SSブログ

梅70 路線短縮 全線乗ってみる その2 [ぶらり]

青梅車庫からぶらぶらと・・・
D81_0737_R.jpg
青梅駅に到着・・・
そう言えば、ここの絵葉書、家にあります!!

D81_0739_R.jpg
2時間の路線バスの旅、少し疲れておりましたが・・・
せっかくですから、どこかへ・・・
って、決めていたんですけど(笑)

D81_0740_R.jpg
梅に鶯!!

D81_0741_R.jpg
遠くに、これを見ながら・・・

D81_0742_R.jpg
こんな坂を登り・・・

D81_0743_R.jpg
はい、到着!!

D81_0749_R.jpg
色々と・・・

D81_0750_R.jpg
古典機と言われる蒸気機関車を観たり。

D81_0752_R.jpg
こんな、電気機関車を観たり。

D81_0767_R.jpg
私の大好きな蒸気機関車「E10」

D81_0768_R.jpg
動輪が5個!!

D81_0770_R.jpg
で、5個も動輪があると、ポイントとか通りにくいので・・・
フランジ(車輪が線路から脱線しない様になっている部分)が無い動輪(右側)が使われていたり。

普通の蒸気機関車は、石炭とかを積んでいる方が後ろですが・・・

D81_0772_R.jpg
この機関車はこちらが前なんです!!

D81_0773_R.jpg
・・・ここは、鉄系の方以外はわかりづらいと思います・・・
機関士の席と機器の配置は普通の蒸気と反対なんです。

D81_0787_R.jpg
これもいいなぁ~

D81_0785_R.jpg
サンドドームのこの鉄板、たぶん「造製崎川」(川崎製造)とうっすら見えているのですが、ここも復元して頂きたいです。

D81_0795_R.jpg
485系国鉄色の「白鳥」発見!!

D81_0797_R.jpg
「NS」(ニュー新幹線)のロゴ付きの100系も発見!!

D81_0798_R.jpg
狐目の100系。一番お世話になったかも・・・

D81_0811_R.jpg
ほんんものの新幹線 22形が展示されています。
一時期は東北新幹線の緑色に塗られたりしていたのですが、あまりにも評判が悪く、本来の青に戻された経緯があったりします。

この車両で、うれしいのが・・・
D81_0807_R.jpg
乗れるんです!!
座れるんです!!

そうして・・・
D81_0804_R.jpg
運転席にも座れちゃうんです!!

幸い、ほかに誰もいませんでしたので、しばらく座っていました(笑)

D81_0815_R.jpg
この公園、十河さんが、総裁の時に造った様です。さすが十河さんです!!

大宮と比べて「なんだぁここ!!」と言ってしまう方も多いようですが、私のんびりと出来て大好きな「公園」です。

坂道を降りて、青梅駅へ向かうのですが・・・
D81_0816_R.jpg
桜が・・・元気があまりありませんが・・・

D81_0817_R.jpg
なるほど、そういう桜でしたか・・・

早目ですが「花」出しておきましたからね。

DSCN9179_R.jpg
いきなり、車内です。
駅の中の写真は?
撮ってません。あまりにもショックが・・・
ホームの蕎麦屋がなくなっていたんです!!

DSCN9180_R.jpg
拝島で、西武拝島線に乗り換え・・・

DSCN9181_R.jpg
東大和でおりてしまいました・・・
お腹が空いていたんです。




DSCN9182_R.jpg
こんな所へ・・・

実はここ、青梅街道沿い、梅70が通っている所でして、行きのバスの中から見て「しばらくここ食べてないなぁ~」と思っていたものですから・・・



DSCN9184_R.jpg
「村山ホープ」の チャーシューメン

これを食べて、青梅駅のショックから少し立ち直って、田無まで戻りました。

梅70 路線が短縮されて、おそらく距離は27㎞ほどと、30㎞を切ってしまう(オフィシャルな距離は今の所未確認)のではありますが、まだ、都バスの路線バス運行距離は1位のままとは思いますが、乗ってみてわかりましたが平日の採算は・・・?です。興味のある方は早めにどうぞ・・・

梅70 路線短縮 全線乗ってみる・・・終わり


nice!(78)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 19

獏

こんな公園があるんですねぇ^^)☆
鉄には詳しくないのですが
行ってみたくなりました☆☆☆

by 獏 (2015-03-06 06:13) 

hanamura

鉄道公園にも行かなくては!
背脂~メン、温まりそう。
by hanamura (2015-03-06 06:16) 

kinkin

最近、駅の中の蕎麦屋無くなっていますよね・・・・・・
by kinkin (2015-03-06 06:19) 

