SSブログ

食べ物です [ぶらり]

花の写真が無かったもので・・・
DSCN8362_R.JPG
先日もご紹介した、すばらしい「オブジェ」

DSCN8360 2_R.jpg
私は、こう言う景色を見ると北海道を感じるのですか・・・

で、花の写真の変わりでした( ̄ー ̄)ニヤリッ



DSCN8369_R.JPG
今回も実家では当然この★!!

しかし・・・
DSCN8370_R.JPG
裏を見ると、まるで「色神検査」の様な図柄が・・・
CO-OPさっぽろのオリジナル缶でした。

次から、今回食べたラーメンばかりです。

お気を付け下さい・・・




DSCN8352_R.JPG
まずは、定番「糸末」

DSCN8351 2_R.jpg
味噌チャーシュー麺 1,000円
とても優しい、まろやかな(トゲトゲしていない)味の味噌ラーメンです。
いつも行っている「三平」さん、と同じくらい歴史のある味噌ラーメンです。

DSCN8366_R.JPG
今回の帰札も観光ではない為に、実家からの移動距離(時間)はあまり取れなかったのですが、
この春でしたか?近所の商店街に一軒ラーメン屋さんが出来ており、気にはしていたものの、
「どうせ・・・」と一度も行っていなかったのですが、仕方なく入ってみました。

「林」

DSCN8364_R.JPG
正油ラーメン 700円

ごめんなさい!!
・・・仕方なく・・・なんて言って!!

鶏・豚のスープがメインと思われるスープ。
そうして、豚挽ともやしなどをラードで炒めた時に出るような程良い香ばしさ!!
そうして、ちゃんと正油が香る!!
私の大好きな味の「札幌の正油ラーメン」でした。
麺は、スープの色の付き具合から「少加水麺」系と思われますが、よくある黄色いツヤツヤの麺とは少し違いますが・・・旨かったっす!!
(素材等に関しては、suzuran6の頭の中での貧弱な経験値からの推測です、違っていたら教えて下さい)

もう少し早くから来ていたかった・・・

DSCN8372 2_R.jpg
で、食べながらメニューを見ていると・・・
(すみませんsuzuran6は初めてのお店ではメニューを見ずに「醤油チャーシュー」と注文いたします。この日もその様に注文したのですが・・・チャーシュー麺にする分のチャーシューが品切れとの事でした・・・)
気になるメニューが・・・

DSCN8374_R.JPG
で、翌日 黒醤油ソバ 700円
昨日の正油ラーメンのスープの味から、おおよそ想像できていたのですが・・・
ドンピシャ!!

う・ま・い・!!

京都の[次項有]新福菜館

高田馬場の[次項有]末廣

盛岡の[次項有]マトヤ中華

西東京市の[次項有]えい蔵

それぞれ、黒いスープのラーメンですが、また、そのタイプの美味しいラーメンを八犬伝!! 里見です・・・
このフレーズ使いたかったんです・・・・すみません

DSCN8402_R.JPG
3日連続でしたが、味噌チャーシュー麺 900円

あと、塩ラーメン と あっさり塩ラーメン も食べたかったのですが、さすがに1日に2食ラーメンは、きつく・・・
次回に行きます。


めったに寿司ネタはsuzuran6の記事にでてきませんが・・・
DSCN8400_R.JPG
実家近所のお店です。
子供の頃から、ずぅっと、ここの寿司を食べておりました。
間もなく、創業50周年との事・・・

DSCN8397_R.JPG
ランチタイムは これ 750円 
スミマセン、もう少しちゃんと写真撮れば良かった・・・
茶わん蒸しと、吸い物が付いております。
これが、一番安いセットなんですが・・・
通の方には、なんと言われるかは、別として、握りでかめ&ネタでかめ です。
ウニとかなんとかも当然ありますが、今回は、是非皆様にご紹介したいものがありまして・・・


