SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 地下化工事はじまる [西武新宿線 全駅降りてみます]

以前ご紹介した西武新宿線 中井~野方の地下化工事[次項有]過去記事準備工事?が春から始まっている様です。
先日、その様子を少し記録して来ました。
まずは動画・・・

地下化後もそのまま残る野方駅から・・・ 野方駅~沼袋駅間 途中、おそらく信号系などのケーブルが黄色いチューブなどが見えるのですが動画ではあまり良くわかりませんね。
沼袋駅が工事開始した!!感が一番感じました。

今回の記事は沼袋駅 その1  沼袋駅 その2 を参照して頂くと助かります。(スミマセン)

踏切からの写真です。
DSCN7439_R.jpg
この様に線路上を工事車両が通れる様に工事されていました。

DSCN7445_R.jpg
2番ホーム(南口改札近く)から、1番線ホーム側を見ると、交番と駅入り口あたりに向かって、踏切が出来上がっていました。

DSCN7438_R.jpg
その北口交番の前から・・・
店舗があった所が無くなっています。

DSCN7437_R.jpg
そうして、その向かい側・・・
過去記事の「沼袋駅 その2」を見ていただくと解るのですが、あのユニークな公衆トイレが・・・

DSCN7435_R.jpg
交番の真ん前で、変な格好で盗撮!!?
ナイッ!!

おそらくこのあたり、工事車両の出入りなどもあり、そのためにはこのトイレ邪魔だったんでしょうね。
ちょっと悲しいです。

DSCN7432_R.jpg
氷川神社のあたりまで行くと、塀が造られていて、こんな看板が・・・

DSCN7431_R.jpg
こんな看板も・・・この看板「読めません!!」と言う方の為にクリックすると大きくなります。

DSCN7428_R.jpg
で、そのあたりで駅を振り返るとこんな感じ・・・

DSCN7424_R.jpg
これは直接工事とは関係ありませんが(普段から置いてある、予備用のポイント?)

DSCN7426_R.jpg
こんなに新しい線路の刻印初めて見ました。


で、続いて次の駅へ・・・ 沼袋駅~新井薬師駅

発車してすぐの左の塀に囲まれている所、ここに上記の看板があります。

せっかくですので・・・
沼袋駅の写真を撮って・・・お腹が空きまして。
駅南口から、少し歩くと妙正寺川があり、橋を渡ってすぐの所に・・・
DSCN7444_R.jpg
こんなお店を発見!!
ほんと偶然・・・

DSCN7441_R.jpg
博多ラーメンにチャーシュートッピング たぶん¥800だった気がします。
替え玉も当然ありました。
私こう言う「とんこつ」好きです。
ただ、くせ(人によってはクサイと感じるタイプ)がありますが・・・今度はライスも一緒に注文します!!

で、その2に続きます。

あ、最近ユーチューブ著作権厳しくなったんですかね?
聞けない曲が増えてしまいました。


nice!(71)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 22

銀狼

「札幌ラーメン以外はラーメンじゃねぇ!」
なんて思いを持って3年前に首都圏に乗り込んでいきましたが、
まぁ美味いラーメンの多いことったら(笑)
トンコツもすっかり気に入りましたが、
新横浜のラー博にて本場久留米のモノを食べたときは
ちょっと匂いに負けてしまいました^^;
by 銀狼 (2014-05-14 20:29) 

おさかな

こんばんは。
正直申し上げて、工事現場はよく判りませんでした。
東京は何でも地下ですね。景色が見えなくなってしまうのは個人的につまらなく思います。色々事情はあるのでしょうけれど…。
最近諸事情により、関東圏へ何度か出ようと考えています。この線もきっと乗ることになると思いますが、特急で素通り…それはちょっとイケマセンね。何とか時間を捻出して美味しいラーメン屋で★したいですね。
今日は大崎の近くを新幹線で通ってきましたよ。貴兄がおられるだろうと思いながら通り過ぎました。
by おさかな (2014-05-14 22:05) 

skekhtehuacso

私が学生だったころは、新宿線の高田馬場から上石神井まで、地下に急行線をつくるという計画がありました。
当時、沿線に下宿していた私のところにも説明会のビラが投函されたり、あるいは上井草-上石神井間の線路脇用地に調査用(?)の資材が置かれたりしていました。
しかし、いつのまにかあの計画はなくなってしまったようですね。
by skekhtehuacso (2014-05-14 22:45) 

さる1号

偶然美味しい店を発見すると得した気分になれますね^^
ユーチューブ、お気に入りのいくつかが見られなくなってしまいました
何かあったのかなぁ・・・・
by さる1号 (2014-05-14 22:57) 

沼袋第3踏切

suzuran6様

沼袋駅周辺の探索、お疲れ様です。

この数カ月で、周辺は本当に変貌しています。
あの独特な形?の三角形のトイレも、遂に姿を消してしまいまいた。

氷川神社前のポイントは、今年の初詣時に置いてあるのを発見しました。このポイントを使用して、仮駅がどのようになるのでしょうか・・

博多らーめん店、行かれたのですね。
ここも良いですが、セブンイレブン前の一方通行の小道にあるカレー店も、美味しいです。結構、並んだりもしていますが。

撮影された野方から沼袋の動画の1分前後に我が家が写っていました!
by 沼袋第3踏切 (2014-05-15 00:12) 

