SSブログ

今回食べた物 [食べ物]

今回のタイトルは「食べた物」ですが・・・

前回の記事は、花・花・花でした・・・

でも、いきなり見えてしまっても申し訳ないので・・・
D81_1516_R.JPG

D81_1518_R.JPG

D81_1521_R.JPG
実家の花たちでした。


では、今回の主役たち どうぞ!!



函館駅前=海鮮物・・・これは容易にイメージできますが。
札幌ラーメン友の会会員のsuzuran6ここに行きました。
星龍軒1.JPG
水曜日に函館に行ったのですが、水曜日って定休日の所多いんですよね。
今回も実は、市電に乗って途中で降りて別の店を狙っていたのですが、残念な事に定休日でした。
で、ここはやっておりました。

星龍軒2.JPG
塩チャーシュー麺
次は醤油食べてみます・・・いやぁ、おいしくいただきましたよ。でも、私はやはり醤油が基本の人間でした・・・

函館は「塩」、旭川は「醤油」、札幌は「味噌」、あのインスタントラーメンのCMに乗せられてしっかりと根付いてしまった、本当の様な嘘(suzuran6の私見です)今回はそれに乗っかってみました。
でも。明らかに地元の人の半分は醤油だったような・・・

次回は、炒飯と醤油チャーシューいってみます。

今回札幌での最初は「糸末」と決めておりましたので、狸小路をぶらぶらと向かいました・・・
が、しかし、その店内は「異国情緒」たっぷりの満席。
普通ラーメン専門店は、満席でも「ズズー」「ズルズル」とか、レンゲが丼にあたる「カーン」と言う音がほとんどなんですが、それが聞こえない状態でした・・・
喜来登1.JPG
で、やむを得ず「喜来登」へ、けっして、ここが劣るわけではありません。誤解されない様に。
私がよく行く札幌のラーメン屋さん。当然ですが、すべて違う味なんです。前回来ることが出来なかった「糸末」に口の中、脳みその規格が揃えられていたんです!!
なので「残念でした・・・」的な表現になってしまうだけなのです。

店に入ると・・・
喜来登2.JPG
聞いたことのある人や、無い人(読めない人のが多い・・・汗)の色紙と、サイン丼が・・・
テレビは・・・あります・・・

喜来登3.JPG
メニューはこれだけ。

喜来登4.JPG
ネギタワーの到着!!
醤油ラーメン。
これだけネギが入っているんですが、変な臭み・辛みは全くないんです。美味しいんです!!

喜来登5.JPG
次回こそは行くぞ!!
ちなみにこの写真「喜来登」の店頭から撮りました。

DSCN9644_R.JPG
実家ではこれ飲んでおりました。

いってみよう.jpg
つぎ いってみよう!!
「杜の都」のあの方のパターン、いつかやってみたかったんですm(_ _)m

超有名店!!
すみれ1.JPG
江戸にもお店があるんですが、それなりに美味しいんですが・・・
やはり本場は違います。

すみれ2.JPG
メニュー。
「昔風」いつも気になるのですが・・・

すみれ3.JPG
最近はGABANの物が置かれている店が多いのですが、ここはS&Bのコショーです。

すみれ4.JPG
正油チャーシュー。
ここのラーメン湯気があまり出ていないんです!!でも熱いんです。
丼の上部には油膜がタップリあり、湯気は出ないし、なかなか冷めない!!
札幌ラーメンの多くはそんな感じです。

すみれ5.JPG
「感謝」・・・いえいえ、こちらこそごちそうさまでした。

とうきび.JPG
鳩に睨まれつつも、こんな物も食べてまいりました。

いってみよう_R.jpg
つぎ いってみよう!!  少し小さ目に

その昔suzuran6がまだ、札幌に住んでいた頃から、一番来ているお店だと思います。
福来軒1.JPG
福来軒
建物も昔のままです!!

福来軒2.JPG
北大植物園から、あわてて来た甲斐がありました。
「いっちばぁ~ん!!」

福来軒3.JPG
醤油ラーメン
ココにはチャーシュー麺はありません!!
で、札幌は「味噌」だそうですが、ここでは6割は醤油を・・・

福来軒4.JPG
ごちそうさま!!

夕張メロンソーダ1.JPG
こんなもの飲んだり・・・

いってみよう_R.jpg
つぎ いってみよう!!  しつこいときらわれるかなぁ~

最近では定番となってきた、実家近所の・・・
はやし1.JPG


はやし2.JPG
醤油チャーシュー
こういうどっぷりと醤油味のラーメン好きです。
そうして、ラードで香ばしくこんがりと炒めたもやしなどが、いい味出しているんです!!


残念ながら、今回の4泊ではこれしか食べられませんでした。
次も頑張るぞ!!

帰りの日、ショックな事が・・・
札幌駅に寄ると、必ず食べるホームの立ち喰いそば・・・
天ぷらが、すぐに溶けてしまうタイプのものだったのですが・・・
DSCN9664_R.JPG
普通の、かき揚げに変わってしまい、しかもお値段が・・・

で、でもいいんだ・・・
DSCN9628_R.JPG
こんどは、なんと札幌の地下鉄大通駅構内で発見した、立ち喰いそばに行ってみるから・・・
中では若いお姉さんが作っているみたいだし・・・

DSCN9665_R.JPG
でも、変わらずに残ってくれている物もあります。
札幌駅のホームのはずれの喫煙ブース。
これはありがたい!!