やなぼー

梅に「メジロ」かも・・・!?
よく間違えられるので・・・(^_^;)
などと言ってると、ラーメン・・・(>_<)
これは、行くしかないか・・・!?
そうそう!
碓井も同様なので、今度よろしくお願いします(^_-)
あっ!
今年行ってるんだけど、まだネタにしてなかった(爆)
by やなぼー (2015-03-06 06:59) 

駅員3

この路線、以前は「東京駅八重洲口」発「青梅」行きで、小平車庫で乗務員が交代する、都内最長を誇る路線だったものだと思います。
それが短くなって何年かなぁ・・・
さらに短くなってしまうんですね。
残念です(^^;
by 駅員3 (2015-03-06 08:01) 

johncomeback

青梅って秩父から近い(最も近い東京と言われてました)んですが、
通過しただけで、市内を散策した事がありませんでした。
鉄道公園の存在も知らなかったなぁ。知ってたとしても、
あの頃は鉄にあまり関心が無かったから行かなかったかな(-_-;ウーン

by johncomeback (2015-03-06 08:49) 

N市のT

青梅の駅蕎麦閉店残念ですね。
レトロな演出にICカードも使える新しさが融合した面白い店でした。
最近構内の蕎麦屋がどんどん減ってますね(>_<)
by N市のT (2015-03-06 09:57) 

あるまーき

自分も近々必ず乗りに行きたいと思います。suzuran6さんと同様に、柳沢→青梅車庫と全線に乗ってきたいと思います。
by あるまーき (2015-03-06 10:18) 

まー坊

E型のSL、初めて見ました^^;
by まー坊 (2015-03-06 18:28) 

昆野誠吾

このような公園があるんですね~
行ってみたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2015-03-06 19:14) 

sonic

こういう展開でしたか〜。
私も乗ろうかな。
by sonic (2015-03-06 19:49) 

コタロー

おつかれさまでした

ここには保育園の遠足で行きました

あちらこちらと見て回ったはずですが、ウン十年前のことで記憶が・・
でも『食堂車』の中に入れなかったことだけハッキリ覚えています

つぎはここにしましょう、と引率の園長先生が扉を開けて声をかけましたが
ほどなく『ざんね〜ん、だめだって、はいれないんだって〜』のひとこと
・・・営業中のレストランでした・・・
by コタロー (2015-03-06 20:30) 

トータン

やはり、青梅鉄道公園でしたね~ あのED16-1は 迫力があって素晴らしいです 恥ずかしながら本当は知らなかったです 模型は可愛い印象でしたので 同じものとは思えませんでした(^^;
奇遇ですね~ 私もE10大好きなんです 丁度模型に復帰した頃には市場に有ったのですが 資金不足で購入できずに居たら市場から消えてしまいました 未だに探していますが 中古で見つけた時には 高くて手が出ませんでした。 本物は見たことないのですが写真では何度も目撃していましたが あの公園でE10(子どのもの頃から展示されているのは知っていました)を間近に見たとき フランジの無い動輪の磨耗を目撃して 現役の頃の過酷な作業が押して知ることが出来ました 最高です!
by トータン (2015-03-06 20:50) 

ちょいのり

青梅鉄道公園なるものがあったのですね^^
知りませんでした。
おかねもちになったらしんかんせんのしゃりょうひとつほしいです!
おうちにしたいです^^

by ちょいのり (2015-03-07 01:02) 

下総弾正くま

ワタクシは立川の某バスに乗らないと…(・囚・;)
新幹線の運転席も座ってみたいなぁ…(´σ`)
あっ、動輪が5個と言ったら我らが美鉄もよろしくです(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-03-07 01:21) 

ナツパパ

青梅の鉄道公園って山の上にあるんですよねえ。
あの重いSLをなぜ山の上に置くのかなあ、と不思議です。
一度雨で崩れたことがあるんですって。
貴重なSLなのですから、大切に、とお願いしたいです。
by ナツパパ (2015-03-07 15:58) 

kattsu-mqc

こんばんは
青梅鉄道公園、楽しそうですね。
東京出張・・・しばらく無いだろうなぁ~(悲)
最後のラーメンを見たら無性に食べたくなってきました。
by kattsu-mqc (2015-03-07 20:27) 

あおたけ

画伯の絵葉書ランキングの新幹線を見ていて、
私もこの公園に行きたくなりました(^^)
0系新幹線は車内に入ることができるのですね!
リクライニングしない転換クロスシート、
ブルーのモケットが懐かしい~。
by あおたけ (2015-03-08 12:38) 

Aちゃん

青梅鉄道公園は何回か行ったな~
E10の動輪5個は凄いよね。
てゆーか、私的にはC57を初めて見た時の動輪のデカさにも驚いたけどねw
by Aちゃん (2015-03-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。