SSブログ

三市境をたずねて・・・ その3 [ぶらり]

ヒバリーヒルズから、ぶらりぶらりと1時間もかからずにこちらへ・・・寄り道もしました。
1.jpg
下の地図の1からの写真です。
この道は外環自動車道の大泉JCTへと伸びてゆく様に整備されてゆくはずです。

2新西練境界線.jpg
今回の訪問地の地図です。
西東京市の全体の地図は恐れ入りますが「前回の記事」を参照ください。

3マンホール7個.jpg
道を進むと地図の「マンホールの蓋7つの交差点」地点へ、何気なくマンホールの蓋チェックをはじめたsuzuran6でしたが「多すぎない?」と数えてみました。
保は旧保谷市(現西東京市)、新は新座市の物です。普通の住宅街の普通の交差点、見方を変えると「穴だらけ!!」

4.jpg
いよいよ現場です。
地図2よりの写真です。手前が西東京市、奥左が埼玉県新座市、奥右が練馬区。
左に停まっている車が「所沢」右に停まっている車が「練馬」写真に写っていませんがその手前は「多摩」のナンバーでした、思わず「おぉ~!」と声をあげてしまいました。

5東京MH2.jpg
このあたり意外とマンホールの蓋は少なく、①のこれと・・・

6東京MH.jpg
②のこれ、両方とも東京都の物でした。

7.jpg
3よりの写真、ここで見えているマンホールの蓋は先ほどの②の蓋です。
ここよりもう少し北(写真を写している状態で後ろの方)に行くと・・・

8.jpg
新座市のマンホールの蓋がありました。

9.jpg
4からの写真、この家の間が西東京市と練馬区の境界線の様です。

10.jpg

11.jpg

12.jpg
ほんの5~6歩で住所表示が3種も撮れちゃいます。

ヒバリーヒルズからここに到着の直前、この記事1枚目の写真を写し周りを見回すと道を渡り路地に入ったところに暖簾がひらひらと私を誘っておりました。
13.jpg
なんだかよく聞く店名・・・

14.jpg
店に入るとこんな物が壁に貼り付けてありました!!

15.jpg
私よりかなり先輩のご夫婦で営業されている様ですがメニューがこんなに!!
今回は「中華そば」をいただきました。・・・写真は?おばちゃんと話しながら食べ始めたために写しそびれました。
近所にこんな店があるといいなぁ~

「三市境」これで3か所目、こうなったらあと3か所行かないわけには・・・

その4へ続く・・・

16.jpg
いろんなところが、こんな事になっております早いこと普通になってもらいたいものです。

東日本大震災からもう9年なんですね、昨日キャンプ道具の清掃点検と電池とカセットガスを補充しておきました、みなさんも各種点検をしてみてはいかがでしょうか? デマひとつでトイレットペーパーが品切れになってしまうのですから・・・
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

獏

探求されてますね^^♬
東京都下と埼玉県は複雑に絡み合ってそうですねー☆
こんなお店に入っちゃう鉄ちゃんの嗅覚は凄い!!^^)
by (2020-03-11 18:53) 

きよたん

春休みに色々な公共の施設が休館となって
子供達も親も困りますよね
支那そばやさん今もぽちぽち残ってますね

by きよたん (2020-03-11 21:48) 

kinkin

マンホールの密集地帯、何故でしょうね・・・^^;
3つの区域、雨水と汚水で2つだけど1つ多い、謎ですね。
by kinkin (2020-03-12 04:35) 

やなぼー

デマ
出す方もろくでなし
ノル方もろくでなし
これが、何故分からないのか!?
そういえば、3.11のあとも、変なチェーンメールみたいのが来たな・・・
中には、それが事実なら、オレは死んでるはず!?
なんてのもあったし・・・
by やなぼー (2020-03-12 06:07) 

sakamono

三市境がそんなにたくさんあるとは。
思いもよらないコトでした。
それにしても、マンホールの多さは不思議です^^;。
そして入ったラーメン屋もよさそうですねぇ。
by sakamono (2020-03-12 23:08) 

Rchoose19

おはようございます。
素朴な疑問ですが『ラーメン』と『支那そば』って
別物なんでしょうか。値段も50円違うようですが・・・
うちでは昔、ラーメンのことを支那そばって言ってました^^;
by Rchoose19 (2020-03-13 08:44) 

NO14Ruggerman

⇧ メニューに「中華そば」の記載が見当たりませんが「ラーメン」「支那そば」どちらだったのでしょう…
by NO14Ruggerman (2020-03-13 18:51) 

まこ

まるっきり普通の距離のお隣さんなのに
東京都民と埼玉県民とに、分かれているって
かなり悲しい(一一")
(埼玉県民に、インタビューしてみたいな♬)
by まこ (2020-03-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。