SSブログ

札幌で★をさがす 旧北海道庁 その2 [ぶらり]

旧北海道庁の続きです。
13 北海道庁.jpg
南側です。
ディテールがしっかりと「彫りが深い」感じです。

19 北海道庁.jpg
裏です。
なんだかこちらの面の方が私としてはいい感じです。
ここの面が、北大植物園の正門からズバッと見えるんです。
私は植物園からラーメンを食べに行ってしまいましたが、朝から「清華亭」~「北大植物園」~「旧北海道庁」これが、ちょうど良いかもしれませんね。・・・で「雪印パーラー」で、軽食を取り「時計台」・・・こんなルートで・・・

15 北海道庁.jpg
基礎部分には「札幌硬石」「焼過煉瓦」そうして、その上に普通の煉瓦・・・すべて地産地消です!!

あ、今までの木造建築の材木はなんと「青森」から運んで来た様です。・・・船かなぁ~
で、製材は札幌で蒸気動力のマシンで行った様です。

14 北海道庁.jpg
煙突ではなく「通気塔」だそうです。これ「八角塔」と共にいったん撤去されていたのですが、竣工当時の不鮮明な写真の煉瓦の個数を数えて、設計しなおして作ったそうです。いいデザインですよね。

16 北海道庁.jpg
で、北海道初代長官岩村通俊が「付ける!!」と言ってつけた「八角塔」
お偉いさんが言ったから付けたと言う事は、構造的にはかなり厳しかったでしょう。また、予算的にも・・・
一説によると、強い風が吹くとこの「八角塔」かなり揺れていたそうです。そんな事もあり。たった7年ほどで撤去してしまったのでは・・・(復原工事の際に計算してみるとここだけで120トン近くあったそうです。)
予算的な部分では、防火扉を削ってしまい・・・全焼・・・
今だったら北海道初代長官岩村通俊の責任問題になってしまいそうな話です。

18 北海道庁.jpg
・・・
あっ、しばらくサッポロラガー(赤星)飲んでないなぁ~

20 北海道庁.jpg

23 北海道庁.jpg
決して煉瓦フェチでは無いのですが、120年以上前からここにズゥッと建っている建物だと考えると・・・
しかし、残念な事に側面・裏面は黄色いロープが張ってあり近づけないんです。
煉瓦鑑賞に来る方はあらかじめどこかに許可を取っておかなければいけませんね。

25 北海道庁.jpg
館内は無料で、入れます。

26 北海道庁.jpg
じっくりと鑑賞・撮影したかったのですが・・・
少々、にぎやかな方々がおり・・・

27 北海道庁.jpg

28 北海同町.jpg
ササッと見学しただけでした。

DSCN9722_R.JPG
こんなものを、お土産に買ってまいりました。

DSCN9726_R.JPG
なかなか、資料性の高い部分も・・・

DSCN9724_R.JPG
刻印も探せばありそうですよ!!

suzuran6はあくまでも★を探しに来ていたので、今回はこのあたりで・・・

以前、ご紹介していた所[次項有]過去記事 
29 北海道庁.jpg
そこを、道庁側から歩こうと・・・
札幌舗装道路発祥の地 の看板と・・・

30 北海道庁.jpg
構造が・・・道路の歴史に興味のある方、ぜひどうぞ!!

その先からはなにやら、音楽が・・・
33 北海道庁.jpg
こんな、事書いてあるバスが・・・

31 北海道庁.jpg
その横には、いつもブログにお邪魔している やなぼーさん の大好きなパンダが・・・

道警音楽隊の演奏が行われておりました。
普段はごく普通の勤務をされながら、勤務時間外に練習をされているとの事「ご苦労様です!!」

煉瓦が目的の方には不満でしょうが、★を探している私にとっては満足!!

次回はいよいよ、最後の★!!

SAPPOROを探す・・・つづく










nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

hanamura

「男は黙って・・・。」  黙っていられない私って・・・。
レンガとかバスとかパンダじゃない、★待ってまいます。
by hanamura (2015-06-16 19:29) 

獏

最後のパトカーの写真を見て
ドキッとするのは
獏と銀色の狼だけだと思われます

by 獏 (2015-06-16 19:43) 

green_blue_sky

行ってみたくなります~
風景を見ながら、サッポロビール、飲みたい(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-06-16 20:07) 

johncomeback

同じ北海道でも、やはり札幌は別格ですね。
伊達で☆を探しても、見つかるのはヒトデぐらいです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-06-16 21:35) 

sakamono

サッポロの★は、アメリカ由来のモノなのかな、と思いました^^;。
by sakamono (2015-06-16 22:28) 

やなぼー

蝦夷のパンダには、昔からたくさんエサ!?を与えてきたのに・・・
最近は、変装して近付いてくる~(>_<)
次は、「男は黙って・・・」ですね(^_-)
by やなぼー (2015-06-17 06:52) 

まこ

ビールの★が先かと思ったら・・
道庁、前に見学に行った時はかっこいい建物だなぁ~としか
思わなかったのですが、色々なエピソード有るのですね。
suzuran6さんのご案内で札幌オフ会やりたいですねぇ~

by まこ (2015-06-17 09:04) 

リュカ

道庁の裏、わたしも好きです^^
赤星のラガーはケース買いしてますよぉー!(笑)
在庫は切らせませんww
by リュカ (2015-06-17 10:40) 

くまら

今度はのんびり夫婦で観光したいっす
by くまら (2015-06-17 11:18) 

ナツパパ

青空に煉瓦の色が映えますね。
室内も木を多用していて好きです。
by ナツパパ (2015-06-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。