DSCN8398_R.JPG
新香巻 500円
ハイ、鉄火巻ではございません。
ナゼこれを今までネタにしなかったんでしょう?
くやしいです!!
suzuran6にしてみると、あまりにも「あたりまえ」過ぎたのです。

みなさんは「新香巻」って、何が巻かれていますか?
かなりの方は、黄色い「沢庵」ですよね。

しかしぃ~、北海道では「粕漬け」

しかもぉ~ きゅうりの粕漬け

板さんと話をしてみましたが、やはり道内は基本的に「新香巻」=「きゅうりの粕漬け」ですって・・・
また「内地」で、粕漬けって言ったら、瓜がメインですよね。
でも、きゅうりの粕漬けは、当たり前の様にスーパーで、いつでも入手可能です。

私は子供の頃からこの「新香巻」が大好物、江戸に出てから、黄色いのが巻かれている「新香巻」ばかり食べており(最初はカルチャーショックでした)慣れてしまっていました。

皆さんはやはり、黄色いのが巻かれている「新香巻」が、普通なんでしょうかね?



DSCN8406_R.jpg
日曜日には、いつものコレを食べながら・・・

DSCN8407_R.jpg
今回は、カニ・イクラ入り・・・

DSCN8408_R.jpg
これを飲んで・・・

DSCN8413_R.jpg
コレも飲んで

DSCN8417_R.jpg
羽田に到着・・・久しぶりに見た「ポケモンジェット」・・・
まだ、夏じゃん!!
あつい!!


で、先日のデートの時に、お店から持ち帰りましたコレ(合法的にです)
DSCN8425_R.jpg
ご紹介を忘れておりました・・・
バリィさんの、お酒です。

DSCN8421_R.jpg
こういうのって、写真撮るの難しいです!!

DSCN8422_R.jpg
昨晩、しっかりと頂きました。


で、食べ物ばかりでした・・・









nice!(86)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 55

まこ

あっ(☆∇☆)いっちばん?
ずる~い!!suzuran6さんてば
美味しそうなモノばっかり!!
ラーメン食べたい食べたい!!
石狩寿司も食べたい!!
バリィさんのお酒も飲みたいぃ~
by まこ (2014-09-29 15:39) 

hatumi30331

美味しそうなものばかりですねえ〜♪
今、お腹へってて・・・ラーメン食べたい!
石狩寿司食べてサッポロビール飲みたいです!^^
by hatumi30331 (2014-09-29 16:01) 

昆野誠吾

ラーメン大好きですけど1日に2杯って
そういえば経験殆どないです。
いや、食べて良いとなれば食べますよ朝昼晩で
違う味ならOKです^^b

by 昆野誠吾 (2014-09-29 18:44) 

やなぼー

確かに「新香巻き」・・・
「甘納豆赤飯」と同じくらい衝撃を受けました!
でも・・・
前者は(^_^)vだったけど・・・
後者は、どうもダメだったな~m(_ _)m
by やなぼー (2014-09-29 18:47) 

yogawa隼

誠寿司のランチ、茶碗蒸しと吸い物が付いて750円!!
とても、お値打ちな価格だと思います。
by yogawa隼 (2014-09-29 20:04) 

銀狼

このラーメン屋さん
気になりまくりです。。。^^
by 銀狼 (2014-09-29 20:10) 

馬爺

しんこう巻きと言えば沢庵ですね、胡瓜の巻いたものは河童です。
因みにマグロを巻くと鉄火ですね。
by 馬爺 (2014-09-29 21:38) 

kattsu-mqc

こんばんは
「オブジェ」の近所に私の職場の札幌支店が存在するので
つい先日、まさしく同じ場所を訪問してきました。
芸術的センスが無いもので、
オブジェがない方が奥の建物の見通しがよいような気が・・・でした(汗)
ラーメンにお寿司、この時間なのに食べたくなってきました。
by kattsu-mqc (2014-09-29 21:44) 

hanamura

あぁぁぁ!★の他、日本酒もイケルのですね。
よぉ~し!自称:飲み鉄は、がんばります。
(なぜ?ナニを頑張るのか?意味不明)
by hanamura (2014-09-29 22:10) 

kinkin

今、晩メシ終わったところですが、ラーメン旨そうですね。
お腹いっぱいだけど、食いたいな・・・
by kinkin (2014-09-29 22:35) 

