SSブログ

札幌で★をさがす 時計台 [ぶらり]

今回の 札幌で★をさがす。
おそらく、皆さん全員ご存じの、この建物!!
1 時計台_R.jpg
「時計台」

2 時計台_R.jpg
もう一丁「時計台」

なぜ、おんなじような写真を連続して・・・1枚目は道路一本挟んだ歩道の上から、2枚目はそこのあるビルの2階のオープンスペースから、なんです。

3 時計台_R.jpg
時計塔部分なのですが・・・

4 時計台_R.jpg
オープンスペースから撮ると、屋根の上の★がよりしっかりと見えます。

「日本三大がっかり」にランクインしておりますが、建物を見るだけで、訪れると確かにそうかもしれませんが、
建築当時からは少し移動しておりますが、ほぼそのままの位置に、あり、時計塔は当時のままの時計・鐘が鳴り続けている。
そんな事を知ってから、見学して頂ければ少しは興味が湧くのでは・・・

そこで・・・「札幌時計台が2時をお知らせいたします。」

午後2時なので、鳴っている回数は少ないのですが・・・必ず12回鳴る所も撮って参ります。お待ちください。

この鐘の音、今でこそビル群の中にあるので、遠くからは聞こえませんが、狼や羆が闊歩していた、明治の初期にどれだけ響いていたのか・・・雪が積もり雑音が聞こえなくなった、しばれる夜に聞こえる鐘の音・・・一度聞いていただければ「時計台っていいなぁ~」って思っていただけるかと・・・

7 時計台_R.jpg
★!

D81_1589_R.jpg
★!!

5 時計台_R.jpg
★!!!

手抜きと言えば手抜きなんですが、こちらをご覧ください[次項有]札幌市時計台
ここの、「知る」→「時計台のあゆみ」を見ていただければ、歴史・沿革が良く解るかと・・・


時計台 正面_R.jpg
植栽などではっきりと見る事が出来ない正面の図。


時計台 南側面2_R.jpg
で、こちらが南側側面からの図面・・・ではありません。

本当は・・・
時計台 南側面_R.jpg
こちらが、本当です・・・。
建築当時から「小さな鐘楼」はあったのですが、黒田清隆開拓長官の一声で時計塔の設置が決定。
1878年(明治11年)に建ったのち、1881年(明治14年)に時計が到着したのですが・・・
アメリカに時計を発注、到着してみると少しでかすぎて・・・
構造上の問題などもあり・・・少し、バランスが悪いんです・・・。

ミーハーな見学ではなく、是非歴史を感じる見学をしていただければと思います。

ビルの間ではなく、住宅地にあったりしたら、結構でかいんですよね。

今回の時計台紹介はこのあたりで、12回鐘が鳴るシーンと共にもっと詳しく時計台を紹介を、したい・・・なぁ~

で、次回は
D81_1879_R.jpg



nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 7

ちょいのり

ボクは17年前に一度だけ訪れたことがあるのですが、がっかりなんてしなかったけどなあ^^
と言うか彼女と一緒だったからかもしれませんが^^;
今ならじっくり見るんだけどね!

by ちょいのり (2015-06-15 00:44) 

やなぼー

背景に近代的なものを入れないように撮ろうとすると・・・
かなり苦労しました(>_<)
私は、古い建物好きなので気にならなかったけど・・・
やっぱりビルに埋もれてるのが、ガッカリなのかな!?
by やなぼー (2015-06-15 06:07) 

johncomeback

仰る通り、ビルに囲まれてなければ「がっかり」しないかも。
小学校の修学旅行で見学に行って以来、45年見ていません。
この歳で見たら違って見えるのかなぁ?
by johncomeback (2015-06-15 08:50) 

くまら

去年、行った時に見てみたかった・・・
んで、がっかりしたかった。。。orz
by くまら (2015-06-15 10:15) 

Falcon

作られた方々も立派と思いますが、
多分、この図面は墨入れにて書かれているでしょうね。
失敗は許されない図面を書くというのは、大変な作業です。

by Falcon (2015-06-15 10:54) 

Aちゃん

時計台は約40年前(年バレる?(^^;)に見ました。
建物が思ったより小さくてチョッとがっかりしたような記憶がw
by Aちゃん (2015-06-15 11:39) 

teruteru

「時計、宝石の徳永が2時をお知らせします。」
このラジオCMは健在でしょうか。

by teruteru (2015-06-16 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。