SSブログ

KATO 583系 少しだけいじりました [鉄道模型]

583系 いじる1_R.jpg
到着してからずいぶんそのままにしていた KATOの新583系そろそろ「いじるか・・・」とは、ずぅっと考えていたのですが、なかなか機会が無く、本日「田無駅」に取材と思っていたのですが風が強く、くじけてしまい・・・
やっと手を付けました。

旧583系の時から準備していたいろいろな物・・・
旧583系は新583系が発表されるや否や、あっという間に売りにだしてしまいました。

当鉄道の583系は、クハネ583-1を含む「はつかり」編成にする予定ですので・・・[次項有]過去記事参照

1976,8,5  はつかり1号 編成 
←上野 ①クハネ583 18‐②サロ581 23‐③モハネ582 2‐④モハネ583 2‐⑤モハネ582 27‐⑥モハネ583 27‐⑦サシ581 14‐⑧モハネ582 12‐⑨モハネ583 12-⑩モハネ582 23‐⑪モハネ583 23‐⑫サハネ581 51‐⑬クハネ583 1

583系 いじる2_R.jpg
まずは「はつかり」のヘッドマークを、文字に変更。
変換用の歯車?をはずし。

583系 いじる3_R.jpg
矢印の所を押し、分解。

583系 いじる4_R.jpg
こんな感じ。

583系 いじる5_R.jpg
ここのレンズの所をうまく、かわしての取り外し、取り付けが少々むずかしいかなぁ~

583系 いじる6_R.jpg
テールレンズが外れた後、ここの凹みに気付かず、組上がりませんでした・・・

583系 いじる7_R.jpg
イラスト入りから、文字入りへ交換です。

583系 いじる8_R.jpg
写真では、あっという間ですが、休憩を挟め3時間ほどで、シート貼り作業も完了!!

583系 いじる9_R.jpg
最期の仕上げ、、方向幕を張り付けます。

583系 いじる10_R.jpg
いいなぁ~

583系 いじる11_R.jpg
せっかくですから、JNR をメタリックインレタに(少しずれてしまいましたが、私の眼で実物を見ても違和感はございません(笑)

583系 いじる12_R.jpg
一応完成。(メタリックインレタのJNR が若干R部分にかかっているため少し浮いています。今後の課題ですね。

583系 いじる13_R.jpg
室内もこんな感じに見えます!!

583系 いじる14_R.jpg
ここで気付いたのですが、寝台使用時の「小窓」ここは昼行時には閉じてありますので、光がもれないんですよね。

後は、車番を変更して行かなければ・・・後11両、座席のシール貼り・・・きびしいなぁ~

話は少し前に戻りますが・・・
スハフ42 床下セット1_R.jpg
初詣の際に仕入れた物の中に・・・

スハフ42 床下セット2_R.jpg
これが4セットもあったのですが・・・
別にスハフ42を大量に導入・・・ではなく

スハフ42 床下セット3_R.jpg
分解して、テールライト点灯用のパーツが欲しかったんです。

スハフ42 床下セット4_R.jpg
ライトユニットが¥300 スイッチ板が1個あたり¥210  そのほかに、もスイッチ部分のリン青銅板などを考えると意外とお得なんです。

スハフ42 床下セット5_R.jpg
急行「大雪」のセットの中の これのテールライトを付けたかったんです(現在4両在籍)

スハフ42 床下セット6_R.jpg
さっそくこれらのパーツを取り出し組み込んだのですが、写真が多くなりましたので、写真は割愛・・・


こんなダラダラとした休日でした・・・

来週こそは「田無駅」の取材しなけりゃ。





nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 16

だいず

細かい作業なのでしょね。
私だと…
キィ~!!ってなっちゃいそうです。笑
by だいず (2015-01-12 22:12) 

ちょいのり

ボク指が震えるので(酒じゃないよ?
パーツをつかめないかも・・・(酒じゃないよ?

by ちょいのり (2015-01-13 00:57) 

kinkin

方向幕の大きさは2mmですか、小さいですね。それにしてもここまで良く印刷
出来ているな・・・・「架線注意」同様に貼付も大変ですね。
by kinkin (2015-01-13 05:24) 

獏

JNRのロゴに萌えました(^w^)♬☆

by 獏 (2015-01-13 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
地道に一つの事に・・・私は反省の毎日です(笑)。
by YUTAじい (2015-01-13 06:56) 

やなぼー

最近、私・・・
この手の作業が、日々困難になりつつあります(>_<)
と言う前に・・・
少しはやらなければ・・・(爆)
by やなぼー (2015-01-13 07:00) 

hanamura

2mmの方向幕!くしゃみしたら行方不明?
あと11両、あまり根を詰めないでください。
by hanamura (2015-01-13 07:04) 

Falcon

かなり細かい作業ですね。
ローガンズには厳しい作業ですね。
by Falcon (2015-01-13 09:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
IKEAはご家族で行って楽しめると思います。

細かい作業、お好きな方には至福の時間なんでしょうねぇ。
by johncomeback (2015-01-13 10:40) 

kattsu-mqc

こんばんは
583系、修学旅行で「ゆうづる」に乗車したのが最初で最後でした。
寝台の小窓、外から見ると小さいですが中からだとそれなりに
外の景色も見ることができました。
by kattsu-mqc (2015-01-13 21:51) 

あおたけ

う〜ん、583系は模型で見ても、
やっぱりカッコいいなぁ…。
私は線路もコントローラーも持っていないけれど、
ディスプレイとして欲しくなっちゃいます(^^;)
by あおたけ (2015-01-14 07:17) 

まこ

寝台車に乗った事がないので
小窓の存在は初めて知りました(☆∇☆)
車内灯付けるとカッコ良いですね♬
「いいなぁ~」っておっしゃってる、
suzuran6さん、いいなぁ~(^∀^)
by まこ (2015-01-14 09:38) 

N市のT

老眼のおじさんには大変な作業です。
by N市のT (2015-01-14 16:48) 

夏炉冬扇

コツコツですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-14 17:40) 

ゆるキャラ

これは大変そうだけど楽しく私も封印している
Nゲージを再開したくなってしまいます(^^;
室内の様子もリアルでレイアウトを走行している
姿を拝みたくなります(^○^)
ああ、カッコイイなあ!
by ゆるキャラ (2015-01-14 22:26) 

vangon714

最近細かい作業が老眼のため厳しいです。
Nのサボ貼りは無理ですね・・・
しかしシートの効果は絶大ですね〜
by vangon714 (2015-01-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

刺繍ワッペン 到着D51929 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。