下総弾正くま

自分も黒醤油ソバは気になりましたが…これは食べてみたいですね(・囚・;)
お、お腹が…(・囚・;)

バリィさん、肴は…(・・?)
by 下総弾正くま (2014-09-29 22:45) 

NO14Ruggerman

新香巻(北海道産)・・ワタシにはかんぴょう巻に見えました。
by NO14Ruggerman (2014-09-29 23:27) 

さる1号

きゅうりの粕漬け、初めて見ました
瓜と同じような食感なのかな

by さる1号 (2014-09-29 23:36) 

駅員3

うわっ、今日のお昼はラーメンにしようかな!?
ここのところ、ダイエットのためにラーメンは自重しています(^^;
by 駅員3 (2014-09-30 07:12) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
まだまだ、行きたいお店があるのですが・・・
また、月末に行きますので・・・
バリィさんのお酒、コンビニとかに置けば売れるとおもいませんか?
by suzuran6 (2014-09-30 13:00) 

sarusan

コメント&niceありがとうございます。
ニンニクプランターで育ててくださいね。
10月から来年の6月まで掛かりますが育ちますよ。
by sarusan (2014-09-30 13:35) 

suzuran6

hatumi30331 さん こんにちわ
普通の方でしたら、北海道に行くと「海鮮物」がメインなのですが、私はなぜか、焼き鳥&ラーメン&★ になってしまいます(笑)

次回からは少しずつ、海の幸もアップしてゆきます。・・・でも海鮮系になると日本酒になって、よっぱらっちゃうんですよね・・・
by suzuran6 (2014-09-30 14:40) 

suzuran6

昆野誠吾 さん こんにちわ
たまぁに、昼食にラーメン食べたのに、夜にラーメン屋へ、一口食べて・・・「あ、昼ラーメン食べた!!」と思い出すことありませんか?

さすがに札幌でラーメンを食べるときには気合いが入っていますので、その失敗はありませんが、短い滞在期間で少しでも多くのラーメンを・・・と思い2食いっちゃうこともあるんですよねぇ~
by suzuran6 (2014-09-30 14:50) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
新香巻 私はこれが当然と思って食べておりましたので、ごく普通なのですが、甘納豆の赤飯は、どうも父親が好きでなかったらしく、我が家が食する赤飯は普通に小豆の入ったものでした。なので、私は甘納豆入りの赤飯は、おやつの一種として理解しております(笑)
by suzuran6 (2014-09-30 14:54) 

suzuran6

yogawa隼 さん こんにちわ
送なんです、とてもリーズナブル&美味なんです。まわらない寿司屋なんですよね。しかも、鮮魚店もやっているもんですから・・・あとはご想像にお任せします(笑)
by suzuran6 (2014-09-30 14:57) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちは
前回のコメントをみられましたか?
そろそろ復活を・・・

本郷通り8丁目です。短時間であれば車止められます(ただしタイミングが悪いと・・・減点)是非どうぞ!!
by suzuran6 (2014-09-30 15:05) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
内地の常識=北海道の常識・・・ではないんです(笑)
きゅうりの粕漬けが当たり前と信じ込んでいる道産子は未だに多いと思います。
by suzuran6 (2014-09-30 15:07) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
すっきりと赤レンガ見たいですよね。雪が積もった時なんか、いい絵になりそうですもの・・・
確かに、ラーメン・寿司もいいですが「遠軽のかにめし」も十分すぎるくらい魅力があります。
by suzuran6 (2014-09-30 15:10) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
はい、なんでもOKです。・・・が、通常飲み会で日本酒行っちゃうと、★と同じペースで飲んでしまい大変な事になってしまうので、控える様にしております(笑)
by suzuran6 (2014-09-30 15:14) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
是非、パスポートのいらない海外で、ラーメン三昧の旅を・・・各種D51も保存されています!!
by suzuran6 (2014-09-30 15:16) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
肴は・・・テレビを観ながら、チビチビとやっておりましたので、今回は無しでした。
あ、ハムカツチェックに行かなければ・・・
by suzuran6 (2014-09-30 15:17) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
・・・宿題がぁ~ 現在、分割作業をちびちびとやっております・・・(汗)

