SSブログ

北へ・・・ ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所Ⅲ [旅]

ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所。続きます。
余市見学20_R.JPG
写真を撮ろう!!として来られると簡単に100枚や200枚は撮ってしまうんでしょうね。
suzuran6はきれいなお姉さんの後を付いて、ずぅっと見つめておりましたので、そこまでは撮りませんでした。

余市見学16_R.JPG
1号倉庫。1936年からそのままの建物です。(この時間は完全な逆光でした)

余市見学17_R.JPG
こういうのって「風格」というのでしょうね。

余市見学18_R.JPG
中には「樽」が・・・
床は土間。札幌軟石で、囲まれて・・・決して空調などは無く、天然のままの「気温」「湿度」
当然、麦芽の乾燥工程・蒸留工程・樽の素材・製造の技術などが大切ではありますが、その後は、その地の気候・風土だけが頼り。ポットスチルに「しめなわ」を飾る気持ち(神頼みではない、感謝の気持ち)が、よくわかります。

余市見学19_R.JPG
この高い、建物?は井戸です。現在は余市川の伏流水を使っているとの事で、現役は退いている様ですが・・・
「ニッカウヰスキー」の「ヰ」の文字は、水の大切さを表現したく漢字の「井」の字を使いたかったのですが、登録の際にカタカナと漢字が混ざっているのは、ダメ!!と言う事でカタカナの「ヰ」を使ったそうです。
今の日本人は(私を含めて「イ」と「ヰ」の発音は区別していません(できません)が英語の発音にも似ると言う事で「ヰ」の文字にしたそうです。(きれいなお姉さんの説明による)

続いて「ウイスキー博物館」の中へ・・・
余市見学24_R.JPG
私は子供の頃から、このおじさんの顔はずぅと見て来ましたが「ウイスキー好きの髭を生やしたおじさん」である。 と確信(勝手に)しておりました。しかし・・・
片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、ブレンドのための原酒をテイスティングしているこの人物の名前は「キング・オブ・ブレンダーズ」。 いくつもの香りをききわけることができるウイスキーブレンドの名人で、「ブレンドの王様(キング・オブ・ブレンダーズ)」と呼ばれた英国人「W・P・ローリー」がモデルと言われています。
だそうです。お仕事なさってたんですね。失礼いたしました。

以下HPより
建物はウイスキーが眠っていた貯蔵庫を改装したもので蒸溜酒、ウイスキーの歴史、製法、種類などを展示した「ウイスキー館」とニッカウヰスキーの生い立ちから現在までの歴史を映像やパネル、展示物で紹介した「ニッカ館」の2棟からなっている。 特に「ニッカ館」には創業者である竹鶴政孝と、彼のウイスキーづくりの夢を共に分かち合ったリタ夫人の写真や遺品が展示されており、ウイスキー愛好者ならずとも興味惹かれる展示がなされている。
この中には、有料の試飲コーナーもあり、私ら庶民が買うのをためらう様なウイスキーの試飲もできます。

余市見学25_R.JPG
1962年発売の「スーパーニッカ」
ボトルよおく見ると、ゆがんでいます。初期のボトルは、ガラス職人がひとつひとつ吹いて作っていたそうです。

余市見学26_R.JPG
1964年発売の「ハイ ニッカ」 しかし「HiHi NIKKA」となっていますよね、正孝さんが、お店で注文する時に「ハイハイニッカ頂戴!!」と言ってくれると景気良い感じでいいじゃない・・・と言う事で、名付けたそうですが、残念ながら根付かずに「HI NIKKA」と、なってしまっています。しかし限定品は「HiHi NIKKA」昔の名前で出ているみたいです。
suzuran6は子供の頃「ヒヒ ニッカ」と呼んでおりました。

余市見学27_R.JPG
1968年発売のG&G 
「ゴールド アンド ゴールド」が正しいみたいですが、suzuran6は「ジージー」と言っておりました。
昔、すすきので通っていたディスコ「釈迦曼荼羅」はサントリー系で「ダルマ」。「リリー」はニッカ系で「ジージー」をボトルキープしていた・・・しかし、記憶があいまいで・・・「ダルマ」と「ジージー」をキープしていたのは間違えありません。

余市見学23_R.JPG
「ウイスキー博物館」の外観(ほとんど風景)です。
今回は、このあと、無料の試飲で満足してしまったため、普段飲めそうもないウイスキーの試飲、次回への宿題として残してしまいました。

余市見学29_R.JPG
ポットスチルの、衝突防止用シートが張られている「ニッカ会館」で、いよいよ、試飲です!!

