北へ・・・ はまなすⅢ [旅]
夜行急行「はまなす」
今回私が乗ったのは 青森22:18発 札幌翌朝6:07着 の列車です。
この列車は、1988年3月13日 津軽海峡線(青函トンネル)が開通した時から走っている列車です。
まずJRで、現在定期列車で「急行」は「はまなす」だけなんです。
次にJRの夜行列車で座席車付きは「はまなす」だけなんです。
おまけに「北斗星」の定期列車が廃止になると、定期の客車列車は「はまなす」だけになります。
その他もろもろ、鉄族にとってはいろいろと貴重度合が濃縮されてしまっているんです。
非鉄のみなさんもぜひ「はまなす」を覚えてあげて下さい。
これは、7号車(青森発車時の最後尾)のトレインマークです。
これは、1号車(青森発車時先頭車両)のトレインマークです。
花の色が剥げてしまっている様ですね。
こちらは函館までの機関車のヘッドマーク。
そうして、連結部分に隠れていたヘッドマーク。
花と文字、これは赤が剥げ落ちたのではなく、最初から白いんです。
一部のマニアの間ではレアと言われている様です・・・
列車の準備も整った様です。
私も準備OK!!
★が無いって・・・
十分に頂きましたので、寝る準備です。特に、北海道の列車は暖房ガンガンの可能性が高く喉が渇いてしまう事が多いもので・・・(実際にそうでした・・・)
定時に列車は発車、そこで・・・
これ、グランクラスの時の切符です。みどりの窓口のお姉さんに発券して頂いた乗車券は「東京~余市」今回は、この「はまなす」で、札幌に朝到着、その足で今話題の、余市の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」見学の予定を組んだのでした。
そこで、東京駅で「新幹線で、新青森、その後「はまなす」で札幌経由で、余市までの乗車券を下さい!!」とお願いしたのでした。
経由:新幹線・奥羽・海峡・函館・・・となっているんです。購入時に「ん?」と思い、お姉さんに「これで今は札幌途中下車できます?」と聞いたのですが、答えは「大丈夫です!!」久しぶりの乗車券購入でしたので、信じていたのですが・・・
ここで、車内検札に来た、JR北海道の車掌さんに「JR東日本 東京駅で、買った乗車券これ、自信がないのですが?」とこちらから問いかけてみました。「室蘭・千歳が入っていませんね。金額不足です!!」
ガビーン!!
東京→余市 この切符を残したく、わざわざ買った切符だったのに!!
こんな切符になってしまいました。
函館~札幌は、現在 函館~長万部(函館本線) 長万部~沼ノ端(室蘭線) 沼ノ端~白石(千歳線) 白石~札幌(函館線) が通常の経路となっておりそれで行くと東京~余市は1,250.4㎞で14,790円で、当たり前の経路なんですが山線で、真夜中に長万部で各駅停車を待って、余市に向かうと1,103.8㎞で13,500円、余市と言うと長万部から函館本線の現在ほぼローカル線になってしまった、通称山線を行くと距離的にも近いんです。
しかし、国鉄時代には、切符を売ってくれる方々は結構細かい事まで熟知しており、こんな間違えが無かったんですけれど・・・もしカードで乗車券を買っていると「C制」がかかり、、いったん乗車券を使って無かった証明をいただき、東京に帰ってから払い戻しの手続きが必要になり、東京~余市分は別に車内で発券(支払)しなければいけない状況になるところだったんです・・・。(JR東日本でカードで買った切符はJR北海道では払い戻しが出来ない、昔は国鉄でしたので、全国どこでもOKであった)
鉄族でありながら、お姉さんのミスをその場で発見できなかった、私が悪いのでしょうか?
結局16,070円払ってしまった責任はだれにあるのでしょうか?