そう、干ぴょう巻にも見えますよね。
by suzuran6 (2014-09-30 15:20) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
そうかぁ、確かにスーパーで、見ないですね。
瓜の粕漬けよりも、歯ごたえなどはあります。う~んと・・・キュウリのQちゃんをイメージしてください。パリパリ系の食感です。
by suzuran6 (2014-09-30 15:23) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
私は、ラーメンをバランス栄養食と認識しております。
一緒に、餃子・チャーハンなどを食べなければ大丈夫です。(笑)
by suzuran6 (2014-09-30 15:25) 

suzuran6

sarusan さん こんにちわ
ニンニク、消費されてしまいましたので、買って帰ります(笑)
アブラムシ対策をどの様にしようかと、植える前から悩んでおります。
by suzuran6 (2014-09-30 15:27) 

くまら

連日ラーメンっておいら的には無理かも。。。
カレーなら毎食、食えるんですけどね
当地でも、新香巻きを粕漬けで出すお店ありますが
海苔じゃなく、とろろ昆布で巻いてあります
by くまら (2014-09-30 17:16) 

シラネアオイ

今晩は!
北の大地はもう街灯が点いていますよ!
山葡萄のジャムは田舎に住む者の特権ですよ!!
by シラネアオイ (2014-09-30 17:54) 

風来鶏

今、小学校では「色心検査」を実施いていない(イジメにあうから)そうですが、大人になってから"なりたい職業になれない(デザイン関係等)"という事実を突き付けられるのは、如何なものでしょうか?!
by 風来鶏 (2014-09-30 19:29) 

ken_jp

いくら石狩鮨 美味しそうです
鮭をふんだんに使ってて、とっても贅沢!
1000円越えですよね〜〜

by ken_jp (2014-09-30 19:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「わかさっこいも」ありましたね、洞爺湖温泉の名物「わかさいも」を
登別温泉が露骨にパクッた商品でした。最近見ませんね(゚ペ)?

そう言われると「新香巻」 黄色にすっかり慣れてしまいました。


by johncomeback (2014-09-30 20:40) 

だいず

あ∼ なんて美味しそうなものばかり…(≧▽≦)
生唾ゴックンがとまりましぇん!!
by だいず (2014-09-30 21:45) 

YUTAじい

おはようございます。
これらが胃の中に、本当に目の毒ですね・・・3Dプリンター今でも6万円台でネットでは販売されてますから。
by YUTAじい (2014-10-01 09:46) 

N市のT

誠寿司懐かしいです。
林さんのラーメン、私好みのようで美味しそうです。
次回の帰省の際に行ってみます。
by N市のT (2014-10-01 12:26) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
昨日の昼食のカツカレー、量が多くてしばらく胃がもたれておりました・・・
でも、私の昼食の1割はカレーです。
一日置きだったら、カレーいけます(笑)
by suzuran6 (2014-10-01 14:01) 

suzuran6

シラネアオイ さん こんにちわ
そろそろ、雪虫が飛ぶんでしょうね・・・
春は山菜を塩漬けにして、秋は果実をジャムにする・・。
やはり季節感を感じる生活はいいですよね。
by suzuran6 (2014-10-01 14:03) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
もしよろしければ
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22
を参照下さい。
鉄道などの就職には最近は問題はなくなってきた様ですが、猛勉強をして、医者を目指していたりしたら・・・
いじめにはつながらないと思うのですが・・・
by suzuran6 (2014-10-01 14:10) 

