ちょっと 札幌で・・・ [鉄道]
しばらく、札幌行きは特に大きなイベントではなくなりそうです。
狼さん御免なさい、今回も札幌到着は23:00近く。ラーメンを食べてからサクッとここへ・・・
いきなり「焼酎」で・・・
ラーメンのあとなので、あまり食べられませんでした・・・
翌朝、何度か出てきました「どんぐり」・・・
teruteruさん、こんなのも・・・「プーパン」中にはチョコクリームが入っておりました。
ベーコンエッグパンも旨かったっす。
翌日、ラーメンを食べに行く途中・・・札幌駅にて。
これも・・・
この列車です。
札幌駅って暗いんですよね・・・
しばらく食べてないなぁ~
と思いつつ「ネタ」思いつきました!!
次回帰札時に取材できるか・・・?
で、次の日またラーメンを求めフラフラと・・・
こんな物に出会いました!!
鉄系の方にはピンと来るネタなんですが・・・
一般の方は、こんな機関車があるのね、と思っていただければ・・・
でも、これだけは知っていただきたいのですが、前出のDD51 1142と1143と同じ機関車です!!
青いのはJR北海道が持っている「DD51」で、これはJR貨物が持っている「DD51」です。
北海道では、超絶滅危惧種のディーゼル機関車なんです。
この日の札幌の気温は日中最高で25℃ほど、湿度が高く、こちらでは十分に暑く、入れ替え作業中のキャブ(運転席)は暑く、ドアを開けたままの作業の様です。
全く予期していなかったDD51 1150との出会いに感激しつつ、ラーメンを食べてまいりました。
で、本日・・・
前回と同じく、札幌駅からの「快速エアポート」には乗らず「苗穂」寄り道で・・・
ハイ、収穫ありました。
これに会えました!!
コンデジで、曇り空と言う悪状況でしたが、手前が DF200 2 奥に見えるのが、DE200 6 まとめて2両の「赤スカ」
JR FREIGHT JR貨物です。
その下の「鷲」見納めも近いのですね。
赤スカ」・・・一般の方へ、「赤スカ」とは・・・赤いスカートです。(そのまんま)
鉄系の方々にはすぐ理解いただけると思うのですが・・・非鉄の方へ過去記事の「DF200 51」連結器とかある所グレーですよね。
でもこの「DF200 2」のそこは、赤いですよね。そこを「スカート」と言うんです。
現存するDF200 49両のうち12両が、この赤いスカートをはいております。
ニックネームは「RED BEAR」
今の時期、都市部以外でこの機関車の列車を撮影する時には「BLACK BEAR」の恐怖・危険にさらされながら頑張っておられる方々も・・・(BLACK BEAR・・・ヒグマ 茶色とも言う)
ちょっと寄り道でも楽しめる苗穂駅です。
愛煙家suzuran6,ここのホームで一服しながらイロイロと眺めているのが好きだったんですが・・・
外ですし、ここまでは列車が停車しない場所なんですが・・
少し前に、ご紹介しました、苗穂駅の移転ですが、あの跨線橋のあたりに新駅(移転改装)が出来るんです。
いきなり、東京モノレール「サボ」の言葉はまだ現役なんですね。
速報でお知らせいたしました。
狼さん御免なさい、今回も札幌到着は23:00近く。ラーメンを食べてからサクッとここへ・・・
いきなり「焼酎」で・・・
ラーメンのあとなので、あまり食べられませんでした・・・
翌朝、何度か出てきました「どんぐり」・・・
teruteruさん、こんなのも・・・「プーパン」中にはチョコクリームが入っておりました。
ベーコンエッグパンも旨かったっす。
翌日、ラーメンを食べに行く途中・・・札幌駅にて。
これも・・・
この列車です。
札幌駅って暗いんですよね・・・
しばらく食べてないなぁ~
と思いつつ「ネタ」思いつきました!!
次回帰札時に取材できるか・・・?
で、次の日またラーメンを求めフラフラと・・・
こんな物に出会いました!!
鉄系の方にはピンと来るネタなんですが・・・
一般の方は、こんな機関車があるのね、と思っていただければ・・・
でも、これだけは知っていただきたいのですが、前出のDD51 1142と1143と同じ機関車です!!
青いのはJR北海道が持っている「DD51」で、これはJR貨物が持っている「DD51」です。
北海道では、超絶滅危惧種のディーゼル機関車なんです。
この日の札幌の気温は日中最高で25℃ほど、湿度が高く、こちらでは十分に暑く、入れ替え作業中のキャブ(運転席)は暑く、ドアを開けたままの作業の様です。
全く予期していなかったDD51 1150との出会いに感激しつつ、ラーメンを食べてまいりました。
で、本日・・・
前回と同じく、札幌駅からの「快速エアポート」には乗らず「苗穂」寄り道で・・・
ハイ、収穫ありました。
これに会えました!!
