SSブログ

やきとりの一平 札幌中央店 [食べ物]

      ★★★緩衝材★★★

DSC_0992_R.jpg
たまには雲の上からの景色もいいですね。

DSC_0996_R.jpg
でも、こんな景色を見つけ・・・

地図_R.jpg
あとで、地図と照合するのが楽しいです。

      ★★★緩衝材 終わり★★★

タイトルの通り、本日は食べ物です。
R一平ロゴ.jpg

私のブログに何度登場した事でしょう・・・
ある時は、狼狩りの現場であったり。
ある時は当時札幌在住であった[次項有]teruteruさんとの、プチオフ会を行ったり。
ある時には娘とその母親と一緒だったり・・・
でも、結構一人で、ブラリと・・・
で、あまりにもその回数が多いので「suzuran6 は札幌に住んでいるのでは?」と勘違いされている方もいたりして・・・

で、よく考えると普通の方は、札幌・・・海鮮・ジンギスカン・ラーメンを思い浮かべるのでしょうが、suzuran6はジンギスカン・ラーメンはよく記事にするのですが、海鮮はあまり登場しておりません。
食べてないわけではないのですが、とりあえず、東京でも食べられますので・・・
札幌で海鮮を・・・と思われる方、もしよければ札幌で「つぼ八」にでも行って食べてみて下さい。東京などでの庶民的居酒屋とのレベルの違いを感じられる事と思われます。だって、高いお店は美味しい物が出てきて当然ですものね。
寿司なども、回る[次項有]「根室はなまる」 のJRタワーステラプレイス店あたりで、東京の回転寿司店との違いを(私は南郷店ですが)
でも、余裕のある方は高級店に行くのを否定するものではございません。

今年、札幌に行こうと言う方のために、わたしのよく行く「一平」の地図を載せておきます。
R狸小路周辺地図.jpg
前回の記事でご案内した、札幌市電のループ化で新設された、狸小路電停の位置がわかるかと思います。
その記事の中で・・・ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!・・・
と書いた通りなんですが、駅前通りの地下は地下街、大通り公園のテレビ塔のあたりから、さらに北は札幌駅から
ここまでは、雨にも負けず、風にも負けず・・・いつでも来る事が出来ます。
ただし「一平」は狸小路から出て20歩ほど歩いたところにあります。

参考までに、その先のラーメン屋さん・・・魚系のダシや濃厚な・・・
などではない昔ながらの「札幌ラーメン」のお店もマークしておきました。

こちらは「一平」のHP
[次項有][次項有]やきとりの一平
以前の室蘭 中島本店に行った時の記事はこちら 室蘭焼き鳥 一平中島本店

RDSC_0154.JPG
今回は、今年めでたく(ダラダラと)成人式を迎えた次男坊と・・

DSC_0934_R.jpg
まずは「生」!!!

DSC_0935_R.jpg
で、皆さんもまずは「豚 タレ!!」と告げて下さい。
ここ「一平」の、メイン商品、そうして「北海道のやきとり」の代表格です。
でも、塩も旨いです・・・

たぶんなんですが、多くの札幌・室蘭のあたりのおじさんは、やきとり屋さんで「豚精」「鳥精」とか言って区別しています。だって「豚のやきとり?」って昔からあたりまえなんですもの・・・

DSC_0936_R.jpg

DSC_0937_R.jpg
で、suzuran6 は2杯目は「焼酎下さい。」と告げて、その日の、おすすめの一杯を、気候にあわせて、ロックかお湯割りでいただいております。
たしか、まだ同じ焼酎を飲んだ事が無い様な気がします。・・・酔っ払って覚えていないだけかも・・・

DSC_0938_R.jpg
シロレバー(塩)これ、レバー嫌いの方でも半数の方は「うまい」と言う事だろうと思います。
これは上に書いた「室蘭焼き鳥 一平中島本店」を参照ください。

DSC_0939_R.jpg
私の好物 ボンボチ(塩)

DSC_0940_R.jpg
皮(タレ)

DSC_0941_R.jpg
豚足煮込み (次男坊が食べました)

DSC_0942_R.jpg
つくね

DSC_0943_R.jpg
なんだったけ・・牛さがり・・・だったかなぁ~

DSC_0944_R.jpg
砂肝(塩)

あと野菜焼き、サラダなども色々あるのですが、あっ「ザンギ」も「ラーメンサラダ」もあります。

価格もリーズナブルですし・・・ただ、結構混んでますので、17:00の開店直後とか、電話で確認するとかした方がいいです。

ちなみに、今回店に行くと「昨日、狼さんが来てたっすよ・・・車の話ばかりして、帰ったわ!!」と申しておりました。
ここの店長さんは、車・車の模型大好き人間、フェラーリの模型を、本物のフェラーリ純正カラーで、塗っちゃったりもする、変人なのでした。

以上、一平ファンクラブよりのお知らせでした (笑)


今回は2泊3日でしたので、ラーメン屋さんは2回しか行けませんでした。
代表して「糸末」(上の地図にございます。)
RDSC_0151.JPG

糸末 味噌_R.jpg
次男は味噌チャーシュー

糸末 醤油_R.jpg
私は醤油チャーシュー

糸末 ニシン漬_R.jpg
次男は、炒飯も頼んだのですが、コレが付いて来ました。
「ニシン漬け」
私、感動いたしました。
好物なんですよねぇ~
なんとか東京でも作りたいものです。(身欠きニシンは用意してあります。)

今回はこんなところで・・・





nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 10

kinkin

旨そうな焼き鳥ですね・・・・・う~ぅ食べたい!!!^^;
by kinkin (2016-01-28 18:27) 

hanamura

これだけ、いい肴、いいネタ、並べて
まずは、じゃないです。★ビール★で、語ってください。
私は、焼酎はチョット苦手です。
by hanamura (2016-01-28 19:50) 

ニッキー

美味しそうな焼き鳥^m^
前にかみさんを連れて札幌の居酒屋に行ったら「えぇ、何これ?居酒屋でこんなに美味しいってあり得ない(@_@;)」って驚いてました^^

by ニッキー (2016-01-28 21:38) 

YUTAじい

おはようございます。
お出掛けパワー・・・復活しました。
ご心配ありがとうございました。
by YUTAじい (2016-01-29 06:32) 

hanamura

シツレイしました了解です!(わはは笑)
by hanamura (2016-01-29 07:02) 

やなぼー

言われてましたが・・・
来ちゃいましたー(>_<)
生息地は、狸小路近辺というのがよく伝わりました!
でも私、北へ行くと・・・
「果て~し~ない~ 大~空と~♪」
の世界を目指しちゃうんですよね~f^_^;)

※予告
次回、超強力な武器で応戦させていただきます<(_ _)>
by やなぼー (2016-01-29 07:28) 

gen

最近Silver wolfさんの捕獲話出てこないなと思いながら読んでいたらニアミスでしたか。
by gen (2016-01-29 08:04) 

馬爺

あらら~~これは朝から見たらたまりません。
by 馬爺 (2016-01-29 11:03) 

sakamono

私も、北海道と言えば、魚介類ばかりを連想していました。
北海道の「つぼ八」、行ってみたいですね^^;。
by sakamono (2016-02-01 22:22) 

ken_jp

こんばんは〜
室蘭焼き鳥 呑んべえにはたまりませんね
11月にちょこっと行ったんですが下調べもろくにせずに行ったもので、あまり美味しいものにありつけませんでしたよ(;_;)
by ken_jp (2016-02-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。