SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

随分このシリーズの本編ご無沙汰してしまいました。
決して中止したわけではございません。
理由は・・・まず、suzuran6.の本拠地である、田無駅・・・いったいどこまで周辺を深堀してゆこうか?
 とか・・・食べ物屋さん(ラーメン屋さんなど)どこまで取材しなければ?
 とか・・・熱い時期に歩き回るのはきついなぁ~(これが一番の理由だったりして)

駅周辺に関しては、今までの駅よりは少しだけ、細かく記載してゆきたいとおもいます。
食べ物屋さんに関しては、そのうち別枠で。
と言う事にいたします。

田無駅旧.jpg
1959(S34年) 田無駅舎 西東京市HP 西東京図書館 [次項有][次項有]デジタル図書館より。
この様な写真が出て来ました。そのうち「西東京市図書館」の文字の入っていない写真を入手したいと思います。

今回の、地図および航空写真はクリックすると大きくなります。
田無駅地図.jpg
現在の田無駅周辺の地図。この地図の右の方の赤い矢印の先に駅舎があった様です。
[次項有]番外編 踏切 その 12この記事の時の写真でそれは解っていたのですが、駅舎の写真を発見できずに・・・で、今回駅舎の写真が出てきましたので、田無駅のプチ歴史を・・・

駅舎の写真より少し引いた所より現在の同じ場所
DSCN7359_R.jpg
手前の薄い建物が公衆トイレ、その向こうは駅前交番です。

田無駅1947.jpg
1947年(S22年)武蔵境通りの踏切に面したところに、駅舎が(矢印の先)
黄枠の所を拡大します。

田無駅1947拡大.jpg
少しボケるのは仕方ありません。
踏切沿いに、駅舎とロータリー(広場)があります。ホームへは構内の専用踏切を渡ってゆくタイプですね。
これが開業時1927年(S2年)からの駅舎の様です。

田無駅1961.jpg
1961年(S36年)はっきりとはわかりませんが、上りホーム側に1本線路が増えている様です。
また、駅舎左には、おそらくバスと思われる物が並んでいる様子が見えます。

田無駅1989.jpg
1989年(H元年)
駅舎は1962年(S37年)に駅ビルが立てられ、同時にホームも延長、橋上駅の形となりました。
ホームの左端の位置が少し左に移動しています。
この時の写真上の「上」のホーム、次の写真と比べて細いのが、はっきりと解ります。
上りのホームの外側(写真では上)に一本線路が通っています。1990年にホーム拡幅の工事が行われ、この外側の線路が残され現在に至っている様です。
旧駅舎のあたりはバスのターミナルになっている様です。
suzuran6は1992年より田無市の住民となりましたが、当時は隣の「花小金井駅」の方が近い所でした。
田無駅を使う様になってから、すぐにここは解体(1996年)し始め、たので、あまり記憶がないのです。

田無駅2009.jpg
2009年(H21年)の写真です。1999年(H11年)に駅前の再開発も含め、再度駅ビルの建て替えが完成。
まず、上のホームが広くなっているのが良くわかりますね。
旧駅舎のあたりは、現在、公衆トイレと、交番が建っているあたりと思われます。
線路の反対側、およびホームの端から、観察しても、旧駅舎の痕跡は発見出来ません。

DSCN7467_R.jpg
下り線ホームより、上り線ホーム端と駅前交番の裏。

DSCN7468_R.jpg
同じ位置から旧駅舎があった方を見てみます。ホームおよび駅舎の痕跡は・・・
線路の増設・ポイントの設置・線路の廃止等が行われていますし・・・残っていない様ですね。


旧駅舎の写真についての考察をしていて気付いてしまいました・・・
田無駅 地図.jpg
この地図の線路配置・・・
結構アバウトでした!!

田無駅 写真.jpg
確かにこのような航空写真から地図を作っているのですから、無理もないのですが・・・

田無駅 線路配置.jpg
縮尺などは無視しておりますが、実際の線路配置はこんな感じですね。

さて、一年ほど前に撮った駅の写真でももう一度見直して、田無 その2でもまとめますか・・・








nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 90

コメント 14

youzi

田無駅、留学していた時の仲間の一人がこの駅の
近くに住んでいるようで、小平に住んでいる別の仲間と
この駅の近くで2次会をしたと言っていました。

by youzi (2014-10-05 20:38) 

YUTAじい

おはようございます。
風雨一段と強くなって来ました・・・これからが心配です。
お仕事大変ですね。
by YUTAじい (2014-10-06 07:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
盛岡にお詳しいんですね、出張でしょうか?

久々のシリーズ、ホームグランドの記事は気合が入ってますねぇ(^^)

by johncomeback (2014-10-06 13:18) 

獏

これはれっきとした論文になりますね(^w^)☆

by 獏 (2014-10-06 19:25) 

ちょいのり

『痕跡探し(こだわり)』ってのは気になるとどんどんどんどん深みにはまっていきますよね^^
実はオイラも、今居る町。
お休みに遠出できなかった時は毎回近隣のお散歩しています^^
まあ・・・煉瓦絡みではありますが^^;
でもこの前とうとうようやく新しい発見できました☆

by ちょいのり (2014-10-07 03:28) 

あおたけ

西東京市の田無ですが、
つい今でも田無市だと思ってしまいます・・・。
「田無タワー」って今でそう呼ぶんでしたっけ?
ひょっとして今は西東京タワー!?
by あおたけ (2014-10-07 09:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
何となく 風景の雰囲気が名鉄鳴海駅に似てるような・・・
涼しくなってきましたが
また新たな台風も発生したようですし
ご無理をなさらずお過ごしくださいね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-08 06:26) 

下総弾正くま

自分もそろそろ鉄道連隊跡とか地元ネタを…と思うんですが、いかんせん地元がおかしな方向に行ってしまってるもので…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-08 12:16) 

銀狼

鉄分関連の記事、いつもながら流石でございます^^
私も拘りの記事になりがちですが、suzuran6さんも相当な拘りですよね^^
by 銀狼 (2014-10-10 21:22) 

イチロー

やっとアンテナ工事が終わりテレビが見れるようになりました。
by イチロー (2014-10-14 08:28) 

teruteru

 このシリーズが完結したら西武鉄道公認で出版できそうな内容ですね。
by teruteru (2014-10-15 22:51) 

ちょいのり

四十九日って・・・
もしかしたら・・・でしょうか・・・。

by ちょいのり (2014-10-16 02:07) 

コタロー

こんにちは 通りすがりで失礼します。 ” 全駅〜 ” 拝見しました。
” 昔の ” 西武新宿線、懐かしいですね。
田無は駅ビルになってからの記憶しかありませんが、最寄り駅の花小金井は、同じような改札〜踏切〜ホームの配置でした。
現在、その支線住人ですが、乗車する機会は減ってしまいました。
ご紹介の図書館、観に行ってきました。ほ〜、へ〜。。。の連続。
ん??おぉ!!!ありました!No193!ここ『柳3』のとこです。
そうか〜、はぁ〜。。こんなんだったんだ〜。。。ということで。
では、つぎの ” 田無 ” 続けて ” 花小金井 ” ・・・期待してます。
by コタロー (2014-11-16 15:48) 

tarou

航空写真を見ると、良く分かりますね(^_^)v
by tarou (2015-02-28 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。