SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます9  番外 西鷺ノ宮駅  [西武新宿線 全駅降りてみます]

前回の「西武新宿線 全駅降りてみます8 鷺ノ宮駅 その2」のビデオの、1:06のあたりでここに到着。
途中時空の歪みがあり。1942年にタイムスリップ!!
c360000369.jpg
西鷺ノ宮駅 S17~S19頃
[次項有]中野区 なかの写真資料館より

いろいろとネットで調べていると幻の「西鷺ノ宮」が出てきまして…
とても気になり、自分で調査をして、スッキリさせていたっだきました[わーい(嬉しい顔)]

詳しくは、ウィキなどでも容易にヒットしますので。それを、ご覧下さい…ひどい手抜き[たらーっ(汗)]
「西鷺ノ宮」の表記がある地図を探していたのですが発見できず…その代わり前出の写真を発見!!

皆様にわかり易い様にと地図・航空写真などを調べてみました。


位置は、鷺ノ宮と下井草のほとんど中間。
鷺ノ宮 下井草_R.jpg
色を付けた場所が、現場です。


西鷺ノ宮 現在_R.jpg
現在の地図。
これでは、怪しさは判りますが、駅の向きなどは判断できません。

ところが!!

こんな物がでてきました。
西鷺ノ宮 S22_R.jpg
Goo地図にて発見。
S22(1947年)
この頃すでに駅は閉鎖されていたらしいのですが、1枚目の写真の駅舎・ホームの場所がはっきりと解る一枚です。

何の知識もなくPCをいじっていてこんな物が検索できるなんて、べんり・便利!!

一昔前であれば、中野の図書館に行ったり、国会図書館に行ったり、ずいぶん時間がかかっていたことでしょうね。

ただ、今の若者達はどれだけ凄い事か、ありがたい事か、解らないでしょうね…
おっ、おじさんのグチになってしまいました。


で、昨日ちょっと行って参りました。
西鷺ノ宮 現在 写真_R.jpg
こんな風にバシバシと…


11_R.jpg
① 下井草方から鷺ノ宮方面、下り線横におそらく2番線ホーム…の痕跡。


12_R.jpg
② 踏切ど真ん中から、鷺ノ宮方面。


13_R.jpg
③ これは、おそらく駅舎があった1番線の跡?少し低めですね。


16_R.jpg
④ 西武新宿方より、2番線と思われるホーム…


15_R.jpg
⑤ 踏切ど真ん中から、下井草方面…
右の建物は現在、西武鉄道の変電設備になっています。


14_R.jpg
⑥ で、駅舎側の1番線側…
一枚目の白黒写真とかなり近いアングルだと思います。


変電所です。
18_R.jpg
ここに、少しの駅前広場があり、駅舎があったんですね。


19_R.jpg
現在、ここはこれらの列車が何事もなかった様に通過して行きます。

この駅があった頃…
ナハフ1202_R.jpg
この車両がこの辺りを走っていたんだろうなぁ~
なんて考えると楽しくなってきますね。



nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 38

コメント 28

駅員3

凄い発見ですね!
国土変遷アーカイブにアクセスすると、色々な時代の航空写真を見る事ができますよ!
by 駅員3 (2013-01-28 12:40) 

常武鉄道

なるほど~ 昔の資料の探し方が、何となく分かったような気が...

来月、西武新宿線系統(「小平」以遠と国分寺線などの支線関係)をネタにしようと考えて
いるのですが、歴史的変遷が多い様ですので、調べる手立てが分かり助かりました。
あ! ネタが被る所は出来るだけサラっと流しますので、何卒ご容赦下さい m(__)m
by 常武鉄道 (2013-01-28 19:10) 

おさかな

こんばんは。
現在の地図を拝見すると、確かに「怪しい不思議な」空間が残っていますね。
下6枚のお写真で、駅跡が確定です。
23区から少し離れた所では、こうした痕跡がはっきり残っている部分が多々あるのではと推察致します。
それにしても駅が残っていれば現在では利用度必至と思いますが、何故に廃止されてしまったのでしょうね?
by おさかな (2013-01-28 21:16) 

やなぼー

秩父線だと・・・
今でも充分使えそうな感じなんですが・・・(^_^;)
あっ!
西武じゃない方の「秩父線」です(爆)
by やなぼー (2013-01-28 21:20) 

獏

なんと! 凄い発見ですね(^w^)
駅の痕跡がかすかに残っているのですね。。。

by 獏 (2013-01-29 11:22) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
今回 国土変遷アーカイブ では使えそうな写真が発見出来なかったんです。
S17~S19の日本はそれどころじゃ無かったんでしょうね・・・
このS22の写真は、米軍撮影との事です。
by suzuran6 (2013-01-29 11:45) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
駅員3さんがコメントで触れている 国土変遷アーカイブ それと 今昔マップはこう言う調べ物には欠かせません。
ネタかぶりは全くかまいませんヨ、何時になるか解りませんが、そのあたりに行きついた時に参考にさせて頂きますので(笑)
by suzuran6 (2013-01-29 11:49) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
西武新宿線内でのこれから先の廃駅はあまり無いと思われますが、調べが付くなんて実に楽しい環境です。
今でこそ、ここは住宅がびっしりと建っており、人口もそこそこありそうですが、写真の通り当時はこの程度、最初の目的である学校が移転してしまい、しかも終戦間近・・・やむを得なかったのでしょうね、400mも歩けばどちら方向でも駅があったのですもの。
by suzuran6 (2013-01-29 11:56) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
確かに、ありそうな駅です。
ホームには両面とも屋根が付いていますし、結構立派と言えば立派ですよね。
by suzuran6 (2013-01-29 11:58) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
この様なものを一度ヒットしてしまうと、病みつきになってしまいますね。
しかし、米軍恐るべし!!
by suzuran6 (2013-01-29 12:00) 

