SSブログ

三市境をたずねて・・・ その4 [ぶらり]

01訪問地図.jpg
今回はこのあたり・・・

1青梅街道.jpg
すぐ近くまで路線バスに乗ってまいりました。
ご存じの方も多いかと・・・「青梅街道」

2西練武地図.jpg
西武バス・関東バスの「三ツ塚」バス停から結構近くでした。
地図上ではバス停が青梅街道の真ん中にありますが、そんなことはありませんので安心してお降りください。

3青梅街道.jpg
1から見ると、向こうは練馬区。

4青梅街道.jpg
道を渡って2から見ると、西東京市。
看板のちょっと先の路地を左に行きます。

5西練武境界.jpg
3まで来ました。このあたり結構住民の皆様がいらっしゃり、写真は少なめとなってしまいました。
突き当りの緑地に見えるのが千川上水(玉川上水より直線にしてここから右に3kmほどのあたりの境橋から分岐しています)ここは武蔵野市となります。
右が西東京市、左が練馬区。

6保MH.jpg
ここに写っているマンホールの蓋は「保」このあたりは旧保谷市エリアです。

8西練武境界.jpg
4からの写真「ここから練馬区」の看板があります。

9練MH.jpg
「ここから練馬区」の看板の近くのマンホールの蓋です。

10西練武境界.jpg
千川上水から西東京市と練馬区の境界線の道路を振り返ってみました。(一瞬人がいなくなりました)

11西練武境界.jpg
少し歩き5の交差点を右折すると。

13西練武境界.jpg
6からの写真「武蔵野市」の看板。
・・・ここから、とは書いてありません。
西東京市の看板はありませんでした。

14武MH.jpg
千川上水添いの道に「武蔵野市」のマンホールの蓋発見。

15西練武境界.jpg
千川上水越しに先ほどの三市境界線付近を眺めてみました。

16西練武境界.jpg
7の橋の上よりの千川上水。
訪れた日には千川上水添いの遊歩道の整備工事が行われていました。この先青梅街道のあたりからほとんど暗渠になり西巣鴨の近くの千川上水公園(旧浄水場)まであるそうです。
そういえば「西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 8」に「上井草第2号踏切」近くの千川上水をまたぐ西武新宿線の写真がありますので、興味がある方はクリックしてご覧ください。
残念ながら、住所表記の看板をそろえることは出来ませんでしたが、道路・上水によりスッキリと境界線がわかるところでした。

帰りに寄り道。
17.jpg
三市境から約1.8km歩いてここへ・・・

18.jpg
「塩チャーシュー麺」次は「ワンタン麺」にしようかなぁ~

もう一回くらい「三市境をたずねて・・・」になりそうです。

nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

獏

首都圏の三市境はなかなか奥が深いですね^^♬
「支那そば」という響きが実にいいですねー☆
by (2020-03-21 17:55) 

ジュンパパ

「塩チャーシュー麺」実に旨そうですね、食べたい!

by ジュンパパ (2020-03-21 18:46) 

suzuran6

獏さんジュンパパさん、ここはあの佐野さんの弟子のお店なんです。駐車場ナシ、カウンター6席のみです。たまに食べたくなります。
by suzuran6 (2020-03-21 19:01) 

夏炉冬扇

シナそば、美味しそう。
by 夏炉冬扇 (2020-03-21 19:20) 

やなぼー

うちの町で調べてみたら・・・
利根川の中、山の上、藪の中・・・
と、人家は全く見られないエリアでした(^_^;)
ラーメンか・・・
どっか、行こうかな!?
by やなぼー (2020-03-22 06:14) 

きよたん

三ツ塚 バスで通り過ぎたことがあります。
千川上水のあたりも歩いたことがあります。
ラーメン屋さんは知りませんでした
美味しそうですね
by きよたん (2020-03-22 17:05) 

NO14Ruggerman

たまたまですが昨日東伏見稲荷を40年ぶりくらいで訪れました。
綺麗で立派になっていてビックリでした。
by NO14Ruggerman (2020-03-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。