SSブログ

北へ・・・  はまなすⅡ [旅]

この日は同業者の方が10人ほどいらっしゃいましたが、回送で、到着の際にはみなさん、ED79の方へ行かれた様です・・・
D81_0372_R.JPG
そこは、混んでいると所に行きたくない天邪鬼なsuzuran6.
回送で、運んで来てくれたDE10の解結作業を観察いたしました。

非鉄の方へ、この機関車の下の方の赤い電気(テールランプ)1つ玉切れなのではありません。
構内での入替作業の時には、この様な点け方をするんです。

D81_0376_R.JPG
停車するとすぐに、ブレーキ関係のホースとか、電気関係のホースとかを外し・・・

D81_0380_R.JPG
機関車を少し前へ出し、外したホースがプランプランしない様に、処理して完了。

その作業を見届けてから、まずは大きな荷物を自分の席に置きます。
DSCN8968_R.JPG
今晩乗るのは、指定席。
グランクラスに比べると「なんだこれ!!」ではありますが、大昔のグリーン車並みの座席です。
(むかしですからね・・・実際にキハ183系のお古を利用しています)

D81_0382_R.JPG
なんだか、落ち着く懐かしい内装です。

ここからは、模型的観点の写真です。
7号車_R.jpg
7号車

6号車_R.jpg
6号車

5号車_R.jpg
5号車

4号車_R.jpg
4号車

3号車_R.jpg
3号車

2号車_R.jpg
2号車

1号車_R.jpg
1号車

D81_0402_R.JPG
函館までの機関車

D81_0377_R.JPG
至る所の塗装がこんな状態になっています。
老朽化とか簡単に言っている様ですが、これは整備不良なのでは?といつも思うsuzursn6でございます。

D81_0387_R.JPG
4号車は、こんな車両なんですが・・・車内の写真撮っていませんでした。ごめんなさいm(_ _)m

D81_0393_R.JPG
青森で車両が休憩している間に積もった雪の様です。フカフカなんです。

D81_0395_R.JPG
この様なエンブレムを考えて、いる程ですから、当初の意気込みは・・・今では考えられないのが、寂しいです。

D81_0398_R.JPG
機関車も艶もなく・・・

模型では[次項有]KATO 寝台急行「 はまなす」こちらが揃っております。
しかし、赤い電気機関車を手に入れておりませんでした。
どうしようかなぁ~

今回は、模型的なつまらない写真でした・・・
次回は走りだします(笑)
そして、問題発覚!!

・・・続く




nice!(83)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 83

コメント 32

hanamura

DE10形の方で良いです!
銘板特集も良いです。好きですから・・・。
こんな旅をしたい。あ、もう、したかったになってしまう。
by hanamura (2015-02-10 06:26) 

だいず

のびのびカーペットは
1両 丸々 カーペット敷きですか?
ゴロンできるのでしょうか?(*•ω•*人)
by だいず (2015-02-10 07:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「はまなす」には乗った事がないので興味津々です。
by johncomeback (2015-02-10 07:58) 

あおたけ

雪がこんもりと乗っかったデーテンが
勇ましくてカッコイイですね〜!
また、傍らの鉄道員がいい味出しているなぁ。。。
お写真を見ていると、
スハフの発電機音が聞こえてきそうです(^^)

by あおたけ (2015-02-10 09:46) 

夏炉冬扇

いやいや立派な座席ですよ。
by 夏炉冬扇 (2015-02-10 15:41) 

やなぼー

外装は、塗装さえきちんとしてれば・・・(-_-;)
そういう所から、落ちていくような気がするのですが・・・JR北海道
あっ!
暖冬で、雪祭りの雪像が溶け出してるみたいですね~
これも最近多いか!?
そういえば、初めて見た雪祭りは、スパイクタイヤの頃だったので・・・
「茶」像でした(^_^;)
by やなぼー (2015-02-10 15:44) 

ドラもん

大変ご無沙汰しております。本年もよろしくお願いいたします。
はやぶさのグランクラスからはまなすへ。旅に行きたくなりました。続きが楽しみです。
by ドラもん (2015-02-10 21:23) 

やまびこ3

青森駅ホームのソバ屋はなくなってしまいましたか?
青森のホームというと、むかし2畳ほどもある台を乗せたリヤカーの駅弁屋があったのを思い出します。差し替えのヤカンもいつも温めていたのが懐かしいです。
by やまびこ3 (2015-02-10 21:54) 

vanagon714

ドリームシートはグリーン車そのものですね。
指定席車も増結時は簡易リクライニング車が来るので要注意ですね〜

by vanagon714 (2015-02-10 22:45) 

下総弾正くま

はまなすは3回乗車…ドリームシート→のびのびカーペット→上段寝台と一通り乗ってます(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-02-11 00:00) 

ちょいのり

寝台列車に一度も乗ったことないんですよ・・・
夏休みと正月くらいしかチャンスないしなあ~^^;
のびのびカーペットって男女で雑魚寝もOKですか!?

by ちょいのり (2015-02-11 01:25) 

