SSブログ

鉄道ムード漂う床屋 つばめ [今日の出来事]

昨日は振休、日中はグダグダと過ごして、夕方に・・・
DSCN8436_R.jpg
はい、いつものここへ・・・

DSCN8437_R.jpg
こんなことになっており、別に髪型を整える事は気にしなくなってしまったのですが、さすがに邪魔くさくって・・・

DSCN8439_R.jpg
で、こんな具合に仕上がりました!!

背景の店内、やはり普通じゃない。

店内を見回す・・・
DSCN8440_R.jpg
おっ!!
D51が・・・素組の物ですが、譲っていただいたそうです。
ただ、塗装の問題、組み立て上のミスがあり、どの様に改修してゆくか、現在悩んでいるそうです。

DSCN8441_R.jpg
今まで、店内の様子ご紹介したことがなかったですよね、こんな感じ・・・
全く知らないで床屋さんへ・・・と入ったら、絶対引く事間違えなし!!
パーツの販売店と勘違いますよね。

DSCN8442_R.jpg
入り口すぐの待合スペースのそばには、あの「sonic画伯」のミニ展示コーナーがあります。

髪が伸びた方で、興味のある方は [次項有]TSUBAME 要予約です。


オマケ
ブレブレのピンボケ動画です(コンデジにて)
山手線の決定的瞬間
列車の顔の左上に 603Gと表示されていますが、発車の時には 703Gとなっております。よおく見ているとその変化の瞬間を見ることができます。

非鉄の方にもわかりやすい様に・・・(非鉄の方を、鉄寄りに引き込むコーナー)
山手線は、大崎駅の近くに、車両基地があり、ほとんどの列車が、大崎駅を出発し、多い車両で1日に20周ほど回るそうですが、ちゃんとスケジュール表(ダイヤ)があり、それに沿って走っています。(適当に20周まわっているわけではない)
そのスケジュール表には「〇〇運用(何時に出発して、何週まわって、何時に車庫に帰る)」と名前が付いており、それぞれの列車には、その番号が表示されているのです。
この列車の場合は 6時台に大崎を出発した。今日は「03運用」で、走る編成。と言う事なんですね。で、一周まわって7時台に到着した「03運用」の編成は、大崎出発時間が7時台なので「703G」となって発車してゆくわけなんです。
グルグル回って夜の10時台には「2203G」となるんでしょうね。
ちなみに「G」は山手線の記号だそうです。
また、顔の左下の「544」はこの車両の編成番号(作った順番、現在501~552までの52編成あります)で、
「今日の544編成は03運用!!」これで、グルグル回っている車両に何かあった場合などの連絡・対処ができるんですね。


しかし、ビデオカメラの方が綺麗にうつるんだろうか?
常に鞄に入れておくにはつらいしなぁ~


nice!(99)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 99

コメント 53

yoko-minato

決定的瞬間を見ることが出来ました。
なんだか嬉しい気分ですね。
私も心なしか鉄ちゃんに・・・
by yoko-minato (2014-10-02 12:33) 

johncomeback

スゴイですねぇ、この床屋さん。外観からして普通の
床屋さんだと思って入る人はいないと思います(^^)ニコ
僕は4年前から妻に電気バリカンで角刈りにしてもらってます。

全く知識が無い純粋「乗り鉄」なので、大変勉強になりました。
by johncomeback (2014-10-02 13:51) 

まこ

suzuran6さんってば
暑い時に短くすればいいのにヾ(・ω・o)
でも、さっぱりして良かったですね!!
カレー屋さんじゃ無くて
床屋さんなんですね♬
by まこ (2014-10-02 14:38) 

ニッキー

私も一瞬カレー屋さんかと思いましたが、まさかの床屋さんだったんですね(^O^)
確かにくるくる♪だけ見て入った方は「?」になっちゃいますね^^;
by ニッキー (2014-10-02 14:47) 

