SSブログ

昔の写真 月寒駅 上野幌駅  [昔の写真]

最近、昔の写真がちょくちょく出てきますが・・・
実は年末に結構長い事使っていたスキャナーが逝ってしまい、新しいものに入れ替えたんです。
(庶民が使う程度の物です)

で、その昔色々と古いフィルムはスキャンしていたのですが、何度かにわたるPCの故障などにより
「どこにいっちゃったの?」的な写真もあり、もう一度スキャンを一からやり直す決心をいたしました。

その試運転と言う事で小出しでお目にかけているわけです

そんな中から・・・
19730908月寒駅.jpg
1973,9,8 の「月寒駅」
恵庭・千歳方面の高校生のおにいさん、おねえさんたち(私は当時中学生)が降りてきています。

なぜ、日付までしっかりわかるのか? [次項有]過去記事の日の出来事なんです。

19730908上野幌駅.jpg
こちらは「上野幌駅」です。

こんな写真なんですが、手前におそらく中学生?の同業者が移っております。
これが誰だか気になっているんです。
この時間帯に学校が終わってから動き始めると・・・近所の中学生の様なきがして・・・

今回の写真は35㎜フィルムです。

西武新宿線全駅・・・の活動を再開いたしました。
うなぎ 3_R.JPG
で、何写してる?
ご覧の通り「うなぎ屋さん」で、ございます。
いつもはラーメン屋さんばかりなのですが、お腹を空かせて駅近辺を歩いていると・・・
うなぎのかば焼きの香りがプゥ~ンと・・・

気が付いた時には・・・
うなぎ 4_R.JPG
店の中でした(笑)
ご飯もののメニューはこれだけ!!

うなぎ 5_R.JPG
並と特、悩んでいると
「鰻の量が違います。一匹か半分か・・・」とおみせの昔のお姉さんが・・・

「並!!きも吸いつけて!!」    1,800円なり

うなぎ 6_R.JPG
少し焦げてない?
しかし、大丈夫!!
久しぶりの「うなぎ」に満足いたしました。

ただ、庶民の私は「うな重」は四角いと思っていたのですが・・・

ここは「まちのうなぎ屋さん」なんでしょうね。
私にとっては気軽に入れる「うなぎ屋さん」と感じられました。

白焼きを頼んで★なんて言うのもいいかも!!

田無の町に住んですでに20数年、初めてのお店でした。

まだまだ何かありそうです。(と言うか、あまりにも地元のお店に行ってない・・・)

あ、ちゃんと「西武新宿線全駅・・・」も続けますからね。


nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 28

hanamura

うなぎ食べたのは、いつだったかなぁ。
思い出せないくらい・・・
一昨年の今頃、宇都宮の「川蝉」という店に行ったはず。
by hanamura (2015-01-19 12:12) 

Falcon

ちょっと焦げてますね。  美味しかったらいいのです・・・
by Falcon (2015-01-19 12:24) 

やなぼー

駅は登場しないのに・・・
ウナギか~(>_<)
いずれ、どこかで・・・
by やなぼー (2015-01-19 15:08) 

ジュンパパ

鰻は大好物で、今でも月1~2回は食べに出掛けます。
以前は週1食べていたのに、ここ数年で高騰、お店の敷居が高くなり困っています。

by ジュンパパ (2015-01-19 16:08) 

ニッキー

鰻大好きです^^
ただかみさんがあまり好きじゃないので、なかなか食べに行けません(T_T)
by ニッキー (2015-01-19 16:12) 

夏炉冬扇

高校生?のスカートが長いですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-19 17:46) 

獏

あああああああ 前回うなぎ様を食べたのはいつだったか・・・
越してきたさいたまは鰻も有名みたいなので
近日中に食べたいと思います!!!!☆

by 獏 (2015-01-19 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
給湯器は灯油のボイラーが故障して、今年4月に
エコキュートにしました。エアコンのコンプッサーは
去年修理しました。洗濯器はそろそろ危ないです。

S社を辞めてから、ウナギは毎年牛丼チェーンで食べてます。
by johncomeback (2015-01-19 20:27) 

kattsu-mqc

こんばんは
キハ21が懐かしいです。
デッキがないので冬は寒風が吹き込み、
暖房不調で床下から煙がモクモク・・・なんていう記憶しか無くて
乗車の際は敬遠しがちでしたが、ひっそりと全車退役していて
記録は全く無しなんです(涙)
by kattsu-mqc (2015-01-19 20:34) 

さといも野郎

四角いのが重、
丸いのは丼、ですよね、やはり(^^
しっかし、うな重(丼?)もちょっとお高くなっちゃいましたね(泣
by さといも野郎 (2015-01-19 23:23) 

