SSブログ

梅70 路線短縮 全線乗ってみる [ぶらり]

少し前の記事のコメントにて、コタローさんから「ところで『梅70』の路線短縮・・さみしいですね・・・」とあったのですが・・・
suzuran6「えっ、何?」で、調べると・・・
梅70 0_R.jpg
「西東京市の広報誌より」  出ておりました・・・普段あんまり読まないんです。
簡単に言うと・・・
西東京市市内を「梅70」が運行する為に、西東京市が補助金を出していたそうなんですが、それを打ち切る事になった。
と言うことなんですね。

3月いっぱいで、西東京市市内を走らなくなるということは、意外とチャンスは少ない!!
で、本日乗ってまいりました。
梅70 1_R.jpg
まずは近所のバス停から、チェック・・・

梅70 2_R.jpg
特に、運行しなくなるなんて書いていません。

梅70 3_R.jpg
次のバス停も・・・

梅70 4_R.jpg
記載なし・・・

梅70 5_R.jpg
もう、一丁!!

梅70 6_R.jpg
ない!!
このバス停3本並びも、もう見納めか・・・

で、今回は、ちゃんと最初から最後まで乗ろうと・・
以前[次項有]過去記事は、途中から乗って、途中で降りてしまったので・・・
梅70 7_R.jpg
西武柳沢駅に到着。

梅70 8_R.jpg
バス停は、関東バスに間借り?
少し時間がありましたので・・・

梅70 9_R.jpg
ハンバーガー屋でもないかなぁ~と探したのですがなく・・・
駅すぐ横に、喫茶店が・・・Ciao(チャオ)

梅70 10_R.jpg
モーニングセット 珈琲もおいしく、満足!!

梅70 11_R.jpg
ロータリーの一角の喫煙コーナーで一服していると、来ました!!

梅70 12_R.jpg
バスの行き先としては「柳沢駅」なんです。ここの駅の正式名は「西武柳沢駅」なんですけれどね。
駅名について詳しくは  過去記事参照してください。

DSCN9173_R.jpg
やっとここに「運行区間の変更」のお知らせがありました。

梅70 13_R.jpg
出発は10:35 で、このバスが到着したのは、10:10頃、運転士さんはちょっと休憩ヘ向かった様です。

梅70 14_R.jpg
どこどこの停留所で、なんとか・・・と言う解説は・・・無理です。ただ単純に乗っておりました。
およそ1時間かけて、東大和市の「新青梅街道」と交差、ちなみに「梅70」はかなり忠実に「青梅街道」をトレースして走っています。

梅70 15_R.jpg
「貯水池下」この貯水池って「多摩湖」です。

梅70 16_R.jpg
「横田」基地からは少し遠いです。

梅70 17_R.jpg
「平松」ここで、料金掲示の枠がいっぱいになりました!!
どうなるのか?

梅70 18_R.jpg
小さくなって、枠の数が増えました!!

梅70 19_R.jpg
だいぶ、青梅駅に近づいてきました。

梅70 20_R.jpg

梅70 21_R.jpg
「青梅駅」を過ぎ「青梅車庫前」到着!!と思ったのですが・・・

梅70 22_R.jpg
違いました「青梅車庫前」の次が「青梅車庫」

梅70 23_R.jpg
到着したのが12:40でしたので 2時間と5分の旅でした。退屈はしなかったのですが、結構お尻の肉が痛くなってきました(笑)

梅70 24_R.jpg
ここって、「早稲田自動車営業所 青梅支所」なんですね。

梅70 25_R.jpg
ここからは、歩いて青梅駅へ向かいます。

少しだけ寄り道しましたので・・・続く


nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 12

獏

路線バス☆大好きです^^)☆
でも都内じゃないので都営バスには乗れません(涙)

by 獏 (2015-03-05 07:13) 

やなぼー

バス
こっちの田舎では、市委託の「くるりん」くらいか・・・!?
当然、深谷市から脱出出来ません(>_<)
と言っても、乗ってないので何とも言えないのですが・・・(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2015-03-05 07:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
札幌で味噌ラーメン食べたいです。

最近路線バスの旅がちょっとしたブームですね。
昨年、しまなみ海道をバスで渡りましたが、普段はバス
に乗る事はありません。バス運賃は結構高いですよね。
by johncomeback (2015-03-05 08:44) 

あるまーき

何と!! これは乗りに行かないとマズイですね。
近日中に行ってきたいと思います。
by あるまーき (2015-03-05 10:51) 

あおたけ

あら〜、都バス最長路線として有名だったこの路線、
短縮されちゃうのですね・・・。
補助金の打ち切りが理由とは、なんとも切ない。。。
田無〜花小金井が廃止されても、
まだ都バス最長路線のタイトルは保持できるのでしょうか?
by あおたけ (2015-03-05 12:29) 

夏炉冬扇

バス全線ですか。
ヒョー
by 夏炉冬扇 (2015-03-05 18:15) 

koh925

昔、JR阿佐ヶ谷駅から青梅行きの路線バスがありましたね
載ったことがないですが、どれぐらい時間が掛かったのか?
長すぎると時刻表も守れませんね
by koh925 (2015-03-05 18:22) 

ちょいのり

路線短縮のお知らせが徹底して無いのはどうかなあ・・って思いますよね^^;
それにしても二時間のバス旅ですか!
青梅だし寄り道もきになるなあ~^^

by ちょいのり (2015-03-06 01:22) 

N市のT

1987年の今頃、当時田無本町2丁目発で青梅まで乗りました。
夕方で遅れていたのか、かなりハイスピードでぶっ飛ばしていたのを思い出します。
路線の短縮は残念です。
by N市のT (2015-03-06 09:46) 

コタロー

おつかれさまでした

自分も一昨日の午後『柳沢駅前』から全線乗車してきました
朝夕各1本という希少な『箱根ヶ崎駅前経由』でした
帰路は、これまた夕刻のみ5本の希少?『東大和市駅前行』! 全線乗車

ということで、たまたま?ダイヤの巡り合わせでしたが
なんだか・・・ちょっぴりマニアック
by コタロー (2015-03-06 20:21) 

Cedar

気になっていたこの路線も、短縮かぁ、東京駅から等々力まで来ていた都バスも2年位前に無くなったし。
都バス、好きなんですけどね。
by Cedar (2015-03-07 09:04) 

サットン

運賃表示の下段の半端な数字はひょっとしてICカード使用時のものでしょうか?
関西人にとっては珍しい表示です。
by サットン (2015-03-13 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。