SSブログ

札幌大丈夫かなぁ~  異常気象 [今日の出来事]

私suzuran6は 'Yahoo! 防災速報(メール版)'と言う物を、いま住んでいる「西東京市」勤務先の「品川区」、そして実家のある「札幌白石区」の地域で登録しております。(スマホなどに情報が送られてくる)
これ、結構正確で「18:00~18:10 の間に100㎜/hの雨量が予想されます」などの情報が送られてきます。
これを見て、少し立ち読みしてから帰ろう・・・などと調節をするわけです。
昨日は、夕方から「西東京市」「品川区」の両地域で「豪雨予報」がひっきりなしに着信しておりましたが

0時を回った頃から「豪雨予報 札幌市白石区 激しい雨」が・・・
今朝の3:30頃には「猛烈な雨」 4:30頃には「【避難情報】 避難勧告 北海道札幌市 白石区・・・」
昨日夕方から11日の昼頃まで30件以上の情報が・・・

幸い、昼頃に札幌の兄から「札幌中心部現在[晴れ][晴れ][晴れ]」のメールが来ましたので、ひと段落(になればいいのですが・・・

札幌市HP.jpg
これ、今日の札幌市のホームページです。
市内の学校系はすべて急行休校になった様です・・・

で、ここで思い出しました。札幌市内の高校は「市立」「私立」「道立」があるのですが、その昔suzuran6は「道立」の高校に通っておりました。ある冬の事、猛吹雪の時に・・・徒歩で、20分程歩き雪だるまの様になりながら登校。みんな頑張って登校しておりました。しかし「市立」の高校は「休校」だったんです!!
今日は「道立」高校も休みになったかなぁ~

札幌市HP2.jpg
これも札幌市のホームページですが・・・
札幌市内の一番大きな川は「豊平川」ですが今の所情報は出ておりません。
ココには「野津幌川」「厚別川」「月寒川」「望月寒川」が危険な事がでている様です。
これらの川は、山奥深くからの川と言うよりも、東京の妙正寺川、石神井川、神田川の様な都市型?(と言ったら違うという方がいらっしゃると思いますが、イメージで・・・笑)
少し札幌の地理が解る方などはここで「ん?」と気づかれると思いますが・・・
この川は、札幌の東側の川ばかりなのです。

今朝、札幌の北区に住んでいる兄の所にメールしたところ「こっち(北区)はそれほど降ってないヨ」との事でした。
どうも、白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区に限定の「猛烈な雨」であった様です。

東京でも同じですよね。こう言う異常気象にはYahoo! JAPAN【緊急地震速報や豪雨予報をいち早くお知らせ】が非常に有効かと思います。

まだまだ、安心が出来る状況ではありませんが、この天気さっさと通り過ぎて「よかった!!」と言えるといいのですが。

でも「避難勧告」を出したことに関して「あ~だ、こうだ」言う人達がでてくるんでしょうね。
何も起きなかったら「大事にならずによかった!!」と思っていればいいと思うのですが・・・


そんな事をチェックするために「北海道新聞」ウェブページを見ていると・・・
[次項有]000283687.pdf
↑↑↑これは、JR北海道のプレス発表ですが、これに関しての記事が出ていました。
寂しい話です。

そろそろ仕事しなけりゃ[わーい(嬉しい顔)]

では・・・




nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 25

koh925

札幌の人口の1/3に避難勧告
異常を通り越して非常ですね、温暖化の原因でしょうね
by koh925 (2014-09-11 16:02) 

ニッキー

被害が出ませんように<(_ _)>
被害が出ても最小で済みますように<(_ _)>
by ニッキー (2014-09-11 16:50) 

ma2ma2

昨夜は都内あちこちで冠水で、今日は北海道ってどうなっているんでしょうか?この天気!
by ma2ma2 (2014-09-11 18:57) 

やまびこ3

今朝のニュースで何十万人にも避難指示が出ていてびっくりしてしまいました。気象庁の会見でもしどろもどろの様子だったのが印象的。
支笏湖から恵庭にかけての雨がひどかったみたいですね。
やはり温暖化の影響でしょうか。そんな中JR北海道の新型気動車開発断念のニュースは残念です。
by やまびこ3 (2014-09-11 19:27) 

kattsu-mqc

こんばんは
札幌の職場の同僚に出勤途中メールしたところ
「念のため早めに出勤している」との返信でした。
札幌市内の警報は解除されたようですが、
まだ石狩南部などは大雨警報が出たままです。
最近の天候は異常だと思います。

JR北海道のプレス発表、少々残念でしたが
ほぼ完成しているらしい試作編成を
量産して営業運転できる体制に早く戻ってもらいたいです。
by kattsu-mqc (2014-09-11 19:43) 

hatumi30331

自然の脅威・・・・
恐いね。
by hatumi30331 (2014-09-11 19:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ご訪問&nice!をありがとうございました✿
年々 異常気象の被害が大きくなっているような・・・
気がかりです。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-11 20:00) 