余市見学30_R.JPG
「余市」と「竹鶴」と「アップルワイン」がありました。それぞれ2杯ずつ頂いて・・・気持ちよくなりました[わーい(嬉しい顔)]

余市見学31_R.JPG
試飲を堪能(普通、試飲は堪能する者ではありません!!)したあと、体も暖まり、元気がでましたので、もう一回り今度は写真をガンガン撮り歩き、ここにたどり着きました。
ここは11:00オープンですので、あっと言う間の2時間が経過しておりました。


余市見学32_R.JPG
明朗会計!!

余市見学33_R.JPG
実は、メニューはすでに決めておりました。

こういう所のメニューにしてはずいぶんsuzuran6が安心できる価格帯の商品ばかりです!!

余市見学34_R.JPG
で、注文したのは「エゾ鹿焼肉定食」!!
缶詰の「羆」「エゾ鹿」は食べた事がありましたが、こういう形では初挑戦!!

感想
臭みなどは特に感じず、意外と淡泊。食感はラム肉の様な感じであり、どんどん一般食になっても良いのでは?
これを肴に★なんて言うのも良いかも・・・また、ジンギスカンの時にこの肉を一緒に焼いても楽しめそう!!
美味いです!!

このあと、少しだけお土産を手に入れ・・・

余市見学36_R.JPG
余市見学35_R.JPG
余市見学22_R.JPG
敷地内を歩き・・・

余市見学37_R.JPG
正門を出ました(白黒も似合う)

どうやって、札幌に向かうか考えながら、JR余市駅へ向かい始めたのですが・・・
工場のすぐそばのバス停のあたりで振り返ると、小樽行きのバスが、ナイスタイミングで・・・
これで、海沿いの景色でも楽しみながら行くか・・・しかし・・・気づいた時にはもう・・・
余市見学38_R.JPG
小樽駅に到着しておりました。

ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所のみなさん、お邪魔いたしました。
絶対にまた行きます!!よろしくお願いいたします。

ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所・・・終











nice!(81)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 43

orange

ウィスキー ワインラムしゃぶ!??
下戸ですが、一度は食してみたいかと。
蝦夷鹿も^^ 鹿肉好きには興味津々!
by orange (2015-02-18 01:44) 

下総弾正くま

すすきのでブイブイ言わせてたとはっΣ(゚Д゚;
…今度よろしくお願いしますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2015-02-18 06:19) 

kinkin

う~ん、どれも美味しそうなメニューですね。
また北海道ならではと言ったメニューが良いですね。
by kinkin (2015-02-18 09:11) 

あおたけ

ヒゲのおじさんは私もずっと
「美味しそうにウィスキーを飲んでいる」
のだとばかり思っていましたが、
テイスティングというお仕事をされていたのですね〜。

エゾ鹿焼肉定食、北海道ならではのメニューですね!
美味しそうだなぁ・・・。お供に★は?
by あおたけ (2015-02-18 09:25) 

ねこじたん

ヒヒニッカ かわいいですね♪
竹鶴 いいな〜
by ねこじたん (2015-02-18 10:53) 

hanamura

試飲とレストランの紹介イイですねぇ!
>それぞれ2杯ずつ、=6杯イイですねぇ!
栃木工場がありますが、公開していないので残念!
そして小樽に、旅はまだ続くのですね。イイですねぇ!
by hanamura (2015-02-18 12:39) 

ナツパパ

夏には行ったことがあるのですが...冬は一層素敵なところですねえ。
これは一度冬に行かなければ!
by ナツパパ (2015-02-18 14:23) 

Hide

昔は、どの店に行ってもダルマのキープでしたが
今では「竹鶴」オンリー・・・ほんと良く飲みますよ。
by Hide (2015-02-18 16:24) 

やなぼー

ここは、また写真を撮ってまわりたいですね~!
昔の写真は、全て引っ越しのドサクサで無くしてるんで・・・(T_T)
富岡は、貸切で堪能出来たけど、ここは機を逸したようです(>_<)

