SSブログ

札幌で★をさがす  豊平館 [ぶらり]

ここへは「すみれ」でラーメンを食べた後で、ぶらりと歩き「山鼻19条」と言う電停から、市電に乗り・・・
1 豊平館_R.jpg
この電停に降りました。横断歩道を渡り、カメラを用意しているうちに電車はいっちゃいました・・・

2 豊平館_R.jpg
で、反対方向の電車ですが・・・

ここに向かったのでした。
3 豊平館_R.jpg
電停の名前通り「中島公園」まではすぐです。

4 豊平館_R.jpg
「館平豊」ではなく「豊平館(ほうへいかん)」です。

1880年 今の大通に面する位置に高級西洋ホテルとして開拓使が建造した。
最初の利用者は明治天皇で、以後要人の宿泊、祝賀会、各種大会に用いられた。
後に公会堂となり、第二次世界大戦中に日本軍、戦後にアメリカ軍に接収された。
1958年 中島公園に移設され、以後は2012年3月まで市営の結婚式場として利用されていた。
国の重要文化財。                                  (ウィキペディアより)

イメージ的には開拓使の迎賓館的建物・・・と言うのでしょうか・・・

5 豊平館_R.jpg
綺麗な赤い!!

6 豊平館_R.jpg

8 豊平館_R.jpg
こちらにも。

9 豊平館_R.jpg
意匠があちらこちらに・・・
なんだか豪華です。

10 豊平館_R.jpg
全体像は?






ハイ、実は・・・
16 豊平館_R.jpg
現在、こう言う状態です。

17 豊平館_R.jpg
来年の3月まで、工事中なんです・・・

なので・・・
20 豊平館_R.jpg

19 豊平館_R.jpg
エントランス(ポーチ)部分などは、またの機会に取材させていただきます。

18 豊平館_R.jpg
現在の「豊平館」の前には池があり、なかなかいい感じなんですが・・・しかも、ペンキ塗りたて!!

バックのビルさえなければ、もっといい感じなんだけれど・・・

12 豊平館_R.jpg
池には・・・

13 豊平館_R.jpg
少し池に近づこうとすると・・・
こんなところにも・・・

14 豊平館_R.jpg
こちらに泳いで来て・・・

15 豊平館_R.jpg
上がってきました!!
私から、1mも離れていないところにトコトコと・・・

さらに、札幌で★をさがす  続きます。




nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

やなぼー

見るのはいつも雪景色の中だったな~
それも貸切(^_^)v
大抵行くのは、すぐそばの体育館でインドア大会があったときだった
ので・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-06-14 06:53) 

hanamura

私は昨日、親知らずを抜歯いたしました。
今年は、とうきび食べるとき、苦労するだろうなぁ。
滅多に行けない博物館が、よく臨時休館だったりします。
by hanamura (2015-06-14 08:03) 

さる1号

212の車両,ちょっとくたびれた感じがステキだなぁ
by さる1号 (2015-06-14 09:15) 

リュカ

もう何年も前にランチビール飲んでゴハン食べました♪
現在は工事中なのですね〜
綺麗になったら見に行こう!(^▽^)
by リュカ (2015-06-14 16:54) 

夏炉冬扇

きれい。さわやかな建物です。
by 夏炉冬扇 (2015-06-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。