FTドルフィン

心配ですよね
なんか最近
猛烈な雨しか降らないですね
これが普通になったら困ります。。。

by FTドルフィン (2014-09-11 22:08) 

下総弾正くま

広島や京都だけでなく北海道も…(・_・;)
天気予報では週末は回復するようですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-11 22:16) 

green_blue_sky

北海道は大雨でしたね。。。
by green_blue_sky (2014-09-11 23:11) 

vanagon714

今日の特別警報は初めてでしたね〜
2時間ほど自宅待機してから出勤したのですが
東区の会社に着いたら晴れていてビックリでした。
近所の道では警察がねずみ取りをしていて、隣の中央区では
避難勧告が出ているのにそんなことしている場合か思ってしまいました。
by vanagon714 (2014-09-11 23:29) 

シラネアオイ

おはようございます!
ご心配いただきありがとうございました!
千歳の避難勧告も支笏湖周辺で千歳川流域でした!
川のない高台にいますので、ご安心ください!!
by シラネアオイ (2014-09-12 05:44) 

獏

昨日も酷かったようですが今日も引き続き豪雨の予報が(汗)
どうか被害がないように祈るばかりです(@w@;)))

by 獏 (2014-09-12 05:47) 

やなぼー

かつていた北郷2条・・・も、避難勧告でした(>_<)
しかし、北海道でこんなことが起こるとは・・・(-_-;)
「道東で、ブリが大量」とか聞いてましたが・・・
そんなところも影響してるんでしょうね。
ちなみに・・・
お江戸がエラいことになってたのに、ウチの辺りは一滴も・・・m(_ _)m
まあ、といっても武蔵の国のハズレですからね~(爆)
by やなぼー (2014-09-12 06:41) 

まこ

テレビの報道をみて
suzuran6さんの飲み仲間の狼さんは
大丈夫かしら(; ̄Д ̄)と思っていました。
東京も豪雨と伝えられますが
港区は一瞬しか降らず、
ゲリラ豪雨は本当に狭い地域に集中するものだ・・と
改めて( ̄△ ̄;)
by まこ (2014-09-12 10:42) 

夏炉冬扇

北海道大雨。被害ないように…
by 夏炉冬扇 (2014-09-12 13:36) 

あおたけ

ホント、このところの大雨は凶暴ですよね・・・。
各地で大きな被害がでないことを祈るばかりです・・・。
開発を断念したキハ285系、
旅客列車として乗ることができないのは残念ですが、
在来線版のドクターイエローとしての改造計画があるようで、
それはそれで鉄としては新たなネタ車の誕生になるのかも。。。

by あおたけ (2014-09-12 16:48) 

昆野誠吾

ちょっとしたことでも避難勧告など注意報は
出して正解だと思いますね。
結果的にたいしたことなくても可能性があるのなら
出すべきで、大袈裟な!なんて非難は結果論ですよね。
局地的豪雨はこれから年々多くなるんでしょう、
注意するにこしたことはありませんね^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-12 17:50) 

Tunnel_no2

お晩です。当日、夜通しの仕事中で、雨降っんな~。雷鳴ってんな~。ぐらいにしか思っていませんでした。気が付くと、避難勧告地域に入っているではありませんか。雨雲レーダーは私の仕事場のフラッグで真っ赤ッカ。でも周りは水がたまっている様子もありません。たぶん厚別川が大変な状況に・・・・・明るくなって見に行くと函館線の桁まで1Mも無いぐらいに増水。月寒川は北郷ですり切りまでいったそうです。
その日の午後にはいつもの感じに戻っていました。秋晴れ~。
後で写真載せますね。
by Tunnel_no2 (2014-09-12 18:57) 

空の Ray

ご心配でしたね。
このところ、一段と 恐ろしい天候が続きますね。

by 空の Ray (2014-09-13 17:07) 

さる1号

最近の気象
一体何が原因なのでしょうねぇ
by さる1号 (2014-09-13 22:45) 

ちょいのり

札幌と同じ頃・・・
職場の上野ではあちこちから漏れ出す雨漏りに翻弄され、
自宅に帰ったらば一日中豪雨とのお付き合い(休日でした)
北海道と比べれば屁みたいなものでしたが、この気象ぜったい異常ですよ!
北海道に帰られる頻度が多くなったのにこれでは気が気じゃないですよね・・・

by ちょいのり (2014-09-14 01:19) 

ナツパパ

大変な雨でしたね。
わたしたちちょうど北海道にいたのですが、十勝でした。
札幌のカミさんの実家では、やはり大雨で寝てられなかったとか。
今年は変な陽気が続きますね。
by ナツパパ (2014-09-14 15:06) 

green_blue_sky

今年の天気は雨がよく降りますね。
休日当番、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2014-09-15 07:51) 

youzi

最近は雨の降り方もピンポイントで当たってしまうと、
本当に怖いですね。

by youzi (2014-09-16 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。