SSブログ

北へ・・・ ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所 [旅]

第一号ウィスキー_R.jpg

     1934年(S9)   「大日本果汁株式会社」設立(余市工場)
     1935年(S10)  「ニッカ林檎汁」発売
     1936年(S11) ウイスキー、ブランデー製造免許取得・製造開始
     1938年(S13) 「ニッカアップルワイン」発売
     1940年(S15) 「ニッカウヰスキー」「ニッカブランデー」第一号発売

写真は ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所 ウイスキー博物館にて撮影

朝の連続テレビ小説、むかしは「たまゆら」「おはなはん」など、記憶があります。特に印象深いのは1967年の「旅路」当時撮影に使われた「9633」今でも京都 梅小路機関区に保存されております。
で、なんだか最近、話題作が多くなり・・・やはり「あまちゃん」あたりからでしょうか?なんとなく週末に見る様になり・・・
前回の「花子とアン」辺りはほとんど見てしまいました。
そうして、今回「マッサン」は一回も見逃す事なく見続けております!!

そんな、流行り物に弱いsuzuran6、ここに行ってしまったんです。ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所へ。
私ぐらいの年齢の道産子にとって「ニッカ」は、スキージャンプの名門!!としてのイメージが強く知らない人はもぐり!!
そこが題材となれば、見ないわけに行かないでしょう!!

余市1_R.jpg
旅の続きですので・・・
「はまなす」を降り、大きな荷物は駅のロッカーへ・・・何か食べて、と思ったのですが、まだお店が開いてませんでした[バッド(下向き矢印)]
これに乗ります。

余市2_R.JPG
模型でこんなウエザリングできたらなぁ~

余市3_R.JPG
札幌駅は陽が昇っても暗く、こんな写真が撮れちゃいます。
しばれている感じ伝わるでしょうか?

余市4_R.jpg
意外と札幌~小樽は通勤客が多くズゥット立ったまま小樽に到着。
途中立ったまま、寝てしまい、膝がガクッと崩れたのは内緒です(笑)

余市5_R.jpg
駅の改札上には、ランプが飾られています。漁の時に使う「浮き玉」を作る事から始まった、ガラスの技術がランプも作る様になったのですね。
で、少し時間があったので、駅蕎麦でも・・・しかし、発見できず!!

余市6_R.JPG
ホームへ戻り、手前の電車が出た後、奥のディーゼルが入線します。

余市7_R.JPG
ホームを除雪するための、除雪機も完備!!
空腹のまま、列車に乗ります。

余市8_R.JPG
余市に到着。
小樽では曇っていたのですが、いい天気です!!
正面に、ニッカウヰスキー余市峡蒸溜所の正門が見えます。

余市9_R.JPG
到着が8:40頃、ガイド付きの見学は9:00からで、ネット予約してあります。
受付で「9:00から予約している沢田研二(本当の名前をちゃんと言いました)です。」と告げ・・・

************************************************
現在、ガイド付きの見学は、ネットでの予約制になっています。
詳しくは[次項有] 余市蒸留所 見学ガイドをご覧ください。

これは見学を終えての感想ですが・・・
まずは綺麗なお姉さんの案内で全体を見てまわり(写真などは後で撮ることにして、
じっとお姉さんを凝視する)、試飲で体を温めたのちに、じっくりと気になるところを回ることをお勧めいたします。
************************************************

余市10_R.JPG
受付を済ませてから、再度正門へ・・・

余市11_R.JPG
ニッカエンブレム
この紋章はおさえておかないと!!
良く見ると、通常獅子であったりする内側を向いている動物?は「狛犬」
そうして、真ん中の上部は「兜」
純和風でございます。

余市12_R.JPG
待合室へ行こうと思いましたが、いきなりこんな風景があったら、撮ってしまいますよね。

余市13_R.JPG
正面の小さな建物、マッサン達が林檎ジュースを絞った、旧事務所です・・・後日に大き目の写真でご覧にいれます。

余市14_R.JPG
待合室(あったかい!!)に入ると、いっつも飲んでいるおじさんのステンドグラス。

DSCN8981_R.JPG
綺麗なお姉さんのガイド付き見学は、こんなタイムスケジュールです。

余市15_R.JPG
こんなボードが・・・

余市16_R.JPG
デコボコ夫婦が織りなす、笑いあり、涙ありの夫婦人情喜劇・・・だったんですか?