まあ、長万部で3:00くらいに降りて3時間待って普通列車で余市に行っても良かったんですけど・・・
「はまなす」完乗しなきゃ、もったいないでしょう。
ついでに、非鉄の方々へ(鉄系の方はご存じの事と思います)
東京~札幌の乗車券は複雑に考えると色々とありますが(上記の例を含めて)代表的な例では現在は二通りあります。
それは、新幹線を使うか・使わないか。
新幹線を使った場合の乗車券は14,470円。北斗星など新幹線を使わなかった場合の乗車券は18,440円。
この、差は・・・詳しく書くとすんごく長い話になってしまいますが、簡単に言うと
「新幹線を通したために寸断された東北本線を民営化にするにあたって、採算が取れる様にするためには、運賃をとても高くしなければいけなかった。北斗星はその高いところを料金を払って走らせてもらっている。」なんです。
新幹線は、JR東日本の線路を走っていますので、他路線と同じ様な距離対価格なんですが・・・
北斗星は新幹線開通に伴い民営化された 盛岡駅 - 目時駅間:IGRいわて銀河鉄道、目時駅 - 青森駅間:青い森鉄道の割高な所を走っており、その区間の運賃はそれぞれの割高な運賃を支払う為この差が出てくるわけです。そうして、北斗星を走らせているJRはそれぞれの会社にそれに見合う通行料を払っているわけです。
・・・と言う事は・・・そうなんです「北斗星」が廃止されると言う事は、これらの2つの鉄道は大幅な収入減になるわけです。
民営化の際には北斗星も2往復、その他臨時の列車もガンガン走っておりましたので、それらを考えると経営が成り立つ様な、そんな口車に乗せられて引き受けたのでしょうが、それから、30年もたたないうちにそれらの列車が無くなってしまうとは・・・はしごを外されたって感じでしょうね。
北陸新幹線の長野から先、北海道新幹線の札幌延伸、共に同じ問題を発生させてしまうのは目に見えております。
時事問題的愚痴でございましたm(_ _)m
青函トンネルを抜け、木古内駅到着、ここは 過去記事で、少しsuzuran6には所縁のある駅です。写真ではじっくりと撮れませんでしたが、当時工事中であった駅舎はかなり出来上がっている様にみえました。
ここに来る間の青函トンネル内では・・・車両の窓ガラスを瀧の様に水が・・・トンネル内の20℃近い気温で車両に積もっていた雪が溶け出し、たまにバサッと落ちる音がしておりました。
また、海底駅のあたりではヘルメットをかぶった工事関係者と思われる方々の人影がたくさん!!
しかし、ここら辺は寒そうです。静です!!
木古内からそれほど時間を感じずに函館駅に到着。
ここでは30分程停車。
電気機関車からディーゼル機関車へ付け替えが行われます。
外に出ます!!
一番後ろの車両のガラス。
付いた水滴がしっかりと凍っております。
屋根の雪はすべて溶けた様子です。
・・・寒い!!
ちなみにこれ、一番後ろであった7号車。ここからはこちらが先頭。
しばらく待っていると・・・来ました。
おぉっ!!
構内掛の方が乗っております。吹雪の中を!!
かっこいいです!!
まずはつなげるホース類の準備。
こちらも。
挟まれない様にホームへいったん上がり、連結です
ここから、札幌まではコレにお世話になります。
準備完了!!
ここからは・・・寝ます。
で、あっという間(気分的に)札幌到着。
この冬の雪の付き具合がいいんですよね。
はまなす・・・終わり
次回は、今話題の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」をご紹介いたします。
今回私が乗ったのは 青森22:18発 札幌翌朝6:07着 の列車です。
この列車は、1988年3月13日 津軽海峡線(青函トンネル)が開通した時から走っている列車です。
まずJRで、現在定期列車で「急行」は「はまなす」だけなんです。
次にJRの夜行列車で座席車付きは「はまなす」だけなんです。
おまけに「北斗星」の定期列車が廃止になると、定期の客車列車は「はまなす」だけになります。
その他もろもろ、鉄族にとってはいろいろと貴重度合が濃縮されてしまっているんです。
非鉄のみなさんもぜひ「はまなす」を覚えてあげて下さい。
これは、7号車(青森発車時の最後尾)のトレインマークです。
これは、1号車(青森発車時先頭車両)のトレインマークです。
花の色が剥げてしまっている様ですね。
こちらは函館までの機関車のヘッドマーク。
そうして、連結部分に隠れていたヘッドマーク。
花と文字、これは赤が剥げ落ちたのではなく、最初から白いんです。
一部のマニアの間ではレアと言われている様です・・・
列車の準備も整った様です。
私も準備OK!!