やなぼー

私の頭も、そろそろ似たような形にしないと・・・(^_^;)
なかなか面白そうな床屋さんですが、さすがに髪切りに江戸までは・・・(>_<)
なるほど!
そういう意味があったんですね!
全く気にしたことがなかったので・・・m(_ _)m
by やなぼー (2014-10-02 15:41) 

kinkin

ソネブロのkanさんのお店ですよね、それにしてもサッパリしちゃいましたね
頭から風邪引きませんように^^;
D51は冊子上では完成後に塗装で説明しているんですよ、自分のblogでも
説明しているように、組んじゃうと思うように塗装できないところ多々あるんです。
多分そこで悩まれているんでしょうね。
by kinkin (2014-10-02 16:08) 

昆野誠吾

D51すごくかっこいいですね、
頭もすっきり素敵だと思います♪
店主の趣味がよくわかる床屋さんで面白いですね、
近所にあったら切ってもらいたいです^^b
by 昆野誠吾 (2014-10-02 16:09) 

ナツパパ

おおお...すっきりなさいましたねえ。
気持ちよさそうだなあ。
わたしも床屋に行かなくちゃならないんです。
パッと刈って貰おうかなあ。
by ナツパパ (2014-10-02 16:19) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有難うございました。
薄毛に悩む私・・・髪を下さいって叫んでおります(^-^)”
by 侘び助 (2014-10-02 16:33) 

green_blue_sky

撮影しているところがすごい(^_^;)
あるのは知っていても、途中で変わるのは観たことがないというより気がつかないです。
坊主にするとのびないのではないかと恐怖を感じますのでいたしません(笑)
楽しい床屋さんですね、話をしだすと長くなりそう~~
by green_blue_sky (2014-10-02 17:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
洋食屋さんだと思いました☆
髪がさっぱりすると
なんか気分良くなりますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-02 18:54) 

獏

いつも長~くしてから バッサリ行きますね~☆
獏もそうしてみようかなぁ♬(^w^)

by 獏 (2014-10-02 19:11) 

風来鶏

最近、単眼鏡サイズのスポーツカムがありますので、カバンに入れて置くには良いかもしれません!?
ところで、マルガリータになったのは、何かやらかしてしまったわけじゃあないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-02 19:26) 

JR浜松

凄い床屋さんがあるもんですね!
ここならば、鉄で盛り上がれそうですね(^^;

by JR浜松 (2014-10-02 20:42) 

suzuran6

yoko-minato さん こんばんわ
面白いと思っていただき光栄でございます。
次は何で非鉄の方を引きずりこもうかと考えております。(笑)
by suzuran6 (2014-10-02 20:45) 

suzuran6

johncomeback さん おばんです
私見慣れてしまったので・・・
確かに外観から結構・・・ですね。
私のように年に二回ほどしか行かないと、店内の掲示物も結構変わっているんです。コレクション全部ってどんなことになっているんでしょうね。
by suzuran6 (2014-10-02 20:51) 

suzuran6

まこ さん こんばんわ
夏に長くても朝に風呂に入ってもすぐ乾くんです!!
でも、涼しくなると、なかなか乾かなく・・・朝の時間を節約するためにはこの時期に切りたくなってしまうんです。
by suzuran6 (2014-10-02 20:52) 

suzuran6

ニッキー さん こんばんわ
確かに・・まこさんもそう見えたと・・・
そう言われるとカレーが出て来そうにも見えます(笑)

by suzuran6 (2014-10-02 20:54) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
赤N君の定期健診の時であればそんなに遠くはないかと思いますが・・・
列車番号は私も樹になってはいたのですが、ある日撮影して、後から見ると番号が変わっていたんです。そうして調べてみるとこんな事実が判明いたしました。
by suzuran6 (2014-10-02 20:58) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
ここは、数々のTVにも使われております。
先日は なにこれ珍百景 にも出てた・・・と言うよりはここで収録していたそうです。
床屋さんは湿気が多いと思い、早めにクリアーだけでも・・・と伝えさせていただきました。

by suzuran6 (2014-10-02 21:01) 

