SSブログ

あけぼの 青森~盛岡~東京 その3 八甲田丸Ⅱ [鉄道]

八甲田丸内の展示を…
25.jpg
興味深い写真が多く展示されていましたが、そろそろ劣化が激しく…
今であれば、プリンターで印刷さえすれば再生はたやすい事と思います。


26.jpg
ここが嬉しいんです。グリーン指定席が一部ですがそのまま残っているんです。

当然座りました。しかもリクライニングを思いっきり倒して…目をつぶってみたりして…


27.jpg
ブリッジへ…
船長さんが、しっかりと前方をにらんでおりました。


28.jpg



29.jpg
ここから、外に出る事が出来るのですが、この日から「冬季営業」残念!!


30.jpg
車両甲板へ…


31.jpg
この連結器が航送中の車両をガッチリと捕まえていたんですね。


32.jpg
この扉が開くと…たまには開けて貰いたいですね。


33.jpg
キア式車軸発電機!!


34.jpg
もう一枚!!…萌えます!!


35.jpg
キハ82 101


36.jpg
このキハ82、現役そのままの状態。おそらく国内で一番の保存状態なのでは…?



あおたけさん おさかなさん Tunnel_no2 さん のコメントを見て 以下2枚の写真を追加いたします。

DSC_1024_R.jpg

DSC_1024 2_R.jpg
こんな、写真しかありませんが、すっきりしましたか?


37.jpg
ウルトラ警備隊本部!!  ではありません。機関室と言うのでしょうか?


38.jpg
ディーゼルエンジンです。


39.jpg
ぐるりと回ってまた、キハ82へ…
エンブレムと、列車愛称はかなり昔に盗難にあってしまっているようですが、それ以外は現役のまま。
どなたか、エンブレムを寄付していただけませんか?


40.jpg
この汚れ具合もなかなかいい感じではないですか?


41.jpg
とても充実した見学を終え、船首部分へ…
何の碑だろう?と近ずくと!!
大音響で!!
「♪上野発の夜行列車…」
思わず小声で「私では無い!!」とつぶやき、少し離れて聞いておりました。
本当にびっくりするくらい大きな音なんです!!


42 1.jpg
現役時代にはなかなかこのアングルからは見ることはありませんでした。
写真で見える階段を上ったデッキ上には、釣りのおじさん達が占領しておりました。
何が釣れるのでしょうね。


42 2.jpg
八甲田丸の売店(受付)で購入のグッズ。
天賞堂の模型も売っておりました。

次回は、冬季営業期間ではなく、暖かい季節に訪れてみたいですね。

このシリーズそろそろ終りです・・・
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 44

コメント 24

あおたけ

以前に船の科学館にあった羊蹄丸は
パビリオン化されていましたが、
八甲田丸はグリーン船室や車両甲板など、
当時のままに残されているのですね〜!
キハ82、本当に保存状態がいいですね〜
特急マークが無いのがちょっと残念。。。
貫通部分から車内を見た写真の左に見切れている、
検査表記の「◯◯セ」が気になります。
苗穂・・・かな?
by あおたけ (2013-01-25 17:40) 

おさかな

こんばんは。
八甲田丸ではなかったと思いますが、江差・松前線を撮りに行った際、帰りに大奮発してグリーン席に乗りました。自分の場合は夜だったので、景色は楽しめられなかったのですが、ゆったり船室は気分が良かったのを覚えています。
雨ざらしでない分、キハ82の保存状態は極上ですね。特急マークは私も残念に思います。コメントを先取りして申し訳ないですが、上で「あおたけ」さんが書かれているのは多分「五稜郭セ」かなと想像しています。
by おさかな (2013-01-25 17:52) 

Tunnel_no2

こんばんは。
去年行ってきました。摩周丸と違い、現役時の雰囲気がかなり残っていました。入って正面に架かっている船内案内を見たときは涙が出そうした。
グリーン座席、私もマッタリしました。。雑魚寝の普通船室もあれば良かったですね~。船内グリルが休業してしまったのは残念です。
キハ82、状態が良いですよね~。車内ももう少し見せて欲しいのですが。
せんべいの様な背もたれが懐かしいです。
皆さん御指摘の検査表記、たしか”五稜郭車セ”ではなかったでしょうか。
あと船を繋いでいるブリッヂも当時の物の気がしたんですが?
また行ってみたくなりました。
by Tunnel_no2 (2013-01-25 20:44) 

下総弾正くま

煙突展望台、行きましたぜ(-_-)ニヤリ
でも冬季閉鎖になるとは知らなかった…^^;
…ま、最初に行った時は改修工事中でブリッジにも入れなかったんですがね…その分入場料は割引になりましたが^^;

by 下総弾正くま (2013-01-25 22:22) 

tokumichi

現役の時は乗ったことがあったのですが、ここに繋がれてからは、行ったことがありません。興味深い展示がいっぱいありますね。今度機会があったら行って見ます。
by tokumichi (2013-01-26 08:37) 

やなぼー

上野発の・・・♪
私も驚かされました(^_^;)
なんせ私の場合は「夜」でしたからね。誰もいなかったのが救いでしたよ(笑)
こうして見ると、昼間行って中を見たくなりました!
by やなぼー (2013-01-26 08:38) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
車両甲板、残念なことに部品の盗難などが発生して、黄黒のロープの量が増えたり悲しい状況ではありますが、いまだったら防犯カメラの設置などいろいろ打つ手はありそうですね。