★が無いって・・・
十分に頂きましたので、寝る準備です。特に、北海道の列車は暖房ガンガンの可能性が高く喉が渇いてしまう事が多いもので・・・(実際にそうでした・・・)
定時に列車は発車、そこで・・・
これ、グランクラスの時の切符です。みどりの窓口のお姉さんに発券して頂いた乗車券は「東京~余市」今回は、この「はまなす」で、札幌に朝到着、その足で今話題の、余市の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」見学の予定を組んだのでした。
そこで、東京駅で「新幹線で、新青森、その後「はまなす」で札幌経由で、余市までの乗車券を下さい!!」とお願いしたのでした。
経由:新幹線・奥羽・海峡・函館・・・となっているんです。購入時に「ん?」と思い、お姉さんに「これで今は札幌途中下車できます?」と聞いたのですが、答えは「大丈夫です!!」久しぶりの乗車券購入でしたので、信じていたのですが・・・
ここで、車内検札に来た、JR北海道の車掌さんに「JR東日本 東京駅で、買った乗車券これ、自信がないのですが?」とこちらから問いかけてみました。「室蘭・千歳が入っていませんね。金額不足です!!」
ガビーン!!
東京→余市 この切符を残したく、わざわざ買った切符だったのに!!
こんな切符になってしまいました。
函館~札幌は、現在 函館~長万部(函館本線) 長万部~沼ノ端(室蘭線) 沼ノ端~白石(千歳線) 白石~札幌(函館線) が通常の経路となっておりそれで行くと東京~余市は1,250.4㎞で14,790円で、当たり前の経路なんですが山線で、真夜中に長万部で各駅停車を待って、余市に向かうと1,103.8㎞で13,500円、余市と言うと長万部から函館本線の現在ほぼローカル線になってしまった、通称山線を行くと距離的にも近いんです。
しかし、国鉄時代には、切符を売ってくれる方々は結構細かい事まで熟知しており、こんな間違えが無かったんですけれど・・・もしカードで乗車券を買っていると「C制」がかかり、、いったん乗車券を使って無かった証明をいただき、東京に帰ってから払い戻しの手続きが必要になり、東京~余市分は別に車内で発券(支払)しなければいけない状況になるところだったんです・・・。(JR東日本でカードで買った切符はJR北海道では払い戻しが出来ない、昔は国鉄でしたので、全国どこでもOKであった)
鉄族でありながら、お姉さんのミスをその場で発見できなかった、私が悪いのでしょうか?
結局16,070円払ってしまった責任はだれにあるのでしょうか?
まあ、長万部で3:00くらいに降りて3時間待って普通列車で余市に行っても良かったんですけど・・・
「はまなす」完乗しなきゃ、もったいないでしょう。
ついでに、非鉄の方々へ(鉄系の方はご存じの事と思います)
東京~札幌の乗車券は複雑に考えると色々とありますが(上記の例を含めて)代表的な例では現在は二通りあります。
それは、新幹線を使うか・使わないか。
新幹線を使った場合の乗車券は14,470円。北斗星など新幹線を使わなかった場合の乗車券は18,440円。
この、差は・・・詳しく書くとすんごく長い話になってしまいますが、簡単に言うと
「新幹線を通したために寸断された東北本線を民営化にするにあたって、採算が取れる様にするためには、運賃をとても高くしなければいけなかった。北斗星はその高いところを料金を払って走らせてもらっている。」なんです。
新幹線は、JR東日本の線路を走っていますので、他路線と同じ様な距離対価格なんですが・・・
北斗星は新幹線開通に伴い民営化された 盛岡駅 - 目時駅間:IGRいわて銀河鉄道、目時駅 - 青森駅間:青い森鉄道の割高な所を走っており、その区間の運賃はそれぞれの割高な運賃を支払う為この差が出てくるわけです。そうして、北斗星を走らせているJRはそれぞれの会社にそれに見合う通行料を払っているわけです。
・・・と言う事は・・・そうなんです「北斗星」が廃止されると言う事は、これらの2つの鉄道は大幅な収入減になるわけです。
民営化の際には北斗星も2往復、その他臨時の列車もガンガン走っておりましたので、それらを考えると経営が成り立つ様な、そんな口車に乗せられて引き受けたのでしょうが、それから、30年もたたないうちにそれらの列車が無くなってしまうとは・・・はしごを外されたって感じでしょうね。