DSCN9666_R.JPG
新千歳空港へ向かう時・・・
最近は缶コーヒーをあまり飲まないsuzuran6
昔ながらの「あまぁ~い」これを飲みながら・・・

ライオン千歳1.JPG
空港ではこんな物を・・・
★みつけた!!

ライオン千歳2.JPG
で、空港の「松ジン」で、ひとりジンパ(ジンギスカンパーティ)もいいのですが、あの匂いが体中に付き、満席の機内では迷惑になりそうですので(以前多くの方に迷惑をかけた事がございます)
すでに焼いてある「ジンギスカン」をいただき・・・

DSCN9673_R.JPG
夕張メロンソフトをいただき・・・

DSCN9679_R.JPG
この時期は「じゃがバタースープ」。

無事「もわっとする」江戸に帰還いたしました。

と、食べ物ばかりのネタでございました。

私の記事の場合「花」が出ると、そのあとには「食べ物」の事が多いですので、お気を付け下さい。

以前[次項有]札幌ラーメンちょいまとめ編を、アップしたことがあるんですが、そろそろ、もう一回価格などをチェックして「2015年バージョン」としてまとめておこうかなぁ~


で、次回はまだまだ、★を探します。

尚、札幌ラーメン友の会はsuzuran6のイメージの中で作り上げた架空の団体名です。




nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 18

馬爺

ラーメンはいつ食べても美味しいですよね、そのラーメンの種類は今はどれだけ有るんでしょうね??
by 馬爺 (2015-06-12 17:25) 

ken_jp

数ある中で 塩チャーシューにはひかれましたぁ
suzuran6さんがいかにこだわり派だという事がわかりました^ - ^
by ken_jp (2015-06-12 17:46) 

あおたけ

ああ、札幌ラーメンの数々、美味しそうだなぁ・・・。
先日の健康診断で「血圧が高めですっ!」って
看護師のおねーさんにぴしゃりと言われた私には、
ラーメン自体が目に毒です…(苦笑)

by あおたけ (2015-06-12 18:06) 

ゆうみ

ラーメン 突き刺さるように見つめてました。
私も血圧が高く 高脂血症で 食べれない状況です。
目で食べた気分になってすごすごと帰ります。

うんまそう。
by ゆうみ (2015-06-12 19:10) 

美美

一瞬ツツジを食べたのかと^^;
数々のラーメンの合間にトウモロコシですか、
良いですね~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2015-06-12 19:13) 

johncomeback

室蘭のカレーラーメンも試してみて下さい。
仙台には「純連」があります(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-12 20:10) 

green_blue_sky

ラーメンがおいしそう~
by green_blue_sky (2015-06-12 20:29) 

獏

ネギタワー☆興奮します^^)☆
すみれは恵比寿で・・・(@w@;)))

by 獏 (2015-06-12 20:35) 

やまびこ3

喜来登のネギの香り(目で感じるんです!)を思い出しました。
あ~!行きたい!行きたい!!行きたい!!!
3階願うと実現すると思いこんでいます。
by やまびこ3 (2015-06-12 21:58) 

ちょいのり

ラーメンばっかりw
いや~好きな方には当然のことですよね^^
自分ももし札幌に行く機会がありましたら参考にさせていただきますよこの記事^^
あ、もちろん煉瓦絡みで行くことになると思いますけどねw

by ちょいのり (2015-06-13 01:09) 

やなぼー

ラーメン連発で来たか・・・
覚悟はしていたものの、朝食前は厳しい-(>_<)
昨日の残りで、朝カレーにしよう!!!
ご当地ラーメン
弟子屈ラーメンなるものが、札幌に進出してたようですが・・・
どうなってるのかな!?
by やなぼー (2015-06-13 05:49) 

くまら

江戸に行っておりました
毎度、江戸でラーメン喰おうと考えるんですが・・・
一応ラーメン屋さんに入りましたが、何故か炒飯を喰うおいらでした
by くまら (2015-06-13 08:07) 

ジュンパパ

札幌ラーメンちょいまとめ編、去年・今年共重宝しました。
2015年版期待しています。
私的には旭川ラーメンは、「塩」のイメージ。
by ジュンパパ (2015-06-13 10:07) 

よーちゃん

どのラーメンもおいしそうですね!
かおたん
by よーちゃん (2015-06-13 10:07) 

teruteru

中国では「喜来登賓館」でシェラトンホテルだったので、中国系の店?!
と思ってしまいました。

すみれはずいぶんと立派なお店になりましたね。
by teruteru (2015-06-13 10:35) 

リュカ

黒ラベルの北海道バージョン!
飲み忘れちゃいました(>o<
札幌駅で広告見て、買わなくちゃって思っていたのに・・・
by リュカ (2015-06-13 13:38) 

さる1号

日曜日の朝にラーメンの連打は辛いです~><
こりゃラーメン食べなきゃ収まらないなぁ^^;
by さる1号 (2015-06-14 09:17) 

まー坊

ラーメンが無性に食べたくなりました^^
by まー坊 (2015-06-14 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。