SSブログ

昨日 [食べ物]

DSCN8643_R.jpg
昨日は、西武新宿線 全駅降りてみます・・・ではないのですが、隣の「花小金井駅」から西武新宿線に乗車。

DSCN8644_R.jpg
途中で降り替え「玉川上水」・・・

DSCN8645_R.jpg
多摩モノレールに乗り・・・

DSCN8646_R.jpg
立川駅から、南武線。

DSCN8647_R.jpg
「武蔵小杉」に到着。

DSCN8648_R.jpg
窓からは南武線が・・・
「小杉画廊」
東京近辺に住んでいる父方の数少ない「いとこ」が個展を開いておりましたので・・・

草木の肖像_R.jpg
こんな緻密な絵です・・・




話は変わって
ここからは食べ物が出てきます!!




DSCN8586_R.jpg
先日、札幌入りした日に、地下鉄東西線「菊水駅」で下車

DSCN8590_R.jpg
5分ほど歩き、こんなお店へ「麺屋 おざわ」

DSCN8592_R.jpg
ピント合ってませんが・・・
こんなメニューです。

DSCN8593_R.jpg
当然「しょうゆのチャーシュー」 ¥900
んっ?
キャベツの千切り・・・チャーシューが角切り!!

ビックリはしたものの・・・角切りのチャーシューも旨く、キャベツも意外とマッチ・・・
そこそこの味かなぁ~と言う感想で「ごちそうさまでした。」
と店を出て、しばらく歩いていると・・・

口の中が美味しいんです。
ガツンとくるタイプの味では無かったのは確かなんですが、
旨みが残っているんです

この感覚・・・
前にも味わった事が・・・
そういえば・・・過去記事
ここでも同じ様な感覚がありました。
次も来てみます!!

DSCN8614_R.jpg
で、翌日は実家近所の「はやし」で、醤油のチャーシュー・・・

DSCN8632_R.jpg
で、翌日奥さんと長女が合流「何食べたい?」「栗山の大鵬!!」

DSCN8631_R.jpg
で、レンタカーを借りて栗山の「大鵬」へ
チャーシューメン ¥750

DSCN8594_R.jpg
もちろんここへも行ってまいりました。

DSCN8596_R.jpg

DSCN8597_R.jpg

DSCN8599_R.jpg

DSCN8616_R.jpg
多くは語りません。
実は奥さんと長女も一緒だったもので・・・

DSCN8621_R.jpg
こんなところに行ったり・・・

DSCN8628_R.jpg
実家のこの地図、久しぶりに見て、どうしようかなぁ~と考えたり
(本当は法要で行ったのですが・・・)


昨日、今日と黒猫が荷物を運んで来ました、ご報告は後日。



nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 15

夏炉冬扇

これはなんともこぶこぶ大樹。
by 夏炉冬扇 (2014-11-30 21:43) 

hanamura

濃いです。そうなんだぁ~。
by hanamura (2014-11-30 22:34) 

green_blue_sky

写真ではなく絵?すごい。
チャーシューメン、安い、美味しそう~~
by green_blue_sky (2014-11-30 23:12) 

NO14Ruggerman

キャベツラーメン・・・未体験ゾーンなので
これは食してみたいです。
by NO14Ruggerman (2014-12-01 00:25) 

やなぼー

やはり、北の街・・・ラーメンですよね~(>_<)
キャベツの千切りと角煮か~(T_T)
★が「ほし」いところだ・・・(爆)
こちらも迎え撃つ準備をしなければ・・・( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2014-12-01 06:04) 

ナツパパ

やっぱり札幌のラーメン、美味しそうです!!
この前食べられなかったのがなんとも残念です。
by ナツパパ (2014-12-01 12:02) 

獏

いとこさんの絵 凄いですね~(@@;))))☆
実物を見てみたいです☆
嗚呼 北の大地のラーメンはどれも美味そう。。。

by 獏 (2014-12-01 16:53) 

koh925

ようこそ玉川上水駅へ
今度はゆっくりお出でください
by koh925 (2014-12-01 17:12) 

昆野誠吾

まさかと思ったら絵ですかこれ!
滅茶苦茶ですね、緻密すぎます^^b
by 昆野誠吾 (2014-12-01 18:23) 

銀狼

おっと、これは懐かしい南武線!^^
1年程度しか住んでおりませんでしたが、毎日通勤で乗っていた事を
思いだし、涙が出そうです(←大げさ 笑)
菊水の小沢…初耳です。
これは要チェックですね^^
by 銀狼 (2014-12-01 21:07) 

下総弾正くま

ワタクシのお店に…(・囚・)キリッ☆
ちなみに「熊出没注意」をアレした「リラックマ出没!?」ってステッカーを持ってます(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-01 21:27) 

あおたけ

従兄弟さんの作品、すごく繊細な画ですね。
立体感がハンパ無いです!

豪快にチャーシューが乗ったラーメン・・・
もう、たまんないなぁ(笑)
大鵬はあの大横綱が由来の店名でしょうか?
大鵬って北海道出身でしたっけ?
白鵬がモンゴル出身なのは知っているけれど。。。(笑)
by あおたけ (2014-12-02 12:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ドッグフード食べた事があるんですか(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
減塩だから、高血圧の僕には良いかもなぁ。
でも、初めて食べる松坂牛がドッグフードってのも・・・
by johncomeback (2014-12-02 20:40) 

くまら

メニューで気になるのは、車麩卵(ですよね?)
車麩と聞くと、北陸の方?って思っちゃいます
また、手ネギって??
by くまら (2014-12-02 23:08) 

さる1号

ラーメンに千切りキャベツに驚きました
旨みが残るラーメン、食べてみたいです
by さる1号 (2014-12-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。