NO14Ruggerman

西武新宿線全駅・・・待ってました!
by NO14Ruggerman (2015-01-20 00:56) 

沈丁花

暫く〜うなぎ食べてない!思い出したら食べたく成った!…正直な私です^(笑)\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-01-20 06:54) 

まこ

おはようございます
この写真の頃の高校生は清純そうですね^ ^
今は昔…ですね。
四角い鰻食べたいですね( i _ i )
by まこ (2015-01-20 09:25) 

JUNKO

懐かしい写真ですね。貴重な記録です。スキャナー新しくして良かったですね。
by JUNKO (2015-01-20 21:05) 

風来鶏

我が町(旧大井川町)と隣町の吉田町は、昔に比べて生産量が極端に減少していますが、大井川の伏流水を利用した“鰻の養殖”が行われています^^
by 風来鶏 (2015-01-20 22:50) 

美美

昔の写真の雰囲気って良いですね~^^
セーラー服に学ラン、懐かしいですw
by 美美 (2015-01-20 23:11) 

ちょいのり

地元の店って行かないとこ多かったりしますよね^^;
もしくは同じ所ばかりとか。
ボクは20年来、気になってる飲食店があるのですが未だに足をふみいれてなかったり・・・。
というか20年飲食で残ってるってのは立派なものだし、この記事でなんだか背中を押された気がするので次の休みに行ってみようと思います^^
ありがとうございます!

by ちょいのり (2015-01-21 02:11) 

YUTAじい

おはようございます。
鬼(妻)の居ぬ間にしか作業出来ませんが(笑)。
by YUTAじい (2015-01-21 08:48) 

N市のT

こんばんは。
1973年9月8日当日は放課後帰宅して速攻でチャリに乗って大谷地駅に向かいました。
キハ2171の前に写っている中坊は沿線の同業者かと思います。
私はコレに大谷地から東札幌までかぶりつきに乗っています。
大谷地のホームで進入するところを撮影していまあす。
月寒での画像には写っていませんが、中にいたのは間違いないです。
その後東札幌から上野幌まで行ってから大谷地に戻り、1793レ(D5164+DD51ムド付)を撮影して大谷地神社に行って2762レ(D51重連)と735D(キハ22+キハ264)を撮影して暗くなったので帰宅しました。
懐かしいですね~。
by N市のT (2015-01-21 22:26) 

あおたけ

西武新宿線全駅の活動再開報告なのに、
メインがうな重・・・やられました (>_<;)
丸いどんぶりの方が、お重よりも食べやすそう・・・
なんて思うのは、庶民の考え方かなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2015-01-23 11:57) 

youzi

白黒の写真、私が小さい時の写真は白黒ばかりです。
電車もとても懐かしい形の車両ですね。
うなぎは随分食べていません。
以前は好きでしたが、美味しくないのを食べてから、
嫌いになった食べ物です。
実は弟もうなぎが嫌いで、最近分かったのですが、
嫌いになった理由が私と同じだったんです。
そして、お肉も好んで食べない私ですが、
在市さんの焼き肉はめちゃうまでした。
2月に行く予定なので、ご都合が合いましたら。
予定では14日(土)か21日(土)に。
by youzi (2015-01-23 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鰻のタレの焦げる匂いには
抗えません~☆
なので お店には近寄らないようにしてます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-24 08:11) 

くまら

ふと・・・味噌汁の方が肝水よりも高いんだ~
そんな事よりも、うなぎくいたーーイ
by くまら (2015-01-24 23:49) 

駅員3

いいなぁ、地元に鰻屋さんがあって!
高幡不動には無いよ〜(^^;;
by 駅員3 (2015-01-26 11:45) 

旅爺さん

ウナギ!”今晩夢に見るかもしれない。
ウナギ美味し~蒲焼~♪
by 旅爺さん (2015-01-27 19:23) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
私も鰻・・食べたくなってきたよ。^^
by hatumi30331 (2015-01-27 21:04) 

teruteru

この時代の車両は近年のJR北海道車両と較べてちゃんとメンテナンスされていたのかなと思います。
車両の傷み具合がちがいますね。
by teruteru (2015-01-29 00:12) 

Hide工場長

はじめまして

札幌で模型製作を趣味としているものです。
以前、旧上野幌駅ホームを製作してからたまに「旧上野幌駅」で検索しております。
(URLに旧上野幌駅ホーム模型をリンク致しました)
使い古した枕木で出来た懐かしいホームですよね。
当時はキハ21も活躍中で旧千歳線も活気がありましたね。
本当、良いお写真お持ちです。
また寄らせて頂きます。
by Hide工場長 (2015-03-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D51929速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。