SSブログ

キハ400 500番台 マイクロエース [鉄道模型]

今回は鉄道模型ネタです。
CASCO1.jpg
こんなものが届いておりました。
鉄道模型をしまっておくケースです。
よくあるケースは、1箱に6~8両てすが、これはなんと16両も入るんです・・・(少し大きめですが)

CASCO2.jpg
で、入線準備もできておりませんが、大変なことになっていた「711系」を収納いたしました。

CASCO3.jpg
こちらも・・・あと、4~5両工事中の物もあるのですが・・・

CASCO4.jpg
同時に12両用のケースも「狩勝」編成を収納・・・(スハネ16は少しきつめです)
もう少し増備して、車両の収納スペースを確保しなければ・・・

先日「C12」の入線をお知らせしましたが、その前にこんな物も届いておりました。
N キハ40 1.JPG
ヤフオクにて、結構リーズナブルに・・・

キハ400形500番台 老朽化したお座敷気動車(キロ29形・キロ59形)を置き換えるために、1997年から1998年にかけてキハ400形3両をお座敷車に改造したものである。同時期に改造されたお座敷車のキハ183系6000番台と同様、一般車と併結して運用することが可能である。この改造により宗谷本線急行用車両が不足となるため、補充としてキハ182形(0番台)3両がキハ400系併結用に改造された。 客室を可能な限り広く取るため前位側の出入り台(デッキ)を撤去し、塗装も深い赤と黒のブロックパターンに改められた。室内は床面をかさ上げしてカーペット敷きとし、深さ30cmの掘り炬燵構造として、乗客が足を伸ばしてくつろげるようにするとともに、床面をフラットにすることも可能である。2003年度には冷房装置の交換などの更新改造が実施された。 キハ40-141・142・149 →キハ400-141・142・149 → 501 - 503
(ウィキペディアより)

昨年の11月に札幌に行った時に・・・
キハ40 500 (2)_R.jpg
いつもは、奥の方にいる、これ。がガラガラと音を立てて走っておりまして・・・
まぁまぁの所に停まってくれたもので、いろいろと写真を撮っておりました。501と502でした・・・

キハ40 500 (3)_R.jpg
これは少し残念な場所でした・・・

キハ40 500 (4)_R.jpg
でも、もう一両はOK!!

キハ40 500 (5)_R.jpg
何時かは役に立つだろうと、模型的写真をバシバシ!!

キハ40 500 (7)_R.jpg
これでもか!!

キハ40 500 (6)_R.jpg
どうだ!!

キハ40 500 (10)_R.jpg
上から・・・

キハ40 500 (8)_R.jpg
模型用の写真は、色々と撮りすぎと言う事はありません。

キハ40 500 (11)_R.jpg
改造元のキハ40でも元のままのタンクは少なくなってきています。

キハ40 500 (12)_R.jpg
改造後、更新されたクーラー。

キハ40 500 (9)_R.jpg
アンテナまわり。

魅力的な車両ではありますが、、発売元のメーカーが・・・で、定価での購入はいたしませんでした。
でも、なかなかリーズナブルな価格でヤフオクに出ていた物で、ついつい・・・
DSCN9479_R.jpg
予想はしていたものの・・・
これ、左の車両を改造して造ったのが、右側の車両なんです。なので、基本的な外観は同じサイズのはずが・・・
ここまで、違うとは[バッド(下向き矢印)]

DSCN9475_R.jpg
24㎜いってないよなぁ~

DSCN9477_R.jpg
25㎜こえているよなぁ~

これって、スケールは150分の1ですから・・・1㎜違うと15cmの差になるんです。

DSCN9482_R.jpg
床下部分を外すと・・・レンズのせいではなさそう・・・

DSCN9483_R.jpg
こんなに、曲がっている・・・
まぁ、このメーカーにはよくあることなので、予想はしていましたが・・・

DSCN9761_R.JPG
塗装は大変そうなので、なんとか、別の所で、少しでも、ほかのメーカーの物に近づけなくてはいけません。
策は2~3考えておりますが・・・・
しばらくは、写真と、基本の車両からは遠ざけて鑑賞しておきます(笑)





nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 8

昆野誠吾

すごい量の鉄道模型ですね!
編成して走らせたらカッコいいですね^^
by 昆野誠吾 (2015-07-07 18:32) 

まこ

キハ400系っていうの?
日本の列車にしては垢ぬけた色合いですねぇ~
suzuran6さんがにまにましながら
作業している様子が想像出来ます(^、^*)
by まこ (2015-07-07 18:44) 

馬爺

模型は寸法違いや変形でも交換はしてくれないんですか?
by 馬爺 (2015-07-07 18:58) 

johncomeback

コレクションを収納するケースって欲しいですよね。
僕は腕時計のショーケースを特注しました。
最近はカメラレンズが増えて防湿庫の買い替えを考慮中です。
by johncomeback (2015-07-07 22:09) 

さといも野郎

メーカーによるサイズ違いはなんだかなぁ、ですね。
私も先日、A社+B社で合体させるとある車両が、、と思ったのですが、
長男から、サイズが実は違うんだよね~と指摘され断念。。
おなじNゲージなら、基本的に合わせて欲しい!!
by さといも野郎 (2015-07-07 22:30) 

やなぼー

赤いのがゾロゾロ!
長くても6両あれば・・・(^_^;)
ちょっと離れてますが、北海道まで手を出さないようにはしてます。
近々復帰予定!
ですが、そろそろ接近不能になります(>_<)
by やなぼー (2015-07-08 06:43) 

美美

実物を見て感動、また家で模型を見てにやにやしているんでしょうね(^^
by 美美 (2015-07-09 19:44) 

vanagon714

ずいぶんオーバースケールですね〜
スカートの形も全然違うし。
まずはフレーム修正ですか?
by vanagon714 (2015-07-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。