ちょいのり

あ、どうしよ。
記事と関係なくなっちゃうけれど、
何気にこういう先頭車両からの動画を見るの好きw
一時期、色々な路線の運行動画を見てたなあ~^^
(特に超ローカル路線)

by ちょいのり (2014-05-15 01:53) 

獏

嗚呼 我が心の故郷のひとつ西武新宿線・・・
あの馴染みのある思い出のある区間が
地下に潜ってしまうとは・・・至極残念です(@w@;)
そしてこのラーメン☆食べてみたい♬

by 獏 (2014-05-15 06:25) 

やなぼー

札幌が基準だった20ん年前・・・
こっちのラーメンは、そーめんを食べてる気分でした。
(元々、基準はこっちだったのだが・・・(爆))
またこっちに基準が戻ったあとは、何でも食べられる雑食性に進化してました(^_^;)
by やなぼー (2014-05-15 06:40) 

あおたけ

西武新宿線の地下化工事、着手しましたね〜。
新井薬師前の狭い通りを、
工事用のトラックやダンプが行き交うようになりました(^^;)
完成は二年後とのことですが、
けっこう、あっという間なんでしょうね・・・。


by あおたけ (2014-05-15 08:55) 

亀仙人 タカヨシ

勿論実家もあり地元でもあったし、散々悪さもしてきた辺りではあるのですが、『開かずの踏切』でしたからね。
ガキの頃から不便に感じて育ちました。
小学校も新井小学校だし。(爆
中学校は『中の5中』だったので東京を離れるきっかけになる16歳まではウロチョロしていたあたりです。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-05-15 09:52) 

ナツパパ

ついでに、といってはなんですが、駅前のバス通りも
広げてくださると良いんだけどなあ。
by ナツパパ (2014-05-15 10:05) 

sonic

とうとう始まりましたか〜。
これは自転車で通い、継続観察したいです。
途中に「本山」があるわけですが(^^;;)
by sonic (2014-05-15 11:59) 

美美

地下に潜ってしまうと思うとちょっと淋しいですね。
博多ラーメンのきくらげが好きです^^
by 美美 (2014-05-15 13:28) 

johncomeback

豚骨の匂いは平気ですが、チャーシューがキツくなりました(*´∇`*)
by johncomeback (2014-05-15 20:08) 

風来鶏

線路のレールって、製造段階では“真っ直ぐなもの”しかないんですってね!?
カーブは“現調(現場で曲げる)”だとか・・・^^;)
by 風来鶏 (2014-05-15 20:49) 

PENGUIN

地下化ですか、何となく寂しいですね。
博多ラーメン大好物です。
by PENGUIN (2014-05-16 10:21) 

空の Ray

歩いて 撮って 美味しいお店発見 って嬉しいですよね~♪
  じつは ・・・ 一人だと お店に入るの諦めちゃうことが多のです。
入りたいんだけど^^:
by 空の Ray (2014-05-16 19:27) 

下総弾正くま

うちの地元の方は逆に高架化工事を…平行移動とはいえ、だいぶハデに線路の付け替えが^^;
by 下総弾正くま (2014-05-17 00:06) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
私の場合、本格的とんこつラーメンは別ジャンルの麺類として楽しんでおります。
だって、札幌ラーメンとは全然違う味・麺ですものね。ただ、お腹が弱っている時には乳化した油が・・・次の日はお腹が・・・
by suzuran6 (2014-05-17 09:01) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
今の所乗車していての工事感は少ないですね。
このあt里の場合乗っている人の景色よりも、住んでいる人の利便性が優先で、仕方がないですね。この場合「高架化」は住宅の密集度から選択は出来なかったのでしょうね。住環境としては、騒音・利便性そして景色としては大改善になる事と思います。

ハイ、新幹線からも勤務先のビルがよぉ~く見えます。その中で適当に働いております(笑)
by suzuran6 (2014-05-17 09:05) 

suzuran6

skekhtehuacso さん こんにちわ
その計画が具体的に進み、特例で運賃を値上げ・・・2000年までには完成か・・・と思いましたが、簡単に言うと西武側は「トンネル」として作る予定が、消防側は「地下鉄道」と判断、その為に膨大な保安関係工事費が発生する事となり西武側は計画をあきらめた・・・そんな所でした。
その後のこの様な計画を合わせて考えれば、そのまま実行しても良かったのでは・・・ともおもいますが。
by suzuran6 (2014-05-17 09:10) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
近所で、プラプラが多い私の場合、ついつい家に帰ってから・・と考えてしまい冒険は少ないのですが・・・本当はハズレが怖い(笑)

やはりそうですよね、聞けない曲が増えました!!
by suzuran6 (2014-05-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。