SSブログ

KATO D51 1次形 (東北仕様) 届く 他 [今日の出来事]

日本列島どうなっているんでしょう?
北海道から、九州まで「雪」。
名古屋では20㎝以上積もったとか・・・
何年か前、名古屋出張で、朝起きたら大量に雪が積もっていて身動きが取れないことがありました。
日本全体が冬型の気圧配置になり、その風向きにより、福井県~琵琶湖などの比較的高い山の無いところろ通り抜けて雪雲が・・・それで、太平洋側の名古屋が「どえりゃ~事」になってしまう事があるんですね。
少しの風の流れの違いで三重方面がやられる事も・・・

でも、そんな時東京は「いい天気」なんですよね。恐るべし「冬型の気圧配置」!!

みなさん、ご心配いただいております実家「札幌」はそこそこ降っておりますが一応常識の範囲での降雪の様です。ただ、銀の狼さんは雪に埋もれているかも・・・

早くみなさんが通常の日常を取り戻す事が出来ることを、祈る事しか出来ないsuzuran6でございます。

今日は振休・・・
しかし、なんだかんだとやることがいっぱい!!
昼頃に荷物が届いていたのですが、開封は暗くなってから・・・
D51東北到着1_R.jpg
北海道形を基本的に収集のsuzuran6ではありますが、我慢できずにポチッておりました。
何時だったっけなぁ~ずいぶん前でしたので、ポチッた事を忘れていたぐらいでした(笑)

なんか、ケースがいつもの蒸気と違う!!

D51東北到着2_R.jpg
ケースのスポンジみたいのが、パックリと開く!!

D51東北到着3_R.jpg
「ナメクジ」です。
キャブの幌が再現されています。ここへの色入れが出来たらいいなぁ~

D51東北到着4_R.jpg
「ナメクジ」が乗っている・・・  「ナメクジ」に関しては[次項有]過去記事をどうぞ。

D51東北到着5_R.jpg
C62を並べてみました。
ケース収納の時には下回りにフレームを付けるパターンでした。KATOさんの蒸気の新シリーズはこのタイプが続いていましたね。

D51東北到着6_R.jpg
スポンジが、デフに挟みこまれる形態です。

D51東北到着7_R.jpg
ハイ、この通り。
でも、北海道形の時には・・・どうするんだろう?

D51東北到着8_R.jpg
付属パーツ。
どのNOにしようかなぁ~

D51東北到着9_R.jpg
標準形に、北海道形のボディを乗せ解放形キャブ仕様に改造途中の車両・・・
今回のD51 1次形 (東北仕様)のキャブが小さい(短い)ですね、コレ乗務員の方にはとても不評だったようです。
でも、重心を少しでも前へ移したかった為に・・・
このD51 1次形 (東北仕様)は特に改造などはせずにこのまま、配備しようと考えております。

実は他にも入線している車両はあるのですが、そのうちゆっくりとご紹介いたします。


今回はもう一つご紹介。
VAIO到着1_R.jpg
先日こんな荷物が到着。・・・MADE IN CHINA が今一つですが・・・仕上げは日本ですから・・・

VAIO到着2_R.jpg
VAIOです!!

少し前まではSONY製のVAIO(10.5インチ)をモバイルとして使っていたのですが、タブレット(XperiaZ)導入後、使わないかなぁ~とオークションへ・・・
しかし、帰札の際などに不便(デジカメの写真を使ってのブログ更新が容易でないなど・・)を感じ、モバイルPCが欲しくなってきておりました・・・
SONY製のVAIOがなくなっていますので、悩んだのですが・・・
VAIO製のVAIOを[次項有]ソニーストアでチェックしておりました。

SSDと言う物に興味を持っていたのですが、モバイルと言えども256GBでは不安を感じており、でも、512GBは価格が・・・
そんな時にソニーストアからセールのメールが・・・
ポチッてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

VAIO到着3_R.jpg
これです。
前機種は、10.5インチでした、モバイルですから、そのぐらいでいいかなぁ~とか悩みました。
でも、加齢のおかげで小さい物を見るのが厳しいので、今回は13.5インチに決定。
で、ポチッ・・・その翌日に到着しました。

VAIO到着4_R.jpg
ピンボケですが、こんなに薄いんです!!

で・・・「SSDってッ凄い!!」電源ONすると、10も数えない内に立ち上がってしまうんですもの!!