sonic

ご紹介ありがとうございます。
某狼さんのブログで拝見し、そろそろかと思っていました。
私は約2ヶ月ごと展示替えさせていただいていますが、その度に違う部品が飾ってあります。
by sonic (2014-10-02 21:03) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんばんわ
もし興味があれば、お子様の散髪にでも・・・
西武池袋線の清瀬の駅から10分も歩きませんので・・・(笑)
by suzuran6 (2014-10-02 21:07) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
いやぁ、さっぱりしました!!
また、刈りたての頭を自分でナデナデしてシャリシャリ感を楽しむのも気持ちいいんです(笑)
by suzuran6 (2014-10-02 21:10) 

suzuran6

侘び助 さん こんばんわ
髪を切った後ほうきで、まとめたのを見ると、男性用かつらが出来そうなボリュームがありました。
最近私テッペンの髪の毛が細く、柔らかくなってきており・・・
「げんきでなぁ~」と心の中で呟いておりました。
by suzuran6 (2014-10-02 21:13) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんばんわ
列車番号は前から気になっておりまして・・・ある朝ふと思い立って撮影してみました。
坊主ではありません!!
ターミネーターの時のシュワルツネッガーで!!とお願いしております!!(笑)
by suzuran6 (2014-10-02 21:16) 

さといも野郎

運用番号が変わるところ、初めて見ました!
本当ですね、変わってる!なんだか感動!(^^
結構髪の毛さっぱりされましたね、かなりイメチェンなのでは(^^
by さといも野郎 (2014-10-02 22:08) 

下総弾正くま

随分と短く…^^;
こんな床屋さん行ったらきょろきょろしちゃって髪切るどころじゃなくなっちゃうかも(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-10-02 22:52) 

ジジコッす

実に面白いお店ですね(^-^)
by ジジコッす (2014-10-03 05:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ナイアガラに通じる処が・・・良い感じです。
D51全く手を付けてません・・・思い出しました。
by YUTAじい (2014-10-03 06:51) 

ぽちの輔

このお店は面白いですね。
子供のころ通ってた床屋さんが「ツバメ」でしたが、
そこは普通の床屋さんでした。
髪の毛バッサリもナイスです^^
by ぽちの輔 (2014-10-03 08:05) 

suzuran6

ちゅんちゅんちゅん さん おはようございます
暗くなってからの、店頭撮影の為、赤・青のクルクルがつぶれてしまっていますから、なおさらですよね。
それが無ければ、そのまま飲食店になりそうな雰囲気ではあります。
髪の毛が少なくなるとなぜだか、よく眠れます!!
by suzuran6 (2014-10-03 09:07) 

suzuran6

獏 さん おはようございます
この行き方ですと、散髪代の節約にはなりますが・・・
伸びている最中の、シャンプー代。乾燥までかかる時間。緊急出動時のモサモサを直す時間・・・などなど、結構弊害も多いのです。
私は朝風呂派なのですが、切ってから、朝の風呂~乾燥までの行程で、10分は時間短縮できております(笑)
by suzuran6 (2014-10-03 09:11) 

suzuran6

風来鶏 さん おはようございます
小さい動画用のカメラほしいなぁ~
特別に最近懺悔をすべき事は・・・ない・・・とおもいますがぁ~(少し自信がない)
by suzuran6 (2014-10-03 09:14) 

suzuran6

JR浜松 さん おはようございます
普通の町の床屋さんに行くときの様に特別にニュース・野球などの情報を持たずに「鉄」の話題を持っていれば散髪中の会話はOKです(笑)
by suzuran6 (2014-10-03 09:17) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
何気なく、少しずつ、展示物が変わってゆくんですよね・・・
ココ、是非、居住空間も探索してみたいです。
どんな、お宝がかくされているのか?

by suzuran6 (2014-10-03 09:21) 