ちょいのり

確かに今は便利になっちゃいましたよね^^;
でも自分で足を運んで調べ尽くし実際に目で見たことは、きっとネットで見かけたことより、より大きな感動を得られるとボクは思ってます^^

by ちょいのり (2013-01-29 13:21) 

くまら

こうやって過去を振り返ってみるのも良いですね
それにしても、凄い根気だ・・・
by くまら (2013-01-29 13:51) 

ナツパパ

新宿線に乗ると、鷺ノ宮駅以西は、いきなり駅間が長くなるんですよね。
途中に駅がありましたか。
それにしても、当時はまったくの畑だったんですねえ。
by ナツパパ (2013-01-29 15:14) 

やまびこ3

大発見です。京急の横浜の先の駅の跡などは有名なのですが、西武線にもあったのですね。
ナハフ1200は津軽鉄道での現役時代に一度見たはずなのですが、写真を撮ってあったかな。
by やまびこ3 (2013-01-29 20:59) 

kattsu-mqc

続けてこんばんは
1枚目の画像にも架線が写っていて、戦前から電車が走っていたというのが都会を感じます。
当時の北海道はSLだけ?だった頃ですかね。
ネットのおかげで今は調べ物が楽になりました。子供達も自由研究の資料集めにパソコンを開いていました(苦笑)
by kattsu-mqc (2013-01-29 22:07) 

N市のT

こんばんは。
数十年以上経過していても、しっかり痕跡は残っているものですね。
PCのおかげで調べ物が楽になりましたね~。
by N市のT (2013-01-29 22:39) 

ねじまき鳥

駅の痕跡が今も残っているのですね。


by ねじまき鳥 (2013-01-29 23:35) 

あおたけ

鷺ノ宮と下井草の間に、
西鷺ノ宮なる駅があったとは、初めて知りました!
昭和20年代ということは、
記憶している方も多いのでしょうね。
でも、なぜ廃駅となったのか、
その辺の経緯も知りたいところですね〜。
by あおたけ (2013-01-30 10:17) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
今朝も通勤途中ここを通過する時に、一人でニヤニヤとしておりました(笑)
なんだかすっきりとしました。
by suzuran6 (2013-01-30 12:11) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
金沢市内の古い航空写真なども楽しそうです。
まずは旧金沢駅と現金沢駅の位置の違いなどを見ると、こんなに移動したんだっけ?となる事は必至です。
by suzuran6 (2013-01-30 12:14) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
この航空写真、もっと広い範囲を見ると・・・もっと畑だらけです(笑)
by suzuran6 (2013-01-30 12:30) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
大発見・・・だなんて・・・事実はすべてネット上に出ていたものです。
それを一箇所に集める事が出来ただけなんです。
でも「スッキリ」しました。
by suzuran6 (2013-01-30 12:38) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
このあたりは開業時から電車と言うのはちっとも珍しくは無いみたいですね。
線路敷いて、蒸気列車・・・の方が簡単そうなんですが・・・

小学生が、PCで調べ、それをエクセルに張り付けて、印刷。
そのまま提出していたりするんですよ。時代は変わった(笑)

by suzuran6 (2013-01-30 12:44) 

suzuran6

N市のTさん こんにちわ
このあたり、一時期あった西武新宿線地下化複々線構想があった為でしょうか?手を付けていなかったのでは?でもわかりません。忘れていただけなのかも(笑)
by suzuran6 (2013-01-30 12:50) 

suzuran6

ねじまき鳥 さん こんにちわ
城址の探索と同じ様な事をしてしまいました(笑)

by suzuran6 (2013-01-30 12:51) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
西武新宿線の小平あたり(この先まだ調べてません)までの駅は、ここと西武新宿以外はすべて開通時の開業なんですよね。
学校(近隣に複数)の開設で通学の利便を図って作ったものの、いくつかの学校が移転し、利用客数が減ったことと、終戦間際であった事が要因なのではないのでしょうかね。
西武鉄道さんはそのあたりの資料は持っているのでしょうか?気になります。
by suzuran6 (2013-01-30 12:55) 

NO14Ruggerman

西鷺ノ宮駅が存在していたことは存じ上げていましたが
写真で観たのは全く初めてなので感激しました。
ありがとうございます。
by NO14Ruggerman (2013-02-03 18:06) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん おはようございます
地図位いは出てくるだろう…と思いながら検索すると、いきなり駅舎の写真がヒットしてびっくりしました。
by suzuran6 (2013-02-04 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。