あっ!
注意報発令中!!!
仕事帰りの安易な接近は、危険です(^_-)
by やなぼー (2015-02-18 17:43) 

夏炉冬扇

試飲、よろしいですね。
今年の冬はこちらもツララが下がりました。
by 夏炉冬扇 (2015-02-18 17:52) 

DANKAI_Gen

詳しくは存じませんが、積雪は思ったほどでもないようですね。エゾ鹿焼き肉定食 ウィスキーに合いそうですね。
by DANKAI_Gen (2015-02-18 18:47) 

獏

獏はスーパーニッカといえば
ポール・アンカのCMを思い出すんです
年代がバレますね(^m^)☆

by 獏 (2015-02-18 19:57) 

johncomeback

余市峡蒸溜所に行って綺麗なオネーサンに付いて廻りたいですが、
それより僕の心の琴線に触れたのが「釈迦曼荼羅」です。
行きましたよ室蘭から、下心丸出しで(*´∇`*) 社会人になって
から数年は、グリーンビルのバニーちゃんの店に行きました。
結婚して子供ができてからはススキノに行かなくなりました。
by johncomeback (2015-02-18 20:08) 

やまびこ3

冬の余市。
行ってみたいなあ。寒いんだろうなあ。
これは一度行ってみる価値がありそうですね。でもウィスキーが飲めないので何かほかに飲める者はないでしょうか。
と思いつつ、すすきのにも引力を感じてしまうのです。

by やまびこ3 (2015-02-18 21:11) 

美美

どれも美味しそうなメニューで食べるの迷っちゃいそうです^^;
by 美美 (2015-02-18 23:53) 

youzi

ニッカのおじさん、ステンドグラスになって、
いい味出していますね。

by youzi (2015-02-19 06:40) 

hatumi30331

すごいです!
行ってみたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-19 08:05) 

Aちゃん

最近、ウイスキーはハイボールくらいでしか飲まなくなりました。
エゾ鹿焼肉、食べてみたいな。
by Aちゃん (2015-02-19 15:50) 

昆野誠吾

へー鹿肉ですか!
食べたことないかもしれません。
ジンギスカンで食べる、きっと美味しいでしょうね♪
by 昆野誠吾 (2015-02-19 19:47) 

Hide

もうすぐ8時〜〜!
新年会ですので・・・またね〜
明日も新年会・・・酒は飲んでも・・・飲まれてます!
あ〜〜〜胸が痛い!
by Hide (2015-02-19 19:49) 

風来鶏

WA WI WU WE WOのWi(ヰ)ですね^^;)
by 風来鶏 (2015-02-19 20:52) 

サットン

余市はちょっと遠いので鴨井商店山崎蒸留所に行ってみようと思っております。
by サットン (2015-02-20 11:39) 

suzuran6

orange さん こんにちわ
みんなで「えぞ鹿」をどんどん食べないと北海道の森林が丸裸になってしまいそうなんです。
食べましょう!!
by suzuran6 (2015-02-21 12:40) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
ブイブイ言わせていたのはkoh925さんの方です。
私はせいぜい週に2回ほどしかすすきのには出ませんでした!!
by suzuran6 (2015-02-21 12:42) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
どれも美味しそうなんです。しかも、少し高めのランチタイムメニュー程度のお値段なおで、うれしいです。
by suzuran6 (2015-02-21 12:43) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
良かった!!
私だけが知らずに、酒好きのオジサンと思っていたのではないですね。
テイスティングの仕事をされている方は車での通勤はできないのでしょうね。
で、仕事の後の一杯なんて行きたくなるのでしょうか?気になります。

by suzuran6 (2015-02-21 12:46) 

suzuran6

ねこじたん さん こんにちわ
竹鶴でも上には上があり・・・是非「25年」をいつも手元に置いて飲めるようになりたいものです。
by suzuran6 (2015-02-21 12:49) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
見学無料で、きれいなお姉さんのガイド、おまけに試飲付き!!
あ、試飲にはおつまみがありませんので、ナッツ、ビーフジャーキー(魚系は匂う)をポケットに行くとよろしいかと・・・
近くて、白州のサントリーさんですかね・・・
by suzuran6 (2015-02-21 12:52) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
冬は景色を楽しめますね。
寒い地域は冬。暑い地域は夏。
出来ればそんな時期が一番いいかと・・・
あ、でも冬の北海道は御存じでしたね・・・
by suzuran6 (2015-02-21 12:55) 