さといも野郎

客車の塗装の穴がちょっと痛々しいですね。。。
by さといも野郎 (2015-02-11 07:05) 

hatumi30331

雪・・・すごいね!
大阪ではこの光景は別世界です。^^
by hatumi30331 (2015-02-11 07:43) 

まこ

こんな大雪の中でも
しかも、きこめしてるのに
しっかり写真撮っているsuzuran6さん偉い!!!
非鉄の人にも分かりやすく説明してくれるので
嬉しいわ♡
by まこ (2015-02-11 09:23) 

サットン

テツですが、入れ換え時のテールランプの作法については知りませんでした!
国鉄~JR初期にかけては何度となく宿替りに使わせてもらった14系も、もう乗ることもないかと思うと寂しいです。
最近のJRには「列車を残す」という努力が感じられないのは残念です。
by サットン (2015-02-11 11:00) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
まだ間に合います!!
少なくとも「はまなす」廃止の予想は飛び交っていますが、まだ正式には発表になっていませんです。
しこたま飲み物を買いこんで、気が付いたら札幌。大通り公園でゴロゴロとしながら★!!
いいですよ!!
by suzuran6 (2015-02-11 13:02) 

suzuran6

だいず さん こんにちわ
はい、通路以外はゴロゴロできる様になっています。一部は2階もありそこはまるで個室の様な感じです。
くつろげますよ。
by suzuran6 (2015-02-11 13:04) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
「はまなす」は伊達通過なんですよね。3:40頃通過しているはずです。
でも東室蘭4:15着です!!
by suzuran6 (2015-02-11 13:08) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
こう言う作業には作業員の皆さんがいてこそ絵になります。

スハフ14およびスハネフ14は、唸っておりました。乗らない時には「いい音だなぁ~」と感じるのですが・・・
乗車してくつろぐには少しきついですよね。
3号車のスハフは、繁忙期には普通の14系座席のまま指定席に化けますので、すわり心地および音の関係で気を付けなければいけない所です。
by suzuran6 (2015-02-11 13:15) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんにちわ
今では新幹線の普通座席などはすごく立派になってしまい、見劣りしますが。私が子供の頃などは「あこがれのイス」でした。
by suzuran6 (2015-02-11 13:20) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
苗穂・五稜郭などでの塗装の技術伝承が旨くいってないのでは・・・そんな疑念をもってしまいます。

そう、その粉じんがなくなったおかげで、歩道の雪→氷がテッカテカで滑るんです!!少しは粉じんも役にたっていたみたいです。
by suzuran6 (2015-02-11 13:23) 

suzuran6

ドラもん さん こんにちわ
これはこれは、おひさしぶりでございます。
「あずさ」に乗って遊びにゆきたいです。
by suzuran6 (2015-02-11 13:25) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
無かったんです!!
新青森から青森に向かう列車内では天玉そばの事で頭がいっぱいだったんです!!
せめて、改札内にでも残しておいてくれれば・・・
by suzuran6 (2015-02-11 13:28) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
以前、帰札の際に一度「はまなす」にしようとしたのですが「3号車なら開いています。」と言われて、あきらめた事がありました。
キロ182の物でしょうか?意外と快適なんですよね。
by suzuran6 (2015-02-11 13:32) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
残念!!自由席の座席がまだですね。
ガンバッテ!!
by suzuran6 (2015-02-11 13:34) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
一応区画があり、指定セキではあります。並んで指定を取れば、常識の範囲内で、男女の雑魚寝もOKです。
・・・なにか予定がおありですか??
by suzuran6 (2015-02-11 13:36) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
これで現役の車両ですよ!!商品ですよ!!
悲しくなってきます。
by suzuran6 (2015-02-11 13:40) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
青森あたりでは、これが日常の雪景色なんですよね。
雪の無い地域の方は、是非雪国の冬を見る旅行される事をお勧めいたします。
by suzuran6 (2015-02-11 13:43) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
そんなに、、おしゃれな言葉で言われた事がございませんですわ、おっほっほ~
酒、かっくらっている!!そんな表現ばかりです。(笑)
しかし、寒い所で、飲むと外に出た途端に「シャッキ~ん!!!」となりますので、意外と平気なんですが・・・一部ピントがあっていない物がございます。

by suzuran6 (2015-02-11 13:48) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
最後の客車列車で、最後の急行列車で、最後の座席車付き夜行列車。
そうして、ボロボロの14系車両(涙)
いまなら、間に合います!!
by suzuran6 (2015-02-11 13:53) 

kattsu-mqc

こんばんは
「はまなす」も新幹線開業でどうなるか、怪しいですよね。
何とかして一度乗っておかねば!です。

指定席、厚みのあるシートで十分豪華だと思います。
by kattsu-mqc (2015-02-11 19:51) 

N市のT

「はまなす」には2回乗車もフルムーンパスだったので、金帯に乗車しましたが、人気のカーペット上段に乗ってみたいです。
車両が草臥れているのは痛々しいです。
最後の「北陸」を思い出します。
by N市のT (2015-02-12 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。