コンデジで、曇り空と言う悪状況でしたが、手前が DF200 2 奥に見えるのが、DE200 6 まとめて2両の「赤スカ」
JR FREIGHT JR貨物です。
その下の「鷲」見納めも近いのですね。
赤スカ」・・・一般の方へ、「赤スカ」とは・・・赤いスカートです。(そのまんま)
鉄系の方々にはすぐ理解いただけると思うのですが・・・非鉄の方へ過去記事の「DF200 51」連結器とかある所グレーですよね。
でもこの「DF200 2」のそこは、赤いですよね。そこを「スカート」と言うんです。
現存するDF200 49両のうち12両が、この赤いスカートをはいております。
ニックネームは「RED BEAR」
今の時期、都市部以外でこの機関車の列車を撮影する時には「BLACK BEAR」の恐怖・危険にさらされながら頑張っておられる方々も・・・(BLACK BEAR・・・ヒグマ 茶色とも言う)
ちょっと寄り道でも楽しめる苗穂駅です。
愛煙家suzuran6,ここのホームで一服しながらイロイロと眺めているのが好きだったんですが・・・
外ですし、ここまでは列車が停車しない場所なんですが・・
少し前に、ご紹介しました、苗穂駅の移転ですが、あの跨線橋のあたりに新駅(移転改装)が出来るんです。
いきなり、東京モノレール「サボ」の言葉はまだ現役なんですね。
速報でお知らせいたしました。
2014-08-22 19:08
nice!(75)
コメント(21)
トラックバック(0)
列車のプレートにスシなんて始めて見ましたね、ベーコンパン美味しそうですね。
by 馬爺 (2014-08-22 21:28)
いえ、ワタクシは「BLACK BEAR」ではありません(・囚・)キリッ☆
…むしろ心はピュアホワイト…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-22 22:10)
DD51、いいなー
音が聴きたい~≧≦q
by さる1号 (2014-08-22 22:21)
端っこで細々と一服させてください鉄道会社さまぁ・・・OTL
迷惑かけないように頑張りますので(懇願)
by ちょいのり (2014-08-23 02:33)
ユニークなパン。
トワイライトエクスプレス、もう終わりが近づいている・・・
のりたいと思いつつ、乗らずじまいになりそう(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-23 06:34)
おはようございます。
寿命とは云え・・・どんどん寂しくなりますね。
by YUTAじい (2014-08-23 07:01)
ネタの伏線満載の記事、楽しみました。
電車屋Cedarですが北海道のDLはなぜか好きです。特にDF200が・・電気式だからか?
by Cedar (2014-08-23 10:01)
私も、クマさんとの格闘に参加出来そうになりました(^_^)v
ホントにやることはないとは思うのですが・・・(^_^;)
9月の記事は、危険な香りが漂うでしょうから、お気を付けくださいm(_ _)m
by やなぼー (2014-08-23 11:24)
拙ブログへのコメントありがとうございます。
ユーチューブも考えたんですが、そのやり方が分かりませんでした。
高校の通学列車、C57の替わりがDD51だったような・・・
その頃は全く鉄に関心が無かったので記憶が曖昧です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-23 14:21)
銀河鉄道666号(マゼラン6号)の機関車は、DD51をモデルにしているとhanamuraさんが言っていました^^
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/sharyokyoku/startrain/ge666.html
by 風来鶏 (2014-08-23 16:13)
プーパンは上手いですね~口元最高です(笑
スカートといえばモビルスーツを思い出しますが
電車でもすぐピンときますね~なんだか^^
by 昆野誠吾 (2014-08-23 16:40)
慣れた札幌、撮り鉄全開ですね
苗穂には北電の変電所へ行ったことが有ります
by koh925 (2014-08-23 18:15)
トワイライトエクスプレス、たまに見かけますが
観るだけです。。。orz
by くまら (2014-08-23 18:31)
トワイライトに北斗星と無くなっちゃいますが、北斗星は無くなる前に乗ってみたいと画策しています(^^)
by ma2ma2 (2014-08-23 23:35)
おはようございます
今夏から石北の山中に赤熊2頭が連日出没しています。
「BLACK BEAR」の恐怖がありますが山間を進む
赤熊捕獲を画策しております。
by kattsu-mqc (2014-08-24 10:38)
DF200 見たこと無かったのですが 今回東北本線でぞろぞろ居ました 感激しました 近々入線もありそうな予感が・・・・・・・・ヤバイ!(^^;
by トータン (2014-08-24 19:33)
あれ~? 東北本線ではなく北海道だったかも知れません(vv;
by トータン (2014-08-24 19:38)
札幌往復が増えるのは、大変だとお思います。
心中お察しいたします。
トワイライトを見て思うのは同じ24系なのに北斗星よりはるかに車体の痛みが少ないこと。
管理基準が明らかに違うのでしょう。これは残念に思うことです。
苗穂まで遠征されるのでしたら跨線橋から苗穂工場を眺めてみるのもおすすめです。
あとは苗穂駅前のカラマツトレインでしょうか。
by teruteru (2014-08-24 21:24)
札幌行、お疲れ様でした。
次回北海道の大地を走れるのはいつだろう・・・
by 駅員3 (2014-08-25 07:17)
いきなりの食・・・
しかも一平の焼き鳥とはイカンです。
せめて花を差し込んでから・・・(笑)
青いDD、札止しに差し込まれた「重」の札が
また趣があっていいですね〜(^^)
DFのスカート、色の違いが表すのは
たしかエンジンのメーカーが違うんでしたっけ??
by あおたけ (2014-08-25 09:06)
DD51が絶滅危惧種だなんて、時代を感じますね。(^^
by さといも野郎 (2014-09-01 19:08)