使った建造物は深入りしない方が良い様なんです。
あちらこちらにあるんです。でも気になります。せめてレールの年号だけは探しております。
by suzuran6 (2013-04-07 18:58) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
瀬戸線にもありますか…
昔、三河線はよく利用しましたが当時は「懐かしい」タイプの駅が多かったのですが、今はどうなっているのでしょうかね?気になります。
タクシーを呼ぶのに、グルグルレバーを回すタイプの黒電話が駅に置いてありました!!
by suzuran6 (2013-04-07 19:04) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
手を伸ばせば車両が触れる踏切、これはすごいですよ。
また、ホームの上屋…なかなか良い感じの駅です。
おさかなさんのコメントで思い出しましたが、名鉄でもまだ残っているのでしょうね。
by suzuran6 (2013-04-07 19:08) 

suzuran6

gen さん こんばんわ
駅前のガンダム、これは有名なんでしょうかね?
でも、カラフルな物ではなく、ブロンズ像的な所はなんだかいいです。
西武新宿線、ここまでの所では、一番いい感じの駅です!!
by suzuran6 (2013-04-07 19:11) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんばんわ
開業当時には、十分すぎるくらいの敷地だったのでしょうね…
当時の航空写真から現在は想像できませんものね。
ただこのギリギリ感、模型にぴったりだとおもいませんか?
by suzuran6 (2013-04-07 19:14) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
私にとってのガンダムは、ガンプラ…子供にプラモデルを…と思ってのことでした。しかし、すべて教育が失敗し、現在大学3年および高校3年の息子&中1の娘、だれも一緒に遊んでくれません(悲)

踏切横断中に連結器タッチ!!いいですよ!!
by suzuran6 (2013-04-07 19:25) 

suzuran6

koh925 さん こんばんわ
西武鉄道は新宿線に関しては地下化構想が流れてからの計画の中では、このまま乗客が増えて行くのではなく「伸び悩み」になるとの予想で…と動き始めた様なので、若干遅れています。
…と言うことは、あと何年、このjぷ対が続くのでしょうね…
by suzuran6 (2013-04-07 19:31) 

あおたけ

私が井荻に住んでいた頃はまだ上井草がアニメの街として
売り出す前だったので知りませんでしたが、
西武のマナーポスターにケロロ軍曹が採用されているのは、
その繋がりがあったのですね。。。
あのマナーポスター、結構スキです(^^)

by あおたけ (2013-04-08 18:41) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
お返事大変遅れました。
今度JR東が阿佐ヶ谷駅近辺のガード下を、ガンダムの街として再生して行く様ですが、どうなるのでしょうね?

ケロロ軍曹のマナーポスター、間もなく公開いたします!!
by suzuran6 (2013-04-20 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。