SSブログ

KATO キハ58系 到着!!

日曜日の朝にこんなものが到着。
DSC_8400_R.JPG
他にもイロイロ到着はしていたのですが、ブログ更新をさぼっておりましたm(_ _)m

DSC_8401_R.JPG
中身は・・・

DSC_8403_R.JPG
基本的には「北海道筋」の車両が対象なのですが、訳あって・・・

DSC_8413_R.JPG
非鉄の方でも「これ見たことある。」と言う方がるのでは・・・
北海道を除く全国各地を走り回っていた「キハ58系」急行での利用目的でいろいろと
合わせると約1,800両も造られた車両です。

並べてみました・・・古いTOMIXのキハ58(M)と古いTOMIXのキロ28と共に・・・
上から KATO・TOMIXキハ58(M) KATO・TOMIXキロ28です。
TOMIXの物は購入したものではなく、オークションでほしい車両と抱き合わせになっていたためタマタマ手に入れていた物で、カプラーが無かったり、整備が必要な物ですが、外観は無傷です。

ぱっと見た感じ、一つの編成にしても違和感はなさそうです。

DSC_8416_R.JPG
下から・・・
順番はK・T K・T です。
KATOのキハ58は動力回りのカバーがTOMIXの物より、モーターのカバー感がしない造りとなっています。
キロの場合は、ついている機器はほぼ同じですが、少しずつ形状が違います。どちらが、実物に近いのでしょうか?

DSC_8414_R.JPG
上から・・・
若干の違いはありますが、並べても違和感無し。
少しずつクーラーの位置が違いますが、冷房改造車、冷房準備車などにより違っていたみたいです。
キロの屋根は、蛍光灯用トランジスタの放熱のためのベンチレターが表現されています。
これ、待っていたんです!!

DSC_8417_R.JPG
クーラーの作りが好き嫌いが出そうです。(墨入れすればよさそう・・・)
表記はあった方がよいですね。
今回は「米トリ」になっています。「秋アキ」に変えなければ・・・

DSC_8418_R.JPG
最近、あとつけパーツがなくなり助かっていたのですが、今回は・・・ありました。

DSC_8420_R.JPG
とりあえず、付けて見ます。

DSC_8421_R.JPG
黒い部分はとりあえず、マッキーで・・・

img002_R.jpg
ジャンパー栓Bからつけた方がつけやすい様でした。
でも、胴受けが付けられませんでした・・・誰か助けてください!!

DSC_7619_R.JPG
右からK・T、K・Tです。

あ、目が年寄りの方用に
img001_R.jpg
すこし大きく見ることができます!!
私が欲しい、シールはありませんでした。

私が狙っている編成は・・・
1976 急行 羽越1号.jpg
昔の記事[クリア]「東北周遊旅行 8の時の、鶴岡~新潟 の乗車列車です。夏休み期間中でもあり、9両編成の立派な「急行」ただ、1両キハ58 1511をどうしようか悩んでいるところです。

以下、現在計画中の・・・
DSC_8430_R.JPG

DSC_8431_R.JPG

DSC_8433 2_R.jpg
スユニ60 211・・・なんちゃってですが・・・

それではまた気が向いたら・・・

nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

ジュンパパ

ご無沙汰でした。
5月末に札幌に出向く予定なのですが、最近のお奨めラーメン屋さんなっどお教え頂けませんでしょうか?
by ジュンパパ (2018-04-02 15:45) 

green_blue_sky

先日オフ会お疲れさまでした(^_^;)
細かな作業、よくできますね。
by green_blue_sky (2018-04-02 21:21) 

やなぼー

お久しぶりです<(_ _)>
シール
ドットにしか見えません(爆)
またひとつ増えたばっかりだし・・・f^_^;)
当方、今、「注意」レベルです(^_-)
by やなぼー (2018-04-03 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。