北陸新幹線の長野から先、北海道新幹線の札幌延伸、共に同じ問題を発生させてしまうのは目に見えております。
時事問題的愚痴でございましたm(_ _)m
青函トンネルを抜け、木古内駅到着、ここは 過去記事で、少しsuzuran6には所縁のある駅です。写真ではじっくりと撮れませんでしたが、当時工事中であった駅舎はかなり出来上がっている様にみえました。
ここに来る間の青函トンネル内では・・・車両の窓ガラスを瀧の様に水が・・・トンネル内の20℃近い気温で車両に積もっていた雪が溶け出し、たまにバサッと落ちる音がしておりました。
また、海底駅のあたりではヘルメットをかぶった工事関係者と思われる方々の人影がたくさん!!
しかし、ここら辺は寒そうです。静です!!
木古内からそれほど時間を感じずに函館駅に到着。
ここでは30分程停車。
電気機関車からディーゼル機関車へ付け替えが行われます。
外に出ます!!
一番後ろの車両のガラス。
付いた水滴がしっかりと凍っております。
屋根の雪はすべて溶けた様子です。
・・・寒い!!
ちなみにこれ、一番後ろであった7号車。ここからはこちらが先頭。
しばらく待っていると・・・来ました。
おぉっ!!
構内掛の方が乗っております。吹雪の中を!!
かっこいいです!!
まずはつなげるホース類の準備。
こちらも。
挟まれない様にホームへいったん上がり、連結です
ここから、札幌まではコレにお世話になります。
準備完了!!
ここからは・・・寝ます。
で、あっという間(気分的に)札幌到着。
この冬の雪の付き具合がいいんですよね。
はまなす・・・終わり
次回は、今話題の「ニッカウヰスキー余市蒸留所」をご紹介いたします。
2015-02-12 01:16
nice!(68)
コメント(43)
トラックバック(1)
おはようございます。
今日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-02-12 06:42)
「最長片道切符の旅」を最近まで読んでいなかった半可鉄(半可通)自称:飲み鉄です。そんなヤツの前回フライング発言にも、ご寛容ありがとうございます。それにしても、実際にこういうこと(乗車券の件)が発生するのですね。う~ん・・・。
画面は吹雪が最高の演出です!天気図を見て、日程に余裕をもって、行ってみたいです。(雪に閉じ込められ、ラッセル車に救助される願望があります。)
by hanamura (2015-02-12 10:17)
おいら、あまり電車に乗る事が無いので
緑の窓口で言われたようにしか切符買えません
車内検札にそんなん言われても・・・と駄々っ子のようになっちゃいます^^;
by くまら (2015-02-12 11:51)
あれあれ、困った窓口嬢ですね。彼女にしてみれば他人事、いや他社事なんでしょうが、一時的にせよ二重の支払いを強いられる方はたまったもんじゃないですわ。
誰に責任が?・・・以前なら種村さんに相談すればJRに質してくれたかも知れませんね。
by サットン (2015-02-12 11:51)
残念でしたね~(>_<)
最近の窓口さんはマルスの操作すら怪しく、他社線の事は良く分からない人が多いですよ。
申込書に経由は「新幹線・海峡線・函館線・室蘭線・千歳線・函館線」くらいは記入して出した方が良いと思います。
大抵は書いてある通り打ち込んでいきますからね。
by N市のT (2015-02-12 13:52)
ライトに雪が舞ってきれいです。
by 夏炉冬扇 (2015-02-12 18:59)
諸々お疲れさまでした。
1138、何かと気になるカマです。
トンネル内と外の温度差も車体を傷める要因なのでしょうね・・・
by vanagon714 (2015-02-12 19:11)
そんなレアヘッドマークがあるとは…知らなかった…(・囚・;)
またはまなすのお世話になりたいものです…(´ω`)
by 下総弾正くま (2015-02-12 23:48)
腰には大変そうですが
こんな旅をしてみたいものです^^
by 美美 (2015-02-13 00:46)
おはようございます。
昨日は楽しい一時をありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2015-02-13 07:07)
まさに「北急行」ですね。
白いヘッドマークは知らなかったです!