VAIO到着5_R.jpg
必要なソフトをインストール・・・
でも、少しだけSSDと言う物に不安があり・・・
「回復ドライブ」をさっそく作成。

早い!!
しかし、windows8.1に慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

i7ですので動画編集も楽かと・・・夏休みの宿題やらなくっちゃ!!



nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 20

green_blue_sky

日本中、凍結しそうで寒すぎ。
細かい作業(^_^;)
SSDは早いでしょう。文明の利器を感じます。
by green_blue_sky (2014-12-18 22:26) 

ちょいのり

とりあえずご実家がすごいことになってなくてなによりです^^
ナメクジだけなんとなくわかるようになりましたよ~(なんとなくなのかっ!)
一応サブパソコン買ったのはいいのですが、8が使いづらくって放置してますw
でもSSDはすごいですよね^^

by ちょいのり (2014-12-19 01:39) 

kinkin

ナメクジ良いですね・・・・さてどの号機にするのですかね。
最近のPCは薄いですね、SSDもそうですが、最近のノートPCって光学ドライブ
外付けなんですよね、このお陰で薄いのも。
Ps:自分も8は嫌いです。^^;
by kinkin (2014-12-19 05:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
SSDの普及でHDDは消えていくでしょうね。
磁気記録の最後の砦ももう長くないなぁ。
磁気で長年飯を食ってきた身には寂しいです。
by johncomeback (2014-12-19 05:56) 

やなぼー

PC他・・・
壊れないと買い換えない私は、やっとXP機が消えたところです(爆)
しかし寒いですね~
ウチの毛皮を着たヤツも、ウチに引き篭もってます(^_^;)
by やなぼー (2014-12-19 06:24) 

常武鉄道

17日に名古屋から帰京しました。 その日も強風で東海道線は1時間ぐらい遅れ
前日の16日は三重方面の乗り鉄で雨にたたられましたが、雪に合わずにまだ良かったです(^^;
by 常武鉄道 (2014-12-19 07:29) 

やまびこ3

New VAIO導入おめでとうございます。
わたくしも1年前にSSDを検討したのですが、価格の点で断念。
立ち上がりの速さは使い始めたら離れられなくなるでしょう。
ナメクジのD51東北仕様。盛岡-八戸間で鉄道百周年記念三重連列車の先頭に立っていたのを思い出します。

by やまびこ3 (2014-12-19 07:55) 

hanamura

「SSDってッ凄い!」ココロを奪われてしまいそうです。
by hanamura (2014-12-19 09:55) 

gen

10秒で起動ってスゴイですね。

by gen (2014-12-19 13:07) 

夏炉冬扇

ぴったりきれいに入るもんですね。
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 18:25) 

トータン

ナメクジ入線おめでとう御座います 私は明日になります(^^; 恐らくポチッ としたのは7月13日頃ではないでしょうか? 予告発表後 私がそうでしたけれど・・・あっ、そうそう私の場合はポチッ ではなかったです ピポパの方でした~(^^;
by トータン (2014-12-19 18:29) 

ma2ma2

SSDは寿命の時間が来ると壊れると言われていたので、まだチョット使うのが怖いです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-19 19:09) 

ナツパパ

D51は、良いプロポーションですね。
これは良いなあ。
なにを引かせましょう、ワクワクしますね。
by ナツパパ (2014-12-19 19:33) 

下総弾正くま

神居古潭にいた6号機のナンバーは入ってないんですね…(・囚・;)
旅先使用のサブPCでクロームブックを考えていたんですが、その前にメインPCがヤバそうです…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-19 21:37) 

N市のT

名古屋は久々の大雪でした。
by N市のT (2014-12-20 05:48) 

くまら

無知なんですが、蒸気機関車に地方仕様が有るんですね
by くまら (2014-12-20 08:47) 

タケちゃん

こんにちは。
お久しぶりです。
我が家は、ポツリポツリNゲージの車両が届けども、肝心のレイアウトは再び埃にまみれ、基本的に運転環境を整えなきゃなぁ、てな状態です。
KATOのDD三ツ目、500番台を一両ずつ購入しまして、さてさて何号機に仕立てようかしら?と過去の写真を引っ張り出し、付属してきたナンバーと照らし合わせて考えている訳ですが、それだけでも充分楽しいですよね。

D51東北仕様、キャブ後ろの防塵カーテンまでちゃんとついているんですね・・・開放キャブの北海道型、これもまたいい味ですね~・・・確かに密閉キャブじゃないD51、結構いましたものね。

今回購入のDD2両は愚か、ギースルD51の2両、ED76500の2両も何ら手つかずで眠っております・・・一旦手を付け始めるとぼっつらぼっつら始めるんでしょうけれども・・・これがまたなかなか・・・。
by タケちゃん (2014-12-21 15:50) 

しおつ

自分も数年ぶりにPCを買い替えました。
Macなので、機種に悩むことは全くないのですが、
買ってからHDDない、光学ドライブない、LANケーブルのコネクタない等々びっくり。
雑誌等も見てなかったので進歩に浦島太郎状態でした。
by しおつ (2014-12-21 21:18) 

獏

嗚呼 獏も買い換えたくなってしまいました(@w@;))

by 獏 (2014-12-23 14:31) 

youzi

私もパソコン買い替えたいと思っているので、
凄く気になってしまいます。

by youzi (2014-12-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗穂にてサッポロラガービール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。