標記すっきりとしていただけましたか?
S59.6の標記も、補修されたものではなく「本物」と考えられますので、なおいっそう、凄い良好な保存状態と感じますね。
by suzuran6 (2013-01-26 09:14) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
正解!! 五稜郭車セ です。函ハコ。
連絡船だけは贅沢を…そんな方は多かったのでは?
特にG指定を持っていれば「走る」必要がないんですものね。

特急エンブレム、苗穂工場あたりに残ってないですかね?


by suzuran6 (2013-01-26 09:22) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
昨晩はとうも…
この船、非公開の部分があり、まだまだ、隠し玉がありそうです。
絨毯敷きの席も残っていそうです。
なんとかツアーでも組めば解放してくれるのでは?

もっと近くにあれば頻繁に行けるのですが…
by suzuran6 (2013-01-26 09:28) 

suzuran6

下総弾正くま さん おはようございます
いいなぁ~、私の場合前日に青森入りしており、その時に来ていればセーフだったんです。なおいっそう悔しいです!!
維持管理の為には少しでも多くの見学者が入場し、お土産を購入するといいんですけどね。
by suzuran6 (2013-01-26 09:31) 

suzuran6

tokumichi さん おはようございます
tokumichi さんが撮った八甲田丸。見てみたいです。
私が撮るとどうしても、資料的な…模型を作るには…の写真になってしまうんですよ(悲)
by suzuran6 (2013-01-26 09:33) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
「高齢者及び心臓の弱い方、きの小さい方はお気をつけ下さい」
そんな大看板が必要ですよね(笑)

是非、深夜の爆走⇒八甲田丸⇒味噌カレー牛乳ラーメンの順で巡ってみて下さい。
by suzuran6 (2013-01-26 09:38) 

獏

列車を乗せて海峡を渡っていたと話には聞いていたのですが
こんなふうだったとは驚き 嬉しく拝見しました!

by 獏 (2013-01-26 10:58) 

N市のT

こんばんは。
当時のまま残されている部分が多いようで、ますます行ってみたくなりました。
キハ82いいですね~。
by N市のT (2013-01-26 23:25) 

まー坊

以前、テレビで見た事があります。
機会があれば、是非実物を見てみたいですね^^;
by まー坊 (2013-01-27 19:13) 

やまびこ3

グリーン指定席は当時は国鉄で一番豪華と言われていましたね。あれで、料金が1000円程度でしたからお得でした。
私も去年の5月に行きましたが、展示物がダイブくたびれてきているのがちょっと心配です。みなさん、機会があればぜひ見学を。
by やまびこ3 (2013-01-27 23:00) 

燕っ子

団臨jはくつる撮影時、久しぶりに八甲田丸へ見学に行きましたが、羊蹄丸の人形が引っ越してきていて驚きました・・・
ちなみに私は「津軽海峡冬景色」を一緒に歌うタイプです・・・
by 燕っ子 (2013-01-27 23:44) 

suzuran6

獏 さん おはようございます
こうやって、貨物列車ごと北海道へ…、大動脈だったんです。
青函トンネルは、道民の悲願…ていうのはけっして大げさではないんです。

by suzuran6 (2013-01-28 05:22) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
ここのキハ82を見ていると、ガラガラとエンジン音が聞こえて来そうです。
この近くに休憩施設として置いてあった、キハ56・27が跡形もなくなっていたのは残念でした。
by suzuran6 (2013-01-28 05:27) 

suzuran6

まー坊さん おはようございます
とてもきれいな船体です。じっくりと見学する機会を作ってみて下さいね。
by suzuran6 (2013-01-28 05:29) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
この設備と、乗船の時に走らなくても席が確保できること等から、このグリーン指定席の稼働率は高かったのでしょうね。
私でもよく利用しましたもの…

展示物の改修がかなり必要そうですが、昔に比べ、民生品でも十分に活用すると当初にくらべかなり安く上げることが出来るのでは?と思いますよね。
by suzuran6 (2013-01-28 05:35) 

suzuran6

燕っ子さん おはようございます
最近ですね…そう、記事には書きませんでしたが、一部が譲られて設置されていました。

わたしも、さゆりさんと一緒に歌うタイプなのですが…
突然の大音響には、引きました(笑)

by suzuran6 (2013-01-28 05:39) 

kattsu-mqc

こんばんは
キハ82、ここに一編成保存しておいてくれたらなぁって思ってしまいました。
姿は見えなくとも遠くから聞こえただけで「特急だ!」とわかるあのエンジン音をまた聞いてみたいです。
スユニも保存されているのですね。実際に航送されていたのはマニやオユなどでスユニは海を渡っていなかったような印象なのですが、風雨にさらされずに保管されているのは喜ばしいですね。
by kattsu-mqc (2013-01-29 21:57) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
キハ56あたりも1両…とかいろいろ考えてしまいますね。
でもいい状態のキハ82が残っていてよかったぁ!と考えるしかないですね。
おそらく、あまり整備しなくともエンジンがかかりそうな気がします。

スユニ2両を載せるんだったら…といろいろと考えてしまいます。
by suzuran6 (2013-01-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。