札幌駅で然別行の乗継って、タイトなんですがそのまま乗り継がれたのでしょうか?
続編楽しみにしてます。
by teruteru (2015-02-13 07:53)
「山線」の方の切符でしたか・・・
昔、「北海」が廃止になってから、「北斗」を使って小樽へ。
埼玉の熊谷駅でも、間違えることはなかったですね。
路線がきちんと頭に入ってないのか・・・!?
by やなぼー (2015-02-13 07:58)
こんにちは。
オフ会、お疲れ様でした。
楽しいひと時でしたね。
お土産、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2015-02-13 13:05)
雪が舞う深夜の機関車交換、
これぞまさに北行きの客車夜行って感じですね〜!
鉄道員がカッコいい・・・。
それにしても切符の乗車経路、
とんだ不手際にあっちゃいましたね・・・。
しかこそれが天下の東京駅の窓口氏というから、
なんとも悲しいハナシだなぁ。。。(^^;)
★6缶分の追加徴収はイタイですよね。
でも記念乗車的にみると、
この補充券はいい思い出の品になった・・・かも!?
by あおたけ (2015-02-13 14:21)
昨日は、オフ会でお世話になりまして、ありがとうございました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
by Aちゃん (2015-02-13 16:19)
昨日はお疲れ様でした
次回を楽しみにしています、煙草を有り難うございました
by koh925 (2015-02-13 18:10)
オフ会お疲れ様でした^^)
お土産頂き有難うございました☆
次回はどこかでこじんまりと。。。。(@w@;)
by 獏 (2015-02-13 19:35)
おぉ、大好きなDD51だぁ~♪
昨日はお疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いいたします^^
by さる1号 (2015-02-13 20:19)
昨日は お疲れ様でした
また機会が有りましたら 宜しくお願いします(;^ω^)
by DON (2015-02-13 21:05)
昨晩はありがとうございました。
素敵なお土産までご準備いただいて、本当にうれしかったです。
by 駅員3 (2015-02-13 23:41)
YUTAじい さん おはようございます
・・・少々、飲みすぎました・・・
by suzuran6 (2015-02-14 09:40)
hanamura さん おはようございます
その地域を知るには、暑い地域は夏。寒い地域は冬!!(冬に関しては危険が伴いますが・・・)に行くのが基本ではないかと思います。
五所川原の地吹雪(一人で行くととても危険!!)なども体験すると、春・夏・秋の素晴らしさを堪能できますものね。
by suzuran6 (2015-02-14 09:45)
くまら さん おはようございます
鉄族であるのに、購入時に気付かなかった私も悪いんです。
と考えることにしました。
by suzuran6 (2015-02-14 09:47)
サットン さん おはようございます
PCに頼る時代ですから、基本的知識なしに似た様なものがすぐに出来上がってしまう時代で、知識・経験と言う物がなくなってしまっている様です・・・残念ながら・・・
by suzuran6 (2015-02-14 09:50)
N市のT さん おはようございます
次回はちゃんと申込書に記載してから購入するよう似いたします。
思いっきり、複雑なひとふで書きの旅程で!!
