SSブログ

三市境をたずねて・・・ その2 [ぶらり]

前回、記事作成リハビリ企画として「三市境を訪ねて」という内容をリリースしたのですが、せっかくですからもう少し、地図・写真の加工を練習してみることとしまして今回は「その2」
0田無保谷合併.jpg
地図加工のリハビリ作品です。
日本全国で市町村合併が流行っていた2001年に田無市と保谷市が合併しました。
地図を見ていただければ・・・蛇が卵を飲み込んでいる様な感じですが卵が旧田無市、それを飲み込む様にしているのが旧保谷市です。必要性の無い様な合併も結構ありましたがこの形状を見るとまあまあ理にかなっている合併かな~と感じたりします。

で、本題へ・・・
0訪問地図.jpg
今回は市の北の方へ・・・
なんとここには、あの埼玉県の新座市が乗っかっています。
まずは、左側の西東京市、東久留米市、新座市から。

1ひばりヶ丘駅.jpg
今回はタロウさん(柴)は留守番。自宅近所から西武バスで「ひばりヶ丘駅」へ到着。

2ひ1ふみきり.jpg
目的地は駅の北側ですので踏切・・・踏切の標識が蒸気機関車!!

3ヒバリヒルズ.jpg
なかなか楽し気な商店街です。帰宅途中にあったら誘惑が多そうです。

4HIBARY HILLS.jpg
おっと!!
「HIBARY HILLS」Yが入っているので「ヒバリー・ヒルズ」です。

5東久留米西東京新座.jpg
商店街が終わる頃、目的地に到着。

6.jpg
1から撮影。
ここが、西東京市と東久留米の境界線。
境界線は整骨院とお隣さんの間に抜けています。

7保谷MH.jpg
手前のマンホールの蓋です。
ここは旧保谷市のエリアですので「保」の文字の旧保谷市の市章。

8東久留米MH.jpg
境界線の向こう側には、鳩がモチーフの東久留米市の市章。

9.jpg
次は、2からの写真。
ここが複雑です。境界線が真っ直ぐではないんです。
駐車場の裏が西東京市で奥の方でクランク状態。(地図を参照ください。)。
境界線を写真に書くのはザックリとしかできません。
完璧に住宅地なので不審者と間違われない様に観察と写真は少なめです。

10新座MH.jpg
2の写真の突き当りを左に行ったすぐのあたりに新座市の市章のマンホールの蓋がありました。

12西東京市.jpg

13東久留米市.jpg

14新座市.jpg
電柱などの住所標記も一気に三市分見る事ができました。
でも、たまに見る自治体の変化による大きな違いは、ここでは見当たりません。
住宅地密集地ですものね。

次の目的地まで歩いたのですが、その途中に・・・
15信号.jpg
信号機、車用はぺらっぺらの今式でも・・・

16信号.jpg
歩行者用はまだ電球を使っているやつ、久しぶりに見ました!!
ここは埼玉県。

埼玉と東京.jpg
次の目的地に歩く途中こんな所を歩いておりました。

19-2 東京 埼玉.jpg
2の写真です。
この写真のポイントは、境界線から先車線数は変わらないのになぜか歩道が曲がっている!!
そう、道幅が狭くなっているんです。

18保谷MH.jpg
ちなみにこのあたりのマンホールの蓋は「保」旧保谷市、西東京市の物です。

17埼玉県東京.jpg
1からの写真、いちょうの葉の模様のガードレールがしっかりとあります。

20新座MH.jpg
この先のマンホールの蓋は新座市の市章です。
都内の境界線の場合このような大きな違いはないのですが、県境などの場合は大胆に車線が減ってみたり舗装自体が変わったりしていますよね、suzuran6はそう言うのを見つけるとこっそりとニヤニヤしてしまいます。

そんなところで、次回「その3」に続きます。

近所のホームセンターにはトイレットペーパーもティッシュも在庫たっぷりでしたが、スーパーは売り切れでした、買いだめのネタはどこで仕入れたんでしょうね?迷惑な話です。 ちなみに我が家の長男の結婚式が状況が読めないため3月から7月に延期となりました。
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

獏

県境は山の中などが多い感じですが
首都圏などの都会ではこういう自治体の境目は
目視ではわかりにくいでしょうねー☆
だから余計に面白いですね♬

by (2020-03-05 04:38) 

やなぼー

都会は、凄いですね~!
隣の家が、別の街ですか。
ウチの辺りだと、こういうところ・・・
基本、畑、田んぼ、原野or山中です(爆)
尾根伝いの林道にありますが・・・
現在、去年の台風で、通行止めです(^_^;)

あっ!
今、花もなく!?非常に危険!?です(^_-)
by やなぼー (2020-03-05 06:02) 

きよたん

保谷市 東久留米市 新座市 西東京市と
入り組んでいるのですね 
前回の写真の場所 よく知っている場所ですが
あの近くのパン屋さんのパン美味しいです。
3月末に別の場所へ移転するんですって。
トレペやティッシュやっと昨日一つづつ買いました。
by きよたん (2020-03-05 09:04) 

まこ

見慣れたアイコンがちらちらと出没してるな・・と
思ったら、ゲリラ的に記事アップしてたのね。
それにしても、この画像のクリアさは?
(7と6の価格の違い?)
by まこ (2020-03-05 22:49) 

sakamono

地図があって、とても分かりやすいです。
こういうの作れちゃうところがスゴイですね。
田無が西東京市になったのは知っていましたが、合併した
もう一つの市を知りませんでした。保谷でしたか。
ヒバリ―・ヒルズというのも知りませんでした^^;。
by sakamono (2020-03-05 23:34) 

NO14Ruggerman

旧田無市と保谷市の地図を掲載いただきありがとうございます!
東伏見の駅南側どころか田無市の南まで保谷市は進出していたのですね。
今更ながら驚愕してしまいました。
当時西東京市の誕生は市町村合併の魁でとても新鮮な印象でした。
by NO14Ruggerman (2020-03-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。