suzuran6

ken_jp さん こんにちわ
はい 1,050円でございます。
でもこのメーカーの空弁はハズレがありませんので・・・
頑張って買っちゃいます(笑)
by suzuran6 (2014-10-01 14:13) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
次回、渡道した際には新香巻き食べて見て下さい!!懐かしいですよ。
まだ、気付いていない「北海道だけ」あるのかなぁ?
by suzuran6 (2014-10-01 14:16) 

suzuran6

だいず さん こんにちわ
狼さんとはなしていて、四谷のラム肉屋さんを、だいずさんに教えてあげなければ・・・と言うことになりました。
機会がありましたら・・・
by suzuran6 (2014-10-01 14:18) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
3Dプリンターは、なんだか「引っかかってしまう」人が多そうで、なんだか???です。純粋に「作る」ことが好きな人むきですよね。
by suzuran6 (2014-10-01 14:20) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
ランチタイムの価格を見ると涙ものです、ファミレス何かより安く、ちゃんとした寿司が食べられるのですもの。

「林」は、ほそかわたばこ店の隣のあたりです(笑)
by suzuran6 (2014-10-01 14:24) 

naonao

ブログにご訪問、コメント・niceを
ありがとうございました(ღ✪v✪)
ラーメンにお寿司に、まさに北海道の
美味しいものを満喫されたんですね
いいなあ( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2014-10-01 14:55) 

足立sunny

「新香巻」=「きゅうりの粕漬け」、今まさに、目の前で火花が弾けました(東京の寿司屋の息子)。
北海道ではより定番の、おしんこ、なんでしょうね。
えっと、きゅうりの粕漬けなるものを、一度も食べたことがないのですが・・・。
by 足立sunny (2014-10-01 19:31) 

美美

まるでラーメンを食べに帰っているようですね( ̄v ̄)ムフフフ・・・
新香巻美味しそう♪
食べてみたいですw
by 美美 (2014-10-01 23:14) 

suzuran6

naonao さん おはようございます
札幌に帰るとどうしても集中的にラーメンをたべてしまうんですよ。
店数もすごく多く、大変です!!
by suzuran6 (2014-10-02 08:31) 

suzuran6

足立sunny さん こんにちわ
あら~、次回はきゅうりの粕漬けのレポートをしなければいけない様ですね。
確かにスーパーで休止の粕漬け見ないですものね・・・

by suzuran6 (2014-10-02 08:35) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
ばれました?
確かにいつもラーメンばかり食べております(笑)
きゅうりの数付が入っている新香巻、是非、北の大地で召し上がってみて下さい。
by suzuran6 (2014-10-02 08:38) 

あおたけ

北海道限定クラシックの、
さらにさっぽろコープ限定版、
これはレアですね〜(笑)
ラーメン、滅多に札幌へ行けない観光客は、
どうしても味噌ラーメンを選んでしまいますが、
札幌流の醤油ラーメンも美味しそうですね〜!

岩のオブジェは、花以上に抑止力が無い・・・(^^;)
by あおたけ (2014-10-02 10:08) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
アイコンが「さんま」!!
これ、季節限定ですか?(笑)
どなたかに、前のアイコンを「さんま」と言われたからですか?
一瞬新しい「あおたけさん」かと思いました。

suzuran6の子供の頃には、まだ味噌ラーメンは一般的ではなく、ラーメン=醤油がメインになってしまいます。
また、醤油ラーメンが美味しければかなりの確率で味噌も美味しいのですが、その逆は必ずしも、そうではなく・・・なので、まずは「醤油」を貫いております。
by suzuran6 (2014-10-02 10:32) 

YUTAじい

こんにちは。
暫く様子見です。
by YUTAじい (2014-10-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。