SSブログ

KATO キハ82 900 って・・・ [鉄道模型]

2018_7a.jpg
少し前にはなりますが、KATOさんが突然 Nで こんなものを・・・
カタログでは「HO」って、発表していたのに・・・
図面かいていて「基本のパーツあるから作っちゃうか・・・」なのかな・・・

キハ82 901あ _R.jpg

キハ82 901い_R.jpg

キハ82 901う_R.jpg
その昔、札幌駅で撮っていた数少ないカラー写真 キハ82 901 北斗の4両目に組み込まれていたものです。
北海道にはこれと「902」がいましたが、先日札幌の友人と焼き鳥を食べながらの会話で、前面のハンドレール位置とか、サボ受け位置の違いとか話しておりました、KATOさんは何号機で作ってくるのでしょうか?

そろそろ、82系の整理をして何が何両不足しているかを確認するために、どの編成に仕上げるかを検討・・・その為に・・・
197001_R.jpg
1970.1の時刻表・・・(クリックするともう少し鮮明に見えます。この後の表も同じです。)

ちなみに「すずらん6号」出てますね、これが「suzuran6」の由来でございます。

197001時刻表 編成_R.jpg
特急あたりを拡大
「エルム」が9両編成です。

197004_R.jpg
1970.4の時刻表・・・
「エルム」が10両編成になっています。
この頃、485系だとかの大移動があり、京都とか九州とかから余剰になった82系が津軽海峡を渡り車両数に余裕が出てきたんですね。

197506_R.jpg
この頃の「北斗」ははずせないなぁ~

とかを確認しながら、最近の週末は、すこしずつ「お絵描き」しておりました。
キハ82_R.jpg
キハ82の初期型で、半切りのクーラーを増設したやつ。

キロ80_R.jpg
キロ80

キハ80_R.jpg
キハ80

キシ80_R.jpg
キシ80

今後キハ82900、キロ80初期車、キシ80900 も作って行きます。

特急 エルム 197001 編成表_R.jpg
スケールとは全然違うという方もいらっしゃると思いますが、この様な編成表を作るにはデフォルメするしかないんですよね・・・

これと同時に「北斗」「北海」もできちゃいました・・・
ただ、900番台をどう組み込むかはこれからです・・・

インデックス エルム_R.jpg
で、CASCOのケース用のインデックスも作成・・・
来週あたりは、在籍車両の確認をしなければ・・・
予定では「おおぞら」「おおとり」「北斗」「エルム」「オリンピア」「北海」「オホーツク」をそろえるのですが・・・
何両不足かなぁ~

相変わらず、皆様の所へお伺いしておりません。
もう少々お待ちください。


nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

kinkin

首を長くしてお待ちしています(^^ゞ
by kinkin (2018-04-15 19:07) 

やなぼー

たっぷりと用意!?して、お待ちすることにします(^_-)
山線で、併走している道路の車にバンバン抜かれた特急「北海」
初めてのときは、カルチャーショックでした!
by やなぼー (2018-04-16 05:50) 

やまびこ3

これは楽しみですねえ。期待しています。
あたしはあまり番台まで意識して記録していないので、こういう知識があると羨ましいです。
by やまびこ3 (2018-04-17 22:24) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しませて頂きありがとうございました。
by YUTAじい (2018-05-20 06:31) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:42) 

kinkin

昨日はオフ会に参加頂きまして、ありがとうございました。
いつもながら楽しい会を開く事が出来ました。
by kinkin (2018-09-17 10:21) 

英ちゃん

ビール工場見学オフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
ちなみに、私は10月20日に横浜でオフ会やります。
都合が良かったら参加してね。
by 英ちゃん (2018-09-20 07:20) 

英ちゃん

お元気ですか?
もぅ2020年になっちゃいましたがw
そう言えば「キハ」と言う名前の飲み屋があるのを知ってますか?
私もまだ言った事ないんだけどね。


by 英ちゃん (2020-01-14 17:01) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
地上の札幌駅の写真、懐かしいです。
by ナツパパ (2020-01-19 10:42) 

johncomeback

お久しぶりです、お元気ですか。
今月末に「雪まつり」に行く予定です(^▽^)/
by johncomeback (2020-01-19 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。