SSブログ

三市境をたずねて・・・ [ぶらり]

皆様お久しぶりです!!
最後の記事が2018年4月、遠い平成の時代の事でした・・・
特に本物の大病を患ったとか言うことはなく「さぼり癖」という大きな病気になっておりました。
そろそろ再開しなければ・・・ということで、画像作りとか、写真の貼り方とかのリハビリのための記事をあげさせていただきます。

タイトルの「三市境をたずねて・・・」ですが
三県境.jpg
先月、ブログ復活された「獏さん」にお誘いいただき「埼玉、群馬、栃木の県境」を訪れたのがきっかけで・・・
「三市境だったらいっぱいあるぞ!!」とタロウさん(柴)との散歩時にカメラをぶらさげて取材してまいりました。

西東京市地図.jpg
今回は、私が住んでいる西東京市・小平市に東久留米市が食い込んでいる「市境」です。
地図のうっすら赤い所です。
      地図加工のリハビリ

東京都.jpg
って何処?と言う方のために、東京都の地図です。真ん中よりちょっと右くらいのところです。

西東京市の数字.jpg
おおよそ、こんな感じの西東京市です。(面積ですが旧田無市・旧保谷市と合併して・・・でも足し算が合いません、四捨五入とかのマジックでしょう)
ついつい札幌を比較対象にしてしまいましたので。

西東京札幌比較地図.jpg
こんなの作ってみました。札幌市がデカいのか西東京市がちっちゃいのか・・・
      地図加工のリハビリ

サラダ.jpg
道草を喰っているところ引っ張ると怒られます!!

三市境界線.jpg
ここが現場です!!
おおよそ南から北方向の写真です。
境界線と、マンホールの位置をいれてみました。
      写真加工のリハビリ

マンホール1.jpg
①小平市のマンホールの蓋です。

マンホール2.jpg
②小平市のマンホールの蓋です。

マンホール3.jpg
③東久留米市のマンホールの蓋です。(市章が右に90度回転してます)

マンホール4.jpg
④小平市のマンホールの蓋です。

マンホール5.jpg
⑤西東京市のマンホールの蓋です。(ここは旧田無市のエリア)

疑問が残ってしまいました。このあたり下水道はどの様につながっているのでしょうか?
境界線は正確にはどこ?道の真ん中?この道路の管理者はどこ?などなど・・・

なんとも無い道端で、こんな具合に楽しむこともできるんですがいかがでしょうか?

スカイタワー.jpg
高さ195mの「スカイタワー西東京」地元では「田無タワー」と呼ぶ人が多いですが・・・

富士山.jpg
現場写真の「このあたり」から南西方面を見ると、富士山が見えます。

富士山地図.jpg
この地図のからを眺めていますので富士山の左下に見えるのが大室山その左に姪ケ岳・丹沢山でしょうか?
次はどこに行って見ようかなぁ~

リハビリの記事、結構つかれました。
最近自分の「西武新宿線全駅降りてみます」を読み返し田無から先に行くことを考え始めております。
たまぁにここも見にきてくださいね。
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
皆さん・・・すっかりブログ更新されない方多くなり寂し限りですねぇ・・・
私もサボり気味ですが・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2020-02-27 05:45) 

やなぼー

おひさしぶりです<(_ _)>
私も、ジョン太ショックで、3月ほど休みました(T_T)
北海道の市町村との比較には、無理がありますよね~
札幌の3倍強の面積の埼玉に、北海道より多い人間がいるんだから、
そりゃ、渋滞だらけだよな~
道東、道北の市町村と、人口密度を比較したら、凄いでしょうね(^_^;)
1㎢に数人!?
by やなぼー (2020-02-27 06:19) 

夏炉冬扇

こちらに久留米があるから東久留米。
by 夏炉冬扇 (2020-02-27 08:30) 

きよたん

今は所沢に引っ越していますが1週間に一度ほど
所用で芝久保まで出かけるので馴染みがあります。
記事を楽しみにしていますよ
by きよたん (2020-02-27 09:31) 

NO14Ruggerman

お久しぶりでございます。
またブログ復活おめでとうございます。
3地域の境界線巡り、興味を惹かれます。
思い浮かぶのは甲武信ヶ岳ですね。
一度踏破したいと願いつつまだ叶っておりません。
記事のポイント地点、西東京市合併前は田無市だったのでしょうか。
かつて東伏見駅の南側の住所が保谷市だったことに西武新宿線沿線住民としてはなぜ池袋線の駅名が登場するのか、と激しく違和感を抱いておりました。

by NO14Ruggerman (2020-02-27 10:41) 

サットン

ご無沙汰しております。
私も5年のブランクを経て復帰させていただきました。
こちらにもご挨拶に伺いましたが休眠中のご様子。
心配しておりました。
西東京市、今でも田無、保谷の方が認知度高いのでは?
by サットン (2020-02-27 18:57) 

sakamono

私も一時、さぼりぐせがついて、しばらく更新しなかったコトが
ありました^^;。ずい分と大きく富士山が見えるのですね。
ウチの辺りから見えるのは、これほど大きくありません。
ウチの方が近いはずなんだけどなぁ。
by sakamono (2020-02-28 00:34) 

獏

こちらではご無沙汰です^^♬
境目って気になりますよねー☆
いろんな境目や端っこを訪ねてみたいと思っています☆

by (2020-02-29 12:28) 

ナツパパ

これは面白いところを見つけられましたねえ。
わたしも行ってみたいなあ。
友人を誘ってみようかしら。
by ナツパパ (2020-03-01 11:27) 

まこ

一年ほど前に転居した時に
自宅から見えると確信した富士山が
実は見えなくて愕然とした覚えが有ります。
私も某地図アプリで(しょんぼりと)
自宅から富士山への方角を確認しました(+_+)
by まこ (2020-03-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。