SSブログ

苗穂にて [鉄道]

先日ご紹介した「キハ285系」
D81_0019_R.jpg

セブン.jpg
何かの横顔・・・と思っておりましたが・・・
私のイメージはこれでした!!

苗穂に行った日の事ですが・・・
以前とあるブログで、気になる記事があり、その後を確認にまずはぶらり・・・
月寒駅1.jpg
今では札幌の中心地域から東方面への主要道路の一つ「南郷通」その実家から10分も歩かない所なんですが・・・

月寒駅2.jpg
これは私が小学校の頃にできた標識であると思います。
拡大しますと・・・
怪しいでしょう!!
上の「菊水 東札幌」明らかに上から貼っている所は、その昔「札幌」と書いてありました。
もちろん白石区も札幌市ではありますが(地下鉄で10分程で大通です)このあたりに住んでいる者にとっては何にも違和感はなかったんですけれど・・・
あまりにも大雑把過ぎたからでしょうか?もう少し詳しい地域の地名になっています。

それよりも・・・

月寒駅3.jpg
さらにズーム!!
そう!!あの「月寒j駅」の痕跡があるんです。
今は2014年でしたよね・・・
この月寒駅は1973年の千歳線付け替えまでは、千歳線の駅として旅客を扱っており、また隣接するアサヒビールの工場の出荷のための駅としても機能していました。
しかし、1976年までは専用線として残っていましたがこの年の8月に出荷はすべてトラックに替えられ、10月に廃駅となったのでした。それから38年程経ったのですが・・・この手の標識って耐用年数は何年なのでしょうか?

ちなみに「月寒駅」は「つきさっぷえき」と読み「Tsukisappu」と表記されていたのですが、この標識は「Tsukisamu Stn」の表記です。ん~。でもなんとなく「amu」の文字間隔と字体は怪しいような・・・
地名の「月寒」は現在は「つきさむ」と読みます・・・雑談ですが「月寒高校」の修学旅行の時に旅行先で集合の案内放送で「げっかんこうこうのみなさま・・・」と呼び出された事が、あるとか、ないとか・・・

思い出した・・・何年ほったらかしていたんだっけ・・・[次項有]「月寒駅を作りたい!」まずはHDDの何処にデータを格納していたのかを探し出さなければ・・・

ぶらぶらとしながら、苗穂駅に到着。
D81_0063_R.jpg
営業開始前にまずは、ここで待機。時間になると札幌駅に向かいます。

D81_0076_R.jpg
検査入場していたのでしょうか?
「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「はまなす」が無くなったあと、彼らは・・・

キハ400形500番台1.jpg
いつも定位置?
昔はいつも10両近くの蒸汽がたむろしていた扇形庫のあたりに、今日もいました。
キハ400の500番台。
これは、まだまだJR北海道が元気であった頃に [次項有]これ を改造して造られた「お座敷車両」
その奥にはDE15が・・・

キハ400形500番台2.jpg
ホーム内をウロチョロしていると・・・
動き出しました!!

キハ400形500番台3.jpg
「そこで停まってくれぇ~!!」と願ったのですが・・・[バッド(下向き矢印)]

キハ400形500番台4.jpg
もう一両はなんとかすっきりと、模型的写真を撮る事ができました。

キハ400形500番台5.jpg
改造が1997年、そろそろ疲れが見えますね。

キハ400形500番台.jpg
跨線橋の上からも一枚!!

キハ400形500番台6.jpg
しかし、下回りはしっかりと整備されている様です。
この、キハ40形は1977年から製造されいろいろと手は入れられているもののもうすでに37歳。
あの、キハ22形でも、製造初年が1958年で、1995年にはすべて引退(37歳でした)
もしかしたら「キハ40形」昭和最後の名車両なのかもしれませんね。

DE15 1.jpg
キハ400形が動いた事により、この車両が良く見える様になりました。
しかし、結構ホームからは遠くでして・・・

DE15 2.jpg
フォトショップにて、拡大!!
夏場は「ノロッコ号」などでも活躍している旭川の「1535」でした。
今日あたりは、旭川近辺では大活躍なんでしょうね。

前回ちらっと紹介しました、TV東京の番組で使っていただいた写真の元は この記事 の「函館本線 白石~苗穂 おおぞら」の写真でした。







nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 16

johncomeback

苗穂駅は、鉄の人にとっては丸一日居ても飽きないんでしょうねぇ。
by johncomeback (2014-12-17 10:05) 

美美

ご実家方面では雪の被害は大丈夫ですか?
かなり降っているようですが、被害が無いといいですね。
by 美美 (2014-12-17 17:25) 

夏炉冬扇

ウム確かにウルトラマン。
by 夏炉冬扇 (2014-12-17 17:44) 

hanamura

パ~ンパ~ン パパァン パンパン パパパ~ン パパパ~ン
♪セブ~ン セブ~ン セブ~ン セブ~ン  セブン! セブン! セブン!
パォ~ン
♪ セブン! セブン! セブン!
パォ~ン  (これが私のコメントで御座います。)
by hanamura (2014-12-17 18:26) 

green_blue_sky

セブンだったかな(^_^;)
今は北海道は大荒れですね・・・
千葉は風が強く、寒い。。。
by green_blue_sky (2014-12-17 21:01) 

ニッキー

確かに似てる~^m^
「おおぞら」の写真、見ました\(^o^)/
めちゃくちゃ格好良かったです(^.^)/~~~
by ニッキー (2014-12-17 21:51) 

下総弾正くま

なんだかあの青看板が気になる…(・囚・;)
現行の標識だと、駅は「Sta.」で「Stn.」って略し方は旧標識臭さを感じます…まさか「月寒駅→月寒」にしたついでに白看板を青くしたんじゃ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-17 22:00) 

kinkin

確かにウルトラ・セブンにも見えますね^^;

by kinkin (2014-12-17 22:19) 

くまら

電車の顔って、色んな物に見えますよね
当地を今後走る新幹線、おいら的に爬虫類に見えます
by くまら (2014-12-17 23:44) 

ちょいのり

痕跡探しは楽しいですよね^^
意外と身近なとこに『おや?』って思うとこあったりしますし^^

今年はもう厳しいですが、またハムかつ行きたいです!
個室で☆
by ちょいのり (2014-12-18 01:05) 

YUTAじい

おはようございまし。
確か私が最初に見させて戴いた記事・・駅の製作記?の記憶が。

by YUTAじい (2014-12-18 06:43) 

ぽちの輔

似てますね~。
うちの庭にも10cmぐらい雪が積もりました。
そちらは大変そうですね。
by ぽちの輔 (2014-12-18 06:53) 

やなぼー

確かに「セブン」ですね~(^_^;)
しかし、勿体ない・・・(>_<)
あの標識の下は、何度も走ってましたが・・・
気付いてませんでしたm(_ _)m
by やなぼー (2014-12-18 07:17) 

昆野誠吾

ありゃーほんとですね、
イメージ通りぴったんこ(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-18 17:16) 

さる1号

うん、これは似ていますねぇ^^
by さる1号 (2014-12-18 23:15) 

あおたけ

キハ285系、確かに横顔がシャープで
ウルトラセブンっぽいかも!
北海道のお座敷車両、たしかキハ183系を
改造したタイプもありませんでしたっけ?

TVで紹介された「おおぞら」はこのカットでしたか!
まさに今回の記事でご紹介された付近で撮られたものですね(^^)
長編成のキハ82が車体をくねらせる様は、
今見ても迫力があってカッコいいです。
by あおたけ (2014-12-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。