英一郎さん、先週亡くなってしまったんですよね・・・マッサンが本気で作ったウイスキーを飲まずに・・・

・・・続く





タグ:マッサン
nice!(70)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 41

ちょいのり

おっと!広島で竹鶴さんの生家に行ってきたからには、
こっちも行かないといけませんねボク^^
煉瓦がありそうな雰囲気だけれど意外と無いのかしら。

先日はお世話になりました^^
オフ会には居てもらわないといけない存在ですw
またお会いいたしましょう^^

by ちょいのり (2015-02-14 01:43) 

kinkin

聞く人口々に「ニッカの余市は良いよ・・・・」って聞きます。
自分も行ってみたいですね。
一昨日は参加出来ずに残念です、また宜しくお願い致します。
by kinkin (2015-02-14 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
余市懐かしく拝見させて戴けました。
サンデー毎日です・・・ご都合に合わせます。
by YUTAじい (2015-02-14 06:58) 

hanamura

ドラマで「ニッカ」のかわりに「ドーカ・ウヰスキー」おもしろかったです。
工場内部も撮影できたのでしょうか?たのしみです。
by hanamura (2015-02-14 07:01) 

やなぼー

行きましたね~!
余市
住みたい場所の候補でした(^_^;)
私が行ったのは、大学時代・・・あれからかれこれ30年弱(爆)
車だったので、試飲は無し(T_T)
去年の夏は、前を通りましたが、あまりの混雑により通過~

「聖地巡礼」は大切です!
爆走「北三陸日帰り」をやった者より(^_^;)
by やなぼー (2015-02-14 07:01) 

獏

重ねてオフ会ではお世話になりました^^)☆
マッサンの妙な?広島弁に萌えて
朝ドラを見てしまっている獏です(^m^)♬

by 獏 (2015-02-14 08:54) 

ジュンパパ

一昨年の6月に訪問し、「綺麗なお姉さんのガイド付き見学」&試飲で良い気分になった事を思い出しました。
新緑時期も良かったですが、やはり雪景色は趣が有りますね。行ってみたい。
by ジュンパパ (2015-02-14 12:02) 

だいず

私もマッサン毎朝の日課です!
いいなぁ。
工場見学したい・・・。
いや…。呑みたい。笑

先日は 楽しかったですね♪
また 近々ご一緒できる機会がありますように(*´ω`*)
by だいず (2015-02-14 14:50) 

soujirou-3

ランプのほやきれいですね。スイングしていますね。 ♯ ♭ !
by soujirou-3 (2015-02-14 15:02) 

ma2ma2

昨年ウイスキーを仕込みに出かけました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-14 17:16) 

旅爺さん

まっさんの朝ドラは毎朝見てます。
ステンドグラスのおじさんマークのウイスキーは今飲んでます。
by 旅爺さん (2015-02-14 18:01) 

夏炉冬扇

ウィスキー、ブームになりそうですね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-14 18:11) 

koh925

ニッカの余市蒸留所には夏と秋の2回行きましたが
冬は小樽までです、いずれも試飲しましたよ
by koh925 (2015-02-14 19:27) 

下総弾正くま

…綺麗なお姉さんの写真がありませんが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-02-14 21:18) 

さといも野郎

12日のオフ会では楽しいひと時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!(^^
雪まみれウエザリング、、ぜひ!(^-^)/
by さといも野郎 (2015-02-14 22:21) 

ねこじたん

行ってみたいな〜
のんでみたいな〜

先日はありがとうございました
とっても 楽しかったです
また あそんでくださいましまし♪
by ねこじたん (2015-02-15 01:35) 

駅員3

こんな素敵な雪景色を見ると、北海道に行きたくなっちゃいますね。
でも寒いのは苦手だから、躊躇しちゃうなぁ(^^;っっ
by 駅員3 (2015-02-15 10:23) 

あおたけ

雪化粧した列車で向ったのがウヰスキーの蒸留所とは、
いいコースですね~(^^)
残念ながら私は朝ドラを見ていませんが、
お写真を見ていて「ヒゲのハイボール」が飲みたくなりました(笑)
by あおたけ (2015-02-15 15:40) 

johncomeback

スキージャンプの名門は、ニッカと雪印でした(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-15 21:48) 

美美

雪国や~\(◎o◎)/!
列車も蒸留所の周辺の雪景色も素晴らしいですね!
でも極寒そう 
by 美美 (2015-02-15 23:07) 

