SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 8 [西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切]

久しぶりに、番外編 踏切 上井草~上石神井です
S22 航空_R.jpg
S22年の航空写真。
(久しぶりな物で、①と矢印が上にずれてしまっております。後日修正いたします。)
ここは現在、踏切は3か所しかありませんが、S22には、4か所痕跡があります。
②の地点には踏切が有りませんが、?が2か所あります。

S38 航空_R.jpg
S38年の航空写真。
線路を斜めに横断していたものが、②の踏切を作り、現在の千川通りの形に、ここの改修で「?」2か所が「②」1つになった様です。
川・・・千川上水です、今はかなりの部分が暗渠になっています。

地図   _R.jpg
現在の地図。
千川通りの変遷も良く解りますね。

「上井草第1号踏切」
0 上井1_R.jpg

1 上井1_R.jpg
南側から。
ここは以前ご紹介した、ちょっとはみ出したホーム。

2 上井1_R.jpg
踏切上から、上石神井方面を見ると、すでにそこには、上石神井の留置線が見えます。

3 上井1_R.jpg
北側から。ホームがはみ出ています。

4 上井1_R.jpg
停車中の各駅停車ですが、白線からはみ出ている様に見えますが、気のせいでしょうか?

5 上井1_R.jpg
こちらは、おさまっています。
列車を間近で見たい方は是非この踏切へお越し下さい。

1号踏切から、千川通りに出て上石神井方面へ少し歩くと・・・
6 上井2_R.jpg
千川上水を線路が跨いでいます。S22頃の千川通りはこの方向に伸びていた様です。

「上井草第2号踏切」
11 上井2_R.jpg

7 上井2_R.jpg
踏切から、少し北へ歩いた所から踏切方面。

8 上井2_R.jpg
踏切を跨いで 千川通り「←ここから」「ここから→」と珍しい看板です。
踏切は、千川通りでは無いのでしょうか?

9 上井2_R.jpg
踏切上から、上井草駅方面。

10 上井2_R.jpg
上石神井方面。

さらに、千川通りを上石神井方面に歩きます。(距離はあまりありません)
12 上井3_R.jpg
これまた、以前ご紹介した「検修庫」が見えて来ます。

13 上井3_R.jpg
そこ小路を入って行くと・・・

14 上井3_R.jpg
どうしても覗きたくなりますね。
ここの祠、東伏見稲荷神社から・・・いろいろ調べているうちに納得。
「西武鉄道さんの為なら、喜んで!!」そんな声が聞こえて来そうですね。

「上井草第3号踏切」
18 上井3_R.jpg

15 上井3_R.jpg
南側から、歩行者専用踏切です。

16 上井3_R.jpg
北側から。

17 上井3_R.jpg
意外と、車両を間近で見る事が出来ないのは残念ですが、でも、そこから「覗く」感覚がまた楽しんです。


私にしては短い内容ですが、実はここから先の踏切の写真もたっぷりと用意していたのですが、例の画像の乱れ(取り込みミス?)により写真が不足してしまっており・・・
ボチボチ涼しくなって来ましたので、再撮影を始めます。
もうしばらくお待ち下さい。


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 16

獏

千川通りですか~かな~りご無沙汰しています~(汗)(@@;)))
最近郊外へのあこがれが・・・・・プチ旅しようかなぁ。。。

by 獏 (2013-09-06 17:30) 

美美

上井草の海きい理だけはいつ見ても懐かしいです。
その頃はガンダムも無かったんですが^^
by 美美 (2013-09-06 17:47) 

Cedar

上井草のギリギリ踏切、萌えますね。
我が京成の市川市内も真っ青のギリギリっぷりですね。
by Cedar (2013-09-06 19:20) 

駅員3

過去からの変遷を比較するのは楽しいものですね。
by 駅員3 (2013-09-07 10:45) 

西湘の風0829

ご訪問・nice!ありがとうございます(^^)
by 西湘の風0829 (2013-09-07 12:24) 

やなぼー

ウチも、次回は、suzuran6さんや常武鉄道さんに敬意をはらって、駅巡
りです!
幽霊みたいなところばかりでしたけどね・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-09-07 15:59) 

koh925

千川で思い出しましたが、三鷹駅のバスターミナルで
幼稚園生であった長男が、あのバスは「センカワ」行きだと言う
平仮名のもろくに読めないので、不思議に思い聞いてみると
川崎の川と、仙台の仙だからと答えました
長男は子供の頃から鉄道マニアです
by koh925 (2013-09-07 17:16) 

johncomeback

sony党に所属していただき、誠にありがとうございます。
僕は3年前に希望退職しましたが、60歳から企業年金を
貰う都合があるので、sonyには存続してもらわないと・・・
これからも宜しくお願いしますヽ(*^^*)ノ
by johncomeback (2013-09-07 21:01) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
まずは新井薬師前・沼袋あたりの「終電では帰りますの旅」当りはいかがでしょうか?
by suzuran6 (2013-09-09 12:07) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
ここの駅は、もしかすると誰でも懐かしさを感じる事が出来るのでは?と思える味のある駅です。(食べた事はありません・笑)
by suzuran6 (2013-09-09 12:11) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
たまぁに、線から少しはみ出していたりするのが、ご愛嬌です。
by suzuran6 (2013-09-09 12:13) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
地図と現状だけでも楽しいのですが、今は航空写真まで、手軽に手に入る様になり、楽しみも倍増です。
by suzuran6 (2013-09-09 12:15) 

suzuran6

西湘の風0829 さん こんにちわ
こちらこそありがとうございます。
by suzuran6 (2013-09-09 12:16) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
敬意だなんて、照れます、えっへっへぇ~。

by suzuran6 (2013-09-09 12:18) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
子供って突然びっくりする様な事を行ったりしますよね。それで「この子は天才かも・・・」なんて、我が家の場合には、それは「まぐれ」でしたが・・・(笑)
by suzuran6 (2013-09-09 12:22) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そう言えば、オーディオラックも大枚をはたいてSONY製でした。
お力になれれば光栄です。(笑)
by suzuran6 (2013-09-09 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームドアわっ!!異常がない!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。