SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 地下化工事はじまる その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

西武新宿線の地下化工事の続きです。
またまた過去記事を・・・新井薬師前駅 その1 新井薬師前駅 その2
よろしければ、この記事を参照ください。 (また無精してしまいました)

沼袋から、ぷらーっと新井薬師前へ向けて歩きました。
中野通りとの踏切「新井薬師前第2号踏切」 から・・・  またまた過去記事 番外編 踏切 その 4
新井薬師前.jpg
信号関係の配線が迂回しているのでしょうか?

新井薬師前3.jpg
さらに、新井薬師前へ向けて歩いていると、こんな標識も・・・
新井薬師前4.jpg

新井薬師前5.jpg
こんな感じ・・・

新井薬師前1.jpg
ホームへ入り、中井寄りにある歩道橋。

新井薬師前2.jpg
駅構内はまだ「工事」感はありませんが・・・

新井薬師前6.jpg
ホーム先端から、中井方面(中井第7号踏切)を見ると、左側の工事の囲いが・・・
このあたりが一番工事中の雰囲気が出ています。


新井薬師前駅~中井駅のカブリツキ画像です。
1:04あたりで妙正寺川を渡りますがその手前から地下へもぐる様です。
そのあたりはそのうち・・・と言う事で・・・

中井駅では、線路はそのままですが、駅が地下へ・・・そんな工事が行われています。
またまた過去記事 番外編 キロポスト その1
中井1.jpg
2番ホーム(新宿方面行き)の新宿寄りの先端付近、今この下あたりに新しい駅を作っているのですね。

中井2.jpg
ホーム中央付近まで行き、1番ホーム側を見ます。

中井3.jpg
このキロポストは残りそうです。

中井4.jpg
新井薬師前寄りのホーム先端から見ると・・・
工事の感じは全くしません。

中井6.jpg
跨線橋を渡って1番ホームへ・・・途中の窓から・・・

中井5.jpg
階段を下りたあたりにこの様な囲いが・・・小型の重機もあります。夜中になると活動開始なんでしょうね。

中井7.jpg
ご存じと思いますが、この駅は「山手通り」が上を通っていますが、ちょうどその高架の下に「北口」?が出来るわけです。

中井8.jpg
1番ホームから見た2番ホーム新宿寄りの先端・・・
上が「山手通り」

中井9.jpg
こんな、告知もありました。

中井10.jpg
1番ホーム新宿寄りの先端から全体を見ます。
利用者としては現在2番ホームを使う際には必ず階段の登り降りが必要ですので便利になるのかと思いますが・・・

現在、改札から踏切を渡り北へ向かう商店の行方は・・・どうなってゆくのかなぁ~
今後も要観察ですね。



nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

銀狼

またしても、記事に関連性のないコメント失礼致します^^;

金曜日に首都圏から某ブロガーさんがお見えになって
一平にお連れしようとしたのですが満席で入れませんでした^^;

6月はお忙しいようですが、お帰りになられるタイミングが判りましたら
是非ご一報下さいませ^^
by 銀狼 (2014-05-18 00:34) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は申し訳無い位・・大盛り上がりでした。
またプチオフ会ですね(笑)。
by YUTAじい (2014-05-18 07:58) 

獏

どうも獏の貧相なイマジネーション力では
完成形が想像できませんので
現地に行ってみようと思います・・・(@w@;))


by 獏 (2014-05-18 19:50) 

ちょいのり

メンバー当日まで分からなかったから、てっきりいらっしゃるもんだと思ってましたよw

by ちょいのり (2014-05-19 01:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
蝦夷には6月25~29日に行く予定です。未踏路線の留萌本線や
札沼線を走破したいと思い、現在ルートを検討中です。タイミングが
会えば、suzuranさんと銀狼さんに一平でお会いしたいです(^▽^)/
by johncomeback (2014-05-19 12:05) 

おさかな

こんばんは。
動画を注視してみたのですが、1分04秒辺りでも工事の気配は全く判りませんでした。私の観察力がないのでしょう。
新井薬師前でも工事をする気配は全く判りませんね。
中井まで来ると、ある程度何らかの工事をしそうなのが判ってきます。ただ、言われなければ、地下化との大掛かりな工事とは気付かずに済ましてしまいそうです。
by おさかな (2014-05-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。