あおたけ

おお〜!バッサリ行きましたね〜!
これから涼しくなるので、カゼなどひかぬように。。。(^^;)
山手線の表示切り替え、私は運番よりも行先の、
「渋谷・新宿方面」が、
どこで「新宿・池袋方面」に変わるのかが
ちょっと気になります。
恵比寿を出た直後とかなのかな??
by あおたけ (2014-10-03 09:38) 

gen

随分サッパリしちゃいましたね。
これから寒くなっていきますから風邪ひかないようにね。
山手線の「G」は色がグリーンだったからでしょうか?
by gen (2014-10-03 09:42) 

suzuran6

さといも野郎 さん おはようございます
ホームで、到着した列車の顔をじっと眺めて、変わった瞬間に満足した顔になる怪しいおじさんがおりました(笑)
髪は、ここ3~4年、このパターンを繰り返しております。
by suzuran6 (2014-10-03 10:38) 

suzuran6

総弾正くま さん おはようございます
顔を動かしてしまうと危険ですので、目玉だけキョロキョロとしながら散髪してもらっております(笑)
毎回、どこかが変わっておりますので・・・
by suzuran6 (2014-10-03 10:40) 

suzuran6

ジジコッす さん こんにちわ
入り口から、ワクワクする床屋さんは珍しいと思いますよ・・・
是非一度、チョキチョキしに行ってみて下さい。
by suzuran6 (2014-10-03 10:41) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
そう言えば・・・
セットで、ヤフオクで、出してしまってそれで、立派な3Dプリンターを手に入れるなんていかがですか?
by suzuran6 (2014-10-03 10:43) 

suzuran6

ぽちの輔 さん おはようございます
ここは「つばめ」が正しい標記の様ですね。
小さい子供にとっては(大人も・・)ワクワクする楽しい床屋さんですので、嫌がることが無いと思われます。
短い時は短い、長い時は長い、それがsuzuran6の髪型でございます。
by suzuran6 (2014-10-03 10:46) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
幸い、断髪式後、暖かい日が続いておりまして、健康そのものです!!

新たなる宿題・・・気になってきました。まずは社内のディスプレイがどこで変わっているかを観察してみます。
by suzuran6 (2014-10-03 10:49) 

suzuran6

gen さん こんにちわ
Gのアルファベットを見ると「山手線の緑色」をイメージしますが、どうもそうではない様です(はっきりしたことはわからない様です)
新宿湘南ラインでは 大宮方面行きにE 大船方面行きにY をつかっています。Y⇒イエロー、総武緩行線にはつかわれていなかったんですね・・・
総武緩行線はB、Cなどが使われています。
by suzuran6 (2014-10-03 11:29) 

銀狼

あらまぁ!
見事なイメチェンだこと!^^
私のようにサッパリし過ぎない程度に。。。(笑)
by 銀狼 (2014-10-03 19:53) 

さる1号

自分も短くしたい
いっそスキンにしたいのですが娘たちが反対していて^^;
鉄分補給のできる床屋さん、いいなー^^
by さる1号 (2014-10-03 21:38) 

suzuran6

銀狼 さん おばんです
今日はこちらも15℃までしか上がらず・・・寒いです。
風を地肌に感じ、四季を感じております。
by suzuran6 (2014-10-05 18:46) 

suzuran6

さる1号 さん こんばんわ
スキンにするとヘルメットがユルユルになります。ワンサイズ小さなものが必要になってしまいますよ(笑)
たまには、こんな床屋さんも良いのでは・・・
by suzuran6 (2014-10-05 18:48) 

teruteru

つばめに「乗車」されたのですね。
スッキリしましたね。
自分も短くしたいな。

山手線は大崎で列車番号が変わるとは知りませんでした。
by teruteru (2014-10-05 23:13) 

Cedar

鉄気分でヘアーカット。いいですね。
いつも行ってる床屋が閉店するという噂があるんで、そうなったら行ってみようかな?
by Cedar (2014-10-06 05:51) 

ちょいのり

あれ?前にもスパッと髪の毛さっぱりされたことなかったでしたっけ^^
ここまでこだわった床屋さんすごいなあ・・・

by ちょいのり (2014-10-07 03:30) 

ちょいのり

北の狼さん確保の時はまだいつものヘアーだったのをさっき北の狼さんのブログで見ましたです(最近、ブログ見て回って無いから情報奪取古くてすみませんw

by ちょいのり (2014-10-07 03:32) 

N市のT

スッキリいいですね~。
D51どうなるのか楽しみです。
by N市のT (2014-10-10 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。