by suzuran6 (2015-02-14 09:53)
夏炉冬扇 さん おはようございます
実際にその場に居るのには吹雪いているのはつらいのですが、風景としては絵になりますよね。
by suzuran6 (2015-02-14 09:59)
vanagon714 さん おはようございます
そうですね、特に冬場は、氷→蒸し暑い→氷 ですものね。
でも、それを整備してこそ・・・そこまでは望めないのですかね。
北斗星・トワイライトが無くなると青カマの淘汰が・・・
by suzuran6 (2015-02-14 10:04)
下総弾正くま さん おはようございます
私も、帰って来てから気づき、調べてわかったんです。
話題が集中してしまう前に、もう一度くらい乗ろうかなぁ~と思っております。
by suzuran6 (2015-02-14 10:07)
美美 さん おはようございます
今のグリーン車と比較するとずいぶん見劣りしますが、このシートも元はグリーン車の物ですので、意外と腰への負担は少ないですし、寝台車・カーペット車もありますので、お試しください!!
by suzuran6 (2015-02-14 10:11)
teruteru さん おはようございます
私も白ヘッドマークがあるとは知りませんでした。
このまま、然別行きは、走れば乗れるのですが、今回あまり早く行きすぎても、時間をもてあましますので、札幌で、少し時間をつぶし(荷物をロッカーに入れたり)して、小樽乗り継ぎで行きました。
by suzuran6 (2015-02-14 10:24)
やなぼー さん おはようございます
大きな駅ほど、機械(PC)頼りになってしまっているのではないでしょうか?
昔は、駅員さんは自身の無い地域は時刻表を見ながら確認していたんですけれどね。
by suzuran6 (2015-02-14 10:28)
Falcon さん おはようございます
毎回は無理ではありますが、タイミングが合えば、高級品ではない、地域限定物は手配したいと思います。
こちらこそ、ヘプバーンありがとうございました!!
by suzuran6 (2015-02-14 10:30)
あおたけ さん おはようございます
意外と危険な作業と聞いていますが、この様な作業をしている方ってカッコいいですよね。
記念になる車内発券をしてもらい、良かった!!と思うしかありませんね。
しかし、★換算すると悔しいですね。
by suzuran6 (2015-02-14 10:35)
Aちゃん さん おはようございます
こちらこそ、まさか男性からチョコを頂けるとは・・・
ありがとうございました。
また、お会いしましょう!!
by suzuran6 (2015-02-14 10:40)
koh925 さん おはようございます
おつかさまでした。
時期になったら「鱧しゃぶで暑気払いⅡ」企画しましょうかね。
でも、じっくり少人数で味わう。と言うのもありかもしれません。
by suzuran6 (2015-02-14 10:45)
獏 さん おはようございます
YUTAじいさんに、声かけてみました!!
by suzuran6 (2015-02-14 10:47)
さる1号 さん おはようございます
北斗星・トワイライトが無くなると、彼らの働く機会が減るんです。
次回は、ケーキ造りのポイントなどをご教授下さい!!
by suzuran6 (2015-02-14 10:54)
DON さん おはようございます
またの機会に、じっくりと・・・。
by suzuran6 (2015-02-14 11:03)
駅員3 さん おはようございます
あの後、焼酎のお湯割りを飲み過ぎ・・・昨日は会社にいるのが精いっぱい・・・お返事が遅くなりました。
幹事さんご苦労様でした。
カニ・数の子は厳しいですが、タイミングが合えばまた、何かを・・・
by suzuran6 (2015-02-14 11:09)
遅くなりましたが、オフ会ご苦労様でした!
ちょいと飲み過ぎてしまいましたが、仕事が待っていましたので
二次会に向かう事が出来ず残念で・・・
またお会いする日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
by Hide (2015-02-16 18:46)
こんにちは。
ここ最近、北海道へゆく時は、ずっとはまなすでした。あと10分早く札幌についてくれれば、とても助かるといつも思ってます。
by 足立sunny (2015-02-16 22:28)
Hide さん おはようございます
あのあと、お仕事されたのですか?
仕事とは全く関係のない、飲み会としてオフ会を楽しまれると良いかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2015-02-17 10:50)
足立sunny さん おはようございます
そうなんですよね。然別行きの列車なんかに乗継を考慮してもらえるといいのですが・・・
本当はまだまだ早く到着することはできるんですけれど・・・
by suzuran6 (2015-02-17 10:53)