サットン

ジャンプの名門・・・
「カサヤユキオくーん、ニッカウイスキー」って場内アナウンスが
耳に残っています。もちろん、テレビで・・・・。
他に国鉄北海道、拓銀、東京美装等々が
by サットン (2015-02-16 12:20) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
ここでは煉瓦はあまり発見できませんでした。
でも、小樽~余市のせま~いトンネルは間違えなく煉瓦で出来ておりました!!
たまには、じっくりと飲み。も計画しましょう。
by suzuran6 (2015-02-16 12:22) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
余市は、海水浴場(期間は短い)もあり、民宿などに泊まって、ゆっくりとするのも良いかもしれません。
何がある?自然でっしょうね(笑)
by suzuran6 (2015-02-16 12:25) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
今度は、雪の無い時に行ってみます。

何時にしましょうか?
by suzuran6 (2015-02-16 12:27) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
子供の頃から、汽車に乗って、海水浴にこの町にきておりました。
なんだか、懐かしい町です。
魚介類も美味しいんですよね。

広島と山崎も行かないとダメかなぁ~
by suzuran6 (2015-02-16 12:54) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
見てますか・・・
連続ドラマって、見始めると半年ですから・・・
で、次はどんなのかな?なんて、見てしまうと・・・
そのうち、広島のレポートは獏さんがしてくれる事を信じて、
山崎に行く計画でも立てておきます(*^-^*)
by suzuran6 (2015-02-16 12:58) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
冬は景色は良いのですが、工場見学としては・・・
次は、雪の無い時に行ってまいります!!
by suzuran6 (2015-02-16 13:00) 

suzuran6

だいずさん こんにちわ
軍が買い上げてくれて、よかったですね\(^ ^)/
見ているんでしたら、広島~スコットランド~大阪~余市のツアーを組んで回ってください!!

今回は少しだけお話できましたので、次回はもっと近づいて・・・(//∇//)
by suzuran6 (2015-02-16 13:04) 

suzuran6

soujirou-3 さん こんにちわ
残念ながら夜に見た事が無いんです。
夜はまた別の雰囲気なんでしょうね。
by suzuran6 (2015-02-16 13:54) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
ma2ma2さんの記事をみて、せめて行かなければ!!と思い始めたんです。
9年後が楽しみです。
by suzuran6 (2015-02-16 13:55) 

suzuran6

旅爺さん こんにちわ
私は、半日から1日遅れですが欠かさずにみております!!
で、しばらくは少し高めのスコッチをちびちびやっていたのですが、最近は、ウン年と書いてあるものは買えませんが、やすい「余市」とかを飲みながら「マッサン」を見ております。
by suzuran6 (2015-02-16 13:59) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
ここ数年、サントリーさんもニッカさんも海外での評価が上がり、売れ行き好調のところに、このドラマのおかげで、原酒が足りなくなりそうで、大変だそうです。
by suzuran6 (2015-02-16 14:05) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
ここは車で行ってはダメですよね。色々と薀蓄を頭に入れてからの、試飲は格別ですよね。
まるで自分がブレンダーになったかの様な気分になってしまいます。

by suzuran6 (2015-02-16 14:05) 

suzuran6

下総弾正くま どの もうしわけございません
写真を撮ってきておりませんm(_ _)m
by suzuran6 (2015-02-16 14:07) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
こちらこそありがとうございました。
あのC10を持ってきていただけるとは、感激でした!!

雪のウエザリングって、汚しよりも何百倍も難しそうですよね。
by suzuran6 (2015-02-16 14:09) 

suzuran6

ねこじたん さん こんにちわ
札幌で★の見学(市内でサッポロとアサヒ)、試飲。小樽でワインの見学、試飲。余市で、ウイスキーの見学、試飲。
日本酒もたくさんあります。つまみ持参で、行くことをお勧めいたします\(○^ω^○)/

また、オフ会ではよろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2015-02-16 14:13) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
スタッドレス高そうだなぁ~、でも屋根があるやつで行けば大丈夫です!!
暑いところは夏。
寒いところが冬。
まずはそれが基本では・・・と思います。
by suzuran6 (2015-02-16 14:15) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
実は、いつも★と言っているくせに、サッポロの工場見学した事が無いんです。アサヒは小学校の頃に見学したんですけれど・・・
中央線の115系を追って「白州」なんていかがですか?
by suzuran6 (2015-02-16 14:19) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
雪印、そろそろスポーツを復活させてくれないかなぁ~
by suzuran6 (2015-02-16 14:20) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
いいですよ、本当は工場なんですけれども、風景は完全に観光地ですもの・・・。
ここ、ワンコはいれるのかなぁ~?
by suzuran6 (2015-02-16 14:22) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
国鉄北海道とか、拓銀なんて言われると、なんだか悲しくなってしまうのは、なぜでしょう?
ジャンプの金子さんって、東京美装だった様な気がします。
ここは、まだスポーツやってるのかなぁ~
by suzuran6 (2015-02-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。