suzuran6

Hide さん こんにちわ
肝臓の休暇は取れましたか?
ウィスキーは、ビールなど寄りが体への負担は少ない気がしますが、どうなんでしょうね。
でも、おいしく飲めるうちは、だいじょうぶなのでは?
by suzuran6 (2015-02-21 12:58) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
今の所、平日の朝一はそれほどでもない様ですね。
だって、札幌を7:00前に出なければいけないんですもの・・・
かと言って来るまでくると試飲できないし・・・
今年の夏にでも余市の民宿あたりに泊まって・・・いかが?
by suzuran6 (2015-02-21 13:01) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
試飲といいつつ、楽しんでいいのだろうか?なんて感じでした。
最近札幌近辺の住宅は無落雪建築、と言う屋根の形状で、ツララを見る機会がへってきているんです。
子供の頃はつららで、ちゃんばら、戦争ごっこ(今こんな表現したら炎上しちゃうかなぁ)いろいろ遊んでいたんですけれどね。
by suzuran6 (2015-02-21 13:05) 

suzuran6

DANKAI_Genさん こんにちわ
最近は、内地のゲリラ豪雨の様に局地的に積もったり、積もらなかったり変な様です。余市は比較的多くは積もらない地域の様です。
by suzuran6 (2015-02-21 13:08) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
調べてみると1977年頃のCMがポールアンカだった様です。
知らない方が多いのでは・・・
でもご安心下さい。suzuran6はしっかりと記憶しております!!
by suzuran6 (2015-02-21 13:12) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
あら、汽車に乗って来てましたか・・・そういえば、苫小牧・室蘭から汽車に乗ってきている娘、結構いたみたいですね。で、始発で帰ってるみたいで・・・
私バニーちゃんの初体験はなんと「プレイ・ボーイクラブ」が、札幌にできた時でした・・・
しかし、働く様になってからは、どこでも自分のボトルが飲める大和実業さんの「ザ・ロイヤル」しばらくバニーちゃんに会ってないなぁ~
by suzuran6 (2015-02-21 13:25) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
たしか、ウーロン茶と、アップルジュース(そこはアサヒ傘下)などがあった気がしましたが・・・すいません、アルコール系に心が奪われて・・・
すすきのの場合は、高いお店は特に行かなくても・・・そこそこの居酒屋で十分に北海道を堪能できます。・・・「つぼ八」なんかも結構いい物出してくれるんですよね。
by suzuran6 (2015-02-21 13:59) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
出来れば2~3人でシェアしあうのがいろいろと味わえていいですよね。
でも・・・ひとりぼっちだったもので・・・
by suzuran6 (2015-02-21 14:01) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
このおじさんのクリアファイルなんかあったらいいのになぁ~と、お土産屋さんを探したのですが、発見できませんでした。
by suzuran6 (2015-02-21 14:03) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
ウイスキーの製造工程をしっかりと見学、であれば雪の無い季節。
風景を楽しみたければ冬。関空から一っ飛びで、北の国へ到着です!!

でも、単純にアルコール好きであれば、山崎があるじゃないですか!!
by suzuran6 (2015-02-21 14:06) 

suzuran6

Aちゃん さん こんにちわ
定食的目的で食べてしまいましたが、間違えなく飲みながら食べるのにも間違えないおかずでした。
by suzuran6 (2015-02-21 14:09) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんにちわ
北海道が本気で販路を探しながら、駆除に取り掛かると、街のお弁当屋さんでも、えぞ鹿焼肉弁当なんか、できると思うのですが・・・
by suzuran6 (2015-02-21 14:11) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
そうです。しかし、今その発音をちゃんと言える方、聞き取れる方(私を含めて)は少ないんでしょうけどね・・・
by suzuran6 (2015-02-21 14:13) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
余市に行って、マッサンの作った山崎にも行きたくなっております。
白州は行った事があるんですけれど、出張途中の寄り道で、試飲が出来なかったんです。
by suzuran6 (2015-02-21 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。